« スピード問題集~はじめました~♪ | トップページ | あら☆見てたのね~ »

2012年9月30日 (日)

10月のO原のタイトスケジュールをカバーするの巻

皆様、わんばんこ

トモローでございます。

たった今、本日の勉強を終了したところで、

9月の集計をしたいと思います。

9月より始まりました、

2013年度中小企業診断士1次試験対策講義

9月の科目:財務・会計(簿記・原価計算)

講義回数:6回

講義時間:15h(2.5h*6回)

自己学習時間:131.75h/9月

総学習時間:146.75h/9月

平均学習時間:4.89h/日 34.23h/週

でした。


私の受験バイブルでもある

中小企業診断士試験 一発合格道場

を、2012年1次試験間近に知り、

それまでの自分の無計画、無頓着な勉強振りがよく分かりました。

事実、1次試験は期待通り(?)の不通過 train dash

その不合格を機に、一発合格道場さんや

書籍を読んだりして、自分なりに計画的勉強法を進めてきた

1科目が本日終了した訳です。

計画的勉強法については、いづれブログに書きたいと思いますが、

この科目には、答案練習と呼ばれる「科目別の模擬試験」

が無い為、本当の学習効果を試せるのは、次週より始まる

「企業経営理論」からになります。

ここで、私が通うO原梅田校の10月のスケジュールを紹介


企業経営理論(日曜日クラス)

講義① 10/7(日)午前

講義② 10/7(日)午後

講義③ 10/14(日)午前

講義④ 10/14(日)午後

講義⑤ 10/20(土)午前

答練① 10/20(土)午後


ガビーン!!∑(=゚ω゚=;)


日曜日クラスなのに

土曜日にやってんじゃん!!

しかも大事な答練がっ!!

!!(゚ロ゚屮)屮OH!MY!!ガッ!!

それもそのはず

10月21日(日)は2012年度、2次試験の日なのです。

講師の方々も対応の為、その日は講義無しとの事です。

どうか、受験者の方々は頑張って下さい。

来年は私も続きます!!


で、何が問題かというと、

町工場勤めのトモローの工場は、土曜日半ドン(午前中だけ仕事って意味)で

中小企業のご多分に漏れず、めったな事では休めない。

講義を別の日に振り替えるしかなさそうだ。熟慮の末、

以下のとおりに決めた。

講義① 10/7 (日)午前
講義② 10/7 (日)午後
講義③ 10/9 (火)夜
講義④ 10/14(日)午後
講義⑤ 10/16(火)夜
答練① 10/20(土)午後

平日を織り交ぜてるのは、予習、復習の負荷を分散させるため。

これで、最低確保すべき

予習1講義につき3時間
復習1講義につき8時間は確保の目処がつきました。
Sa3b0615

あと、8月から自己学習を続けてきた、簿記・原価計算については、

本日の復習で一定の目処がついたため

明日より、企業経営理論の学習を前倒しで進めて参りたいと思います。


教科書も貰ってない内から気が早いぞトモローpaper



という意見も聞こえそうですが、

心配ご無用

O原のwebフォロー(通信による映像学習の事ねpc)と

これ↓が私にはあるからサ( ̄ー+ ̄)キラリン

Sa3b0007

長文失礼しましたpaper

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

|

« スピード問題集~はじめました~♪ | トップページ | あら☆見てたのね~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194337/47267351

この記事へのトラックバック一覧です: 10月のO原のタイトスケジュールをカバーするの巻:

« スピード問題集~はじめました~♪ | トップページ | あら☆見てたのね~ »