« 半端男 | トップページ | ダイエット »

2006年12月30日 (土)

焼肉焼いても家焼くな!!

12月28日と29日は夜回りをして来ました。夜這いではありませんので悪しからずm(__)m。実は私、町内会の班長をまかされている。○△1丁目の町内会長さんの元、1~18班まである中の第7班の班長さんだ。今年4月から再来年までの任期である。仕事といえば、町内会費の徴収や月1回の河川敷掃除と班長会議への出席などである。で、初めての夜回り体験記である。夜8時集会所に着くと、子供達がいっぱい集まっていた。子供、大人総勢40名程。さあ夜回り開始だ。みんな照れているのか、声が出ない。それでもだんだん慣れてききた。が、何かしっくり来ない。”マッチ一本火事のもと~”なんか前時代的である。ふと脳裏にある言葉が浮かんだ。”焼肉焼いても家焼くな” 知ってはります?関西で数年前にやってた焼肉のタレのCM。これや!!と思った俺は手持ちのメガホンで隣にいた子供の耳元にささやいた。”焼肉焼いても家焼くな”間髪入れず、即RESで”焼肉焼いても家焼くな”・・・・・・感動した!!周りを見回す。みんなの表情が変わった。それからである。声のトーンが上がったのが分かった。町が一体になった瞬間に立ち会えて俺はなんて幸せ者なんだ~!!!!と熱くなったところで子供達も家に帰っていき、大人達だけでおでんと酒で一杯やった。町内のスーパー万代の店長さんが、手造りドブロクを差し入れてくれた。白ワインより酸味は強いがよく似た味で一気にあいた。店長さんどうもありがとうございました。あと、市民マラソンに出てはる人と格闘技について語ったり、最近自分も達成できた禁煙の話などで盛り上がった。いろんな人達と酒呑んで、交流出来てとても有意義な2日間でした。

|

« 半端男 | トップページ | ダイエット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194337/4729198

この記事へのトラックバック一覧です: 焼肉焼いても家焼くな!!:

« 半端男 | トップページ | ダイエット »