« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の6件の記事

2008年5月28日 (水)

5月28日やっちゃった

今日、ケータイで自分のブログ見てたら誤字を発見。

ケータイからアクセスして訂正し、ホッcoldsweats01

としたのも束の間、何かおかしい。

文章が途中で尻切れトンボ。

ケータイの容量を越える文字数だったんで、後半の文章が消えちゃったみたいですshock

現在記憶を頼りに復旧作業中。

再び日の目を見れるのか?俺のブログ!

皆さん乞うご期待good

誰も期待なんかしてないって?

コリャまた失礼いたしましたhappy02

PS 今日どうしてもやって欲しい仕事があるってんで夜の10時まで会社で待ってたんやけど、やっぱ先方の都合でキャンセル・・・

って

をい!!pout

もう練習行けんじゃないのぉ~punch

にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ

わしの時間を返してちょうだい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

5月27日サボリのツケ

昨日の月曜日は一週間振りの練習にSTYLEへ。

4月の試合以降からというもの、あまり練習が出来ていない。

否!出来てないんじゃなくて、やってないんだろう!

自分に言い訳して練習休んできたのだ。

理由には枚挙にいとまがないが、ブログでそれを言うのはやめておく。

さて、練習の方はというと、案の定、パワーもスタミナも確実に落ちてる。

最初のステップワークやタックル打ち込みだけでゼェゼェいってる。

カナリヤバイよ俺(-"-;A ...

そして若者とも闘ってみた。

「若者」なんて言葉が出てる時点でまるでオッサン。

哀愁漂う40歳の夏なのですdown

STYLE恒例のケンケンキック合戦(片足ケンケンの蹴りで相手をこかせば勝ち)では、日本拳法の猛者、21歳Nカムラ君と対戦。重いキックにすっ飛ばされた・・・サスガ!

が、最後気合の前蹴りでぐらつかせた(と思う^^)瞬間タイムアウト。

負けました。残念!

打撃スパーでは17歳Hヤシ君と手合わせ。

強烈な蹴りでガンガン来るから気を抜けない。

一発バックスピンキックもらっちゃいました

これは距離が近すぎてダメージは無かったけど、40歳のおっさんを驚かすには充分な一撃coldsweats02

そして時々もらいながらも、蹴りをかわしてカウンター(のつもりsweat01)でパンチを返していく。

若い人のひたむきさ、まっすぐさを肌で感じて、小さくまとまろうとしてた自分にハッっと気が付かされました。

時にはがむしゃらに攻めていかなきゃと思いましたね。

寝技はTカモト君と。

自分が上になった時、足を抜きたいあまり両足を閉じてしまってるんですぐにひっくり返される。

その辺の事をレクチャーしてもらいながらのスパーでした。

そういえば、先日フルタイム会員になったO田さんも、僕が練習サボってる間に着実に進歩してました。

タックルも上手くなっていたし、クロスガードからの崩しとかも。

年齢に関係なく頑張ってる人は輝いて見えますsunsunsun

練習後はO田さんの美人の奥さんが差し入れてくれたエビのかき揚げソーメンをみんなでいただきました。

サクサクの食感と磯の香りがべりーグーgoodでございました。

あまりの美味さに写真撮るの忘れてたので、師匠Kンドー氏のブログもご覧くださいまし。

そしてSTYLEを後にして向かった先はいつもの居酒屋さん。

メンバーはアマ修3位のNグチさん、今日も悶絶していたKンドーさん、そして僕と嫁さんの4人。

そこでNグチさんの強さの秘訣を垣間見ました。

それは・・・

バクバク食うことbeerfishhorsecloverriceballbeer

です。

そんな私の体重は最高56キロだったのが今じゃ53.5キロ・・・

これがサボリのツケなのか?

にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ

いったん手違いで消えていた今回のブログ

何とか復旧出来ましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

5月19日疲れていた僕は

先週は月曜日は総合クラス。火曜日はボクシングセミナー。水曜日はシュートレスリングクラスと休む間もなく過ぎていった。

疲れていた僕は水曜の練習で、ミュージシャンで格闘家で師匠池本さんの親友で相互リンクを張っていただいていて、ちょうどこの日、出稽古に来られていたいちょりんさんとスパーリングをしていた。

疲れていた僕はいちょりんさんとのスパーリングでだんだん気持ちがよくなってきてそのままぐっすりと寝てしまいました。

ふと気が付くと天井といちょりんさんが見えました。

疲れていた僕は道場で眠りこけていたようです。

疲れていた僕は練習後の師匠といちょりんさんのせっかくのお誘いを逃げるようにそそくさと道場を後にしたのでした。

疲れていた僕はその日はぐっすりと眠りにつきました。

午前3時に・・・

次の日、仕事帰りに以前から練習で痛めていた左肩の治療の為、行きつけの整骨院へ・・・

担当の先生が変わったせいか、いつに無く念入りの問診&治療で首の牽引までしてくれた。

そして次の日、体がダルイ、背中が痛い。

ネットで調べてみると、揉み返しといってマッサージを受けた後に感じる虚脱感や痛みの事だそうです。

「好転反応」といって良くなっている証拠だとかいう意見もあれば、下手な治療(筋繊維損傷)のせいだという意見もあり(素人からプロの意見まで様々調べました)、痛いほど強く揉んでないし、僕の場合多分前者だと思われます。

おまけに風邪までひいちゃって週後半の練習はお休みしました。

休養も充分で、もう疲れてないので月曜日からまた頑張っちゃおうかな(*゚ー゚)>

にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ

更新さぼるとマッハの速さで落っこちます。

練習も一緒ですね( ▽|||)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

5月10日うれしい仲間

金曜日はキックボクシングクラスの日。

道場に入りふと見ると1DAY会員のO田さんの姿が。

月曜日が祭日だったんでその振替え練習日だと思っていた。

後で聞いたら、フルタイムの会員になったんですと

(ノ*゚▽゚)ノ

何でも、この間のNグチさんの試合見て感動して触発されたんだって。

自分達がやって来た事で人に勇気ややる気を起こさせれるって素晴らしいと思うし嬉しいです。

O田さんとNグチさんは中学時代の同級生で現在36歳。

ある日STYLEのキッズクラスの体験に訪れて偶然再会を果たした二人。

あれから約1年。2児のパパとしてお子さんもご自分もSTYLEで汗を流して頑張ってこられました。

体格は僕と同じ位(トモロー164センチ)ですがパワーもあるしハートも強いんで手ごわいライバルになりそうでウカウカしてられません。

同世代オヤジ同士、お互い切磋琢磨しあっていきましょう。

O田さん、これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ

↑こちらにも頑張っている人達がいっぱい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

5月4日練習再開

金曜日は試合後初練習に顔出しました。

追い込み時は毎日来てたのに2日休んだだけでなんか取り残された感じ。

幸い試合のダメージは殆ど無く、体調もほぼ万全でした。

ほぼ?

実は仕事で腕がパンパンに上がっていたのでした。

腕が重くてジャブが延びない~shock

打撃のスパーはみんなに凹(ボコ)にされて凹(へこ)むwobbly

マスのつもりでヘッドギア無しでスパーしたら恐怖で足がすくんでしまう。

ヘッドギアは安全の為に必ず着けてたんやけど、久々に無しでやったら

守られ感全く無しで恐ぇー恐ぇー。

プロの人はこれを克服してリングに立ってんのか。

つくづくプロの選手って凄いなぁと思いましたよ。

寝技のスパーでは下になった時の対処法(エビで隙間を作って膝を入れる)(脇を差す)が身を結びつつあり、むざむざ一本取られる事も減ってきたようだ。

試合では技術不足から、寝技には持ち込めなかった。

それが受身の試合運び、積極性の無さに繋がったと思う。

今後は普段の練習から攻めの姿勢を出していかないと試合でも出せないだろう。

・・・と思ってISHIDOの盟友、16歳シバタ君にタックル!!

うまく決まってテイクダウン。ここで時間切れ、練習終了。

まあ、たまたまかもしれんし、取るに足らん小さな進歩でも、これを100積み重ねれば知らん間に強くなっているでしょうから素直に喜ぶ事にするscissors

練習後は女性会員S谷さんが手造りパンを差し入れてくれた。

Sany0006 

ウケ狙い(?)のキュートな見た目はともかく

ふわふわ生地と薄皮の下にしのばせた練乳クリームが

絶妙でした。S谷さんごちそう様paper

にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ

いつも見てくれてありがとうございますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

5月1日ISHIDO-TATAMI3結果

久方振りの更新です。トモローでおまhappy01

一昨日の火曜日はISHIDO-TATAMI3という初心者向け格闘技大会に出場して参りました。

我が総合格闘技スタジオSTYLEからはグラップリングクラスに柴田選手(16歳)と総合クラスに私トモロー(40歳)が出場しました。

師匠池本さんの盟友のO磯さん率いる修和館からはキャサリン選手(高校生男子)と山田太郎選手(トルコ出身)が出場しました。

ISHIDO-TATAMI3はプロレスラーの石倉正徳さん率いる石倉道場が主催する初心者向け格闘技大会で、殺伐としない大会をコンセプトにルールミーティングなども石倉さんがジョークを交えたり、リングネームやマスク着用OKなど明るく親しみやすい大会でした。

先ずは第9試合に高校生柴田君登場。

タックルに行ったところを切られてバックを取られるも、すぐに体をひねってクロスガードへ。

膠着するかと思った矢先、腕十字でタップアウト。

僅か試合開始45秒程の出来事でした。

練習でもどんな体勢からでも一本取れる実力があればこその結果でした。

プロを目指すと言っていた柴田君。初出場初勝利おめでとう。

そして第10試合に修和館からこれまた高校生キャサリン選手。

175cm65kgと大阪風に言うとシュっとした男前の男子高校生。

空手では数々の大会で優勝を果たす猛者ですが、今回はあえてグラップリングに挑戦。そのチャレンジ精神に脱帽!

試合の方は、実力伯仲でドローの結果でした。

まだまだ若いし延び盛りなので、今後楽しみです。

そしてお昼休みにはナントプロレスラー冨宅 飛駈選手も応援に駆けつけてましたhappy02 そして師匠池本さんとはお知り合いのようでした。

第20試合にいよいよ私の出番。

結果から言うとドローでした。

初めての試合に舞い上がる事も無く、セコンドの池本さんの声もよく聞こえてましたが、積極性が無く受身の試合だったかなと反省しています。

何が何でも勝つんだ!という気概が足りず、淡々と負けない試合をしてしまったかな?とも思います。

一晩寝て、反省点ばかり頭に浮かんできます。

今回はまだまだ実力が伴っていなかったので次回頑張ります(おいおい、まだやる気かよgawk

対戦相手の栗下選手。アクシデントの件、すいませんでした。

そして、闘志溢れるファイトをありがとうございました。

第22試合の山田太郎選手はどっから見ても男前のトルコ人。

キャサリンといい、こんなリングネーム付けた人って・・・・

どう思います? ねぇIケモトさん?coldsweats01

試合の方はハイレベルな打撃&寝技で、お手本にしたいような素晴らしい内容でした。

結果は膝固め?で一本勝ち。

「勝者!ヤマダタロウ!!」のコールには会場がどっと沸きあがりました。

オイシイトコモッテカレタナァbearing

応援に来てくれた道場のYマグチ君。ジミー君ご夫妻。会社の部下Yタ君、Mヤザキ君。本当ににありがとう。声援すごく励みになったよ。

また、励ましのメッセージを頂いた武さん、taekwon-fighterさん。

応援ありがとうございました。自分なりに追い込み頑張ったつもりでしたが、一歩及びませんでした。

一緒に同行してくれた池本さん。初試合のプレッシャーも池本さんがいてくれたお陰で心強くて必要以上に緊張せずに闘えました。

これからもご指導よろしくお願いします。

晴れて我々の試合は終了しましたが、京都の会場ではSTYLEから野口選手(36歳)がアマチュア修斗に出場していました。

Img_1286

結果は準決勝まで進んでの3位でした。

初出場でこの結果。

カッコ良すぎです。尊敬します。

減量で練習しんどそうやったのも報われましたね。

おめでとうございます。

その日の晩はISHIDO組とアマ修組が合流して打ち上げを行いました。

Sany0005

↑久々の冷えたビールbeerはサイコーに美味かったッス!!

にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ

皆さん応援ありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »