« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の11件の記事

2009年2月28日 (土)

2月28日あと1ヶ月 

2月も今日で終わりです。

皆さん心待ちの(誰も待ってねぇって!!)

公開ダイエットバトル計量の日がやってまいりました。

.

サッカーチームそこそこFCのキャプテンY田

Y田 28歳 ♂ 身長177cm

測定日1月14日→2月28日

体重71.5kg→67.0kg(-4.5kg)

体脂肪率21.0%→19.9%(-1.1%)

基礎代謝1645kcal→1576kcal(-69kcal)

BMI22.8→21.4(-1.4%)

体年齢34歳→29歳(-5歳)

骨格筋率34.0%→34.4%(+0.4%)

内臓脂肪レベル6→5(-1)

判定:無理な食事制限がたたって精神的にも肉体的にも、きつかったと言っていた前回の計測。

今回は気持ちを切り替えて、食事も適度にするようになったら数値も好転してきました。

「過ぎたるは及ばざるが如し」ですね。

090228_120401_2

.

私、トモロー

トモロー 41歳 ♂ 身長164cm

測定日1月14日→2月28日

体重56.6kg→55.7kg(-0.9kg)

体脂肪率12.5%→10.7%(-1.8%)

基礎代謝1422kcal→1414kcal(-8kcal)

BMI21.0→20.7(-0.3)

体年齢30歳→28歳(-2)

骨格筋率35.0%→35.7%(+0.7%)

内臓脂肪レベル6→5(-1)

判定:私も前回の測定でちょっとヤバイかなと危惧を抱いた為、普段のお酒を控えたのと、軽く走る事にしました。

結果、数値が好転した為、ホッとしています。

090228_120801_3 

にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ
にほんブログ村

あと1ヶ月、目標達成への道は険しいけど頑張りますrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月28日 馬が・・・

今日の練習は伊賀弘治先生のキックボクシングクラス。

最初に鏡の前に並んでシャドーボクシングをするのですが、これが大の苦手sweat01

鏡の自分に目が合わせられないヘタレです。

今度伊賀先生に克服法聞いてみよっ!

レッスン→スパーリングと終わって、ウェイトルームに行くと、

Sany0023

何と馬がブルブルマシーン(スリムシェイカー)に乗っていました

!!(゚ロ゚屮)屮

それだけならまだしも、馬はジム生の松田君の腕をバンドで縛り上げ

上から吊るしていました。

Sany0021

松田君とっても苦しそうだったので足を持って下に引っ張ってあげました。

Sany0022

やっとの事で地面に降りれた彼はぐったりしてとても喜んでいました。

良い事した後は気持ちが良いなぁ(・∀・)

.

腕や足を縛るのが大好きな馬に会いたければ

「かあつとれーにんぐすたじおすたいる」

、と呪文を唱えれば夢が叶うかもしれないらしいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

2月26日池本代表の祝勝会

火曜日は練習後池本代表の祝勝会があるというのでSTYLEで軽く汗をかきました。

Sany0015

月曜日に足を怪我したO田さんとウェイトルームでウェイトトレーニングをしたんですけど、ウェイトする時に心掛けているのは、10回やって目一杯の負荷(これを10RMといいます)をインターバル1分で3セットやるっていう事です。

10RMの運動は筋力UPには効果的で、インターバルを空けるのは、乳酸により成長ホルモンが分泌されるので運動効果が高まるのと、3セットやるのは、1セットの運動で使われる筋肉は実際には1/3程度なので、3セットやる事で、100%使い切るからなのです。(説明下手でごめんなさい)

この辺のことはバックナンバーにも書いてあります。

ウェイトの後はNグチさんとマススパーを。

シャツ持ってくるの忘れたので、寒い中上半身裸でスパーしました(笑)

.

最後に、本物のダブルパンチを池本代表がやってくれました。

Ike

(写真:きいくんさんのサイトより。動画もUPされています)

ミット持ってたNグチさん吹っ飛んでました。

ダブルパンチ恐るべしsweat02

.

練習後は京橋のモツ鍋屋さんで祝勝会をしました。

S1235145481

公開ダイエットバトル中なので禁酒中なのですが、この日は特別に解禁し、美味しい鍋に舌鼓を打ちました。

池本代表の横で、プロ選手の裏話や人との係わりの大切さなど聞けて良かったです。

Sany0017

みんなダブルパンチpunchpunch池本代表は一番奥(笑)

にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ
にほんブログ村

ダブルパンチのかっこいいネーミング募集中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

2月21日DREAMへの道

今日、所属する総合格闘技スタジオSTYLEに池本代表の姿はありませんでした。

2月20日東京後楽園ホールで開催された、DEEP40IMPACT出場のためです。

自分は午後8時半から伊賀弘治先生のキックボクシングクラスで汗を流していました。

心なしか、試合の結果が気になってみんなソワソワしています。

そんな時、一本の携帯電話の着信音が ∑q|゚Д゚|p

スパーリング中だった私は慌ててグローブとヘッドギアを外しました。

電話はSTYLEのジム生のO田さん。

「池本さん勝ちましたよ!ダブルパンチからパウンドで1R1分でTKOです!!」

やり取りを聞いていた仲間から歓声が上がりました。

遠い地からの速報、O田さんありがとうございました。

.

この闘いに勝利した池本代表に用意されている舞台は・・・

.

4月5日開催の、DREAM.8なのです。

いよいよです。楽しみです。絶対応援に行きたい!!

それまで残された時間は短いですが、池本代表の頑張りに期待です。

.

DREAMニュース

格闘王国

【U】の魂 T-STYLE Axis

スポーツスポンサー獲得Lab.

にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ
にほんブログ村

池本代表おめでとうございます。

今はゆっくり休んで下さい。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2009年2月19日 (木)

2月19日ロッテ雪見だいふく・・・浴

月曜日の練習後、O田さんにラッピングした包みを戴きました。

O田さんの美人の奥様からのバレンタインプレゼントだそうですヽ(´▽`)/

O田さんの美人の奥様ありがとうございますヽ(´▽`)/

「開けたらナルホドッてな物です」と言われ、家に帰って開けてビックリ玉手箱!!

090218_221301

↑ロッテ雪見だいふく入浴剤

今日使わせていただきました。

090218_221702

↑バニラのいい香りが漂ってきました^^

う・うまそう

前に変わった入浴剤の話ししたの憶えてくれてたんですね。

081202_223101_2 081208_185101 081212_193301 

お陰さまで練習の疲れや仕事のストレスもすっ飛びました。

.

最後にもう一回

O田さんの美人の奥様ありがとうございますヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

2月16日アマ修応援、泣くな柴田君

日曜日は、神戸の王子体育館で行われた、アマチュア修斗の応援へ。

我が総合格闘技スタジオSTYLEからは角田君、松田君、柴田君の3選手が出場。

午前の部、午後の部に分けて、キッズや女性、柔術なども行われた為、アマ修の開始は14時を回っていました。

朝早くから到着して計量に臨んだ選手達は気持ちを維持するのが大変だったのではないでしょうか。

グラップリング(寝技)トーナメント、ライト級(65kg)でエントリーした松田君、アマ修初出場の彼は、臆する事無く終始ポジション有利で進め、判定で初勝利!

同じくグラップリングトーナメント、ライト級エントリーの角田君、攻防一体の試合でしたが、判定で勝利。

そして二回戦に駒を進めた二人、松田君は序盤の飛びつき腕十字が決まるかに見えましたが抜けられて、ポジションをキープされ続け判定負け。

角田君は飛びつきを凌いで上のポジションを取るも、スイープされてそのままストレートアームバーで一本負け。

そして、総合クラスからエントリーの柴田君(まだ16歳)はワンマッチでバンタム級(56kg)からの出場、彼は若いですが、グラップリングや顔面無し総合ルール、柔術などで目下4連勝(全て一本)の新鋭です。

序盤に打撃をかわしてタックルに行くも、裏投げでこかされ下のポジションに。

そこからすばやく体を回転させ、下からのぶら下がり腕十字で一本勝ち。

かなり間が空いて、総合ワンマッチで柴田君2戦目。

開始早々にタックルに行くも、それを切られフロントチョークで一本負け。

我々もショックでしたが、本人が一番ショックだったようで、人知れず物陰で泣いていました。

彼に限らず、みんなこの敗戦をバネにもっと強くなっていくことでしょう。

応援のみんな、セコンドの中平君、田村さんお疲れ様でした。

Sany0012

キックミット→柴田選手

賞状左→角田選手

賞状右→松田選手

にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ
にほんブログ村

総括で同様の大会を年4回開催予定だと言っておられました。

選手が経験を積むのには朗報ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

2月15日もう2週間!?

公開ダイエットバトル、中間報告の日です!

先ずはサッカーを誰より愛する会社の部下、Y田

Y田 28歳 ♂ 身長177cm

測定日1月14日→2月14日

体重71.5kg→67.3kg(-4.2kg)

体脂肪率21.0%→21.1%(+0.1%)

基礎代謝1645kcal→1575kcal(-70kcal)

BMI22.8→21.5(-1.3%)

体年齢34歳→30歳(-4歳)

骨格筋率34.0%→34.0%(±0%)

内臓脂肪レベル6→5(-1)

判定:毎日走りこみで頑張ったY田。

そのお陰か、体重は-4.2kgと大躍進。しかし内容を見てみると、体脂肪率も骨格筋率も見事に変化無し・・・4.2kgものお肉は何処へ?と、不思議現象が起きました。誰か原因分かります?でも、努力は買ってあげて下さい。

そして、私トモロー

トモロー 41歳 ♂ 身長164cm

測定日1月14日→2月14日

体重56.6kg→56.2kg(-0.4kg)

体脂肪率12.5%→12.4%(-0.1%)

基礎代謝1422kcal→1416kcal(-6kcal)

BMI21.0→20.9(-0.1)

体年齢30歳→30歳(±0)

骨格筋率35.0%→35.0%(±0%)

内臓脂肪レベル6→5(-1)

判定:私もほぼ変化無し。練習量は変わらないのに伸び悩みです。

.

二人共見事に自分自身の期待を外してしましました。

毎日、走ってたY田など、体脂肪率が変わらない事にショックを受けてました。

にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ
にほんブログ村

残り1ヵ月半

ホントにやれるのか??おい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月15日DREAMウェルター級グランプリ

DREAMのニュースが発表されました。

マッハ、青木のDREAMウェルター級グランプリ出場が決定!!
なんと青木は3・8『DREAM.7』への参戦も直訴!!

その中で、

「2・20『DEEP40 IMPACT』(後楽園ホール)にて行われる池本誠知(日本/総合格闘技スタジオSTYLE)vs門馬秀貴(日本/和術慧舟會A-3)の一戦が、同グランプリ出場決定戦として行われることも併せて発表された。」

と記されています。

いよいよ目の前に大きな目標が見えてきましたね!

その前にいよいよ来週に迫った、DEEP 40 IMPACTの門馬戦を勝って本当のDREAMを僕らに見せて下さい!

Sany0380

にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ
にほんブログ村

池本代表の追い込み練習も金曜日で区切りを付け、後は試合当日を待つばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

2月8日半日ツーリングその2

昆陽池(こやいけ)公園を後にして帰路についたのですが、頭上を飛び交う飛行機airplaneを見ていたら、飛行機好きの血が騒ぎ出したのでちょっと寄り道をする事に・・・

知る人ぞ知る、知らない人は知らない(当たり前や!)この地。

着陸態勢にある旅客機を手で触れる日本で唯一の場所なのです。

Sany0367_2

Sany0373

.

.

.

.

.

はい、そこで感心しているあなた。

L&G(円天)に騙されないように気をつけましょうbleah

地上スレスレを着陸してくるジェット機airplaneのド迫力にドギモを抜かれimpact大満足で家路へつきました。

めでたしめでたし^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月8日半日ツーリングその1

100年に一度と呼ばれる不況の煽りを受け、我が家の経済も大打撃thunder

一日の疲れを癒してくれるはずだった淡麗も、のどこし生に格下げcrying

予定していた旅行も立ち消えとなり(とは言っても、カニ食い日帰りバスツアーcancer)せめて気分を晴らそうとsun愛車グランドディンクで嫁と一緒に向かった先は

Sany0310_2

↑図体でかいけど、これでも原チャリです^^

.

兵庫県伊丹市にある

昆陽池公園です

数年前から毎年訪れている場所である

大阪国際空港から飛び立つと眼下に見える日本列島はこの公園なのです。

Koyaike

空から見た探鳥地ガイドへ

13時に家を出発、地道でゆっくり走って1時間程で到着。

先ず鴨たちが出迎えてくれました。

Sany0318

↑これはオナガガモ

Sany0324

↑コブハクチョウの姿も(デカイ!)

Sany0326

↑ユリカモメが優雅に風に乗って飛んでいます

Sany0330

↑ここでお食事タイム≠( ̄-( ̄)モグモグモグ

おいしゅうございました

Sany0333

↑風が強くて寒かったにもかかわらず沢山の人が

Sany0350

↑鳥たちに混じってこんな珍客も(ぬーとりあ)

Sany0340

↑鳥さん達が帰る頃

僕達も帰路につきました。

.

その2へ続く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

2月7日加圧トレーニング

昨日は、先月オープンしたばかりの加圧トレーニングスタジオSTYLEの池本代表とトレーナーたかつぐさんのご好意で、加圧トレーニングを体験してきました。

Img_00022

Img_00031

加圧初体験の私は、やり始める前から

+   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゚∪ ∪ +
 と__)__) +

.

☆加圧トレーニングとは

佐藤義昭氏が発明した世界初の画期的なトレーニング方法です。専用トレーナーの指導のもと腕と脚の付け根に専用のベルトを付け、適切に血流を制限して状態で行うトレーニングで、たった30分の短い時間、そしてダンベルを持つ必要もないほどの低負荷で大きい効果を得られるのが特徴。

また、脂肪を溶かしてくれる成長ホルモンの分泌量は、加圧トレーニングを行った15分後、安静時の290倍まで増大する。ダイエットという点では、筋肉量が増えて基礎代謝が上がることと、成長ホルモンの分泌による脂肪分解の影響が大きい。加圧トレーニング後に軽い有酸素運動をすると、分解された脂肪がエネルギーとして消費されるのでダイエット効果抜群です。また、成長ホルモンはお肌の再生にも働きます。特にトレーニング後の30分間は、お肌のゴールデンタイムと呼ばれ、お肌の再生力を高める成長ホルモンのレベルは最高値に達します。

.

どうですか?効果抜群でしょ?

これだけの事調べるのに加圧トレーニングの事、必死で勉強パンフレット丸写ししました(笑)

加圧トレーニングはキックボクシングのレッスンの後、別室で椅子に腰掛けて行いました。

先ず、バンドで両手の付け根を縛り、デジタルメーターので何やら計測しているのですが、素人の私には何が何やら分かりません。

そしてセッティングが終わり、どんなトレーニングをするのかと思いきや、両手を前に差し出して、手のひらをニギニギrock paper rock paper グーパーグーパー

Sany0298

あまりの簡単さに拍子抜けしたのも束の間、手が充血してくると圧迫感というか腕立て100回もし終わったような感じで、自分の手じゃ無いような錯覚に陥ります。

動けェ、動いてよぅ!(by碇シンジ)

そんな魂のルフランが聞こえてきそうでした。

たかつぐ先生にパンプアップしてるから見てみて

と言われ見てみると

Sany0305_2

もっこり~(by冴羽寮)

.

そしてその後、脚もトレーニング。

Sany0307_2

時間にして30分程だったと思いますが、手足はパンパン。

今まで経験した事のないような疲労感です。

.

トレーニング直後30分が成長ホルモン分泌のピークなので

Sany0293_2 強い味方CSPP1も忘れず補給しましたgood

.

体験を終えて、これは身になりそうだという実感が湧きました。

池本代表、たかつぐトレーナー、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ
にほんブログ村

加圧にハマる人の気持ちが分かります。

私もハマっちゃうかも^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »