« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の4件の記事

2012年12月23日 (日)

修行じゃ~~

朝、気合いの行水(摂氏30℃bleah)をして

運営管理の答案練習(科目別模擬試験)を終えたトモローです

´ω`)ノこんにゃくいも


え~

結果を申し上げますと

61点という、何とも褒めもケナシも出来ないビミョーな出来具合でした。

計算問題は割と対応出来たのですが、知識問題があやふやで

範囲の広さをカバーするには至りませんでした。

前科目の財務会計の答案練習の時は問題を解く時間配分というか、

試験勘が鈍っていたのを感じた為、今回は全講義終了から答案練習までの1週間に

5年分の過去問をこなしました。

それで時間配分の勘は養えたような気がしますが、

知識問題で間違えた論点を全て攻略することが出来ず、

今回の苦戦につながったように思えます。

科目により学習法に違いはあるでしょうが、今回は答案練習前の1週間の使い方が

違っていたかもしれません。

今後は過去問は程ほどに、解法テクニックノートの回転を増やそうかと考えています。

解法テクニックノートとは、資格学校の大原の教材で、過去問を論点別に網羅してあり

問題の直ぐ下が解説(解法)というレイアウトをとってあります。

このレイアウトが結構秀逸で、一般的な問題集で苦労する答え合わせや解説で

ページを行ったり来たり、めくったり戻ったりという手間が全く要らず

大幅に学習効率を上げる事が出来ます。

また、現在愛用しているTACのスピード問題集は、

一つの論点に幅広くアプローチしているので、知識の取りこぼしを防げる

(1問に対し、設問8まであったりする。

過去問ではせいぜい設問3くらい)

どちらも無くてはならない学習アイテムになっています。

その割には結果が伴っていないというのは言いっこなしで(*´ェ`*)エヘ

日々、反省と分析と対策を怠らないようにします。


Sa3b0030



そして明日はクリスマスイブですが、受験生に休息は無い!!

明日、財務会計計算演習セミナーを終日受けてきます。

でも今日はクリスマスイブイブ

ちょっとだけ酔っ払ってきます~catface

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

言うとることがさっきと違うやないか~いwineshinewine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

諸先輩方、今日はゆっくり休んで下さい

難関を二度(1次、2次)も突破し、本日口述試験を受けられた先輩方

本当にお疲れ様でした。

他の方の記事で、口述試験は落とす為のシステムではないと書かれていたので、

ここまできたら、大船に乗ったつもりで今まで出来なかった事、

やりたかった事、気晴らし、ドンチャン騒ぎ,家族サービス、爆睡etc

どうか、エンジョイして下さいhappy01

さて、1次試験も通ってない私はと申しますと、

今日、運営管理の全講義を終了し、来週末は答案練習(科目別模擬試験)です。

Sa3b0031

今朝までに、解法テクニックノートとスピード問題集を

1回転ずつやり終えたのですが(↑このボリュームったらsweat02)、

講義中に先生が商品予算計画(基準在庫法と百分率変異法)

の問題など出しやがる・・・

もとい、お出しになられたものですから

慌てふためきましたぞよ←貴族か!

まだまだ、使えるレベルじゃないって分かった事が収穫でした。

財務の時も、「解かった」のではなく「解かったつもりになっていた」

レベルだったので、同じ轍を踏まないように頑張ります。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

☆先週のトモロー

・起床時間を5分早め、午前4:45分起床としました。

  5分の早起きが、慌ただしい朝の心のゆとりを生みます。

・朝、目を覚ますための運動「逆立ち腕立て伏せ」の回数を
 20回→30回に増やしました。

  20回ではもの足りなくなった為(さすがに30回はキツいけど)

・冷やし中華始めました

  いや、ウソですけどね・・・

・フェイスブックはじめました

  これはホントです。

誰かトモダチになって下さい庶民ども(;;;´Д`)ゝ←貴族か!

  

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村


先日の交流会で「フェイスブックやってますか?」の問いかけに

「やってないんですよ~」

「。。。。。」チーン

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

フェイスブックはビジネスパーソンになると思ったのさ~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年12月10日 (月)

交流会後の初講義

みなさん、こんばーちぶるpaper←のっけから意味不明なトモローです。

12月に入り一週間が過ぎましたが、やはり師走と言うだけあり、忙しさ倍増(当社比)中々更新も出来ませんでした。
忙しさに反比例して勉強時間も減ってしまいました。
先週は地域ボランティアで地元小学生の引率で遠足に行ったり、嫁の職場の忘年会の二次会に強制参加させられたり(断るとあとが恐いshock
そんなこんなで、先週の勉強時間は、統計を取り始めてワーストの20.5時間でした。
ただし、勉強時間と成績が比例しないのは、先の財務会計の答案練習で実証済み(?)
今科目(運営管理)では短時間でも効果の上がる学習スタイルを模索しています。
予習(インプット)に時間を割き過ぎていたきらいもあった反省から、今科目では、
①Webフォロー週2回(火曜日と金曜日)
②講義範囲の解法テクニックノート
③時間があればスピード問題集
④本講義(板書はこちらで写す)
⑤講義後に配布されるミニテスト
⑥解き残しのスピード問題集
 ↓
①次の週のWebフォロー
といった流れ。
①のあとの更にインプットであるサブノート作成と単語帳は今科目では封印中でございます。
さてさて、自分に適した学習スタイルを構築出来るのは、いつになるんでしょうね。
そして、昨日交流会後初の講義に出席しましたところ、皆さん顔を合わせたら挨拶をしたり、雑談したり、昼食に連れだったり、先週までとは違っていましたね。
もっともっと交流を深めて、情報交換したり、勉強会など出来たらいいなと思います。
ブログをご覧になられている方でも、何か一つでも、お互いプラスになる事があれば思いますので、これからもよろしくお願いします。
ケータイからmobilephone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

大原診断士交流会

昨日は夕方6時半から、大原中小企業診断士交流会というイベントがありました。
平たく言えば、飲み会ですが、そこは診断士の卵の集まり
参加者全員のスピーチあり、名刺交換タイムあり、勉強法の情報交換ありと、通常の飲み会とは、一味も二味も違う、交流会でした。
会の冒頭で、参加者(四十数名)が1人ずつ、自己紹介とスピーチを披露。
私の順番は7番目だったかと思いますが、大きな声でゆっくりとを心がけましたが、人前はやっぱり緊張しますね。
後で思い起こせば言いたかった事の半分も言えてなかったです。
その後は、名刺交換タイムでしたが、名刺を持って来なかった為、気後れしてたら、講師の先生に「そういう時は、ビール瓶とコップを持って突撃あるのみ!」と背中を押してくれたので、気を取り直し、ビール瓶とコップの代わりに、シャープペンシルと名刺代わりの単語帳を持って皆さんの元へ。
手書きのカード配ってる変なヤツがウロチョロしてすみませんでした。
職業は営業マン、銀行員、司法書士、経営者、広告代理店の方などなど
目的も自己啓発、起業目的、社内診断士
色んな職業の方々が同じ目標に向かって頑張ってるんだなと、また一つモチベーションが上がりました。

大原の講師の先生方へ
普段なら、接する事も無いであろう方々と、お話し出来る機会を作っていただきまして、ありがとうございました。
また今日からの勉強の糧にします。
ケータイからmobilephone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »