« 2012年6月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の7件の記事

2012年9月30日 (日)

10月のO原のタイトスケジュールをカバーするの巻

皆様、わんばんこ

トモローでございます。

たった今、本日の勉強を終了したところで、

9月の集計をしたいと思います。

9月より始まりました、

2013年度中小企業診断士1次試験対策講義

9月の科目:財務・会計(簿記・原価計算)

講義回数:6回

講義時間:15h(2.5h*6回)

自己学習時間:131.75h/9月

総学習時間:146.75h/9月

平均学習時間:4.89h/日 34.23h/週

でした。


私の受験バイブルでもある

中小企業診断士試験 一発合格道場

を、2012年1次試験間近に知り、

それまでの自分の無計画、無頓着な勉強振りがよく分かりました。

事実、1次試験は期待通り(?)の不通過 train dash

その不合格を機に、一発合格道場さんや

書籍を読んだりして、自分なりに計画的勉強法を進めてきた

1科目が本日終了した訳です。

計画的勉強法については、いづれブログに書きたいと思いますが、

この科目には、答案練習と呼ばれる「科目別の模擬試験」

が無い為、本当の学習効果を試せるのは、次週より始まる

「企業経営理論」からになります。

ここで、私が通うO原梅田校の10月のスケジュールを紹介


企業経営理論(日曜日クラス)

講義① 10/7(日)午前

講義② 10/7(日)午後

講義③ 10/14(日)午前

講義④ 10/14(日)午後

講義⑤ 10/20(土)午前

答練① 10/20(土)午後


ガビーン!!∑(=゚ω゚=;)


日曜日クラスなのに

土曜日にやってんじゃん!!

しかも大事な答練がっ!!

!!(゚ロ゚屮)屮OH!MY!!ガッ!!

それもそのはず

10月21日(日)は2012年度、2次試験の日なのです。

講師の方々も対応の為、その日は講義無しとの事です。

どうか、受験者の方々は頑張って下さい。

来年は私も続きます!!


で、何が問題かというと、

町工場勤めのトモローの工場は、土曜日半ドン(午前中だけ仕事って意味)で

中小企業のご多分に漏れず、めったな事では休めない。

講義を別の日に振り替えるしかなさそうだ。熟慮の末、

以下のとおりに決めた。

講義① 10/7 (日)午前
講義② 10/7 (日)午後
講義③ 10/9 (火)夜
講義④ 10/14(日)午後
講義⑤ 10/16(火)夜
答練① 10/20(土)午後

平日を織り交ぜてるのは、予習、復習の負荷を分散させるため。

これで、最低確保すべき

予習1講義につき3時間
復習1講義につき8時間は確保の目処がつきました。
Sa3b0615

あと、8月から自己学習を続けてきた、簿記・原価計算については、

本日の復習で一定の目処がついたため

明日より、企業経営理論の学習を前倒しで進めて参りたいと思います。


教科書も貰ってない内から気が早いぞトモローpaper



という意見も聞こえそうですが、

心配ご無用

O原のwebフォロー(通信による映像学習の事ねpc)と

これ↓が私にはあるからサ( ̄ー+ ̄)キラリン

Sa3b0007

長文失礼しましたpaper

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

スピード問題集~はじめました~♪

突然ですが

皆さん朗報です ←何が( ゚д゚)?



本日、頼んでいたスピード問題集が届きました。

Sa3b0609

先週発売されたばかりの2013年度版です。

私がスピード問題集を知るきっかけになったのが


中小企業診断士試験一発合格道場というブログサイトです。


去る2012年1次試験を目前に控え、

今だ確たる自信も学力も伴わなかった私が

藁をも掴む思いで偶然辿り着いたサイトがここでした。

学習法を確立出来ずに彷徨っていた私に希望の光が差しました。

残念ながら1次試験に失敗し「一発合格」とはなりませんでしたが、

惜しむらくは、もう少し早くここを知っていれば

いやいや、勝負の世界に「たら・れば」は無しです。

落ちたのは私の実力ですから・・・


このサイトで頻繁に出てくるキーワードに

「スピード問題集」がありました。

知ったのは1次試験間近だったため、

この本を実際に解く事はありませんでしたが、

改めて仕切り直しとなった今期、

待望のスピード問題集を取り寄せ、解いてみました。

出版元の○AC予備校さんと、私が通う○原予備校で

テキストのページ構成が違うため、学習項目順が前後しますが、

そんな事は無問題!!


○原の解法テクニックノート(←項目別に過去問を解説している)

とはまた違った切り口(オリジナル問題?)で

奥が深いというか

知識の上乗せが出来ました。


①知らない言葉や単語を発見

②問題集の解説やテキスト、あるいはネットを使い、意味を調べる

③要約し簡潔に暗記帳(単語帳)に記入する

④学習を進めながら、上記を繰り返す

(OUT→IN→OUT学習)
勝手に名前付けちゃってるし ( ゚д゚)ポカーン


Sa3b0610

Sa3b0611

スピード問題集~はじめました~♪(=゜ω゜)ノ

センキュッpaper

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

本日の学習時間4.25H
今週の学習時間13H(日、月)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

ど~もすいません

ど~もこんばんは

トモローでんがな (◎´∀`)ノ

突然ですが、皆さん

普段の勉強にあたって一番の障害は何ですか?


①残業

②夜な夜な呑みに誘われる

③家族サービス

④恋人、奥様がご機嫌斜め

⑤外せない用事

⑥こんなブログを読んでる事


どうですか?



ラブラブな我が家が④なのは言うまでもありませんが、

皆さん、大体どれも重複して当てはまってしまい

その中、貴重な時間を捻出して勉強に打ち込んでおられると思います。

さて、その貴重な時間を確保しても尚

敵は忍び寄ってきます。



睡魔
(〃´`)~o○◯・・・ 


という名の難敵が

対策は数々あるとは思いますが、一般的には

ガムやキャンディーが一定の効果があると言われていますね。

Sa3b0608

私も色々試してみましたが、

一時しのぎだけのような気もします

が、最近のヤツはガラナエキスが入っている模様です

オススメ度☆☆ ギンギン度☆☆☆



ガラナ摂取で体力持て余している

そんな方は、身体を動かしてみるのも手ですな。

逆立ち腕立て伏せ20回→V字腹筋40回→スクワット50回→背筋100回→以下、ヘビーローテーション~note

眠くなる度にやってたら結構な運動量になってたりします。

オススメ度☆☆☆ ムキムキ度☆☆☆☆


それでも睡魔が離れてくれないっ!!

そんときゃ

寝るっ!!(。-ω-)zzz. . .



これが一番の特効薬です

私の場合、1時間勉強して10分休憩のローテーションで勉強していますので、

10分休憩の間タイマーをセットして仮眠を取っています。

わずか10分と思う無かれ

効果はてき面で、パッと起きて直ぐに勉強し始めても

思った以上に頭脳はスッキリハッキリしています。

オススメ度☆☆☆☆good



ただーしpaper

試すのはご自宅だけにして下さい。

勉強中の図書館、喫茶店、予備校で筋トレしたり、

タイマー掛けて寝ちゃったりしたら

退場処分くらってしまいますよ。

オススメ度☆down 人によってはテンションupup

またつまらぬ事を書いてしまった・・・



オチがなくて

ど~も睡魔せん(;´▽`A``

↑タイトル見てどうせそうくるだろうと思った人
 paperハイハイハイ ついでに
 goodツンツンツン↓

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

本日の勉強時間7.5H

もうひとふんバリimpact

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

財務会計 費用・収益の繰り延べと見越し(暗記法)

皆さんこんばんは

トモローです。

時が過ぎるのは早いもので、1次試験がついこの間のような気がします。

そう言えば、1次試験の前に担任講師がこのような事を仰られてました。

「8月の1次試験と9月の時期講義スタートまで、1ヶ月の間がありますので

簿記3級の学習される事を強くお勧めします」

と。

1次試験の解答は翌日には発表されます。

私の2013年度は1次試験翌日よりスタートを切りました。

担任に言われた通り、1ヶ月間、

商業簿記3級、商業簿記2級、工業簿記2級の勉強を

進めて参りましたが、

9月の財務会計講義1日目にして、そのアドバンテージは早くも失われました。

どんだけペース早いんだか(;;;´Д`)

暗記も大変です。

費用・収益の繰り延べと見越しを学習してる際に、あるフレーズが浮かんだので

ここに記します。(学校では「クマの耳(みみ)」と習いました)

(恋のマイアヒーのメロディにのせて)
繰延 資産 前払費用
ク   シ   マ ヒ~
繰延 負債 前受収益
ク   フ   マ シュ~
見越 資産 未収収益
ミ   シ   ミ  シュ~
見越 負債 未払費用
ミ   フ   ミ  ヒッヒ~←最後の「ッヒ~」はオマケ
分かりにくいですか?
それでは、こちらをどうぞpaper
(PCで見てね、スマフォ?なにそれ?おいしいの?)

ケータイはここ

そんな事より勉強しろっ

    ∧_∧ クワッ!
 ∩`iWi´∩
 ヽ |m| .ノ
  |. ̄|
  U⌒U
今日は9時間したからいいんですっ

  n ∧_∧ n
 (ヨ(* ´∀`)E)
  Y     Y   
     

ブログランキング参加中
↓    ↓    ↓

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年9月16日 (日)

当ブログ紹介(新着記事はイッコ下↓↓↓)

総合格闘技経験を生かし、精神と身体を鍛え
長丁場(受験校に通う場合、前年9月から翌年12月まで)の
中小企業診断士試験の勉強を乗り切ります。

☆毎日の日課
・毎朝4:40起床

・毎朝1時間の勉強(5:00→6:00)

・毎日筋トレ:逆立ち腕立て伏せ30回

・  〃  :スクワット100回

・  〃  :その他隙間時間利用の筋トレ

・毎朝冷水による行水

・晩酌は基本的に辛抱

・週勉強時間目標25時間

・受験中苦労を掛ける家族に報いる為にも

家事はなるべく協力します(炊事、洗濯、掃除)

・就寝22時半目標(これが一番難しいbearing

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
家業が中小町工場を営む
44歳 男トモローが
2012年初春、一念発起し
途中参加ながら中小企業診断士試験に挑戦

38歳から6年続けた総合格闘技は
勉強に専念するため引退

2012年1次4科目受験惨敗
2013年1次試験敗退

2014年1次試験敗退

通算成績:
総合格闘技1勝2分
診断士試験0勝3敗        

これを機にそれまでの格闘技ブログは
資格取得ブログに転身

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
goodいいね!good

↑応援お願いします

↓↓続きはWebで↓↓

Webだけど・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

馴れ初め

前回からのつづきです

あらためまして

こんにちは

当ブログ主の トモロー です。

初めての方は、よろしくお願い申し上げます。

現在44歳♂ 会社員 既婚

ある時、家のポストに入っていた1枚のチラシが目に留まり

総合格闘技のジムの無料体験を受けて格闘技に開眼し

総合格闘技スタジオSTYLEに入門したのが38歳。

その間、大怪我することも無く、試合にも出場させていただいたりして

充実した生活を送ってまいりました。

その間、リーマンショックなる平成大不況も、

仕事と飲食店のバイトを掛け持ちして

何とか乗り切り、景気の回復とともに1年間のバイト生活も卒業。

仕事も忙しく、順風満帆かと思いきや

務めている会社(父の起業した町工場)もご多分に漏れず

世代交代の波に揉まれるようになりました。

現場畑一筋に頑張ってきた私は、仕事のノウハウは持ち合わせても

経営にはズブの素人

そりゃ不安にもなります。

何か将来に向けて、勉強しなければと思い

資格についていろいろ調べていたところ

「中小企業診断士」の存在を知りました。


これだ!!Σ(・ω・ノ)ノ!

と思いましたサ

「よその会社を見れるんなら、自分とこの会社も見れるんちゃうんの!!」←単純。。。


それからは突っ走りましたね

資格の学校に入学するのに半月掛からなかったのではないでしょうか。

本気になった私は


本気になったら


で有名な某校の2月受講開始の科目受験パックなるクラスを本気で選びました。

そして期待と不安に、ドキをムネムネさせながら、初受講のドアを跨いだのが

2012年2月、トモロー44歳

まだ肌寒い初春のことでした。              

       つづく  (またかよ)

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2012年9月10日 (月)

ひさびさトモロー

皆さんこんばんは

ひさびさトモローでおま

STYLEを退会して、早2ヶ月半

8月4日、5日には中小企業診断士1次試験を受験しましたが、

見事に惨敗weep

全て自分の見通しの甘さや、実力不足がもたらした結果です。

何を血迷ってトモローは突然

中小企業診断士を志したのか?

そもそも中小企業診断士って何なんだ?という方へ

中小企業診断士とは

平たく言えば、

町の社長さんに、経営のアドバイスをしたり、資金繰りの橋渡しをしたり、

行政とのパイプ役をしたりといった、経営のコンサルティング業務を

主な仕事とする資格で、経済産業省が登録する国家資格なのです。

それをなぜにお前がって?

それは、トモローの務める会社は私の父が起業した町工場で

父も年老い、世代交代の波が押し寄せるにつけ

経営のスキルを何も持たずに、このままでいいのか?

自問自答した結果、得た結論でした。

思い立ったのが今年の2月

そして2月中には資格の学校の門をくぐってました(正確には門は無いのだけどbleah

通常は、9月に受講を開始し、翌年8月の1次試験に向けて7科目を学習するのですが、

2月に思い立って9月まで、このモチベーションを保てるか心配で、

迷った挙句、途中参加の科目受験というクラスを選びました。(7科目中4科目でした)

時期的には3科目しか講義が無かったのですが、

あと1科目はwebで受講という方法を選びました。

そして右も左も分からないまま、いたずらに時間だけが

あっ!!(゚ロ゚屮)屮

という間に過ぎ去り

8月の1次試験を迎えるのですが、今思えば落ちて当然だったのかもしれません。


                    つづく



にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年10月 »