« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の9件の記事

2012年11月25日 (日)

財務会計、答案練習終わりました(涙)

先ほど財務会計の答案練習が終了しました。
こっ恥゚ずかしい点数取ってしまいました
coldsweats02
52点
学習時間だけは人以上に取っていたつもりでしたが、実力が伴わなかったのは、やり方が悪いのか、効率が悪いのかな?などと分析しています。
このままでは終わりません。
必ず修正して、合格点以上目指します。

追い込みをやっていく内に気付いたのは、解くスピードが遅いなって事。
今回、主に解法テクニックノートを重点的に試験対策を行いましたが、一問一問に必要以上に時間を掛け過ぎて、結局試験までに、1回転出来ませんでした。(各講義後の勉強では2~3回転程していましたが期間が経ちすぎていて記憶から消えかかっていた)
予習重視(Webフォロー+サブノート)のサブノートを削ろうかとも考えています。
あとは、試験時間の感覚も薄れていたので、時間を区切って過去問を解くのは必須かと思いました。
これでまだ2科目とも言ってられません。
午後から運営管理の講義が始まりますが、早く自分の学習スタイルを確立させなければ…
ケータイからmemo

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

タイソンへんこ

本日2度目の更新scissors

朝5時起きの今まで掛かって、やっとこさ目標の勉強時間10時間をクリヤしました。
主にアウトプット中心の学習で、
解法テクニックノート(O原の教材で、項目別過去問題)財務会計の簿記原価計算編全てと、基礎講義編の第1回講義分まで終了
・・・これでまだ折り返し点かよsweat01
どんだけ範囲広いんだかcrying

前科目の企業経営理論の時の反省から、数より中身重視の理解重視で学習を進めましたが、今日は良い感じで集中出来ました。
明日は半日仕事ですが、午後から残り半分仕上げます。

オマケ
財務諸表の種類
(会社法の計算書類)
貸借対照表・タイ
損益計算書・ソン
株主資本等変動計算書・ヘン
個別注記表・コ

タイ・ソン・ヘン・コ

お粗末m(_ _)m

ケータイからmemo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追い込み

おはようございますsun
只今、朝の5時

日曜日の財務会計
答案練習(科目別模擬試験)に向けて、ラストスパートに入っちゃいます。
仕上がり具合は現在40%(当社比)crying
今日の目標勉強時間10時間
次の科目(運営管理)の事は、とりあえず今は華麗なるスルーsweat01
試験に集中します。
それではpaper
ケータイからmemo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

あら・・ら?

今日も残業でした
もう直ぐ帰れます
けどもなぜか
I Can't Stop The Loneliness
こ~らえ切れ~ず~
鼻水~がとまら~な~い~

まさかまさかの

KAZE?

ですか?
答練前にアリエネ~~~
帰ったら根性でスピ問2時間やって寝るぞい
バイビー(;∇;)/~~

ケータイからのーup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

KAZE・カゼ・風邪

従業員25名程度の町工場である我が社にも、風邪の猛威が吹き荒れております。
中小企業のご多分に漏れず、
慢性的人手不足の我が社
幸か不幸か、仕事は忙しくていいのだが、みんな無理がたたって疲れている。

疲れているから、免疫力が低下し
毎日、誰かが2~3人休み、それをカバーする他の人の負担が増し更に疲れる。

完全に悪循環パターン

解決策はあるのか?

もし自分が中小企業診断士なら何がアドバイスできるのか?

慢性的人手不足には訳があり、いくら仕事が忙しくても、収益力が低いので、人件費を増やす余裕が無いのも理由の一つでしょう。

この先、中小企業診断士の勉強を続けていく内に分かるようになるのだろうか?

それはまだ分からない。

でもそうなれる様、今はがむしゃらに頑張るしかないと思う今日この頃。

今週末の財務会計の答案練習の自信
全くなしcoldsweats02

携帯からの投稿で読みにくいかも
ゴミンm(_ _)m

時間があれば加筆修正します。

それではpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

居眠り王子くん・・・です

激白!!

本講義最前列でウトウトしてたのは私ですsleepy

Webフォロー(インターネット講義)で予習をし

その板書をとり、本講義を一言一句聞き漏らさず受ける

というのが本来の狙いだったのですが

授業を聞いているだけで、手を動かさずにいると

ダメでした

睡魔にやられちゃいましたwobbly

先生ゴメンナサイ

板書は本講義でとるようにしたら、睡魔は去りました



話は変わるけど

驚愕の事実発覚!!

ミンティアに含まれるカフェイン含有量は

1製品(50粒)あたりコーヒー1杯分の1%しか含まれないangry

ミンティア5000粒食うくらいなら(10,000円分)

1杯の缶コーヒー(お得な100円販売機で購入)が合計10000倍分

身体とお財布に優しいというお話

関連記事←Myブログっす

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

お客様の中で
ミンティア50粒
一気食いできる方は
いっらっしゃいませんかぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

帰ってきたヨッパライ

先週は難しい講義内容に、

あっちフラこっちフラしてましたが、

皆さまにおかれましては、ビシッと来年8月に向けて

ムダなくムラなくヌカリなく勉学に勤しんでおられる事と存じます

こんばんどう?のトモローでございますhappy01

最近、学校の空調が具合が悪いのか、

省エネなのか、やたら暑くて、講義に集中出来ないのは私だけでしょうか?

そういえば、トイレの手を入れてブォ~~~ンtyphoonするヤツも風が出ません

O原梅○校さん何トカシテクダサイweep

↑伏せ字ですけど何か?gawk

話しは変わりますが

昨日は酔っちゃってね

酔いは酔いでも

通学に乗った市バスに酔ったんだけどねbleah

フラフラの状態で家に帰ったらバタンキューで

少し横になったら楽になるかと思いウトウト。。。

目覚めたら朝でしたsun

講義の復習が出来ずに寝てしまった自分に腹がたつわ

今日の茂木語録
「勉強が苦手な人はプレッシャーに弱く、
精神的な強度が身についていない。
なにくそ!と自分を奮い立たせ、
脳に自分のキャパシティ以上の負荷を掛けるのは
アスリートの強化方法に近い」

格闘技で、試合目指して歯を食いしばって頑張っていた

あの頃の気持ちを思い出しました

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

モチベーションアップupupで頑張ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

105円の価値

晩0時過ぎに寝て、朝5時前に起き

朝勉1時間

なんて生活を毎日してますと

土曜日なんかにフッと気が緩み

爆睡タイムに陥って

結局、勉強時間を減らしてしまう

そんな悪循環を断ち切りたいトモローでございます

みなさんオハヨードチンキchick


悪循環の原因には理由がありまして。。。

受講中の科目・・・

そう、財務・会計に相当てこずってまして

ムズカシイ→タノシクナイ→ヤリタクナイ

→デモヤラナキャ→ヤッパムズカシイ
以下HR(ヘビーローテーション)

焦燥感からか、休憩も取らず、3時間ぶっとうしで勉強したり

かと思えば、勉強中に他の事が気になって中断したり

普段行かない時間帯に犬の散歩に行ったり・・・

義務感と現実逃避を繰り返した1週間でした。

今週の勉強時間
11/4(日) 9h
11/5(月) 3h
11/6(火) 2.75h
11/7(水) 2h
11/8(木) 5h
11/9(金) 2.5h
11/10(土)5h

↑見事にバラバラ

合計7日間 29.25hwobbly

土曜日も昼に終えた会社の帰りに

100円均一ショップに行ったり古本屋に立ち寄ったりしていました

そこで出会った1冊の本

Sa3b0701

テレビでおなじみ

茂木健一郎さん著

「脳を活かす勉強法」

まだ全て読み終わってませんが、かいつまむと

勉強は言われてやったり、強制されても身につかない

人間は学習で達成感を得ると脳が喜ぶ(快楽物質が出る)

→また、学びたくなる

きっかけとして、ささいな事でも成功や喜びを見出すと

勉強が楽しくなり、良循環が生まれる

といったところでしょうか

(朝、通学時間前の短時間では、とても全て紹介できません

悪しからずbleah

まさに、冒頭で申しあげた私の現状と真逆を行く理論であり

ハッとさせられましたcoldsweats02

義務感や焦りからは良い結果は得られないという事ですね

これからは、適度な休憩、安定した生活サイクル、

確立した勉強法を目指して頑張りたいと思います

この本のお陰で、肩の力が抜けて

中小企業診断士の勉強を楽しもうという気になりました
 

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

今の私には今回の投資105円の価値は無限大でしたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

キャッシュフロー(CF)がTPKP ※追記あり

財務会計の内容も佳境に入り、かなりヤラレ気味なトモローですよのオハヨウゴザイマス

先週はずっと、財務会計の予習に悪戦苦闘しておりました。

特に「キャッシュフロー計算書」なる魔物には、

ハッキリいってTPKPでOTAG(チンプンカンプンでお手上げ状態)でしたが、

ここで投げ出すくらいなら、最初から中小企業診断士なんて無理でしょうし、

ブログのタイトル通り

中小企業診断士ぜったいなるっ!
(;`皿´)

というワケで

予習のwebフォロー(インターネット講義)も2回視聴しました。

いつも1.5倍速で視聴してるのですが、

キャッシュフロー計算書のところでつまずいた為、

等倍速でもう一度視聴しました。

Webフォロー2回
サブノート作成
単語帳(暗記帳)作成
テクニックノート(O原の教材で項目別過去問)

と、盛り沢山の学習内容でした。

土曜日が祭日でホント助かりましたよ

今朝も2時間程勉強してから、講義に行って参ります。

それではまた
(`∇´ゞ

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

先週の学習時間36h(10/28~11/2)
10月の学習時間153.25h
累計の学習時間407.4h(8月~)

※追記
今日(11/4)大原の財務会計基礎講義③と④受講される方
テキスト P201(←出来れば間接法用と直接法用の2枚)
,P202,P203とP214のコピーをとって行かれると
授業中何度もページをパラパラめくる手間が省けて
学習効率が上がりますよ。
私はルーズリーフに片面コピーしました( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »