« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の11件の記事

2009年1月31日 (土)

1月31日計量の日

公開ダイエットバトル中であります

前回のブログで予告した通り、今日は月末の中間報告を。

先ず、会社の部下で社会人サッカーをしているY田から

Y田 28歳 ♂ 身長177cm

測定日1月14日→1月31日

体重71.5kg→70.0kg(-1.5kg)

体脂肪率21.0%→22.0%(+1%)

基礎代謝1645kcal→1615kcal(-30kcal)

BMI22.8→22.3(-0.5%)

体年齢34歳→33歳(-1歳)

骨格筋率34.0%→33.6%(-0.4%)

内臓脂肪レベル6→6(±0)

判定:先週インフルエンザで休んでいたY田は、体重は1.5kg落ちましたが、体脂肪率はUPup骨格筋率はDOWNdown

したがって、「病気でやつれただけ」という結論にshock

これから頑張りましょうscissors

.

次、わし!

トモロー 41歳 ♂ 身長164cm

測定日1月14日→1月31日

体重56.6kg→57.1kg(+0.5kg)

体脂肪率12.5%→11.5%(-1%)

基礎代謝1422kcal→1436kcal(+14kcal)

BMI21.0→21.2(+0.2)

体年齢30歳→30歳(±0)

骨格筋率35.0%→35.5%(+0.5%)

内臓脂肪レベル6→6(±0)

判定:わずかではありますが、体脂肪率はDOWNdown骨格筋率はUPupと数値は好転しています。

やって来た事は無駄ではなかったscissors

この調子で頑張りますgood

.

こうやって見てみると、数字は正直ですね。

ごまかしが効かないので身が引き締まる思いです。

次は2月14日に計測予定です。お楽しみに~paper

(誰も楽しみになんかしてないがなbyガネーシャ)(笑)

にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ
にほんブログ村

実は、また証拠写真(パンいち)撮ってあるのはナイショの話bleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月31日強い味方CSPP1

ご存知のとおり、現在公開ダイエットバトル中である。

私の場合、体重を維持しつつ、体脂肪を減らし、骨格筋率を上げるという難題に取り組んでいる。

高度な専門知識を持ち合わせない私は、ワラにもすがる思いでいろいろ調べてみた。

昨年、試合の追い込み練習をしていた頃、食事制限もしていないしプロテインも補給していたのにどんどん体重が落ちて、自分の階級にウエイトが足りなくなってしまった。

これをカタボリックといい、足りない運動エネルギーを筋肉を分解して得ている状態。

これではいくら頑張ったところで体重は落ちていく一方だろう。

今回のバトル、体重を落とす訳にはいかない(階級という制約がある)

なおかつ、筋力をアップしてパワー負けしない体作りが目的なのだ。

そしてある日、総合格闘技スタジオSTYLEのHPで、スポンサーリンクを何気にクリックしてみるとプロテインの会社だった。

その説明を見てるうちに、凄く良いものである事は理解できた。

しかし相当高い。

相当悩んだが、今までと同じ事をしていても結果は同じだと思ったので思い切って池本代表に手配してもらいました。(1万うん百円也~(゚ー゚; )

Sany0293

アクトファイブ社製 CSPP1←クリックでリンク

通常のプロテイン(たんぱく質)より分子の細かいペプチドという状態で吸収が早いのが特徴。

水で溶かすタイプでさらりと飲みやすいアップル味。

シェイクせずとも溶けるのには驚き~

まだ今週1週間の使用ですが、明日は月末で中間報告を入れようと思っているので結果が楽しみです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ
にほんブログ村

スポンサーの顔に泥を塗るわけにもいかんので

死ぬ気で頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

1月27日関目のたこやき

昨日は仕事帰りに嫁さんと待ち合わせして、近所のたこ焼き屋

火華山

Sa3b0255

大阪市関目にある行きつけのたこ焼きやさんで

店内で食べれます。

.

僕のお気に入りは

Sa3b0253

あんかけたこ焼き

お餅が入っていて、すりおろし生姜の風味がグーgood

冬場は暖まるし、これで僕は風邪知らずsign02

.

そしてもひとつ

Sa3b0254

お好み焼きでもなくたこ焼きでもない

それは何かと訪ねたらベンベン

とにかく行ってみて食べてみてwink

.

とってもおいしいよhappy01

.

たこ焼き済んで日が暮れて、山のお寺の鐘が鳴り(ンな物ぁ無いeye

もちろん練習行きましたともrunジョギングで^^

.

練習後、マネージャーNグチさん、クリエイターコンドーさんと、打ち合わせ(という名の飲み会beer)で向かった先は焼き肉屋taurussweat01

にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ
にほんブログ村

これでカタボリックともおさらばだーrock

メタボリックさんこんにちは

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

1月24日STYLEウェイトルーム

スパー出来ない最近はもっぱらここでお世話になっています。

Sany0292

総合格闘技スタジオSTYLEのウェイトルーム

.

そこでバーベルを用いたサーキットトレーニングをしています。

Sany0290

最初の頃は、1種目ごとにバーベルを置いて休んでましたが徐々に慣れてきて、今日は7種目インターバル1分で4セットこなしました。(負荷は20kg)

かなり息が上がって堪えるけど、目標もってやってるし充実してる感じが気持ちいい^^

パワーがついてきたら重りも増やしていきたいなぁ。

ウェイトトレーニングは怪我が治っても続けようと思います。

ウェイトトレを終えて、みんなで補強練習(自重トレ・・・自分の体重を負荷とするトレーニング)

これは主に体幹を鍛えるのに役立つらしい。

にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ

3月末の目標達成に向けて頑張ります!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

1月18日筋トレ

話は前後しますが、先週金曜日に痛めた箇所を病院で診察してもらったところ、やはり骨(アバラ)にヒビが入っていた様です。

先生にも治療法なんか無く、日薬(ほっといたらその内治るわ)やと言われました。

昨年までの私でしたら、完治まで様子見(サボリ?)でしたでしょうが、今年は違います。

新しい目標も立てた事やしね^^

という訳で、金曜日は遅めに練習に参加。

Sany0264

池本代表は留守でしたが、伊賀先生がパンチの力の入れ方などを伝授されていました。

私はしばらく怪我でスパーが出来ない為、ストレッチ(これもまた目標)&筋トレをこなす。

慣れないバーベルを用いた筋トレで主に下半身を重点的に攻めました。

にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ

怪我の時もサボらず出来る事をするのが今年の目標です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月18日旭区民マラソン

「あ~ア~本日は晴天なり、本日は晴天なり」

というマイクテストとは無縁の一日をどうお過ごしでしたか?

中高年の心の掛け橋、トモローでございます。

私はというと、本日執り行われた

「旭区民マラソン大会」

のお手伝いに馳せ参じて参りました。

私の役割はと申しますと、途中地点の警備&応援というもの。

コースは淀川河川敷の豊里大橋~鳥飼大橋付近、5Kmと10kmの2種目。

スタート前に軽トラに揺られながら配置に付き、先ずは配布された食事で腹ごしらえ。

Sany0267

そうこうしてる内に12時50分、スタートの号砲が鳴りました。(当然経由地の私には聞こえる訳もないです)

スタート後しばらくしたらランナー達の姿が。

任務が警備&応援と告げられた以上、職務を守るべく、

「がんばれ~」とひらがな(?)で声援を送る。(この際まだ若干の羞恥心有り)

Sany0271

.

皆さんを送り出す事数分後、早くも折り返したランナーの姿が

Sany0275

復路では、何故か応援にも力が入る。

ランナーのしんどそうな表情がそうさせたのか、拍手と声援をみんなに送った。

「頑張りやー」「もうチョイやでー」

ランナーの中には手を振ってくれたり、「はい!」とか「ありがとう」とかで返してくれる人も。

くう~ッ!地球に生まれて良かった~~っ!!!━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!(By織田裕二)

と心底思えた瞬間でしたね。

来年は声援を送る側じゃなく、送られる側に回りたいと思ったトモローでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月18日肉体改造

「奢れる者は久しからず」

昨年夏場までは、試合出場への意欲もあり、格闘技へ対するモチベーションは高かった。

が、立て続けに怪我をした事もあり(眼の怪我と膝に水が溜まる)、年の後半は殆ど練習してこなかった。←ここが僕のダメなところなんです。

体も絞られて良いコンディションを維持していたのも今や見る影も無しといったところです。(怪我の前は体脂肪率は常に5%台でした)

会社の作業着のズボンがパンパンでおしりはムチムチ。

ファスナーが勝手に全開。

くしゃみをするとベルトのバックルがぶっ飛ぶ。

etc、おっさん化炭素全開の状態です。

.

話は変わりまして、私の会社の部下にY田という者がおりまして、彼は子供の頃からサッカー一筋。

昨年自分で立ち上げたサッカーチームも参加しているリーグの優勝争いをする程頑張っているようです。

そこそこFCのHP←クリックでジャンプ

そんなY田の目下の悩みは食欲を抑えられない事。

プレーにも影響しかねない程の体重になってしまったと言っております。

.

そんな二人の思惑が合致し、この度この場をお借りしまして公開ダイエットバトルをする事と相成りました。

.

ルールは

期間は1月15日から3月31日までの2ヶ月半

それそれの目標を達成出来ない場合、罰ゲームあり

と、いたって単純なものです。

.

それでは二人のスペックをば

Y田             トモロー

年齢28歳         41歳

身長177cm        164cm

体重71.5kg       56.6kg 

体脂肪率21.0%       12.5%

基礎代謝1645Kcal      1422Kcal

BMI22.8         21.0

体年齢34歳                 30歳

骨格筋率34.0%         35.0%

内臓脂肪レベル6          6

.

目標

Y田

体重71.5㎏→66kg以下に(-5.5kg)

体脂肪率21.0%→15.0%以下に(-6%)

(Y田の場合、経験上のベストコンディションなのだとか)

.

トモロー

体重56.6kg→55.0~56.0kgを維持

体脂肪率5.0~6.0%を維持

(私の場合、アマチュア修斗バンタム級に的を絞った為の数値)

.

罰ゲーム

自分の目標が達成出来ない場合、互いのフィールドで戦う

Y田が未達成→総合格闘技スタジオSTYLEで出稽古修行

トモローが未達成→そこそこFC(サッカー)の練習試合に出場

.

証拠写真

そして最後に、これ載せるかどうか数日迷ったんやけど、恥をさらしてモチベーションに繋げようという事で・・・

Y田

Sa3b0243_2 

.

トモロー

090114_182401

.

お見苦しいものをお見せしてお詫び申し上げますm(_ _)m

目標達成の為、ご了承下さいませ。

にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ

さて、3月末に二人共どのような変貌を遂げているか楽しみ~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

1月17日続 池本誠知 DEEP40

ヒャー!

練習後、外で食事してたらすっかり遅くなっちまったい!

練習で出来れば直に池本代表に激励の言葉を掛けたかったのですが、あいにく東京での記者会見の後、所用でお休みでした。

組まれた試合はと言いますと

「DEEP 40 IMPACT」
2009年2月20日(金)東京・後楽園ホール
開場17:30 開始18:15

▼76kg以下契約 5分3R
池本誠知(総合格闘技スタジオSTYLE/DEEPウェルター級王者)
VS
門馬秀貴(和術慧舟會A-3)

.

対戦相手の門馬選手とは5年前に対戦して一度負けている相手。

きっちりリベンジを果たして、その後につなげて欲しいです。

その後と言うのはもちろん、今年開催が予定されている

DREAMウェルター級GPの事です。

地上波放送がされるメジャー団体DREAMのタイトルを争う舞台に立てるかがこの試合に掛かっているといっても過言ではありません。

条件は相手も同じ。

より上への気持ちの強い方が勝つ試合になると思います。

.

池本代表は昨年大晦日のK-1Dynamite!!にノミネートされながらも出場できませんでした。

DEEPチャンピオンの肩書きを持つとはいえ、まだ全国的には知名度の少なかった事もあったんだと思います。

そんな与えられた情況で出る試合より、今回やその次の試合で、もぎ取って勝ち取った出場権に、より多くの人々が感動や感情移入をしてくれる事でしょう。

そして、DREAMの桧舞台で、満場の池本コールを聞いてみたい。

にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ

池本代表、頑張って下さい

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月16日 (金)

1月16日池本誠知 DEEP40

今朝、起きて何気に携帯でサイトチェックしていると、STYLEの池本代表のブログで試合が組まれた事の報告がありました。

慌ててベッドから跳ね起きてパソコン立ち上げましたが、数行書いてもう出社の準備の時間に~゚゚(´O`)°゚

この続きはまた夜にでもpaper

にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

1月12日成人の日

本日は成人の日でしたが、スパーで未成年に膝くらって首が回らないトモローです^^

めでたく新成人となられた皆様、誠におめでとうございます。

月日の経つのは早いもので、いつのまにか私などニ度目の成人式をとっくに超えてしまいました。

三度目はどんなんかな~( ̄ー+ ̄)フフ

そんな訳で、本日は成人式のお手伝いなぞして参りました。

今年の大阪市の新成人は25314名、内、旭区からは913名がこの日を迎えられました。

Sany0246

Sany0248

Sany0250

式は大きな混乱もなく、くじ引き抽選会などで盛り上がってました。

外の警備はメッチャ寒かったけど、若い人達のパワーにあてられて清々しい気持ちになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

1月6日2009年初練習

正月休みに嫁の実家を訪ねたらぁ~

喪中なのに「明けましておめでとう」と言われぇ~

何だか今年は突っ走れそうな気がするぅ~note

.

今年最初のブログから暴走気味のトモローです^^

昨日、月曜日は2009年初練習の日

その日は仕事始めでもありました。

例年に無い長期休暇だった為、弛みきった心と体を目覚めさせるべく、総合格闘技スタジオSTYLEに足を運んだのでした。

今日は年始なので軽めのメニューと池本代表は軽く笑って言ってましたが、その日は完全にスタミナ切れでした。

Sany0235

↑いつもより軽めに右足のリボン争奪戦(笑)

.

ここで今年の目標を発表します。

  1.  柔軟性アップ  蹴りの上手い人は、股関節も柔かい。ミドルの軌道でハイに来て蹴りを貰う事がままあったのでそういう蹴りを身につけたい。
  2.  パワーアップ  同クラス(体格が)の人にも力負けする。タックル受けた時や切る時によく感じる事がある。補強してるとよく分かるが、体幹が弱いようだ。
  3.  試合出場  去年8月以来、気持ちがプッツリ途切れた事もあったけど、やってきた証しを何か残したい。自分と歳半分の連中と闘うのだから生半可なら危ないし、覚悟を決めて一生懸命やってる人達に失礼のないようにしたいと思う。    

.

とは言っても、明るく楽しくがモットーやし、そういう雰囲気のSTYLEも大好きです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ

悔いを残さない様、自分なりに頑張ってみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »