« 時代は繰り返す | トップページ | 手抜きだよっ!!2/3版 »

2013年2月 2日 (土)

1月の勉強時間とスピ問と髪の毛と眼医者

「手抜きぢゃないのよ~」
と叫んでみたら
そりゃ手抜きだよっ!!
と天の声
         トモロー

みなさま花の週末いかがお過ごしでしょうか。

ワタクシはと申しますと、明日の
「経営情報システム答案練習」(課目別模試)に向け
学習を進めております。

年末・年始休みの経過
全てを「財務会計」の勉強にぶっこむ
勉強時間:12/30~1/6→52.5時間
学習効果:1/23、過去問(H20年)34点shockどひゃー

「情報システム」学習経過
1/7~1/11:過去問1回目(H20年~H24年)
平均57.6点

1/12~1/23:解法テクニックノート(大原の教材、過去問ベース)
1回転目:全366ページ

1/23~1/25:解法テクニックノート
2回転目:1回転目で間違えた問題を再チャレンジ
※頻出論点に絞込み

1/25~1/26:解法テクニックノート
3回転目:2回転目にも間違えた問題を再々チャレンジ

1/28~1/30:過去問2回目(H20年~H24年)
平均80.8点

1/30~本日:スピード問題集
全129問挑戦中(93問まで終了)

Sa3b0062

スピ問は相変わらず奥が深い
過去問では出てこなかった初見の言葉が結構出てくる。
例:スパースカラ=複数のパイプライン
  ガベージコレクション=フラグメテーション(断片)を集める事。
  ラウンドロビン方式=CPUの使用順を一定時間毎に順番に
などなど・・・

あとは、時間に少しゆとりがあったため、運営管理では封印していた
「単語帳」も復活させる事ができました。

Sa3b0067

毎日コツコツ財務会計は1日30分程度、スピ問かテクニックノートを
こなしていますが、中々手ごたえがありませんなぁ
もちろん、あと半年で上げていきますともサup

1月の学習時間
1/1~1/31
141.5時間

そんなこんなで、ぼさぼさ伸び放題の髪の毛を切りたいと思いつつ
時間を惜しんで行かずにいたら、髪の毛が眼に入ってしまい
眼科医に行くハメになってしまいました。
最初、ゴミが入ったんだと思い、目薬差したり、水道で洗ったりしたけど
ゴミがとれず眼医者に行ったら、陰毛(←削除) 髪の毛でした。

全く眼が開けられず、一時は明日の答練も無理ではと危惧しただけに
速攻で、「とこや」に行きました。
「とこや」にはリーマンショックで収入激減し、掛け持ちバイトしていた時以来です。
散髪に要した時間→30分
散髪に要した費用→1200円

実に、行きつけの美容院の1/8の時間とコストで済みました。
(但し、白髪ボーボーcatface

浮いた分で衣料品を買い、ブログを書いてます。

さて、あとひと踏ん張りして(ふた踏ん張り?)
明日には良い知らせが出来るよう頑張ります!

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
dogポーチポチポチ

|

« 時代は繰り返す | トップページ | 手抜きだよっ!!2/3版 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194337/49127125

この記事へのトラックバック一覧です: 1月の勉強時間とスピ問と髪の毛と眼医者:

« 時代は繰り返す | トップページ | 手抜きだよっ!!2/3版 »