« あら☆見てたのね~ | トップページ | 朝60分勉強法 »

2012年10月 9日 (火)

スピードテキスト活用暗中模索

みなさんやってるぅ~?



。。。。。。。。シーン





深夜にヘンなノリで

すんませんのこんばんは

トモローですpaper



実は今日、やらかしてしまいました。(冒頭のスベリの事ではありません)

昼間、仮眠のつもりが5時間以上爆睡してしまい

貴重な勉強時間をすり減らしてしもたんやがな

それでも、何とか追い込んだけどさcoldsweats01

さて、企業経営理論の講義がいよいよ始まりましたね。

前々回のブログで書いたように、財務・会計と企業経営理論の

狭間の1週間の使い方として、私選んだのは、

①.やっぱりみっちり復習アウトプット祭り

②.ばっちりきっちり予習インプットフェスタ


さあ、どっち??





正解:②.ばっちりきっちり予習インプットフェスタ

でした。


ここで問題発生

テキスト類は各科目、初回講義出席の際に配布されるのですが、

それまでの1週間、どうやって

ばっちりきっちり予習インプットフェスタをしようか思案した私が思いついた方法は

「よし、スピード問題集は買っちゃってるし、ならスピードテキスト買っちゃおう」作戦でした。

ここで補足

スピード問題集とは、TAC出版さんが出版してる

中小企業診断士科目別問題集で、

基礎的論点を中心にまとめてある。

これを選んだ理由は ここ や ここ(一発道場さん、いつも無断掲載ごめんんなさい)

スピードテキストとは同じところから出てる

中小企業診断士科目別テキストで、

使ってみた感想は、2色刷りで論点が分かりやすかったです。

よいところは、各論点の横に過去試験で出題されたのが

マークで記されているところ(例:H22-9(平成22年第9問))

ただしボリュームは満点、これ全部憶えるのキツそうwobbly

これに、O原のWebフォローを絡めればTAC、O原の2枚看板

正に日本代表、夢のコラボレーション

こんなのやっちゃっていいんですか!!



いいんです!!




で、ばっちりきっちり予習インプットフェスタ学習法ですが

結果的に失敗です

それは何故か?

Sa3b0619

スピードデキストの各章の頭に

「本章のポイント!」という項目があり

これを憶えりゃバッチリよsmileイッシッシと

単語帳に記入しだしたのはいいのですが、

Sa3b0620

ドーン!!



Sa3b0621

はい、更にド~~~~ン!!!



どんどん増え続ける項目数

先週1週間と本日までで、経営戦略と組織論までをやり終えましたが、

単語帳2冊目突入

マーケティングまでやってたら、3冊目は間違い無し!

これでは、インプットに時間を割かれ、肝心のアウトプットに移行出来ません。

全体を眺めずに始めた今回の勉強法

まさに「近視眼的」「木を見て森を見ず」

中小企業診断士に必要な資質がポッカリ抜けていました。

よいこのみなさんはまねしないでくださいねcrying

さてこれからどうしたものか

トモロー暗中模索中であります。。。。。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

本日の学習時間  9.5H
先週の学習時間36.75H(9/30~10/6)

|

« あら☆見てたのね~ | トップページ | 朝60分勉強法 »

コメント

頑張っているようだ。
きっと頑張っているだろう。

勉強頑張りなさい。

ワテは色んなことに葛藤中。

アイツあかんわ。今度話す。

投稿: ワテ | 2012年10月 9日 (火) 23時07分

オラ!オラ!オラ!
意味不明?
あーーた!うんちくたれんと、まず実行!
結果の吉報を、陰ながら祈っているわよん~合掌bleah

投稿: ぺこ | 2012年10月 9日 (火) 23時10分

☆ワテさん
この場では久し振りであるpaper
勉強は背水の陣なので、死ぬ気でガンバるさ~o(^-^)o←ちっとも気迫が伝わってこない

投稿: トモロー | 2012年10月10日 (水) 21時59分

☆ぺこさん
あ~ら、ご無沙汰です。
飲みすぎ注意ですぞdanger
トモローは酒はキッパリ辞めました
週末以外は←どこがキッパリだpunch

投稿: トモロー | 2012年10月10日 (水) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194337/47367085

この記事へのトラックバック一覧です: スピードテキスト活用暗中模索:

« あら☆見てたのね~ | トップページ | 朝60分勉強法 »