« 9月24日カレー | トップページ | 9月29日ちょっとK-1観戦記 »

2007年9月29日 (土)

9月29日久々の練習日記1

ここ最近のブログを読み返すと、格闘技の練習の事何も書いてないじゃないか!!

練習は週2で続けていたんだが、目線がかなりブレていたようだ。

という訳で、1ヶ月振りの格闘ブログを書こうと思う。

先ず、今週月曜日、総合格闘技クラスから、

打撃の練習として、ステップワーク、パーリング(相手のパンチを手で払いのける)からのパンチ、ミット打ち(ジャブ、ストレート、左右フックのコンビネーション、キック等)を二人ペアで行う。

それが終わると、立ち技練習。

主に、タックルや首相撲からの攻撃方や防御方などを行う。

それが済むと、グッパで2チームに分かれ、対抗戦を行う。

今日の勝負は立ち技で、タックルでも何でも相手をこかして両肩を1秒床に付けたらフォールで勝ちというルール。

出る順番も、じゃんけんで決めるので、誰と当たるかは、運次第といった感じだ。

先ず、先鋒戦のO田氏(160cm代、50Kg代、年齢三十路)とローザ氏(160cm代、体重50kg代、20歳代)という好カード。

二人共、格闘技を始めたのは今年からの者同士である。

結果はO田氏がパワフルな投げからフォール勝ちだった。

このところ進境著しいO田氏。最近この対抗戦では白星先行で強くなった印象が強い。

一方、道場でも小柄な方のローザ氏。

負けん気は人一倍、闘志あるファイトを見せるので、パワーが付けば強敵となりそうである。

そして、大将戦(あくまでもジャンケンの順番なので・・・)僕の番である。

相手は、NOBU氏(170cm代、体重?痩せ形、20歳代)、対する私(身長164センチ、55kg、39歳)である。

このNOBU氏も今年から格闘技を始め、力を付けてきている。

ほんの数ヶ月の差でも後輩に負けたくないので、スパーリングでは、かなり攻めこまれてはいるが、今だ二人の勝敗はドローばかりなのである。

今日の勝負・・・負けました。

タックルに行ったところを逆に返され、フォール負け。

立ち技勝負で勝った記憶が無いので、今後、修練積みます!!

対抗戦が終わると、次は寝技の練習。

毎週、色々な業を伝授して下さる池本さんの技のバリエーションの多さには頭が下がります。

・・・で22時に一端レッスン終了し、その後フリークラスです。

打撃でも寝技でも好きなスパーリングが出来ます。

この日の僕は、O田氏、ローザ氏、NOBU氏と寝技スパーを行った。

最初にO田氏。

先程の強くなった印象はそのままだった。

パワー負けして押し込まれるシーンが目立ったが、両者決め手無くドロー。

次、ローザ氏。

彼の方が体重軽いのか、コントロールしながら、ヒザ固め、スリーパーを極めれた。もう少しパワーが付けばいい勝負になると思う。

最後、NOBU氏。

一番負けたくない相手。

いつもすごい闘争心で向かってくるので、やすやすと負ける訳にいかん。

この日は、ラスト30秒フロントチョークをひたすら耐え、時間切れ。

これが、格上の人とやったら簡単にタップしてたやろな^^

試合やったら完全に判定負けやったろうから、今後にこの経験を生かしたい。

未だに咽が痛いのであった。

長くなったので続きはまた!

にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ

|

« 9月24日カレー | トップページ | 9月29日ちょっとK-1観戦記 »

コメント

実はトモローさんから一本取るのをひそかな目標としているのですが(苦笑)、実になっているのか甚だ実感がないまま、ただがむしゃらに約五ヶ月間やってきただけなのでそう言ってもらえるとなんだか嬉しいです。
これからもよろしくお願いします!!

投稿: 161cm 56kg 35歳 O田 | 2007年10月 1日 (月) 00時34分

☆O田氏
O田さん頑張ってはるので、着実に進歩してると思いますよ^^
マチャさんも僕もうかうかしてられないです。
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m

投稿: トモロー | 2007年10月 1日 (月) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194337/8156178

この記事へのトラックバック一覧です: 9月29日久々の練習日記1:

« 9月24日カレー | トップページ | 9月29日ちょっとK-1観戦記 »