« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の4件の記事

2008年4月20日 (日)

4月20日柔術クラス

土曜日はSTYLEの柔術クラス(講師はプロ修斗選手の田村幸成さん)に初参加しました。

とはいっても柔術着をもっていない僕は池本さんと組んでもらい、

柔術着が無くても大丈夫な技を教えてもらって練習しました。

柔術はひざの使い方が独特で、相手をコントロールしながら技に移行していくような印象でした。

また、同世代で格闘技の他、音楽やアウトドアライフでも頑張っておられる自然児Kサカさん(通称らっきぃさん)にも稽古をつけていただきました。

お忙しい中ありがとうございました。

柔術の奥深さを垣間見たような気がします。

まだまだ自分の技術不足を痛感した日でもありました。

これで今週も怪我無く休まず練習に来れました。

継続する事で見えてきた事。発見した事など多々有り、それを試合までに克服なり習得するには時間が足りないですが、あとしばらく、少しでもそれを埋めるために頑張ろうと思います。

最近よく、スパーや合間などにみんなに技の掛け方などを教えてもらってます。

Tカモト君には立ちからの組み付き方、Sバタ君には寝技やスイープ。Sサ君にはタックル。Kクタ君には体勢のコントロール。Nグチさんには実戦的スパーやミット。池本さんには、スパーしながら色々悪いところを指摘してもらって修正・・・etc

ホントみんなには世話になりっぱなし。

なんとか試合に勝って恩義に報いたいです。

また、僕のわがままを受け入れて練習に送り出してくれる嫁にも感謝!!

練習後はNグチさんと近所の銭湯に行って減量の事、試合の事など湯船に浸かりながら格闘談義。

減量中のNグチさんに比べたら、食える僕はまだ楽やし幸せやと思いました。

しばしのリラックスタイムでしたが、練習の疲れもすっ飛んだような気がします。

ヨッシャーもうひとふん張りいくでー!!!punch

にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ

↑練習頑張っておられるブロガーさん達の応援も

 よろしくお願いします!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

4月18日プロ修斗岡嵜康悦選手が

木曜日は指導やセミナーの無いフリー練習の日。

ちょっと遅めにSTYLEに到着すると、客人の姿が。

以前にも来て頂いたプロ修斗の岡嵜康悦選手でした。

組み技の練習を少ししてから、試合の近い選手が胸を借りました。

もちろんその中に僕も含まれてたんですけど、まあ全然話にならない位レベルが違いました(相手は世界ランカー、当たり前だ(`Д´) /)

上のポジション取られると、体重差以上の圧力を感じました。

他の選手とのスパーを見ていても、一見ポジション取られたように見えて次の技で一本取ったり、相手有利のポジションでも慌てずに上手く力を逃がして難を逃れる。

何か一手も二手も先を見越して動いてるのが分かりました。

師匠の池本さんとはまた違った上手さを体験出来て勉強になりました。

最後は久々のサーキットトレーニングで締め。

最近筋トレメインだったので、息が上がってキツカッタです。

岡嵜選手、ありがとうございました。

Sany0392

↑岡嵜選手(中央)のイガグリ攻撃効きました~coldsweats01

にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ

↑こちらのランキングはまだまだです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

4月13日増量?減量?

追い込み練習も2週目に入りました。

体が慣れたのか、先週のようなキツい疲労感は無くなりましたが、

慢性的な疲労のせいか動きに精彩がありません。

例えば、相手のタックルを切れない。自分のタックルはことごとく潰される。

スイープ(寝技で相手とポジションを入れ替える事)の攻防で今一歩力が足りないetc・・・

スピードもパワーも日に日に低下していく感じです。

それが追い込み練習って事も分かってます。

でも、同じ練習をこなしている若い練習生達も条件は一緒!

同じく今月アマ修斗出場予定のNグチさん(36歳)と練習後、

「はぁ~sad 若いって羨ましいよなぁ~」とグチる。

とか言いつつNグチさん、STYLEの番人として(ゲーリーグッドリッチの様に)、若いもんに牙城をやすやすと崩されない辺りはサスガです。

どっかの40歳貧弱君とは違いますcoldsweats01

暑いっすねぇ~

練習中かく汗の量がハンパでなくなってきました。

練習中の声が外に響かないよう窓を閉めてるんですけど、鏡が曇ってきて湿度100%、酸素濃度もメキシコ並みで、減量ルームと高地トレーニングを同時にこなしてる気分です。

Sa3b0030

↑目標体重が遠のいていく~bearing

減量中の方、ダイエットしてる方ごめんなさい。

今度の試合、55Kgで申告してるんで、体重減ると困るんです。

体重軽いと圧倒的に不利です。何としてでも体重戻さないと・・・

究極の選択

Sa3b00231

↑疲れた時には千年灸(写真クリックでドアップ

にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ

↑総合格闘技ブログランキングへ

写真か総合格闘技か

どちらかを必ずクリックして下さい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

4月5日特訓開始~!!

今週より月末の試合に向けて

10_2 しました(超マジ)

月曜日は総合格闘技クラス ロー蹴られすぎ  

火曜日はレスリングクラス タックル打ち込み1000本sign02 練習後死んだ

水曜日はシュートレスリングクラス フェイスロックで顔痛てぇ

木曜日はフリー練習 足怪我したNグチさんやTナミさんにミット持ってもらって感謝!!

金曜日はキックボクシングクラス ももの怪我の回復を待って寝技スパー

試合は4月29日。いくら練習しても時間が足りない位だ。

さすがに40の体には堪えるけど、これを乗り越えなきゃ勝利は無いと思って整骨院のマッサージにも行きました。

受付にて

俺「怪我じゃないんですけどマッサージしてもらえます?」と聞くと

受付「怪我とかじゃないと保健が効かないんで・・・」

俺「ええっとsweat01あの・・・太ももが打撲で、肘の靭帯が伸びてて・・・

それで保健効きますか?sweat02

受付「大丈夫ですヨ。それじゃ中でお待ちください」

電気治療やローラー、それとマッサージを受けたが不思議とももや肘は触られんかった。なんでやろ?

マッサージの先生に「総合格闘技って魔裟斗とかですか?」なんて聞かれたりしてそれを一から説明するのも結構楽しかったりする。

幾分体が軽くなったのでまた来週も行きたいなhappy01

毎日練習に通って思った事。

周りの人が協力してくれてはじめて強くなれるって事。

みんな自分の練習もあるのに僕の出場するカテゴリーのルールに合わせてミット打ちやスパーに付き合ってくれる。今月試合の人でさえ。

試合間近に練習中足を怪我したN口さんも今はみんなのサポートに回ってくれている。

そんな人達に報いるためにも、もっと練習頑張らなきゃと、身が引き締まる思いです。

ヘトヘトで練習から帰って寝る前に晩酌代わりに飲むプロテインが旨いことといったら無いねぇ~happy01    

明日は会社の花見なので呑みますbeer

吐くまで呑みますbottle

さすがにムリですwobbly

にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ

↑いつも見てくださる方々に感謝!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »