« 3月25日漢(おとこ)の料理・・・ | トップページ | 4月5日高いところから失礼します・・・ »

2007年3月31日 (土)

3月31日イタタタ・・・

3月26日(月)STYLE練習日&・・・

格闘技を始めて、半年が過ぎようとしている。思えば熱しやすく冷めやすい俺が、半年も格闘技を続けてこれたのは一重に、師匠の池本さんや、野口さん、その他大勢の仲間達のおかげだと思っています。俺が通う総合格闘技道場STYLEは、いつも笑顔で溢れている。かといって、遊び半分のオチャラケた場ではなく、きちんとした規律をわきまえた上での話である。年齢や経歴や職業もバラバラのみんなが、お互いを尊敬し、認め合い、質問し、発言し、アドバイスをし、その上で自由な雰囲気でのびのび練習している。

その上で現役格闘家の技を、直に伝授してもらえるのである。格闘技を志す者にとってこれ以上の幸せは無い。

確かに週一とはいえ、毎週決まった日、決まった時間に仕事をしながら道場に通うのはしんどい。たまには休みたくなる事だって正直ある。でもね、それでも、毎週来てしまうんですよね、STYLEに・・・ 

師匠や仲間達と汗を流せるから・・・

この日の練習では、ローリンズラッシュ(俺命名)というバックポジションからの回転技を教えてもらい、みんなで驚嘆の声を上げた。(どんな技かは秘密です)

そんな訳でその日の練習後はSTYLE恒例、反省会という名の飲み会が催されました。池本さんも参加されて、場の盛り上がりは最高でした。

また、東京から数年振りに帰って来られたばかりのきりゅうさんも練習と共に参加され、親睦を深めました。きりゅうさんお疲れさまでした。めがね見つかりましたか?

楽しい楽しい反省会も終わり、次の日、池本さんからメールが・・・

「おでこ大丈夫ですか?」

?????????

何?どうしたん??おれケンカでもしたん???

しばらく考えた上で、かすかな記憶が断片的によみがえった。

「ああ、そういえば俺、おでこにつまようじささって、血ィ流しとったなぁ・・・」とつぶやく俺。

とりあえず池本さんには「格闘家やから大丈夫っす」と返事をだしておく。

思いおこせば、居酒屋で焼酎のボトルを頼んで、ロックで呑んだのがまずかった・・・ そこからの記憶プッツリで、後日みんなに聞くとあんな事や、えっ?そんな事まで???と耳を疑いたくなるような悪行三昧・・・・

・・・もう誘わんといて下さい・・・

なんて事言いません。今度から焼酎ロックは自粛しますんで、みんなぁ~、見捨てねぇで下せぇ~。(ノДT)ウェェ

3月29日(木)パウンドジムへ出稽古

20時過ぎにパウンドジムに到着すると、表に見慣れた車が・・・

中に入ると、池本さんが来られてました。まあ挨拶もほどほどに(ホントは先日の反省会の事で長い挨拶でしたけどね(;^ω^A)

アップを済ませると、パウンドジムでは珍しく、寝技メインで時間が流れていきました。

先ずは、格闘技の先輩格の野口さんが3分*3ラウンド程お相手、いつものスピード重視で相手に考える隙を与えない、一つのポジションに執着しない変幻自在の回転体中心ではなく、クロスガードポジション(自分は下であお向けで、膝立ちの相手をカニばさみにして防御する型)からの流れるように野口さんからタップ(ギブアップの意)を奪って行く。

次に相手をつとめたコンドウさんも同様の結果だった。

次の順番は俺か?

スパーの終わりを告げるブザーが鳴り、俺はすっとぼけてスルーしようと、後ろを振り返り、口笛を吹きながらアクエリアスに手を伸ばす。すると後ろから、池本さんが「次、トモローさん!!」

ええ~!!なんて人だぁ~もう15分位ぶっとうしでスパーしてるのに・・・なんて体力、なんて人だぁ~

・・・などと驚いていたが甘かった。合計30分以上に渡って、インターバルもほとんど無しで、池本さんは僕ら相手にスパーを続けていました。

コノヒトタダモノヂャナイ・・・・

そして覚悟を決めた俺は、池本さんと対峙する。何回経験しても緊張の瞬間だ。俺は今、現役PRIDE選手の池本誠知と、スパーをするんや。いや闘うんや、いやこれは試合や!!と勝手にイメージを膨らませ、体内のアドレナリンを総動員しないと、この人とはやれない・・・というのは大げさやけど、プロの技っちゅうのは肌で感じるとものすごい切れ味&破壊力を秘めている事が垣間見える。(もちろん僕ら相手には数%しか力を出していない事は百も承知である)

この時掛けられた技が、誰が付けたか”西海岸STYLE”

組み合ってほとんど瞬殺で極められました。

この日、何回組み合っても10回以上、同じ技を喰らい、でも頭の中は真っ白で、防御策を練る余裕すら無かったです。

後でちゃんと教えてもらいました。絶対マスターして自分の物にしてみせます!!

次の日、体中がイタタタ・・・

|

« 3月25日漢(おとこ)の料理・・・ | トップページ | 4月5日高いところから失礼します・・・ »

コメント

トモローさんこんばんわ^^
なんと現役PRIDE選手とスパーが出来るとはーっ!!素晴らしいですねww
やっぱりあれですか?プロって違いますよね?羨ましい限りです。一度でいいから見てみたいです。(するのは勘弁^^;)
教えていただいた技の習得頑張ってください!おっと。その前にイタタタを治してくださいましw

投稿: セクシー男爵 | 2007年4月 1日 (日) 23時19分

☆セクシー男爵さん
うちの道場すごいんデス。
時々、各道場やジムのプロ選手が指導しに
来てくれるんです。
常設道場ではありませんが、いいとこもいっぱいありまする(*^^*)

イタタタは治まりましたが、今日の練習で今度はアタタタ・・・(?)になりまして只今シップ中です。ほんま格闘技やってると、生傷が絶える事はありませんな。
かといって、気持ちが萎える事もありませんよ
(* ̄∇ ̄*)

投稿: トモロー | 2007年4月 3日 (火) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194337/5924174

この記事へのトラックバック一覧です: 3月31日イタタタ・・・:

« 3月25日漢(おとこ)の料理・・・ | トップページ | 4月5日高いところから失礼します・・・ »