« キャッシュフロー(CF)がTPKP ※追記あり | トップページ | 帰ってきたヨッパライ »

2012年11月11日 (日)

105円の価値

晩0時過ぎに寝て、朝5時前に起き

朝勉1時間

なんて生活を毎日してますと

土曜日なんかにフッと気が緩み

爆睡タイムに陥って

結局、勉強時間を減らしてしまう

そんな悪循環を断ち切りたいトモローでございます

みなさんオハヨードチンキchick


悪循環の原因には理由がありまして。。。

受講中の科目・・・

そう、財務・会計に相当てこずってまして

ムズカシイ→タノシクナイ→ヤリタクナイ

→デモヤラナキャ→ヤッパムズカシイ
以下HR(ヘビーローテーション)

焦燥感からか、休憩も取らず、3時間ぶっとうしで勉強したり

かと思えば、勉強中に他の事が気になって中断したり

普段行かない時間帯に犬の散歩に行ったり・・・

義務感と現実逃避を繰り返した1週間でした。

今週の勉強時間
11/4(日) 9h
11/5(月) 3h
11/6(火) 2.75h
11/7(水) 2h
11/8(木) 5h
11/9(金) 2.5h
11/10(土)5h

↑見事にバラバラ

合計7日間 29.25hwobbly

土曜日も昼に終えた会社の帰りに

100円均一ショップに行ったり古本屋に立ち寄ったりしていました

そこで出会った1冊の本

Sa3b0701

テレビでおなじみ

茂木健一郎さん著

「脳を活かす勉強法」

まだ全て読み終わってませんが、かいつまむと

勉強は言われてやったり、強制されても身につかない

人間は学習で達成感を得ると脳が喜ぶ(快楽物質が出る)

→また、学びたくなる

きっかけとして、ささいな事でも成功や喜びを見出すと

勉強が楽しくなり、良循環が生まれる

といったところでしょうか

(朝、通学時間前の短時間では、とても全て紹介できません

悪しからずbleah

まさに、冒頭で申しあげた私の現状と真逆を行く理論であり

ハッとさせられましたcoldsweats02

義務感や焦りからは良い結果は得られないという事ですね

これからは、適度な休憩、安定した生活サイクル、

確立した勉強法を目指して頑張りたいと思います

この本のお陰で、肩の力が抜けて

中小企業診断士の勉強を楽しもうという気になりました
 

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

今の私には今回の投資105円の価値は無限大でしたwink

|

« キャッシュフロー(CF)がTPKP ※追記あり | トップページ | 帰ってきたヨッパライ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194337/47794519

この記事へのトラックバック一覧です: 105円の価値:

« キャッシュフロー(CF)がTPKP ※追記あり | トップページ | 帰ってきたヨッパライ »