« 手抜きだよっ!!2/3版 | トップページ | 手抜きだよっ!!2月10日版 »

2013年2月 3日 (日)

経営情報システム結果と今週以降の計画

まいどっ!!
トモローだすpaper

今日は午前中が経営情報システムの
答案練習(科目別模試)でした。

主な学習の進め方
①先ず過去問5年分を学習開始前にも拘らず解く(1回転目)
②解法テクニックノート(大原の教材、論点別過去問)を全部解く(1回転目)
③解法TNで1回転目で間違えたところを解く
④解法TNで2回転目で間違えたところを解く
⑤過去問5年分を解く(2回転目)
⑥仕上げにスピード問題集を解く
⑦答合わせの際、初見や弱点を見つけたら「単語帳」に書く

今回の学習法のベースとなったのは
「中小企業診断士試験勉強法」

Sa3b0049

自分の弱点を知り、解けなかった問題を解ける様になる事が
得点UPの方法だと記されています。
そのためのツールが過去問だという事です。

過去問1回転目(平均57.6点)→
→解法TNの間違い論点攻め2回転で弱点の把握と克服→
→過去問2回転目(平均80.8点)
(但し答を覚えてしまっていたため参考程度に留め一喜一憂しない)→
→ここでスピード問題集を解く事により、更に地固め

Sa3b0068

↑今回は相互リンク先「仮免診断士日記」utmanaさんの
記事
を参考にさせていただきました。
論点整理に多色マーカーで色分けする事により
論点を混同せず把握し易くなりました。
ありがとうございました。

Sa3b0767

以上のような学習をすすめた結果

答案練習では75点の結果を得られました。
(31問中8問不正解)
ポカミスも多かったので本試験では
つまづかないようにしたいですね。

この学習法、今後の科目に生かせるのか?
頑張ります!!

しかし、同時進行ですすめてきた「財務会計」の
出来については閉口もんですわcrying
そっちの方が心配です。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

んで、情報システムは一区切りつけて
「企業経営理論演習」という講義が
今日の午後と来週に掛けて行われます。

昨年受けた科目の講義を何故今?と思うでしょうが、
おそらくですが、2月中旬に行われる
「プレ2次対策」という講義に向けて、講義終了から
時間が経過(昨年10月)している「企業経営理論」を
再学習する意図があるのかな?と思っています。

ここで私の学習スケジュールの選択肢
①あえて「企業経営理論」とそれに続く「プレ2次対策」は
受け身に徹し、超苦手科目である「財務会計」一本だけに集中
②2月の通常科目である「経営法務」に集中する
(「企」と「プレ」は受け身)
③「財」も「企」も「プレ」も「法」もそれなりにまんべんなくこなす

まあ2月は「プレ2次」があるため、
通常の日曜日クラスだけではスケジュールがこなせず、
平日夜のクラスに4回出席しなければならないので大変ですが、
無い知恵をしぼって切り抜けたいと思います。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
応援ぽちぽちm(_ _)m

|

« 手抜きだよっ!!2/3版 | トップページ | 手抜きだよっ!!2月10日版 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194337/49155793

この記事へのトラックバック一覧です: 経営情報システム結果と今週以降の計画:

« 手抜きだよっ!!2/3版 | トップページ | 手抜きだよっ!!2月10日版 »