« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の5件の記事

2012年10月30日 (火)

どうでもいい話

毎回長文書いてますが、自分

入れ込んだらのめり込む性分なんです。

ブログに時間食って勉強の妨げになてっもいけないので

ブログは週1くらいがよろしいかと思ってますが、

中小企業診断士目差しながらも、毎日書いてる方もいらっしゃいますね。

中小企業診断士の勉強してると、日々発見や気付きがあってオモローup

ワタシはトモローupこんばんは


昨日こんな事がありました。

今は財務・会計の科目を受講中ですが、やたらアルファベット3文字が多い

PBR(株価純資産倍率)とかPER(株価収益率)だとか

なんかいい暗記法ないじゃろか?

あ。そうそう

損益分岐点て知ってる?

利益がゼロになる点ってやつね

問題解く時、計算用紙に損益分岐点って毎回書くの面倒くさいじゃない

だから、アルファベット3文字で「B E P (Break Even Point)」

って書いてたの

でも毎回毎回「あれ?B何だったっけ??」

って忘れちゃうのよね

う~~~ん(- -;)

って唸ってたら

BEP

ビーイーピー

B E P べっぷ

ベップ


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

って思ったね

でもね

母さん

どの問題見ても、

損益分岐点のこと

「BEPを求めよ」

とか略して出題されてなかったわけで

無駄な発見だったわけで

そんな

試験で1点にもならない

どうでもいい話をどうしても

書きたくなったわけで

明日も雲がきれいだといいなぁ

Sa3b0671

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

先週の学習時間27h(10/21~10/27)
10/21完全オフの為、先週は
少なめでしたdown

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

う~~~ん 不味い もう一本!!

2次試験受験のみなさま

お疲れさまでした。

自分自身の1年後のことを思うと、

全く自信はありませんが、

来年の暮れには笑って勝利の美酒に酔えるよう、

全力で現在(いま)を生きようと思っている次第のトモローですよのこんばんはhappy01

さて、2次受験生の方々が受験をされる1日前、

すなわち10月20日(土)は私にとっても一つの試練でした。

2013年シーズンを占う上でも重要な位置付けにあるとも言える

企業経営理論「科目別答案練習①」があったからです。

ここまでの勉強の軌跡(企業経営理論)


10月1日(月)より10月20日(土)まで

・10月第1週
最初の講義までの1週間を有効に生かそうと
Webフォローとスピードテキストの重要論点の可視化(単語帳作成)

・10月第2週
土日祝日を目一杯予習に当てても、本科目の三つあるテーマ
「経営戦略」「組織論」「マーケティング」のうち
二つしか終わらせる事ができなかった(焦sweat01
残された時間を考慮し急遽方針転換
Webフォロー無し、予習無し(講義前にスピード問題集を解き、
分からなければ、スピードテキストで調べる。
すなわち、OUT→IN→OUT学習法
この際、同じ出版社の上記2冊は構成が全く同じなので重宝した)

・10月第3週
Webフォローを省略し、残り講義を全て、平日夜のクラスに振り替えた
試験前日までで、
解法テクニックノートを1回転
(O原の教材で、各論点ごとの過去問をピックアップしてあり、
講義の進行と過去問の連動性が高い)
スピード問題集を2回転
試験当日
過去問H24年度分


とまあ、最後は駆け足で詰め込みましたが

そんな時、重宝したのがこちら↓

Sa3b06310002

ロッテ ブラックブラック(飲料)

炭酸がキツクて突き刺さる刺激です。飲むと痛いですsweat01


Sa3b0641_2


↑これが「マーケティング戦略」でいうところの
「ブランド拡張」ですなflair



Sa3b0646

う~~~ん

不味い

もう一本!!!

(どギツいコーラ味)

前日の晩はフラフラの状態でドーピング(?)漬けにsweat02

問題集終わらせる事が目的みたいになってました(汗)

ソシテ迎えた答練当日、昼過ぎに仕事を終え

学校へと向かいました(ここでもメガシャキでドーピングcoldsweats01

余り時間を利用して、H24年の過去問の解き残しと

解答を行ったところ



何と!!!


57点(lll゚Д゚)


去年のポジションと何ら変わりがありません


大丈夫か?俺??


変な汗が噴き出しました。

詳しい解説を確認する間もなく、あえなく答練開始の

お時間がやって参りました。

そして、結果の方はといいますと


70点でした。


目標としていた80点には届きませんでしたが、

2012年度の自分のポジション(60点ラインを行ったり来たり)

からは脱却できたのかな?とも思います。


☆総括

今回の答練30問中

・インプット学習を中心に行った

「経営戦略」と「組織論」は20問中、

間違いは3問だけで絶好調でしたhappy01

・アウトプット学習を中心に行った

「マーケティング」は10問中、

間違いは6問と絶不調でしたcoldsweats02


☆見えてきた事

学習前半のインプット学習は、時間こそ掛かるものの

結果からみるに、記憶への定着

「橋げた構築By中小企業診断士一発合格道場様」

には成功していた模様

そして、学習後半のアウトプット学習は、

自分のやり方がまずかったせいでしょうが

(残り時間の制約から、問題集を終わらせる事が目的になり

解答、解説の煮詰めが出来なかった)

橋げたは構築されていなかった模様。



限られた学習時間と記憶への定着という

相反する要素をいかにバランス、調律していくかというのが

見えた今回の答練は果たして

これからの学習の礎となってくれたのでしょうか?

これが実を結ぶかどうかは自分に掛かっています。

あとは、体調管理面を上手くやること。

試験当日は、寝不足で頭がボーッとしていました。

本試験でなくてよかったけど、今後の課題ですねcoldsweats02


最後に、ずっと協力してくれた家族へのご褒美

一泊温泉旅行(?)

Sa3b0671_2


Sa3b0687_2

By王子動物公園leoガオーッ


本日も長々とお付き合いいただき

ありがとうございました。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

先週の学習時間34h(10/14~10/20)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

朝60分勉強法

昔の人は言いました。

早起きは三文の得


みなさまグッドアフタぬ~~~ん( ̄∀ ̄)

トモローですこんにちは


さて、冒頭のことわざですが

私が現在行っている学習法と全く無関係ではございません。


2012年8月の中小企業診断士1次試験翌日より動き出した私は(翌日には自己採点で結果が分かる)

2013年は同じ轍を踏むまいと、情報収集&学習法模索を始めました。

受験以前から気になっていた、あるアイテムを求めて

とある本屋へと足を運んだのだが、

あるアイテムとは

このブログをお読みになった方なら、もうお分かりでしょう

それは「スピード問題集」

でした。

本屋で実際に手に取り、パラパラとめくってみたら


「おォ!スゲぇ!!これで来年は絶対合格だー!!」

とは思わなかったですね実際

だって、実際に買って解いてみなきゃ分かりませんて

でも、私の信ずる「中小企業診断士 1発合格道場」さん推奨の書籍なので

手に取った本をレジに持ち込み購入

・・・とはならず(だって、2013年版が暫くして出るの分かってたからね)

その日は顔見せ(顔見られ?)に留め、

何か学習の参考になっるものでもあればと

ブラブラっと他のコーナーを回ってみましたら

Sa3b0624


ジャカジャン♪

偶然手にしたこの本が現在の私のベースになっておりんす

①時間が作れない
②計画の立て方が分からない
③成績がなかなか上がらない
④集中力が持続しない
⑤モチベーションが保てない
⑥あきらめてしまう

そんな人への対処法が綴られています。

ちなみに私は②、③、④、⑤が当てはまりました。

そして本書のメインテーマ「朝60分勉強方」ですが、

朝早起きして勉強する事のメリットとして私が実感できたのは、

出勤前の限られた時間だからこそ、短時間に集中して勉強できること。

でした。

あとは、「年間スケジュール」「月間スケジュール」「24時間スケジュール」(←付録に付いていたので、コピーして使っています)を立てて計画的に勉強を進める。

Sa3b0626

↑年間スケジュール

Sa3b0627

↑月間スケジュール

Sa3b0625


↑24時間スケジュール


ざっとこんな感じの本です。

買った翌日(8月10日)より私の2013年受験がスタートしたのであります。

毎朝、平日も休日も5時起床し、

逆立ち腕立て伏せ20回をして目を覚まし(←自分なりの早起き必勝パターンを確立させるようにと記されている)

6時まで1時間勉強し、出勤準備をして出社。

昼休みは0.5時間勉強

帰宅後は、2~3時間勉強

仕事が半ドンの土曜日は6~8時間

休日は8~10時間を目標にやってます。

前記の一発道場さんによると、合格のためには、週25時間の確保と

スピード問題集を解くことが必要条件のように記されています。

それを目標に計画を立てました。


今週土曜日は答案練習があります。

積み重ねてきたものを果たして出せるのか?

結果が問われる週末になります。

この答練を皮切りに、これから毎月答練があります。


必死で頑張る!


そして来年は絶対勝つ!!punch


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今週はいよいよ2次試験ですね。

受験される方は体調管理を万全に、

実力を発揮して、良い結果を残されますよう

お祈り申し上げます。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*



残念ながら、早起き記録は

昨日(10月13日)途絶えてしまいました。

7月以来めったに飲まない酒が響きました。


にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

また一から出直します。

先週の学習時間43.5h(10/7~10/13)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

スピードテキスト活用暗中模索

みなさんやってるぅ~?



。。。。。。。。シーン





深夜にヘンなノリで

すんませんのこんばんは

トモローですpaper



実は今日、やらかしてしまいました。(冒頭のスベリの事ではありません)

昼間、仮眠のつもりが5時間以上爆睡してしまい

貴重な勉強時間をすり減らしてしもたんやがな

それでも、何とか追い込んだけどさcoldsweats01

さて、企業経営理論の講義がいよいよ始まりましたね。

前々回のブログで書いたように、財務・会計と企業経営理論の

狭間の1週間の使い方として、私選んだのは、

①.やっぱりみっちり復習アウトプット祭り

②.ばっちりきっちり予習インプットフェスタ


さあ、どっち??





正解:②.ばっちりきっちり予習インプットフェスタ

でした。


ここで問題発生

テキスト類は各科目、初回講義出席の際に配布されるのですが、

それまでの1週間、どうやって

ばっちりきっちり予習インプットフェスタをしようか思案した私が思いついた方法は

「よし、スピード問題集は買っちゃってるし、ならスピードテキスト買っちゃおう」作戦でした。

ここで補足

スピード問題集とは、TAC出版さんが出版してる

中小企業診断士科目別問題集で、

基礎的論点を中心にまとめてある。

これを選んだ理由は ここ や ここ(一発道場さん、いつも無断掲載ごめんんなさい)

スピードテキストとは同じところから出てる

中小企業診断士科目別テキストで、

使ってみた感想は、2色刷りで論点が分かりやすかったです。

よいところは、各論点の横に過去試験で出題されたのが

マークで記されているところ(例:H22-9(平成22年第9問))

ただしボリュームは満点、これ全部憶えるのキツそうwobbly

これに、O原のWebフォローを絡めればTAC、O原の2枚看板

正に日本代表、夢のコラボレーション

こんなのやっちゃっていいんですか!!



いいんです!!




で、ばっちりきっちり予習インプットフェスタ学習法ですが

結果的に失敗です

それは何故か?

Sa3b0619

スピードデキストの各章の頭に

「本章のポイント!」という項目があり

これを憶えりゃバッチリよsmileイッシッシと

単語帳に記入しだしたのはいいのですが、

Sa3b0620

ドーン!!



Sa3b0621

はい、更にド~~~~ン!!!



どんどん増え続ける項目数

先週1週間と本日までで、経営戦略と組織論までをやり終えましたが、

単語帳2冊目突入

マーケティングまでやってたら、3冊目は間違い無し!

これでは、インプットに時間を割かれ、肝心のアウトプットに移行出来ません。

全体を眺めずに始めた今回の勉強法

まさに「近視眼的」「木を見て森を見ず」

中小企業診断士に必要な資質がポッカリ抜けていました。

よいこのみなさんはまねしないでくださいねcrying

さてこれからどうしたものか

トモロー暗中模索中であります。。。。。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

本日の学習時間  9.5H
先週の学習時間36.75H(9/30~10/6)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

あら☆見てたのね~

とっぴょうしも無いタイトルで気を引いて

アクセス数を伸ばそうなど

これっぽっちも思ってないトモローです

ホントだよ

おこんばんは(*´ェ`*)


他人のふんどしで相撲を取るようで申し訳ないのですが、

巡回ブログの中に、気になる記事を見つけたので

ご報告します。

見つけたのは 

「中小企業診断士一発合格道場」さん

今年8月の1次試験以降、2次試験対策の記事がメインで

執筆されていましたが、

昨日の記事で久々に1次試験対策の事が書かれていました。

細かい内容は、リンクから見に行って下さい。

要約すると

2013年度の講座が始まっているが、

「まだ1科目だし様子見てゆるゆるやっとくか」

は既にストレート合格から徐々に遠ざかっている証



「受け身の姿勢で講義を聴き、目的意識なく答練を受けてしまうと、

来年の5月以降、基本論点すら身についておらず、

間違いなく後悔することになります。」
 ~本文より引用~

`;:゙`;:゙;`(゚Д゚*)ガハッ

読んだ瞬間、自分の事を見透かされているようで、
飲んでいたコーヒーを噴出しそうになりました。

見てたの?

って言うくらい、言い当てられてたこの記事

思い返せば、

予習しない

復習しない

勉強きらい

お酒すき

面倒くさい

あとでやる

明日やる

何とかなる




ないないづくし、後回しの2012年受験シーズンでした。

負けて当たり前です。

1回目を失敗した今だからこそ、

自分の甘さを反省し、

実感として心に響きました。

今、頑張っているのも、あの悔しさがあったからこそと思えば

失敗を糧に、来年合格目指して頑張る力の源泉なのです。

2013年初めて受験される方も多いと思われますが、

こんな私を反面教師に、ぜひ「一発合格」目指して頑張って下さい。

って、私も絶対合格するからね~v( ̄▽ ̄)v

頑張りマッショイ!!

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

本日の学習時間 4.5h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »