« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の5件の記事

2013年1月27日 (日)

手抜きぢゃないのよ~

んちゃっ!!paper
トモローだおhappy01
手抜きぢゃないのよ
手抜きぢゃないのよ
時間がないだけなの~
んで、先週に引き続き、またしても
フェースブックからの引用だす

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

1月21日(月)5:10 (携帯より)
おはようございます。
昨日は、講義のあと家内に呼び出され、
夜の勉強時間がなくなってしまった。
一刻も惜しい私と、遊びたい家内。
話が噛み合わない。
今年だけ、辛抱してってお願いしてるんですが、
時々ストレスが爆発するみたい
(-"-;)
家族と勉強
多分、資格取得に頑張っておられる皆さん、
どこの家にもあり得る問題。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

君がいないと~
何にも~
出来ない訳じゃな~いと~♪
ヤカンに火を掛~けたけど~
緑茶の在処が分からない~♪



嫁と喧嘩した僕は、出枯らしのお茶と
コンビニのオニギリをほおばるのであった

(T_T)


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

おはようございます。
情報システムの勉強も終盤に掛かってきたのですが、
やっかいな分野が…
そう
「統計」f検定や多変量解析、重回帰分析とかいった
「アレ」です。
すっ飛ばしてもいいんだけど、
一回だけでも目を通しておこうと思ったら、
マジで頭痛がしてきた←これホント
昨晩終わらせられなかったから、今朝も続きです
(-_-#)


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
1月22日(火)
Sa3b0760

昨日と一転
今日は手弁当
感謝!!
o(^-^)o

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

・私の毎日の日課
朝 起きがけの逆立ち腕立て伏せ30回

朝 勉強1時間

朝 朝シャン→冷水浴(洗面器一杯の冷水をドバシャッ!!)

夜 勉強2時間以上

夜 日経新聞の一面見出しの記帳

そして、昨夜より日課を増やしました。

夜 勉強の合間のスクワット50回

毎日続ける事に意義があるっ!?
o(`▽´)o


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚


やっとこさ情報システムの教材一冊終わった!(b^ー°)
大原の「解法テクニックノート」項目別過去問です。全368ページ。
今後は答案練習(科目別模擬試験)に向けて
、間違えた箇所で頻出論点を補強する事にします。



。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚


朝起きて、コーヒーカップを台所へ置いて数秒後。
視線をコーヒーカップに戻すと
カップの中に
成長段階にある、茶色い昆虫君を発見
「おや、君はどこから来たんだい?」
せっかくだから水泳してもらって、冷えた身体を
シャワーで温めて貰いました。100℃
昆虫君は泳ぎ疲れたのか、くっすりと寝ていましたZZZ…


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

おはようございます。
「毎日、コツコツと」
が全国的スローガンの財務会計←だよね?
私もご多分に漏れず、1日30分は問題に触れるように
していたのですが、一つやる先から前のを忘れていく様な状態。
(ノ><)ノ
試しにやった過去問は見事な「足切り」
こんなんで8月までに上げていけるのか不安は尽きない。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

おはようございます。
通っている、資格の大原の講師の先生に
質問メールをしたところ、昨晩返信がきました。
教材の解答と解説の答えが、くい違っていたのを
見つけたので確認しただけなのですが、
本部に連絡の上、昨日の講義で皆様に伝達されたそうです。
ちゃんとしてくれてるんだと思って、少し嬉しくなりました。
(^-^)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

おはようございます。
仕事は幾分落ち着いて来たので、
肉体的には楽になったのですが、
精神的にはグダグダな一週間でした。
年末から先週までの忙しさで、
気が狂いそうな程、頑張ったつもり
(当社は金属表面処理業。平たく言えば、
メッキ屋さんの町工場です。従業員数二十数名)

・自分の仕事→入荷のチェックと現場への搬入(処理、数量、値段付け→現場へ)

・入出荷の受け渡し→受け渡し対応、フォークリフトでの搬入、搬

・お得意先からの電話対応→納期や見積もりの催促

・社内からの問い合わせ→不良品に対するお客様との打ち合わせ、納期延長の依頼の電話対応

・現場指示管理

「部長電話です」
「部長これどうしましょ」
「部長これやって」
「部長納期間に合いません」
「部長次何やるの?」
「部長!」
「部長!!」
「部長!!!」
(昨年降格されたので、本来は課長なのですが、みんなが部長と呼ぶ)
仕事が一度に二つも三つもドバーっと押し寄せてくる感じでしたが、そんなのは出来て当たり前田のクラッカー。
会議室に呼び出され社長(実弟)と課長(昨年廃業した同業社から我が社に来た現場長)に2時間みっちりダメ出し喰らい、自己喪失↓意気消沈(T_T)
人の二倍頑張っても(労働基準法の2倍)、出来て当たり前。てか、見てくれてない。むしろあれやこれやで本来の仕事が手薄になり、仕事量が下がった様に受け止められ、ミスした分は評価が下がる(始末書、減給)

お客様の中に
課長島耕作様はいらっしゃいませんか~??

オロロ~ン(ToT)

先週の勉強時間
1/20(日)~ 1/26(土)
27.75時間(目標の25時間はクリヤ)

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
応援よろしくお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

毎日の更新

このブログも週1更新な感じになってきているトモローです
おはようございますsun

元来、のめり込みやすい性格もあり、
1ブログに費やす時間も馬鹿に出来ないため、
自分で週1シバリを行っているような感じです。
今朝は講義があるため、あまり時間は割けませんがbleah

基本、ブログはパソコンから書き込みます。
絵文字soccerフォントリンクや写真掲載などの表現力が、
Sa3b0743

携帯からとでは差があり、自分の書きたい事、伝えたい事が
パソコンからの方がしっくりくるからです。

只、リアルタイムに進行する事象や心の揺れ、変遷は
週1ではとてもお伝えできないというジレンマもあります。

そこで、毎日の書き込みは、朝起床と同時に
FaceBookに書き込む事にしています。
タイトル不用。短文主体のお手軽さ
それでいて、文字数制限無しの表現力
今の私にピッタリくるのであります。

それでは、先の1週間の私のつぶやきを
ご覧あそばせ
(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

おはようございます。
朝、目覚めの一発!

頭から、洗面器で冷水をザッパーン!

ⅢⅢⅢ 】
(^∀^)ノオリャ

上半身がジンジンしまっせ


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

1月6日から1月12日までの労働時間:72時間
同じく、学習時間:24.5時間
目標の25時間(/週)を下回ってしまった。
きっちり時間管理していれば、あと0.5時間くらい何とかなったのに(>_<)ギャフン
自分の甘さに嘆く


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

先週月曜日に届いていたはずの、AMAZONからの届き物
やっとこさ受け取る事が出来た。
一冊は
「中小企業診断士試験勉強法」
自分のやっている勉強法に無駄はないか?
間違っていないか?何かヒントはないかと思って買いました。
筆者の方は
①飛び抜けて頭がよい
②他人の何倍も勉強した
③効率的な勉強をした
のうち③を実践してわずか4ヶ月の勉強でストレート合格を果たしたそうです。
 1次試験編
・過去問の重要性→「こんな人を合格させたい」というメッセージが凝縮されている
・過去問を学習一発目に解き(解けなくて当たり前)、
 自分の実力を知り、足りない知識、能力を補う
・安定して60点を上回れば、深入りせず、他の弱いところを強化する
・理解科目(苦手科目)は優先して早めに理解を深める
・暗記科目は試験当日にピークがくればよい
 2次試験編
(まだ2次の学習を始めていない私が、書くのもはばかられますが)
・2次試験に求められるものは「読解力」「思考力」「記述力」
・2次試験対策は過去問に極まる
・2次の問題集は模範解答が各社違うため、なるべく沢山の問題集を解く
・まず試しに解く(出来なくて当たり前)以下は1次と同じ
・SWOTから始めない(SWOTはひとつの手段にすぎない)

・解き方のメソッド
こちらは昨晩一晩で読破しました。


そしてもう一冊は
「ふぞろいな答案分析」です。
こちらはまだ目を通していませんが、1次もまだな私が何故に?
と思うかもしれませんが、本格的に勉強するのはもっと後になるにしろ、
2次とはどんなものか?
いまのうちに触れておくのもいいかなと思ったからです。
それと、1次は全科目今年で終わらせる。
絶対通るという、自分に対するプレッシャー、暗示でもあります。 

長くなりました。
今日は休みなので、情報システムの勉強(アウトプット中心)を
こなしたいと思います。


Sa3b0049

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ 


おはようございます。
昨日の勉強時間は9時間(内訳:情報システム7時間、財務会計1時間、2次事例Ⅰ1時間)
「ふぞろいな答案分析」という本を購入し、初めて2次事例に触れてみた感想は
「手強い」
でした。
もちろん、まともに回答出来る訳もなく
「み~てる~だけ~」な状態でしたが、しばらくは、空き時間に読書本として活用したいと思います。
今回、この本を買った事による、思わぬ副作用として、1次突破の意欲が、ふつふつと湧いてきた事があげられます。
頑張るゾー
(^∀^)ノ


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

おはようございます。
先週、仕事で痛めた背中の‘ピキッ’が、ようやく癒えたかと思った頃に、仕事中再び‘ピキッ’ってもうた。
夜は勉強しながら寝てしもた。
暖房も照明も付けっぱなし(>_<)


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

1月17日 木曜日 (携帯より)
おはようございます。
電気代の請求が来た。
約2万5千円
(゜∀゜;ノ)ノ
当然のごとく、エアコン禁止令がでましたが、今暖房のスイッチを入れてしまっている私は弱い人間です。

人間なんてララーラララララーラー♪


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

1月18日 金曜日 (携帯より)
おはようございます。
最近は、仕事量が尋常じゃないっす。
納期対応、調整、現場管理に追われ、12時間休憩無しぶっ通し、メシ食う暇もないくらい。
それでも勉強だけは3時間目標で、やってます。
それでも、苦にはならないから不思議。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

1月19日 昨日 (携帯より)
おはようございます。
ひっきりなしに訪れる、納期の催促、クレーム、見積もり、社内外の問い合わせ対応に追われ、フラフラの状態だったのかミスをしてしまい、始末書&減給処分。(昨年8月の降格に引き続き、処分はこれで2度目)
正直、弟(現社長)に怒鳴られるのは、凹む。
昨夜は勉強を早めに切り上げる英断をし、22時半に寝ました。
昨日出来なかった、財務会計を今からします。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

1月20日 3時間前 (携帯より)
おはようございます。
連日のハードワークで疲れていたのか、ミスを連発(>_<)

土曜日は仕事が半日なので、勉強の合間に2時間程お昼寝
zzz…
お陰で夜の勉強は集中力バッチリでした。
疲れていると、勉強の効果も半減ですね。
焦りから詰め込み勝ちでしたが、人間休息も必要。
結局その方が、学習効果が高かったりするのかもしれません。
先週の勉強時間
1/13(日)~1/19(土)
32.5時間(祭日のあり)


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

いかがでしたでしょうか?

今週は、色々あったため、グラグラ揺れてますね~wobbly

おっと!
学校に行く時間が迫ってまいりました。
今日のところはこの辺でpaper

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
↑応援よろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

企業経営理論と現実

みなさま、1週間ぶりぶり~
正月明けは如何お過ごしでしょうか?
トモローですhappy01

診断士の勉強を始めた頃は
(気合い入れて勉強しだした2012年8月以降)
平日でも1日4~5時間は確保出来ていたのですが、
昨年末くらいから、仕事が忙しくなり勉強時間の減少は
データに如実に表れています。(前回記事参照

ベスト   up10月   153.25H 
ワーストdown12月   114.25H 

かといって、手をこまねいているだけではありません。
時間が足りない分は、何かで補わないと。

先ず、削ったのは、インプット(サブノート、単語帳)
これが一番時間を食っていたのでバッサリ切り捨て
予習はWebフォローで行い、アウトプットの
解法テクニックノートとスピード問題集を次の予習までに終わらせる。
というサイクルで行ってきました。
学習の効果はというと、ギリギリセーフ(運営管理の答練61点)


年は明けて2013年
次なる一手は、2順目に突入した残り4科目(情、法、経、中)の
Webフォローを削り、浮いた週5時間をアウトプットに費やす作戦

ところがところが、
仕事の方は尚一層忙しさを増したような気がするのは気のせい?

これってアベノミクス??



いっぺん言うてみたかったsmile

1月6日(月)から1月12日(土)までの労働時間
→72時間(実働12時間/日)
仮にも家業なので辛いシンドイは言いませんが、
慢性的人手不足(定着率低く、病欠多し)も手伝って、
常に納期の調整に追われている状態です。
企業経営理論で習ったような事象が、本当に起こっているのかも。

2012年8月、私の実弟が社長就任(創業者(父)は会長に)
景気への不安から過度の仕事(高難易度、大量生産品)を受注→
品質、効率を上げようと規則を強化→
仕事がキツイ、休む、辞める→
残った者への負担増→
なお更忙しく、の悪循環

組織行動論におけるコンフリクト(葛藤、対立、紛争)
解決策:競争、和解、回避、妥協、協力

リーダーシップ論→アットホームな町工場から、生産型志向へのシフト
レビンのリーダーシップ類型論(民主型、独裁型、放任型)
ミシガン研究(従業員志向、生産型志向)
マネジリアルグリッド(人への関心、仕事への関心)

私の実力では、まだまだですが、
中小企業診断士として、この会社を救えるよう
今は、がむしゃらに頑張るしかない!

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

先週の学習時間24.5H(1/6~1/12)
先週は目標の25H/週に届かず
忙しさにかまけて、自己管理を怠りました。
ヾ(_ _*)ハンセイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

経営情報システム本年初講義

今日は本年第一発目の講義初めでした。

今年から受ける4科目(情報、法務、経済、中小)は
初学ではありません。
昨年2月から大原の科目受験パックという
クラスを受講したからです。


昨年初頭、家業の町工場の将来に不安を感じ、
中小企業診断士を目指す事を決意したが、
ネットで検索すると、時期的に9月から
クラスが始まるのが一般的だと知り、ガックリきた。
家から通える圏内で、資格の大原があったので、調べると
年明けでも入れるクラスがあった。
それが「科目受験パック」といい、
時期的に7科目には間に合わないが、
科目数が減ることによる勉強の負担減がうたわれていたと思う。
大いに迷った。
言い方は悪いが、中途半端に始めて、2年掛かりで目指すか
それとも秋まで待って、他の初学者と同じスタートラインに立つか。
答は、決まった。
秋まで、この煮えたぎる思いを持ち越す事が出来なかった。

とまあ、こんな感じで私の受験ライフが始まりました。
結果的に言うと、8月の1次試験は4科目全滅shock
敗因は、「絶対に受かる!!」
という気迫に欠けていた事だと思います。
「来年もある」という事がどこか心のスミに甘えを生んだのでしょう。

そして、8月5日(1次試験の日)以降は
それまでの反省と甘い気持ちを一新し、今に至ります。
いかんせん、気持ちは入っているが成績が伴わない
(答練、企業71、財務52、運営61)ので、
その都度、反省、見直しをし試行錯誤をしているところであります。

講義が始まった9月当初は、学習ツールにかなりこだわっていました。
予習で各論点をまとめた「サブノート」作りに始まり
暗記カードを1科目2冊に及ぶまで書き込んでいた事も(企業経営)

Sa3b0043

これじゃあ、時間がいくらあっても足りないので、
3科目目の途中からは、サブノートも暗記帳も書くのを辞め、
その分をアウトプット(解法テクニックノート、スピード問題集)に
振り向ける事にしました。

そんなこんなで、2順目に回ってきた情報システムですので、
更にアウトプット重視で行きたいと思います。
1ヶ月後の答練では80点目指さないとね
これはー発合格道場様の教えでもあります^^

正月の間、ネットワーク作りにも励みました。

相互リンクを貼っていただいた2名の方をご紹介します。

仮免許診断日記
ブログ主:utmana様
何と、30代から受験され始め、途中ブランクが開くも
診断士試験10回目の挑戦で今回合格された苦労人。
実務補習はこれからだそうで、だから「仮免許」
荒波をくぐり抜けて来た経験談には重みがあります。
私もこの記事に習い
今日さっそくマーカーを増色(全5色)

Sa3b0747


アラ5からの診断士勉強ブログ
ブログ主:アラ5様
ブログ名のとおり、アラ5のブログ主様
とても真面目で几帳面な方だとお見受けしました。
勉強に打ち込む真摯な態度は見習わなければなりません。
勉強以外にも、身の上話、節約術、AKB48など
話題も豊富な人気ブログです。

先輩方を見習い、受験生同志、切磋琢磨して
今年の栄冠を勝ち取りたいと思います。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

昨年のデータを集計してみました。

2012年学習時間

  •   8月 122.40H 主に簿記3級2級の学習(独学)
  •   9月 131.75H 主に簿記・原価計算
  • 10月   153.25H 主に企業経営理論
  • 11月   138.00H 主に財務・会計
  • 12月   114.25H 主に運営管理 仕事多忙
  • 合計   659.65H (8/7~12/31)147日
  • 平均   4.4874H/日

学習時間に割りには、成績が伴わないのは
学習法?効率性?
アタマワルイ?∑(゚∇゚|||)ヒャー

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

がちょ~~ん(賀正)

みなさま
2013年
明けましておめでとうございます。

昨年春先に何を血迷ったか資格学校
(時期的に4科目受験パックというクラス)に通い出し、
難関の中小企業診断士試験に挑むも玉砕。
それまでの自堕落な生活、性格を反省しきりな2012年でしたが、
皆様におかれましてはご機嫌麗しゅう?
のトモローでございます
\(≧∇≦)ガチョーン

昨年8月の1次試験では、7科目中、4科目のみ受験。
あわよくば、4つ全部受かり、
残り3科目を2013年にと思っていたのが甘かった。

明日がある~
明日がある~
明日がある~サ~♪

と思っている内は、心にスキがある。
リビングでテレビ見ながら、晩酌しながら
週に15時間(学校の講義5時間含む)かそこらの
ナガラ勉強で1次試験を突破出来る程
甘い世界では無かった。

また、自分を過信していたのも事実。
受講した4科目(情報、法務、経済、中小)は
経済を除いては何時も合格ライン上を行ったり来たり。
苦手な経済学だけ克服すれば何とかなると思い、
1次試験1ヶ月前に追い込みを開始したが、何ともならなかった
(;∇;)/~~

経済学は確かにテコ入れ出来たが、
他の科目が置き去りにされた感が大

結局、何一つ結果を残せず、
自分の無能さと自堕落を悔やむしかなかった。

応援してくれた人も居る
嘲笑する人も居る
この悔しさ、絶対忘れずに次に繋げようと、
勉強時間が減るのも覚悟で、ブログも始めた。
同じ志を持つ、幾多の同志の頑張りにも励まされる事しきり。

<2012年8月からの軌跡>

・週25時間の勉強時間の確保
・集中出来る環境(勉強机を買い、寝室で勉強)
・朝は5時に起きて(現在は4:45起きです)1時間勉強
・目覚まし運動として逆立ち腕立て20回(現在は30回)
・朝のシャワーの締めは水浴び(死なない程度に)
・協力してくれる妻が共働きのため、
 家事はなるべく分担(料理はからっきしです)
・毎晩の晩酌はやめた(お付き合いのお酒は、
 なるべく断るようにしている。  お陰で周囲からは
 付き合いが悪いとブーイングsweat02


2013年は更にストイックに自分を追い込んでみようと思う。

・1時間区切りの勉強時間での集中力をとぎらせない
・更なる早寝早起き
・筋トレと共に有酸素運動
 (3分間シャドーボクシングなど考えてます)
 ↑あくまでも格闘技から離れられないbleah
・毎日決めた事は後回しにせず必ずやる
 (日経新聞の一面見出し記帳)
・酒は呑んでも呑まれるな
 (12月に入り、どうしても断れないお付き合いの席の
 次の日の朝、起きれない事があったので)

Sa3b0042 

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村


一生のうち、こんなに勉強する事って
もうないかもしれないから
今しか出来ない事を精一杯トライしてみよう。
そんな思いを、元旦の朝日に誓ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »