« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の11件の記事

2013年2月24日 (日)

魔物が棲む事例Ⅳ

撃沈

という言葉が
今日本一似合う男トモローでございます。

それは何かと言われたら

ベンベン

事例Ⅳの事ですヨ

ベンベン

解説しよう

事例Ⅳとは中小企業診断士試験1次試験(マークシートによる筆記)を突破した人に受験資格が与えられる2次試験(字数指定の記述)の四つある事例の4番目に受ける試験で、主に財務会計からの知識を試される。

それを、私が通っている「資格の大原」の「プレ2次対策」というカリキュラムで今日受講してきたのでアール。

事例Ⅳがあるからには、当然Ⅰ、Ⅱ、Ⅲもある。
2次の合格率は毎年20%前後
つまりは、8割の人は毎年涙を飲んでいる。

その四つの事例でも最難関(と私は思った)事例Ⅳに今日初チャレンジ
結果、撃沈が似合う男NO.1の称号を手にいれたのでアール。

答えるテーマが決まっていて(「固定長期適合率を求めよ」とか)
ご丁寧に答えが四つ若しくは五つ用意されている1次試験とは違い、
長い与件分と、財務諸表(損益計算書、貸借対照表)などと問題文を照らし合わせ、企業の問題点と改善点を計算と記述で導くという、およそ日常では意識しないであろう論点を問われる事例Ⅳ

講義で一定の時間を与えられ、トライしましたが、
殆ど答えられず、視界がブラックアウトしてしまいました
(回答用紙は真っ白けっけっけー)

Sa3b0097
↑解説時に書き込んだ部分もあるので、ホントはもっと
真っ白けっけっけー

なんと言う世界に足を踏み入れてしまったのでしょう。
それは魔物が棲む地獄の1丁目「事例Ⅳ」

しかし、このまま黙って引き下がる訳には参りません。
主な資格学校では「財務は例え1問でもいいから毎日解きなさい」と言われています。
又、「1次合格に全力を尽くし、2次対策はそれを終えてから」とも言われています。
私もそう思っていました。

ところが今日事例Ⅳの講義を受けて、考えを修正しました。

事例Ⅳの計算問題は、1次試験の財務会計と連動して行うべし。
ただし、軸足は基本である1次対策に重心を残すべし。

毎日、30分程度行っている「財務」のお勉強に事例Ⅳも加えたいと思います。
あくまでも、1次の実力底上げが優先事項ではありますが。

※事例Ⅳの計算問題は他の事例と違い、
答え合わせをしてもよいとの事です。

講義自体は豊富な話題と事例を挙げて説明して下さる
Y先生の講義はトテモ分かりやすく、楽しく学べました。
先週は「リブセンス」という若い社長が学生起業した会社が
東証1部上場に至ったお話
今日は、スーパー「ダイエー」の栄枯盛衰(事業を広げすぎて倒産)
(産業再生機構の支援) などなど。
そして、授業で当てられる(答えを言わされる)という経験は
学生以来のことで、かなりの緊張感をもって授業に臨みました。

(先週のブログにU先生と記載してしまいましたが正しくは
Y先生でしたので訂正させていただきました。申し訳ありません。)

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
龠 λλλλλ 
サザエサンハユカイダナ~♪

来週からは、
日曜日の講義に戻ります(´∀`人)
普通の女の子に戻ります(人´∀`*)

|電柱|ヽ(_ _|||)))) オェェェ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

手抜きだよっ!!2月23日版

どーでもいいですよ♪

私だけ?

「みんなと同じ事はしたくない」というみんなと同じセリフ


中小企業診断士2次試験においては
みんなと同じ事をしなければ
みんなとはなればなれになると
最近知ったトモローです♪
こにゃにゃちは

それでは毎週恒例手抜き劇場(facebook引用)をご覧下さい

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

2月17日(日)4:59
おはようございます。
今日は大原の「プレ2次対策」という講義があり、大阪校(新大阪駅近辺)まで電車に揺られて行って参ります。
2次対策は今まで読書でしかした事が無く、問題を読んで手を動かすのはこれが初めてとなります。
頭と連動して、ちゃんと動くかな?僕の右手
「動け、動け、動け、動け、動いてよ!」


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

2月18日(月)4:59
先週の勉強時間
2月10日(日)~2月16日(土)
34.5時間でした。
連休の貯金がなければ、寝坊したりでヤバかった。
今週はよく寝て、生活のリズムを整えます。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
 

2月19日(火)5:09

Sa3b07910002
こーひーと海苔って
どっちが飲み物ですか?
(>_<)


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

2月20日(水)5:12
おはようございます。
昨夜の行動
22:10 学校より帰宅
22:20 掃除、洗い物
22:30 晩飯
22:40 日経新聞
22:50 facebook閲覧
23:50 ~1時間勉強
00:00 筋トレ→就寝 
昨日の日経新聞の夕刊に中小企業診断士の記事が載っていたり、ズルズルとネットに見入ったり、パッパッと次の行動に移してダラダラ行動しない様にするのが目標です。
まだまだ自分に甘いです。
(>_<)


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

2月21日(木)5:09
昨日は21時半くらいに机に座ったまま寝てて、今起き。
勉強時間1.5時間くらい。
やべ(゜∇゜)


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

2月22日(金)4:54
先週、今週と週3で学校へ通っている。
町工場勤めな私は普段は作業着。
さすがにコレで学校行くわけには行かず、私腹、いや私服がブッキングしない様にするのも大変
おされには疎いからなぁ
(>_<)


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

2月22日(金)12:34

Sa3b0829

あいほん用すわろふすきーはーどかばーなり(*^o^*)


もちろん私のではありません。

しがないガラケー持ちの私です。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

2月23日(土)5:01

おはようございます。
学校の行き帰りの自転車。
必要以上にペースを上げてしまう。
息が上がって心臓バクバクして、張り裂けそうな胸の奥で~
苦しみに~耐えるのは何故~♪


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
反対の賛成||:3ミ

前回のブログにバカボンパパを忍ばせたのですが
気付かれた方はごくわずかの様でした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

楽しい楽しい2次事例!?

今日は大原の中小企業診断士プレ2次対策
という講義を受けて参りました。

本日は事例Ⅰと事例Ⅱの講義
そんな事言われても全然ピンときませんか?
私もそうです。

事例Ⅰは組織戦略
事例Ⅱはマーケティング戦略
の事だそうです(*゚▽゚)ノ

今まで2次の勉強と言っても
「ふぞろいな答案分析」という本を
読書していただけのズブの素人
解き方も考え方も何一つ知らないまま
講義のある大原大阪校へ地下鉄に揺られて参りました。

講師の先生は昨年1次試験直前の
経済学ブラッシュアップセミナーでお世話になったY先生でした。

かなり具体例を挙げて熱い語り口が印象で
1次試験の注意点など、事細かに教えて下さいました。
例:夏本番の1次試験時の熱さ対策(シャツクール)などなど
講義だけでなく、有益情報でもお世話になりました。

さて、講義の方はと言うとあの語り口はそのままに
事例の答合わせで名指しで答を聞いてくる
参加型の講義でとても緊張感が保てました。
実を言うと、答えを書けなかったなかった問題も結構あったので
ヒヤヒヤもんでしたが・・・

写真の用紙が大原の解答メソッド「切り口シートです
これをベースに解答を導き出す訓練を繰り返し行います。
※切り口シートは事例の考え方を習得するものであり
何文字で答えるとかいった「回答用紙」ではありません。
書く訓練は、8月以降に1次を突破したら教えてもらえるそうです

Sa3b0085

↑トモロー生涯初事例
全く的外れな回答ッ
斬りッ(;;;´Д`)残念~!!

結果はともかく

「今の段階で答えを見ない!」
とU先生が繰り返しおっしゃられていたのが
今回のミソだったと思います。
答えを見るのは、8月以降の解き方を習得したあと
「答え方のボキャブラリーを増やす」段階からでいいそうです。

「ふぞろい」の解答例を見てしまった私は
いったいどうすればcrying

最後にY先生
「今日やったような事が、診断士の醍醐味でもあります。
楽しい楽しい2次の勉強をするためにも今は
1次の勉強に全力で取り組んで下さい!」

次週は引き続き事例ⅢとⅣです

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
これでいいのだ∥:3=

「ふぞろい」は1次試験後まで封印ですなhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

手抜きだよっ!!2月16日版

先日、バスに乗っていたら
隣の女性が降車したあとで
傘を忘れているのに気付き
知らせてあげようか迷っているうち
ふと視線を上げたらその女性が
戻って来ていて焦ったsweat01
そして、さも今忘れ物に気付いた様な
小芝居をしてしまった小者な私
それじゃダメじゃん
トモローで~す
(*゚▽゚)ノ

それじゃ今週の手抜き(※facebook引用)の始まり~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2月11日(月)5:01
罪霧怪刑→財夢快計

今の気持ち♪

先週は財務会計を掘り下げて学習したお陰で、仕訳が大分分かる様になりました。
分からないところは、学校の受講生仲間に聞いたりして疑問点も解消。
ありがとうございました
今後こういったネットワークの輪も広げて行けたら、いいですね。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2月12日(火)5:09
一つ男は!
シャワーのお湯が出るまでの間、腰をかがめて片手でお湯の温度をシャワシャワしない!

男は黙って
水浴び

黙って
水浴び

一つ男は
バスルームの床が冷たいからって、爪先立ちなんかするな!

男は黙って
ベタ足

黙って
ベタ足

一つ男は
犬を洗った手が犬クサいからって
人にニオイをかがさない!

男は黙って
半笑い


黙って
半笑い

それだけだ!!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2月13日(水)5:04
昨日は久々の平日夜クラスに出席しました。
経営法務は、昨年の受講時には一番成績が良かったのに、本試験では、一番成績が悪かったり、苦手科目で本試験までの1ヶ月で追い込みした経済学が一番得点が高かったり、トレードオフな感じになってしまった。
中小企業診断士試験はそこが難しいとこですね。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2月14日(木)5:07

Sa3b0081

  我が家では
お弁当がメインで、
晩ご飯がお弁当の
残りものなのです。
(*^o^*)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2月14日(木)5:49

Sa3b07940001


 日経新聞のイチローの記事に見入ってしまい、寝不足に。
「文化、習慣の異なる中で勝負の世界に身を置いてきた。
意識してきたのは、己を貫く事だった。
「米国、南米出身選手の主張は強い。70(の力量)を100に見せて威圧する。僕が大事にしているイメージは全く反対で、100あるが70から80にしかみせない。それで実際には(相手を)ボコボコにする。そんなアプローチの方が楽しいし、見る人も面白いのではないか」
「米国に行ってから、日本語の深さや美しさを自分なりに感じるようになり、日本語をきれいに話したい
と思い始めた。
日本語でも自分の感覚や思いを伝えることは困難だと感じている。それが外国語となれば、不可能に等しい。英語で苦労する以前に、僕は日本語で苦労している」

イチローの美学を感じました。
素直に格好いいと思います。
 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2月14日(木)12:28

Sa3b0082
今日はバレンタインデー

お弁当のこんぶがはあと

By.桐島自演乙雄一郎


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2月15日(金)5:51

エッ!?(゜∀゜;ノ)ノ寝坊した


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2月15日(金)10:39

Sa3b0812

食べる前に撮るっsign03camera

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2月16日(土)5:20
昨日は、経営法務の夜クラスでした。
帰宅したのは確か、23時前(自宅→バイク通勤→バス通学→バス帰社→バイク帰宅)晩飯を15分ほどで掻き込み、今朝のお寝坊で出来なかった逆立ち腕立て伏せとスクワットをして、日経新聞を読み、30分だけ財務会計をお勉強。
深夜の食事と直後の激しい運動と夜更かし。
これじゃ身体にいい訳ゃないよ
分かっちゃいるけどやめられねぇ
ホラすいすいすいだららったすらすらすいすいす~い♪
( ̄∀ ̄)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
かじる前に撮るッ!!

Sa3b0796

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

暗記カードの〇〇

たまの祭日に一歩も家を出なんだ
トモローです(趣味:ヒキコモリン)
( ̄ー+ ̄)

昨日(日曜日)に学校近くの文房具屋に立ち寄り
こんなモノをゲッチュ

Sa3b0075

オレンジ色の憎いヤツ
何に使うかと申しますと

Photo

単語カードの〇〇を書き込むアレでした

更に更に

Sa3b0719

こんなのがあったりすると
単語カード作りが楽しくなりますhappy01
KURU TOGA

芯が書くたびに回り続けるので、先っぽがいつも尖って
(回る:クル 尖る:トガ)
一定の細さで書く事が出来、単語カード作りに重宝しています。

さて
ここで問題です!

〇〇資金と〇〇〇〇資本には漢字が入ります。

さて何でしょう?

分かった方はトモローにファンレターを出す事

正解者には









123600194797616209042_003_200903022

合格キップ見せてあげます(*^m^)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

さて

今日1日、引きこもって何してたかと言いいますと

明日から始まる、経営法務の講義に向け
過去問5年分を解いてました。

昨日、H20年分を解き
今日、H21年からH24年までを解きました。

回答1年分1時間
解答1年分1時間

かなりハードでしたが、今の実力が分かりました。
(平均61点)
あとは学習計画に則ってアゲていくだけですupup

大原の経営理論演習
過去問5年分と

犬洗いdog

財務会計の計算問題

合い間の筋トレrun

あと、プレ2次の予習代わりに
ふぞろいな答案分析」を

読書
book



なかなか盛りだくさんな週末でした

今週、来週はハードスケジュールだけど
おじさん頑張っちゃうよ!!

本日の勉強時間
経営法務     8H
財務会計     2H
プレ2次対策1H
            計11H

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
おしてね(はあと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

経営法務とプレ2次対策(二足のわらじ編)

先週今週と企業経営理論演習を終えてホッとする間も無く
次のスケジュールがタイトで冷や汗タラタラなトモローですったら
(;´д`)





はいっ!
いつものスベリはこれくらいにして、今後のスケジュール確認です。
(資格の大原に通っています)

・2月12日(火)経営法務1、     18:50~21:30(梅田校)
・2月15日(金)経営法務2、     18:50~21:30(梅田校)
・2月17日(日)プレ2次対策1、 10:00~16:40(大阪校)
・2月19日(火)経営法務3、     18:50~21:30(梅田校)
・2月22日(金)経営法務4、     18:50~21:30(梅田校)
・2月17日(日)プレ2次対策2、 10:00~16:40(大阪校)

本来なら、ホームである梅田校でプレ2次も受けたいのですが、
土曜日の開催となるため、会社を休んで皆に迷惑掛ける訳にもいかず、
日曜日開催の大阪校で受講することにしました。

ホームの梅田校へは自転車で20~30分ですが、
プレ2次がある大阪校(新大阪駅近く)へは電車を利用します。
大阪校へは昨年の公開模試以来ですが、やっぱり遠征は緊張しますね。

基本的には前科目である情報システムで実践した学習法
踏襲したいと思いますが、このスケジュールで全て
(法務とプレ2次の予習、復習)を完璧にこなすのは
いくら何でも無理があると思われます。
ですので、プレ2次は予習無しの受け身に徹し
今日(2月10日)と明日(2月11日)で経営法務の過去問5年分
やっちゃいます。
その上で、経営法務の講義が始まったらもらえる教材
(解法テクニックノート)を中心に組み立てを行い、
仕上げにスピード問題集。そして再度、過去問5年分で締めて
3月10日の答案練習を迎えたいと思います。
今回は、時間的にハードなので、更なる時間管理と無駄を省いて
目標達成出来るよう頑張ります。

先週の勉強時間
2/3(日)~2/9(土)
25.00時間(目標の25時間はクリヤ)

目標達成したの2/9(土)の23時55分

ギリギリかっ!!
!o(゚Д゚)っ

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
やれるのか!おい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手抜きだよっ!!2月10日版

「マスター
手抜き一丁お願い!」

「あいよっ!
手抜き一丁入りますっ!!」

※facebook引用=手抜き
ヾ(_ _*)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2月3日(日)21:43
こんばんは。
今日の「経営情報システム」答案練習の結果が・・・

75点でした。
かっこ悪い結果に終わらず、ホッとしています。
明日から、また頑張ります!!

http://kakutouyaritai.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-92ce.html


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2月4日(月)4:58
おはようございます。
今週は科目の合間。
何を勉強しようか思案中なのです。
5分後に私は何の本を開いているのでせうか?
①財務会計
②経営法務
③企業経営理論
④ふぞろいな答案分析


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2月5日(火)4:58
おはようございます。
情報システムの答案練習も終わったので、2~3日振りに財務会計の勉強を再開しました。
言葉の意味を覚えるのが作業の大半だった情報システムに比べ、計算が大半の財務会計
兎に角、「数をこなして慣れろ作戦」しかないな(-"-;)


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2月6日(水)4:57
寝室のベッドの足元に勉強机を置いています。
目覚まし時計はそこに置いてあるのですが、普段は4時40分に目覚ましが鳴り、アラームが鳴ると飛び起きます。
たまにアラームをセットし忘れるのですが、そんな時は枕元に置いたケータイのアラームも同時刻に鳴るようになっています。(冗長化)
目覚まし時計だと、“飛び起き一発”なのに
ケータイだと、
“う~ん、あと5分”
なのは何でだろ~
何でだろ~
何でだ何でだろ~♪


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2月6日(水)22:17
折れた!!

財務会計、キャッシュフロー計算書の問題を解いていた(大原の教材で、解法テクニックノート)
よく解らないので解説を見てみると
ボックス図と仕訳が書いてあるだけ
(-"-;)
只でさえ、苦手科目の苦手論点

何か投げっぱなしジャーマン喰らったような気持ちになり
心が折れた!!
ポッキリと

そこから、Amazonのサイトとニラメッコ
財務会計の本探し。

1時間後、ハタと我に帰り、現実逃避してる自分に気付く。

逃げちゃダメだ
逃げちゃダメだ
逃げちゃダメだ

同じ問題の過去問題集を見ると、ちゃんと解説してあるやんか。

頼むよ大原さん
(`ε´)

途切れた集中力は
直ぐには戻らない
今日の夜の勉強、ろくすっぽしてません。

逃げちゃダメだっ!!


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2月7日(木)6:06
ひとりじゃない

昨夜の私のつぶやき(ぼやきとも愚痴とも言う)に沢山の応援、アドバイスを頂きました。
涙チョチョギレっす

同じ目的、方向を持つ仲間って最高!


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2月7日(木)22:16
 今日は久々の深夜ザンギエフ(残業)
今からスクワットして1時間だけ財務ひねって寝ます。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2月8日(金)5:00

Sa3b07850001

 昨年8月に購入した簿記3級の本を引っ張り出してきました。財務会計の予習として、講義が始まるまでの1ヶ月を共にした“同志”です。「またお世話になります」m(_ _)mペコリ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


2月9日(土)4:51

Sa3b07840001

おはようございます。
苦手の財務会計を簿記3級まで掘り下げて勉強する事にしたのですが、この期に及んでまだ端折ろうとしている自分が居る(←要所要所の問題だけ解こうとしている)
基本を忘れてしまっているため、それだと余計時間が掛かってしまうので、回り道でももう一度基礎を拾い上げた方がよさそうである
happy01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2月10日(日)4:57
おはようございます。
毎日の日課の一つである
「スクワット」を50回→100回に増やしました。

終えた後の腿の張りと心拍数パねぇ

格闘技やめて久しくなかったこの感じ

好きやわ~♪
( ̄∀ ̄)←ドMか

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
↑「いいね!」代わりのポチ

ブログに「いいね!」が
無いのは寂しいねsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

経営情報システム結果と今週以降の計画

まいどっ!!
トモローだすpaper

今日は午前中が経営情報システムの
答案練習(科目別模試)でした。

主な学習の進め方
①先ず過去問5年分を学習開始前にも拘らず解く(1回転目)
②解法テクニックノート(大原の教材、論点別過去問)を全部解く(1回転目)
③解法TNで1回転目で間違えたところを解く
④解法TNで2回転目で間違えたところを解く
⑤過去問5年分を解く(2回転目)
⑥仕上げにスピード問題集を解く
⑦答合わせの際、初見や弱点を見つけたら「単語帳」に書く

今回の学習法のベースとなったのは
「中小企業診断士試験勉強法」

Sa3b0049

自分の弱点を知り、解けなかった問題を解ける様になる事が
得点UPの方法だと記されています。
そのためのツールが過去問だという事です。

過去問1回転目(平均57.6点)→
→解法TNの間違い論点攻め2回転で弱点の把握と克服→
→過去問2回転目(平均80.8点)
(但し答を覚えてしまっていたため参考程度に留め一喜一憂しない)→
→ここでスピード問題集を解く事により、更に地固め

Sa3b0068

↑今回は相互リンク先「仮免診断士日記」utmanaさんの
記事
を参考にさせていただきました。
論点整理に多色マーカーで色分けする事により
論点を混同せず把握し易くなりました。
ありがとうございました。

Sa3b0767

以上のような学習をすすめた結果

答案練習では75点の結果を得られました。
(31問中8問不正解)
ポカミスも多かったので本試験では
つまづかないようにしたいですね。

この学習法、今後の科目に生かせるのか?
頑張ります!!

しかし、同時進行ですすめてきた「財務会計」の
出来については閉口もんですわcrying
そっちの方が心配です。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

んで、情報システムは一区切りつけて
「企業経営理論演習」という講義が
今日の午後と来週に掛けて行われます。

昨年受けた科目の講義を何故今?と思うでしょうが、
おそらくですが、2月中旬に行われる
「プレ2次対策」という講義に向けて、講義終了から
時間が経過(昨年10月)している「企業経営理論」を
再学習する意図があるのかな?と思っています。

ここで私の学習スケジュールの選択肢
①あえて「企業経営理論」とそれに続く「プレ2次対策」は
受け身に徹し、超苦手科目である「財務会計」一本だけに集中
②2月の通常科目である「経営法務」に集中する
(「企」と「プレ」は受け身)
③「財」も「企」も「プレ」も「法」もそれなりにまんべんなくこなす

まあ2月は「プレ2次」があるため、
通常の日曜日クラスだけではスケジュールがこなせず、
平日夜のクラスに4回出席しなければならないので大変ですが、
無い知恵をしぼって切り抜けたいと思います。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
応援ぽちぽちm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手抜きだよっ!!2/3版

ああ
いつもの手抜きだよっ!!bleah
恒例化するからねっ!!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

1月28日(月)

おはようございます。
いつもの様に起きて
いつもの様に机に向かい
いつもの様にケータイを取り出し
フェイスブックを開こうとした時に目に入ったケータイ画面の時計が

1:03

って、何寝ぼけてんのあーた(-"-;)

次の日曜は情報システムの答案練習
仕上げの一週間に過去問5連チャン

トモロ行きま~す!

私のことね(ハンネ:トモロー)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

1月29日(火) 4:57

Sa3b07730001

 おはようございます。
今朝も冷えますなぁ。
年末年始、家に引キコモリン(←勉強していたのだよ)だったせいか、電気代がエラいことに
(゜∇゜)
そして、財務省(奥方)よりエアコン禁止令が出ていたのですが、抜け駆けしたのがバレて、エアコンのリモコンを取り上げられちまったい。


当面は、足元の電気ストーブと、着ブクレンで凌ぎます。
(;_;)

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

1月30日(水)
おはようございます。
昨日に引き続き、
エアコン禁止令についてですが、
「意外と大丈夫かも」ですハイ
ジャージ二枚
コート二枚羽織れば、
寒さなんて
チャーラー
ヘッチャラー♪
だけど
(`ε´)カタコリン


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

1月31日(木)
おはようございます。
情報システムの過去問5連チャン
結果は、平均80.8点でした。
ただし、大原の教材(過去問ベース)をやり込んだせいもあり、答えを憶えてしまったきらいもあるので、実力は2割引きってとこでしょうか。

割と好調な情報システムに比べて、財務会計のダメっぷりときたら
(´Д`) =3


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2月1日(金)
おはようございます。
毎日の日課の一つである「逆立ち腕立て伏せ」30回であるが、日によってスラスラいける事もあれば、体が重くてやっとこさクリアの日もある。
条件は変わらないのに何でだろう。
ちなみに今日は「軽い日」でした^^

1月の勉強時間
1/1~1/31
141.5時間
(*^o^*)ヒキコモリン


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2月2日(土)
おはようございます。
髪がボサボサで、かなりうっとうしい。
でも明日は答案練習(科目別模擬試験)なので、散髪行く時間が惜しいのであった。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2月2日(土)
今朝、髪の毛ボサボサって日記を書いたけど、そのせいでドエライ眼におうた

ペンネーム 陽気な陰毛

http://kakutouyaritai.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-5ddf.html


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2月3日(日)
おはようございます。
今日は答案練習の日です。
今までの経験則で、前日の晩が寝不足だと試験で頭が働かない(思考力、計算力、頭の回転、ヒラメキ)ので、いつもより早めに寝ました。
その分、普段の積み重ねが大事になります。
「ローマは一日にして成らず」です。

カッコいいこと言ってカッコわるい結果だったら笑ってやりましょう。
m9(^Д^)9mプギャー


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2月3日(日)
うっかり

毎日の日課の一つ
「逆立ち腕立て伏せ」を忘れている事に朝シャン中に気が付いた。
“思い立ったが吉日”が座右の銘の私は(信憑度67%当社比)即行動
風呂場で逆立ち
ブランブラ~ン←何がや!?
穴に水が逆流して
キィンキィ~ン←どこに!?
締めの冷水浴びで
カチンコチ~ン←どこが!?

答案練習当日
朝の出来事でした。。。。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

1月の勉強時間とスピ問と髪の毛と眼医者

「手抜きぢゃないのよ~」
と叫んでみたら
そりゃ手抜きだよっ!!
と天の声
         トモロー

みなさま花の週末いかがお過ごしでしょうか。

ワタクシはと申しますと、明日の
「経営情報システム答案練習」(課目別模試)に向け
学習を進めております。

年末・年始休みの経過
全てを「財務会計」の勉強にぶっこむ
勉強時間:12/30~1/6→52.5時間
学習効果:1/23、過去問(H20年)34点shockどひゃー

「情報システム」学習経過
1/7~1/11:過去問1回目(H20年~H24年)
平均57.6点

1/12~1/23:解法テクニックノート(大原の教材、過去問ベース)
1回転目:全366ページ

1/23~1/25:解法テクニックノート
2回転目:1回転目で間違えた問題を再チャレンジ
※頻出論点に絞込み

1/25~1/26:解法テクニックノート
3回転目:2回転目にも間違えた問題を再々チャレンジ

1/28~1/30:過去問2回目(H20年~H24年)
平均80.8点

1/30~本日:スピード問題集
全129問挑戦中(93問まで終了)

Sa3b0062

スピ問は相変わらず奥が深い
過去問では出てこなかった初見の言葉が結構出てくる。
例:スパースカラ=複数のパイプライン
  ガベージコレクション=フラグメテーション(断片)を集める事。
  ラウンドロビン方式=CPUの使用順を一定時間毎に順番に
などなど・・・

あとは、時間に少しゆとりがあったため、運営管理では封印していた
「単語帳」も復活させる事ができました。

Sa3b0067

毎日コツコツ財務会計は1日30分程度、スピ問かテクニックノートを
こなしていますが、中々手ごたえがありませんなぁ
もちろん、あと半年で上げていきますともサup

1月の学習時間
1/1~1/31
141.5時間

そんなこんなで、ぼさぼさ伸び放題の髪の毛を切りたいと思いつつ
時間を惜しんで行かずにいたら、髪の毛が眼に入ってしまい
眼科医に行くハメになってしまいました。
最初、ゴミが入ったんだと思い、目薬差したり、水道で洗ったりしたけど
ゴミがとれず眼医者に行ったら、陰毛(←削除) 髪の毛でした。

全く眼が開けられず、一時は明日の答練も無理ではと危惧しただけに
速攻で、「とこや」に行きました。
「とこや」にはリーマンショックで収入激減し、掛け持ちバイトしていた時以来です。
散髪に要した時間→30分
散髪に要した費用→1200円

実に、行きつけの美容院の1/8の時間とコストで済みました。
(但し、白髪ボーボーcatface

浮いた分で衣料品を買い、ブログを書いてます。

さて、あとひと踏ん張りして(ふた踏ん張り?)
明日には良い知らせが出来るよう頑張ります!

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
dogポーチポチポチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時代は繰り返す

なんと

今朝バイクで通勤中、眼にゴミが入って痛くて
仕事どころやなかったんで眼医者行ったら

陰毛が出てきた









嘘です髪の毛でした
帰りに食ったマクドのチキンフィレオ美味かった
ペンネーム 陽気な陰毛

2010/2/25 01:32

突然トチ狂ったかとお思いでしょが
至って正気なトモローです。

上記は、とあるSNSに書いた3年前の日記です。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

そして
今日

今日仕事中、眼にゴミが入って痛くて
仕事どころやなかったんで眼医者行ったら

陰毛が出てきた









嘘です髪の毛でした
帰りに食ったラーメン、チャーハン付き美味かった
でもセットメニューの「やきめし、チャーハン付き」が
気になってしょうがなかった
ペンネーム 陽気な陰毛

2013/2/2 15:15

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

時代は繰り返すんだなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »