« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の7件の記事

2008年6月26日 (木)

6月26日コブラ会より

昨日水曜日はシュートレスリングクラスに参加。

シュートレスリングとは何ぞや?

という方はこちら←総合格闘技スタジオSTYLEのホームページへ

そこへ、総合格闘技道場コブラ会より、いちょうさん女子プロ格闘家の花澤さん、浜田さんが出稽古に来てくれました。

レッスンは主に袈裟固めから相手の首に足をフックして頚椎を極める技の練習でした。

僕は足が短いせいか、足を上手く首にフックする事が出来ず、まだ締めてないのに相手は苦しそう(苦笑)

そんな中、女子プロ二人は池本さんが舌を巻く程飲み込みが早い様子でした。

レッスンが終わるとフリーの練習時間。

今日習った事を反復練習したり、スパーリングしたりする。

先ずはいちょうさんと寝技(グラップリング)のスパーを。

いちょうさん細身やけどもの凄い極め力の持ち主で、過去何度かお手合わせしていただいているが、その都度極められてしまいます。

そして今回も足関でやられました(涙)

いつの日か、いちょうさんから一本奪ってみたいものです。

その次は、花澤選手とお手合わせ。

なめてるつもりは更々無かったんやけど実際組んでみて分かった。

コブラ会で男子に混じって揉まれてきたのは伊達じゃないなと・・・

次、浜田選手。

花澤さんより更に小柄な彼女。

向かい合うとしきりにタックルを狙ってきて油断できない。

さすがにコブラ会の選手はよく鍛えられてると実感しました。

いちょうさん、花澤選手、浜田選手、どうもありがとうございました。

そして改めて思ったのは、出稽古って凄く勇気がいると思うのね。

僕も以前出稽古に行って久しいけど、不安と緊張が入り混じって複雑な心境なのを思い出しました。

あの頃は、今より全然初心者だったし負けてもともと特攻精神で行けたけど、今は負けたら恥ずかしいとか怪我したくないとか、守りに入ってしまって中途半端に格闘技歴だけ延びて、井の中の蛙になっているのかも・・・

初めて合間見える人と戦うのって新鮮で凄く勉強になるって今更ながら気付かされた一日でした。

にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ

Sa3b0163

↑練習後、むりやり割って入って写真撮ってもらいました(笑)

イエ~イ(By高島忠夫good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

6月20日池本誠知タイトル挑戦

総合格闘技スタジオSTYLE代表池本誠知のDEEPウェルター級タイトル挑戦が正式発表されました!

相手は極めの殺し屋長谷川秀彦選手

その模様はsportsnaviにも掲載されています。

去る今週月曜日は総合格闘技スタジオSTYLE1周年記念パーティーが開かれました。

小さな集会所を借りてからのスタートを合わせると、約2年になります。

その歴史はほぼ僕の格闘技歴と重なる為、とても感慨深いものがあります。

Sa350292

↑集会所の頃の練習風景

左の白パンが池本さん

ジョイントマットが妙に懐かしい (*´∇`*)

パーティーの席で各道場生のSTYLEとの馴れ初めや想いを各々熱く語りました。

そして池本代表の締め。

「STYLEという道場を立ち上げ、人と人との繋がりがこんなにも大切だと分かりました。

今度のタイトル挑戦、みんなの気持ちに応える為にも絶対ベルト獲ります!」

その瞬間拍手と歓声が沸きあがり、最高に盛り上がりました!

格闘技を通じて知り合った仲間と熱い想いを共有出来てめっちゃ幸せです!!

PRIDE武士道で苦杯を舐めましたが、小さな集会所からスタートして今や立派な常設道場と、池本さんは夢を少しずつ叶えてきました。

今度こそきっと・・・

タイトルマッチは7月27日地元のZEPP大阪で行われます。

にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ

3年前より、さらに進化した姿、長谷川に見せたって下さい!!rock

Img_1370_4   

Sa3b0148_4

↑コンドウさんキャラ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月20日柔術セミナー

火曜日に前回のお話で出てきた柔術衣を背たろうて颯爽とSTYLEに登場した私。

その日教えて下さったのは柔術黒帯の岡先生です。

6月にKO.京都宇治ブラジリアン柔術クラブという常設道場を開かれたばかりだそうです。

Sany0011

そうだ!宇治といえば先日、嫁と宇治市植物公園に蛍を見に行ってきました。

Hotaru08

Hotaru082

齢40年初めて見た蛍は幻想的で美しかった。

虫といえども生命の尊さに気付かされました。

夏といえど濡れると寒い事にも気付かされました(笑)

Sa3b0147

↑愛車グランドディンク125にて

急遽コンビニで1000円もするカッパを2着も買うハメに

話がそれました

初回という事で、胴衣が無くても出来る基本的な事からスタートしました。

先ずは体育座りの体勢から背中を(正確には肩口)使ってくるくる回る練習やニーオンザベリーの練習に大半を費やしました。

ニーオンザベリーとは、仰向けの相手の腹に片膝で乗っかる事で、ただ単に膝を乗っけるだけでは痛くも何ともないが、上手い人のそれはとてつもなく嫌な重苦しさがある。

後半は、アントニオ猪木アリ状態からニーオンザベリーの体勢になったら勝ちという名のスパーリング。

上も下もかなり下手っぴの私でした。

最後に極め技を一つ。

ニーオンから相手の胸骨あたりに膝を移動して後頭部に両手を組んで頭ごと手前に引き寄せる技。

胸と頚椎によく効きます。(胃腸薬か!!

ただしこの技、首を攻める技なので柔術では使えないそうです。

その日、コナンより小坂さん(青帯です)も参加され、技の打ち込みばかりか、フリー時間にいくつも柔術の技を教えていただきました。

思えば小坂さんとのお付き合いは格闘技始めて半年位の頃、出稽古に訪れたライルーツコナンジムのスパーであっけなくリストロック(手首を曲げるだけの極め技。やられると今は恥ずかしい)であっさりタップを奪われたのがきっかけでした。

それ以来、試合会場や飲み会、練習、MIXIなどなど大変お世話になってます。

道着を着て初めての柔術は分かりやすくて、楽しかったです。

柔術は、力が無くても技が極められるのが実感できたのは収穫でした。

ぜひまたやりたいです。

岡さん、小坂さんありがとうございました。

にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ

道着は暑い!

次の日の体重53.1Kg

大丈夫か俺( ▽|||)ドヨーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

6月15日アイテムGET

今月は平日に柔術のセミナーが2回あります。

本来は土曜日にある柔術クラスなのだが、結婚している身では土曜日練習に行ける雰囲気では無い

(6 ̄  ̄)ポリポリ

土曜日の柔術クラスは一回参加したんですが、道着を持ってない為別メニューでの進行でした。

今回は平日にセミナーを開催していただけるせっかくの機会なので、通販で柔術着買っちゃいました~。

( ̄∇ ̄*)ゞイヤー

Sa3b0130_2

入門用一重刺子柔術衣(イサミ製) 6500円

上下セットに帯付きと、手ごろなお値段に惹かれました。

袖を通してみたところ4号(一番ちっちゃいやつ)にも関わらず、ブカブカです。さっそく洗濯機に直行!(縮め縮め・・・と念じておくΨ(`▽´)Ψウヒョヒョヒョ)

ついでと言っちゃなんですが、

Sa3b0131

夜の必需品 Tバック 

違~う!!

ミクロ金カップ(アディダス製)1980円

今使ってるやつに不満は無いのですが、連日の練習にはもう一着欲しいと思っていたので。

これに決めた理由? 

アディダス製で品質が良さそうだったのと(前の前のはすぐびろ~んとなった)、ピッタリサイズがあったから(M:ウエスト58~70cm)

腰のバンドは太くて丈夫そうですが、おしりのバンドがまたびろ~んとならないか心配です。

そして

Sa3b0133      

レッグストレッチャー 2300円

体操部出身にも関わらず体が固い私は、密かにこいつの入手を目論んでおりましたが、やっと夢が叶いましたshineshineshine

早速使ってみました。

股間の激痛に耐えて、手に持つバーを無理矢理引っ張る程、意思が強くない私がそこにいました。

priceless(プライスレス)・・・

Ir1

↑涼しい顔して股割りが出来る日が果たして来るんでしょうか?

にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ

ちなみにモデルは私ではありませんgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

6月10日アマ修中国大会

日曜日はアマチュア修斗の中国大会に(※中国地方の事で国名ではありません)STYLEから小野、角田、田中、中平選手が出場しました。

当日応援に参加すべく、木、金、土と、練習そっちのけで家族サービスに尽くしたのですが・・・

Sa3b0112

Sa3b0124

試合前日の晩

私 「明日、みんなの応援行っていいよな?」

嫁 「ふーん。勝手に行けば」

・・・と、そっけない返事。

見事玉砕致しました(涙)

みんな、応援行けなくてゴメンよぉ~(TmT)

試合結果は、小野、角田選手は残念ながら2回戦で敗退。

田中選手は準優勝。

中平選手は優勝でした。

結果はともあれみんなの頑張ってきた姿を知っているので、

お疲れ様でしたと言葉を送りたいと思います。

にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ

僕もまだまだ枯れちゃいません!

試合出場目指しますよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

6月5日ボクシングのテク

STYLEでは月に一回ボクシングセミナーがあります。

エディタウンゼントジムの勝田コーチに教えていただいてます。

今回は4回目で当然参加。

毎回1つか2つの課題をこなしていく。

そして前回覚えた内容をおさらいして、それを応用してコンビネーションを組み立てていく。

課題が少なく集中して反復するため技術を覚えやすい。

今回は既に習っているジャブ、ストレート、左フック、右アッパーを使ったコンビネーションでした。

一つはウィービングから左フック。

ウィービングで腰を捻って貯めを作らずに左フックを打つのがコツ。

もう一つは右アッパー→左フック→相手の右に回りこんで右ストレート。

①右アッパー

②左フック

③左フックの戻しと同時に左足を前に一歩

④右足を後ろ(時計回り)に引き右ストレート

流れの中にも軸足の重心の乗せ方とか色々細かい技術が詰め込まれていて、

全てが揃った時芸術のようなパンチが打てるんだろうなぁ。

これは頭で考えてたら絶対出来ない。

地道に反復練習あるのみ。

何かボクシングセミナーを受けだしてから、みんなパンチの技術が着実に進歩してるのが分かります。

ぜひこれからも続けて欲しいと思います。

こんな機会を与えてくださる池本代表に感謝!

そして、理論的に分かりやすく教えていただける勝田コーチに感謝!

であります。

Sa3b0107

↑ジャブだけのマスボクシング

これが当てるとなると結構難しい。

フェイントや心理戦の様相で結構熱中できて楽しかった。

にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ

練習がとても楽しい今日この頃です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

6月4日きっくべーすぼーる

6月1日(日)は所属する大阪市の青年指導員の活動でキックベースボールの講習に近所の小学校へ。

日曜日の晴れ渡る最中、30名程の方々が集まりました。

この秋に行われる、中学生対抗スポーツ大会の審判を養成する目的で

審判と選手チームに分かれてキックベースボールをしました。

とはいえ、試合形式の勝負事なのでどの人も全力プレー!

僕も張り切って第1打席を迎え思いっきりボールを蹴ったところ、

ももの裏がピキッってなりました(笑)

なまじ格闘技やってて自信もってたら、えらい目みました(ノД`;)

若いつもりでいても体はしっかりおじさんでした。ハイ(・・。)ゞぽりぽり

にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ

コレを書いてる水曜日、肩と足が筋肉痛に襲われたのは言うまでも無い・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »