« 3月3日 気になるヤツラのその後(その1) | トップページ | 3月5日 城東区関目界隈うまい店 »

2007年3月 4日 (日)

3月4日 気になるヤツラのその後(その2)

え~その2でございますね。

さっき書きかけのブログが、消えてしまって自暴自棄気味のトモローです。

なんで、ノートパソコンのマウスポインターって不安定なんやろ。文字入力してても、知らん間にカーソルが移動してたりするし、勝手にページジャンプして保存前のデータ飛ぶし・・・

わたしだけ?・・・・(byだいたひかる)

っと保存、保存っと。

僕が増量中なのは、羞恥、いや周知の事と思いますが、昨年10月にSTYLEに入門する前は51kgやったんでまだ2kgしか増えていません。(現在53kg)

070303_160601_1

↑今週は頑張りました。先週まで体脂肪ん%だったので、危機感を募らせた僕は、ほんまの久々にフィットネスジム(コスパ鶴見緑地店)に行きました。仲間内でムネキン(大胸筋)ブームが到来していた事もあり、こっそり抜け駆けしようとした、コスイ俺 (^┰^;)ゞ

筋肉痛がとっても快感!!

ズバリ言うわよ!!

筋肉肥大のキーワードは?

  1. 回数は8回~10回やったらいっぱいいっぱいんの負荷を選ぶ。
  2. 以上の運動を30秒のインターバルで3セット行う。
  3. 運動前と運動直後はBCAA(必須アミノ酸)のタブレットを補給
  4. 就寝前にホエイプロテインを補給
  5. 運動は筋肉組織が回復する1日おきのペースで十分ってかベスト。

理由について

1.マシンやウエイトトレーニングの負荷で何回反復したら、持ち上げられなくなるか、その回数を”RM”という単位で表します。例えば、50kgのウエイトを10回反復できたら、10RMで、RMの数字によって、効果は変わってきます。1~7RMでは筋力増大、8~10では筋肥大、それ以上では筋持久力のUPに効果があるとされています。

2.ウエイトを行うと筋肉に乳酸が溜まり、脳が疲労回復の為、成長ホルモンを分泌します。その、効果が高いのが、30秒~1分だと言われています。僕の場合、マシンを長時間独占するのは、気が引けるのでインターバルは30秒で行っています。

3.BCAA(必須アミノ酸、バリン、ロイシン、イソロイシン)とは、タンパク質を細かくバラバラにしたものだと思って下さい。分子が細かいおかげで消化吸収が、プロテインなどより早く、運動時のエネルギーになりやすく、運動直後の超回復期(筋肉オタクが大好きな言葉)にも消化が早い分、良く効くんではないかと私思います。

4.人間就寝中に成長ホルモンの分泌が活発になるそうです。そして、牛乳から採れるタンパク質をホエイプロテイン(動物性)といい、大豆プロテイン(植物性)よりも筋肉に効くらしいです。

5.ウエイトトレーニングなど高強度の運動を行うと、筋繊維は破損→修復を繰り返し、運動以前より筋繊維が太くなる。破損→修復のサイクルは諸説あるが、中1日~2日が良いとされている。短いと破損→破損のサイクルになり筋力増大には逆効果、長すぎると、せっかく修復肥大化した筋肉が元に戻ってしまいます。

以上を実行するだけで、あなたは筋肉ムキムキのマッチョになれること間違いなし!!

ええ?じゃーなんでトモローはもやしのまんまなんだって???

それはね、トモローは意思が弱くて、1日おきにジム通う事をしてこなかったからだよ~!!みんなぁ、こんな弱い大人をみならっちゃダメだよ~!!

・・・・・何かを成し遂げるには、強い意志とたゆまぬ努力が必要という事ですね・・・反省してます。俺・・・

にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ

↑ブログランキング参加中

   お役にたてましたらポチッとお願いします(^^)

   

 

|

« 3月3日 気になるヤツラのその後(その1) | トップページ | 3月5日 城東区関目界隈うまい店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194337/5555392

この記事へのトラックバック一覧です: 3月4日 気になるヤツラのその後(その2):

« 3月3日 気になるヤツラのその後(その1) | トップページ | 3月5日 城東区関目界隈うまい店 »