« 1/6 文字の大きさについて | トップページ | 自宅から30分のパラダイス »

2007年1月 7日 (日)

1月7日 格闘技を始めた頃のおはなし(長文)

総合格闘技を始めて3ヶ月、幸いにして大きな怪我をしたことはない。でも、道場に通い始めた頃は体中の痛みに閉口したもんだ。(~_~;) 今日はその頃のおはなしをば・・・

平成18年10月某日戌の刻、ドキドキしながら道場のドアをくぐった。「こんばんは~!」と挨拶をかわす。池本さんと助手の野口さんは寝技のスパーリングをやっていた。動きが早く、一瞬で技が決まり、目がついていかない。すごい人たちだ。

柔軟等のアップを終えてまず最初に教えてもらったのは、構えとそこからの前後左右へのステップを各2分ずつだ。これがやってみるとけっこうツライ。構えた後ろ足がピクピク痙攣している。後で足みたら、右足の親指の皮むけてたし・・・ たかがステップと侮る事なかれ!実際他の練習生も足つったり、足指の皮むけたりしてるのですよ。少し慣れた今でもきつい練習NO1です。

ステップの次はグローブを着けてミット打ち、ローキック、ミドルキックと進む。今思い出すと、腰の入っていないへなちょこパンチとへなちょこキックだったと思う。(今はちょこっとだけましになった程度っす)体重いっしょ位の人でも、武道経験者はズバズバいい音させてるので、いつかは自分もと気合がはいりました。ジャブを打つ左手が鉄アレーの様に重かった。

打撃の練習が終わって小休憩後、寝技の練習です。まず基礎練習から。みんなで輪になって並び、仰向けで頭と両足を上げ自転車を逆にこぐような感じでぐるぐる回します。他にもいろいろバリエーションがありますが、首、腹筋に効きました。あとエビ、逆エビといった”く”の字のかたちで横向きになってマットの上を移動していく練習もあります。

ここまでくると汗だくへとへとになりますが、さらに練習は続きます。

次は寝技の練習で、最初にガードポジションからの腕ひしぎ逆十字固めを教えてもらった。今までプロレスごっこでやってた技とは微妙に腕の角度や足の掛け方などが違っていた。あと、見たことない技を2つ教えてもらった。頭で考えながら技を掛けるので、スムーズにいかない。流れるようにお手本をしめしてくれる池本さんが別世界の人に見えた。

最後に寝技のスパーリングをした。とはいっても初心者で何も分からないので、猪木アリ状態からサイドポジションをとれば勝ちというルールで行われた。時間は1分で猪木とアリを交代でやるのだが、下になった時、持ち上げた首を1分支えるのがきつかった。地獄の2分間が終わった。心臓が破裂しそうな勢いでバクバクである。この後、柔軟等でクールダウンして初日の練習は2時間程で無事?終了した。自分の体力不足を痛感しましたよ。

そして次の日、体中が重い。会社で「体調悪いんちゃうか?」とお得意さんに心配されーのトツギーノ(← 意味分からん人クリック)んでもって、誰かに呼ばれて振り向いた時、首に違和感ズキーンときた。「やべっやってもうた」と思ったが、借金も無いのに首が回らなくなっちまいました。整骨院に行ったが痛みが治まらず、病院に行ったら背中の肋間神経痛と診断され情けなかった・・・幸い痛みは2~3日でおさまったんやけど、次の週の寝技スパーは遠慮しときました。それ以来神経痛は出てきてません・・・

と、まあこんな感じで初道場の話を終えたいと思います。ここまで読んでくれたあんたは偉い!!おおきにです。トツギーノでも観て笑って下さい。ほなまたね!

|

« 1/6 文字の大きさについて | トップページ | 自宅から30分のパラダイス »

コメント

はじめまして453です。
楽しそうなブログですね。
自分も10年位前に格闘技やってて、まあ、勝ったり、負けたりのアマチュア格闘家(負けのほうが多いです)だったんですけど、最近生活に張りが無くて、基礎体力から作リ直してもう一度試合出てみたいな~って思い。ブログを立ち上げたんですよ。同じようなブログをみて、自分も練習やらねばとモチベーションを上げて日々がんばっています。これからちょくちょくブログ拝見させていただきますので、よろしくお願いします。お互いがんばりましょう。

投稿: 453 | 2007年1月 7日 (日) 23時25分

☆453さん
はじめまして、コメントありがとうございます。ブログ拝見させていただきました。ブログ始めた時期も同じ頃で、年齢も近い?みたいですね。仲間(ライバルか?)が一人増えて嬉いっす。453さんが試合出られるまでの軌跡を楽しみにしています。これからもよろしくです。

投稿: トモロー | 2007年1月 8日 (月) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194337/4813321

この記事へのトラックバック一覧です: 1月7日 格闘技を始めた頃のおはなし(長文):

« 1/6 文字の大きさについて | トップページ | 自宅から30分のパラダイス »