« がちょ~~ん(賀正) | トップページ | 企業経営理論と現実 »

2013年1月 6日 (日)

経営情報システム本年初講義

今日は本年第一発目の講義初めでした。

今年から受ける4科目(情報、法務、経済、中小)は
初学ではありません。
昨年2月から大原の科目受験パックという
クラスを受講したからです。


昨年初頭、家業の町工場の将来に不安を感じ、
中小企業診断士を目指す事を決意したが、
ネットで検索すると、時期的に9月から
クラスが始まるのが一般的だと知り、ガックリきた。
家から通える圏内で、資格の大原があったので、調べると
年明けでも入れるクラスがあった。
それが「科目受験パック」といい、
時期的に7科目には間に合わないが、
科目数が減ることによる勉強の負担減がうたわれていたと思う。
大いに迷った。
言い方は悪いが、中途半端に始めて、2年掛かりで目指すか
それとも秋まで待って、他の初学者と同じスタートラインに立つか。
答は、決まった。
秋まで、この煮えたぎる思いを持ち越す事が出来なかった。

とまあ、こんな感じで私の受験ライフが始まりました。
結果的に言うと、8月の1次試験は4科目全滅shock
敗因は、「絶対に受かる!!」
という気迫に欠けていた事だと思います。
「来年もある」という事がどこか心のスミに甘えを生んだのでしょう。

そして、8月5日(1次試験の日)以降は
それまでの反省と甘い気持ちを一新し、今に至ります。
いかんせん、気持ちは入っているが成績が伴わない
(答練、企業71、財務52、運営61)ので、
その都度、反省、見直しをし試行錯誤をしているところであります。

講義が始まった9月当初は、学習ツールにかなりこだわっていました。
予習で各論点をまとめた「サブノート」作りに始まり
暗記カードを1科目2冊に及ぶまで書き込んでいた事も(企業経営)

Sa3b0043

これじゃあ、時間がいくらあっても足りないので、
3科目目の途中からは、サブノートも暗記帳も書くのを辞め、
その分をアウトプット(解法テクニックノート、スピード問題集)に
振り向ける事にしました。

そんなこんなで、2順目に回ってきた情報システムですので、
更にアウトプット重視で行きたいと思います。
1ヶ月後の答練では80点目指さないとね
これはー発合格道場様の教えでもあります^^

正月の間、ネットワーク作りにも励みました。

相互リンクを貼っていただいた2名の方をご紹介します。

仮免許診断日記
ブログ主:utmana様
何と、30代から受験され始め、途中ブランクが開くも
診断士試験10回目の挑戦で今回合格された苦労人。
実務補習はこれからだそうで、だから「仮免許」
荒波をくぐり抜けて来た経験談には重みがあります。
私もこの記事に習い
今日さっそくマーカーを増色(全5色)

Sa3b0747


アラ5からの診断士勉強ブログ
ブログ主:アラ5様
ブログ名のとおり、アラ5のブログ主様
とても真面目で几帳面な方だとお見受けしました。
勉強に打ち込む真摯な態度は見習わなければなりません。
勉強以外にも、身の上話、節約術、AKB48など
話題も豊富な人気ブログです。

先輩方を見習い、受験生同志、切磋琢磨して
今年の栄冠を勝ち取りたいと思います。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

昨年のデータを集計してみました。

2012年学習時間

  •   8月 122.40H 主に簿記3級2級の学習(独学)
  •   9月 131.75H 主に簿記・原価計算
  • 10月   153.25H 主に企業経営理論
  • 11月   138.00H 主に財務・会計
  • 12月   114.25H 主に運営管理 仕事多忙
  • 合計   659.65H (8/7~12/31)147日
  • 平均   4.4874H/日

学習時間に割りには、成績が伴わないのは
学習法?効率性?
アタマワルイ?∑(゚∇゚|||)ヒャー

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

|

« がちょ~~ん(賀正) | トップページ | 企業経営理論と現実 »

コメント

トモロー様

はじめまして。
(私のブログではご挨拶済みですが)

貴ブログでもご紹介頂きまして誠に有難うございます。身の上話(会社辛~い、やめた~い)がメインのとても情けないブログだったので、勉強を頑張って人生を変えようと意気込んでいます。(予備校さんのトークを信じて。。。(苦笑))

互いに何とか合格ラインに到達できるように、頑張りましょうね。

投稿: アラ5 | 2013年1月 7日 (月) 21時00分

☆アラ5さん
ようこそいらっしゃいませ。
いやいや、アラ5さんの経験談には引き込まれてしまいました。

それと、ブログ中の一発合格道場様によると、答案練習で80点取れてないと、一次試験で60点は苦しいとの事。
理想は高くてもいいのですが、現実とのギャップは大きいです
(T_T)
けど、諦めるつもりはさらさら無いので、頑張っていきましょう。

投稿: トモロー | 2013年1月 7日 (月) 23時28分

はじめまして。
1月20日より初めて診断士の勉強を開始しましたengmanです。

本ブログを読ませて頂き、今の自分は昨年のトモローさんと同じ境遇(危機感、勉強開始時期、科目別合格狙い)で、親近感が沸きましたのでコメントさせて頂きました。私は今年4科目(情報、法務、運営管理、政策。経済)合格を目標にしてます。先輩受験者として今後アドバイス求めさせていただくとともに同志として切磋琢磨させて下さい。一風変わった「学習マップ勉強法」で合格へアプローチしたいと考えてます。

投稿: engman | 2013年2月 6日 (水) 18時14分

☆engmanさん
はじめまして
ようこそいらっしゃいました。
貴ブログも拝見させていただきました。
診断士挑戦の決意がもの凄く伝わって来ましたし、私も負けてはおれないと自分を奮い立たせて頑張ろうと改めて思いました。
共に合格目指しましょう!

投稿: トモロー | 2013年2月 9日 (土) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194337/48627721

この記事へのトラックバック一覧です: 経営情報システム本年初講義:

« がちょ~~ん(賀正) | トップページ | 企業経営理論と現実 »