« 12月27日今年最後の練習 | トップページ | 12月31日年の瀬 »

2008年12月30日 (火)

12月30日夜回り2連チャン

土曜日のSTYLEの忘年会で弾けすぎて、頭皮が5~6箇所未だにズキズキするトモローですこんばんは。

誰かズキズキの理由を教えて下さい (゚ー゚;

さて、年末恒例となりました夜回り巡回を今年も敢行いたしました。

先ず初日の日曜日は新森青指から参加しまして、20時半新森中央公園よりスタート。

Sany0229

メンバー8人で我が町の1丁目~7丁目を練り歩きました。

この町に住んで三十余年、もちろん初めての体験でごわす。

そこで思った事。

新森ってこんなに広かったのね(;´▽`A``

今更ながら気付きました。

町内を巡回していると、方々でそれぞれの町会の巡回の方達とすれ違う。

お互いに拍子木でエールを交換し合う。

こんな都会の中にあって、ちょっとしたコミニュケーションに気分がほころぶ。

途中、通りかかった集会所の詰め所で、ねぎらいのお言葉を頂戴したりして更にほころぶ。

結局、町内一周するのに2時間近く掛かかり体は疲れたけど、そういう事もあり気分はウキウキと軽かったです。

.

そして、二日目の月曜日は1町会の巡回に参加。

こちらは、子供達や保護者、町会の役員、班長さん達と一緒に1丁目を練り歩く。

Sany0233

当然、数十人の大所帯ですので、交通安全には充分気を遣いつつ進行。

「火の用心」カチカチ「マッチ一本火事の元」カチカチ

「火の用心」カチカチ「焼き肉焼いても家焼くな」カチカチ

このフレーズ知ってるあなたは関西通(笑)←PCからならジャンプできます。

これを子供達が率先して絶え間なく元気な掛け声を上げてくれる。

道行く人達の顔がほころぶのが分かる(* ̄ー ̄*)

.

こんな感じで二日間を過ごしました。

僕的には、世知辛い世の中にあって、我が町もまだまだ捨てたもんじゃないと思えた、有意義な二日間でした。

|

« 12月27日今年最後の練習 | トップページ | 12月31日年の瀬 »

コメント

飲み過ぎには用心 カチカチ

投稿: | 2008年12月30日 (火) 18時36分

 夜回り巡回お疲れ様です。

頭ズキズキの件ですが、妻が用事があると言い残してなかなか帰って来ないと思っていたら、トモローさんの頭に刺さっていました(笑)

酔っていたので定かではありませんが・・・

良いお年を!!

投稿: O田 | 2008年12月30日 (火) 19時49分

夜回り、お疲れさまでした。
私も消防団で夜回り巡回やったことがありますが、しんどいですよね。めちゃくちゃ寒かったと思いますが.....。
お体壊さないよう気をつけてください。

メタボリックマン

投稿: メタボリックマン | 2008年12月30日 (火) 21時45分

☆名無しさん
はいcoldsweats01飲みすぎシール貼られないよう気をつけます。
カチカチ・

投稿: トモロー | 2008年12月31日 (水) 00時12分

☆O田さん
妻が用事で頭に・・・
妻用事頭に・・・
爪楊枝が頭に・・・
あ・なるほど、なるほどhappy02
これにて笑天お開きに~
それでは良いお年をお迎え下さい。

投稿: トモロー | 2008年12月31日 (水) 00時19分

☆メタボリックマンさん
早速のリンクありがとうございます。
夜回り当日は幸いにも天気にも恵まれ、大声出してたら暑くなってきました。
昨年は雨で大変でしたけど・・・

お気遣いありがとうございます^^

投稿: トモロー | 2008年12月31日 (水) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194337/26621925

この記事へのトラックバック一覧です: 12月30日夜回り2連チャン:

« 12月27日今年最後の練習 | トップページ | 12月31日年の瀬 »