« 手抜きだよっ!!2月16日版 | トップページ | 手抜きだよっ!!2月23日版 »

2013年2月17日 (日)

楽しい楽しい2次事例!?

今日は大原の中小企業診断士プレ2次対策
という講義を受けて参りました。

本日は事例Ⅰと事例Ⅱの講義
そんな事言われても全然ピンときませんか?
私もそうです。

事例Ⅰは組織戦略
事例Ⅱはマーケティング戦略
の事だそうです(*゚▽゚)ノ

今まで2次の勉強と言っても
「ふぞろいな答案分析」という本を
読書していただけのズブの素人
解き方も考え方も何一つ知らないまま
講義のある大原大阪校へ地下鉄に揺られて参りました。

講師の先生は昨年1次試験直前の
経済学ブラッシュアップセミナーでお世話になったY先生でした。

かなり具体例を挙げて熱い語り口が印象で
1次試験の注意点など、事細かに教えて下さいました。
例:夏本番の1次試験時の熱さ対策(シャツクール)などなど
講義だけでなく、有益情報でもお世話になりました。

さて、講義の方はと言うとあの語り口はそのままに
事例の答合わせで名指しで答を聞いてくる
参加型の講義でとても緊張感が保てました。
実を言うと、答えを書けなかったなかった問題も結構あったので
ヒヤヒヤもんでしたが・・・

写真の用紙が大原の解答メソッド「切り口シートです
これをベースに解答を導き出す訓練を繰り返し行います。
※切り口シートは事例の考え方を習得するものであり
何文字で答えるとかいった「回答用紙」ではありません。
書く訓練は、8月以降に1次を突破したら教えてもらえるそうです

Sa3b0085

↑トモロー生涯初事例
全く的外れな回答ッ
斬りッ(;;;´Д`)残念~!!

結果はともかく

「今の段階で答えを見ない!」
とU先生が繰り返しおっしゃられていたのが
今回のミソだったと思います。
答えを見るのは、8月以降の解き方を習得したあと
「答え方のボキャブラリーを増やす」段階からでいいそうです。

「ふぞろい」の解答例を見てしまった私は
いったいどうすればcrying

最後にY先生
「今日やったような事が、診断士の醍醐味でもあります。
楽しい楽しい2次の勉強をするためにも今は
1次の勉強に全力で取り組んで下さい!」

次週は引き続き事例ⅢとⅣです

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
これでいいのだ∥:3=

「ふぞろい」は1次試験後まで封印ですなhappy01

|

« 手抜きだよっ!!2月16日版 | トップページ | 手抜きだよっ!!2月23日版 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194337/49469251

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい楽しい2次事例!?:

« 手抜きだよっ!!2月16日版 | トップページ | 手抜きだよっ!!2月23日版 »