« 朝60分勉強法 | トップページ | どうでもいい話 »

2012年10月22日 (月)

う~~~ん 不味い もう一本!!

2次試験受験のみなさま

お疲れさまでした。

自分自身の1年後のことを思うと、

全く自信はありませんが、

来年の暮れには笑って勝利の美酒に酔えるよう、

全力で現在(いま)を生きようと思っている次第のトモローですよのこんばんはhappy01

さて、2次受験生の方々が受験をされる1日前、

すなわち10月20日(土)は私にとっても一つの試練でした。

2013年シーズンを占う上でも重要な位置付けにあるとも言える

企業経営理論「科目別答案練習①」があったからです。

ここまでの勉強の軌跡(企業経営理論)


10月1日(月)より10月20日(土)まで

・10月第1週
最初の講義までの1週間を有効に生かそうと
Webフォローとスピードテキストの重要論点の可視化(単語帳作成)

・10月第2週
土日祝日を目一杯予習に当てても、本科目の三つあるテーマ
「経営戦略」「組織論」「マーケティング」のうち
二つしか終わらせる事ができなかった(焦sweat01
残された時間を考慮し急遽方針転換
Webフォロー無し、予習無し(講義前にスピード問題集を解き、
分からなければ、スピードテキストで調べる。
すなわち、OUT→IN→OUT学習法
この際、同じ出版社の上記2冊は構成が全く同じなので重宝した)

・10月第3週
Webフォローを省略し、残り講義を全て、平日夜のクラスに振り替えた
試験前日までで、
解法テクニックノートを1回転
(O原の教材で、各論点ごとの過去問をピックアップしてあり、
講義の進行と過去問の連動性が高い)
スピード問題集を2回転
試験当日
過去問H24年度分


とまあ、最後は駆け足で詰め込みましたが

そんな時、重宝したのがこちら↓

Sa3b06310002

ロッテ ブラックブラック(飲料)

炭酸がキツクて突き刺さる刺激です。飲むと痛いですsweat01


Sa3b0641_2


↑これが「マーケティング戦略」でいうところの
「ブランド拡張」ですなflair



Sa3b0646

う~~~ん

不味い

もう一本!!!

(どギツいコーラ味)

前日の晩はフラフラの状態でドーピング(?)漬けにsweat02

問題集終わらせる事が目的みたいになってました(汗)

ソシテ迎えた答練当日、昼過ぎに仕事を終え

学校へと向かいました(ここでもメガシャキでドーピングcoldsweats01

余り時間を利用して、H24年の過去問の解き残しと

解答を行ったところ



何と!!!


57点(lll゚Д゚)


去年のポジションと何ら変わりがありません


大丈夫か?俺??


変な汗が噴き出しました。

詳しい解説を確認する間もなく、あえなく答練開始の

お時間がやって参りました。

そして、結果の方はといいますと


70点でした。


目標としていた80点には届きませんでしたが、

2012年度の自分のポジション(60点ラインを行ったり来たり)

からは脱却できたのかな?とも思います。


☆総括

今回の答練30問中

・インプット学習を中心に行った

「経営戦略」と「組織論」は20問中、

間違いは3問だけで絶好調でしたhappy01

・アウトプット学習を中心に行った

「マーケティング」は10問中、

間違いは6問と絶不調でしたcoldsweats02


☆見えてきた事

学習前半のインプット学習は、時間こそ掛かるものの

結果からみるに、記憶への定着

「橋げた構築By中小企業診断士一発合格道場様」

には成功していた模様

そして、学習後半のアウトプット学習は、

自分のやり方がまずかったせいでしょうが

(残り時間の制約から、問題集を終わらせる事が目的になり

解答、解説の煮詰めが出来なかった)

橋げたは構築されていなかった模様。



限られた学習時間と記憶への定着という

相反する要素をいかにバランス、調律していくかというのが

見えた今回の答練は果たして

これからの学習の礎となってくれたのでしょうか?

これが実を結ぶかどうかは自分に掛かっています。

あとは、体調管理面を上手くやること。

試験当日は、寝不足で頭がボーッとしていました。

本試験でなくてよかったけど、今後の課題ですねcoldsweats02


最後に、ずっと協力してくれた家族へのご褒美

一泊温泉旅行(?)

Sa3b0671_2


Sa3b0687_2

By王子動物公園leoガオーッ


本日も長々とお付き合いいただき

ありがとうございました。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

先週の学習時間34h(10/14~10/20)

|

« 朝60分勉強法 | トップページ | どうでもいい話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194337/47538420

この記事へのトラックバック一覧です: う~~~ん 不味い もう一本!!:

« 朝60分勉強法 | トップページ | どうでもいい話 »