« 企業経営理論と現実 | トップページ | 手抜きぢゃないのよ~ »

2013年1月20日 (日)

毎日の更新

このブログも週1更新な感じになってきているトモローです
おはようございますsun

元来、のめり込みやすい性格もあり、
1ブログに費やす時間も馬鹿に出来ないため、
自分で週1シバリを行っているような感じです。
今朝は講義があるため、あまり時間は割けませんがbleah

基本、ブログはパソコンから書き込みます。
絵文字soccerフォントリンクや写真掲載などの表現力が、
Sa3b0743

携帯からとでは差があり、自分の書きたい事、伝えたい事が
パソコンからの方がしっくりくるからです。

只、リアルタイムに進行する事象や心の揺れ、変遷は
週1ではとてもお伝えできないというジレンマもあります。

そこで、毎日の書き込みは、朝起床と同時に
FaceBookに書き込む事にしています。
タイトル不用。短文主体のお手軽さ
それでいて、文字数制限無しの表現力
今の私にピッタリくるのであります。

それでは、先の1週間の私のつぶやきを
ご覧あそばせ
(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

おはようございます。
朝、目覚めの一発!

頭から、洗面器で冷水をザッパーン!

ⅢⅢⅢ 】
(^∀^)ノオリャ

上半身がジンジンしまっせ


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

1月6日から1月12日までの労働時間:72時間
同じく、学習時間:24.5時間
目標の25時間(/週)を下回ってしまった。
きっちり時間管理していれば、あと0.5時間くらい何とかなったのに(>_<)ギャフン
自分の甘さに嘆く


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

先週月曜日に届いていたはずの、AMAZONからの届き物
やっとこさ受け取る事が出来た。
一冊は
「中小企業診断士試験勉強法」
自分のやっている勉強法に無駄はないか?
間違っていないか?何かヒントはないかと思って買いました。
筆者の方は
①飛び抜けて頭がよい
②他人の何倍も勉強した
③効率的な勉強をした
のうち③を実践してわずか4ヶ月の勉強でストレート合格を果たしたそうです。
 1次試験編
・過去問の重要性→「こんな人を合格させたい」というメッセージが凝縮されている
・過去問を学習一発目に解き(解けなくて当たり前)、
 自分の実力を知り、足りない知識、能力を補う
・安定して60点を上回れば、深入りせず、他の弱いところを強化する
・理解科目(苦手科目)は優先して早めに理解を深める
・暗記科目は試験当日にピークがくればよい
 2次試験編
(まだ2次の学習を始めていない私が、書くのもはばかられますが)
・2次試験に求められるものは「読解力」「思考力」「記述力」
・2次試験対策は過去問に極まる
・2次の問題集は模範解答が各社違うため、なるべく沢山の問題集を解く
・まず試しに解く(出来なくて当たり前)以下は1次と同じ
・SWOTから始めない(SWOTはひとつの手段にすぎない)

・解き方のメソッド
こちらは昨晩一晩で読破しました。


そしてもう一冊は
「ふぞろいな答案分析」です。
こちらはまだ目を通していませんが、1次もまだな私が何故に?
と思うかもしれませんが、本格的に勉強するのはもっと後になるにしろ、
2次とはどんなものか?
いまのうちに触れておくのもいいかなと思ったからです。
それと、1次は全科目今年で終わらせる。
絶対通るという、自分に対するプレッシャー、暗示でもあります。 

長くなりました。
今日は休みなので、情報システムの勉強(アウトプット中心)を
こなしたいと思います。


Sa3b0049

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ 


おはようございます。
昨日の勉強時間は9時間(内訳:情報システム7時間、財務会計1時間、2次事例Ⅰ1時間)
「ふぞろいな答案分析」という本を購入し、初めて2次事例に触れてみた感想は
「手強い」
でした。
もちろん、まともに回答出来る訳もなく
「み~てる~だけ~」な状態でしたが、しばらくは、空き時間に読書本として活用したいと思います。
今回、この本を買った事による、思わぬ副作用として、1次突破の意欲が、ふつふつと湧いてきた事があげられます。
頑張るゾー
(^∀^)ノ


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

おはようございます。
先週、仕事で痛めた背中の‘ピキッ’が、ようやく癒えたかと思った頃に、仕事中再び‘ピキッ’ってもうた。
夜は勉強しながら寝てしもた。
暖房も照明も付けっぱなし(>_<)


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

1月17日 木曜日 (携帯より)
おはようございます。
電気代の請求が来た。
約2万5千円
(゜∀゜;ノ)ノ
当然のごとく、エアコン禁止令がでましたが、今暖房のスイッチを入れてしまっている私は弱い人間です。

人間なんてララーラララララーラー♪


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

1月18日 金曜日 (携帯より)
おはようございます。
最近は、仕事量が尋常じゃないっす。
納期対応、調整、現場管理に追われ、12時間休憩無しぶっ通し、メシ食う暇もないくらい。
それでも勉強だけは3時間目標で、やってます。
それでも、苦にはならないから不思議。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

1月19日 昨日 (携帯より)
おはようございます。
ひっきりなしに訪れる、納期の催促、クレーム、見積もり、社内外の問い合わせ対応に追われ、フラフラの状態だったのかミスをしてしまい、始末書&減給処分。(昨年8月の降格に引き続き、処分はこれで2度目)
正直、弟(現社長)に怒鳴られるのは、凹む。
昨夜は勉強を早めに切り上げる英断をし、22時半に寝ました。
昨日出来なかった、財務会計を今からします。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

1月20日 3時間前 (携帯より)
おはようございます。
連日のハードワークで疲れていたのか、ミスを連発(>_<)

土曜日は仕事が半日なので、勉強の合間に2時間程お昼寝
zzz…
お陰で夜の勉強は集中力バッチリでした。
疲れていると、勉強の効果も半減ですね。
焦りから詰め込み勝ちでしたが、人間休息も必要。
結局その方が、学習効果が高かったりするのかもしれません。
先週の勉強時間
1/13(日)~1/19(土)
32.5時間(祭日のあり)


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

いかがでしたでしょうか?

今週は、色々あったため、グラグラ揺れてますね~wobbly

おっと!
学校に行く時間が迫ってまいりました。
今日のところはこの辺でpaper

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
↑応援よろしくお願いします

|

« 企業経営理論と現実 | トップページ | 手抜きぢゃないのよ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194337/48844171

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日の更新:

« 企業経営理論と現実 | トップページ | 手抜きぢゃないのよ~ »