« 大原診断士交流会 | トップページ | 諸先輩方、今日はゆっくり休んで下さい »

2012年12月10日 (月)

交流会後の初講義

みなさん、こんばーちぶるpaper←のっけから意味不明なトモローです。

12月に入り一週間が過ぎましたが、やはり師走と言うだけあり、忙しさ倍増(当社比)中々更新も出来ませんでした。
忙しさに反比例して勉強時間も減ってしまいました。
先週は地域ボランティアで地元小学生の引率で遠足に行ったり、嫁の職場の忘年会の二次会に強制参加させられたり(断るとあとが恐いshock
そんなこんなで、先週の勉強時間は、統計を取り始めてワーストの20.5時間でした。
ただし、勉強時間と成績が比例しないのは、先の財務会計の答案練習で実証済み(?)
今科目(運営管理)では短時間でも効果の上がる学習スタイルを模索しています。
予習(インプット)に時間を割き過ぎていたきらいもあった反省から、今科目では、
①Webフォロー週2回(火曜日と金曜日)
②講義範囲の解法テクニックノート
③時間があればスピード問題集
④本講義(板書はこちらで写す)
⑤講義後に配布されるミニテスト
⑥解き残しのスピード問題集
 ↓
①次の週のWebフォロー
といった流れ。
①のあとの更にインプットであるサブノート作成と単語帳は今科目では封印中でございます。
さてさて、自分に適した学習スタイルを構築出来るのは、いつになるんでしょうね。
そして、昨日交流会後初の講義に出席しましたところ、皆さん顔を合わせたら挨拶をしたり、雑談したり、昼食に連れだったり、先週までとは違っていましたね。
もっともっと交流を深めて、情報交換したり、勉強会など出来たらいいなと思います。
ブログをご覧になられている方でも、何か一つでも、お互いプラスになる事があれば思いますので、これからもよろしくお願いします。
ケータイからmobilephone

|

« 大原診断士交流会 | トップページ | 諸先輩方、今日はゆっくり休んで下さい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194337/48277620

この記事へのトラックバック一覧です: 交流会後の初講義:

« 大原診断士交流会 | トップページ | 諸先輩方、今日はゆっくり休んで下さい »