« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の9件の記事

2013年3月24日 (日)

手抜きだよっ!!3月24日版

今週は色々あり
勉強時間の不足を埋めるため、
わんこのお風呂をサボりました
許せ、わんこたちヾ(_ _*)ハンセイ・・・
さりげなく、手抜き(facebook引用)をどうぞ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

3月18日(月)4:59
昨日は経済学の1回目の講義でした。昨年一度受講しているとは言え、過去問の成績は今一歩(5年分平均48.8点)だったので油断ならぬ相手。昨年の答練の成績も56→40→36と右肩下がりに落ちていったので同じ轍を踏まぬ様、心して掛からねばなるまい
(120文字)
ところが、本試験で一番高得点だったのが経済学で、模試A判定だった経営法務がワーストだったから科目別采配にも頭を使わねば。
(60文字)


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

3月19日(火)5:09
前日の就寝が0時だと早起き(4:35)しても勉強の能率が全く上がらない。コックリコックリしてしまい実質勉強時間は半分位ではないでしょうか。寝不足の疲れは寝ないと取れない。と言う訳で昨夜は21時過ぎにご就寝。7時間以上寝て鋭気を養いましたので今日はおめめパッチリです。生活のリズムって大事だよね~字余り

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

3月20日(水)4:54
一昨日は早く寝た。と言うより、勉強時間の終わりを告げるアラームが鳴ると同時に倒れ込む様にベッドに吸い込まれた。それ故日課であるスクワット100回も失念していたのだが、日課を公言している以上、そのまましない訳にもいかない為、借金は次の日に完済致しました。そしてその日の分も。お陰で脚がパンパンでんがな。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

3月21日(木)5:12
昨日は朝に2時間だけ勉強をして、その後ブログの更新と名刺作成。新しい名刺の裏側には「中小企業診断士資格挑戦中」「facebook(桐島友裕のページ)と追記をし、facebookへのQRコードを入れました。ほんの少しの違いですが、身が引き締まる思いです。「挑戦中」の文字を早く外せる様に勉強頑張ります。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

3月22日(金)5:02
春分の日はバイクで嫁さんと出掛けようと思っていました。天気予報も大丈夫そう。でも嫁さんの野生の勘で、電車に乗って映画に変更したのが正解。午後からは土砂降りでした。映画はトムハンクス主演の「クラウドアトラス」6つの物語が時間を越えてランダムに展開するストーリーで何回か観ないと深く理解出来ないと思われ。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

3月23日(土)5:01
昨夜勉強を始めようとした時に携帯に着信。
表示は弟から。めったな事で電話など掛かって来ないので嫌な予感
弟「ごめん、兄貴(酒を)飲んでる?」
私「いや、飲んでないけど、どないしたん?」
弟「親父が高速道路で事故ったんやけど、俺飲んでもうたから運転してくれへんかな」
私「よっしゃ、わかった」

と言うわけで、事故車の回収の手配と親父を病院に迎えに行き、自宅へ送り届けて、帰宅したのは午前0時でした。

高速道路で転倒したバイクを避けきれずの多重衝突事故のようで、幸いにも人身事故ではなく、物損事故て、親父も軽症で済んだのが幸いでした。
ライダーの方は、擦過傷で背中がズルムケになっていたそうです。
詳しくは分かりませんが、無謀運転のトラックに煽られての転倒だとか。
一歩間違えば大惨事の今回の事故。
人の命を顧みない、そんな輩には天誅が下ればいいのに。
(-_-#)


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

3月24日(日)5:17
おはようございます。
先週の勉強時間
3/17(日)~3/23(土)
23.5時間
目標の25時間/週に1.5時間及びませんでした。
只、先週は親父の事故があったり、春分の日には普段世話になってる嫁さんに、感謝の意を込めて外出したり、昨日は嫁さんの誕生日だったので外食にしたりと、色々あった割には出来た方かなと思います。
描いていた学習範囲からの遅れは、今週中にカバーします。 (^-^)


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Sa3b0877

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
ハピバ嫁さん
(/ ^^)/アリガトネ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

ノートにひと工夫

今日は祝日(春分の日)ですね。

勉強いっぱい嬉しいけれど
明日の仕事も2割増

どちらも上手く立ち回るなど
世の中そんな甘くない

祝日の朝一発目に、都都逸(どどいつ)が
浮かびましたが、
ドイツ語は専攻していません
トモローですヽ(´▽`)/

つまらぬ余興でお茶を濁しましたが
先日の経済学の講義での気付きを一興。

中小企業診断士を志した時期的な都合により
資格の大原の2012年科目受験パック
というコースを選択した私ですが、
昨年度に受講した「情報システム」「経営法務」「経済学」「中小企業政策」の4科目のうち、苦手意識が一番高かったのがこの「経済学」です。
どれくらい苦手かというと、大原では科目別答案練習(テスト)が
3回行われますが、1回目:56点、2回目:40点、3回目:36点
全国公開模試:34点
見事な2次曲線を描くカーブ(◎´∀`)ノ
(そして本試験は56点の見事なU字形)
※(赤字は「足切り」と言って総合得点が7科目420点を上回っていても1科目でも40点を下回る点を取ると、
その年はハイそれま~で~よ~
m9(^Д^)プギャーな点数なのである)
ちなみに今は「財務会計」が栄えある
「自分苦手ランキング1位」を獲得しておりますcrying

そんな苦手科目が一年経過し又やって参りました。
逃げる訳にもいかないので、自分なりの対策(気付き)をひとつ

Photo_2

赤の囲いは講義中に書き足したもの

青の囲いは帰宅後に書き足したものです。

補足をすると、私のノートはルーズリーフタイプ(ばらけてファイルで留めるタイプ)です。
昨年度は普通の綴りノートでしたが、受験校では時期ごとにセミナーを開いてくれるので、後からでも情報を追加、補充、一元化できるルーズリーフの方が便利だなと思ったからです。
(サイズもB5→A4に拡大)

赤の囲いの説明に戻りますと、経済学はグラフや図を多用します。
講義では、そのグラフ(線)が何を表すのかは記号で記載され
日本語では書いてくれません。
(時間が掛かるから 例:AVC→平均可変費用)
簡潔に表すグラフには長々と漢字表記している間は無いのです。
それをその都度テキストで用語を調べていては講義のスピードについて行けません。
と言う訳で、ノートの欄外に記号一覧を書き込みました。
と言うか、先生が黒板の端っこに記号の一覧を書いてくれていたんですがbleah
結果、講義にもついて行け、理解度も深まりました。

青の囲いは、帰宅後に書き足したのですが、
「丸暗記より理解」が近道と考えますので、情報システムの時もそうでしたが、アルファベットの用語は単語を紐解いて覚えるようにしています。

例:VC→V=バリアブル(可変の)、C=コスト(費用)=可変費用

となります。

昨年度のノートはぎゅうぎゅう詰めでしたが、
今年度のはゆったり目を心掛けています。

Sa3b0132

↑昨年度のノート

日々の気付きがあると、苦しい勉強も
楽しく出来ますなhappy01

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
でも財務はほんとダメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

手抜きだよっ!!3月17日版

花粉症の季節ですね
花粉症ってある時突然なるってよく言われます。
花粉の攻撃に耐える器(コップに例えます)があり
そのコップに水を注いでいく(花粉に耐えている)
ある時、コップの水が溢れたらそれが花粉症の
発症なのだそうです。
私のコップは今何分目なのか考ただけで
夜も机で眠ります・・ ( _ _ ).。o○

申し送れましたがトモローです

そして恒例の手抜き(facebook引用)ですgood

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

3月10日(日)5:59
おはようございます。

今の心境は
「明鏡止水」

1科目だけなので気が楽ですが、7科目ある8月の本試験でも同じ心境で居られるのが理想。
そうなれる様、全力を尽くすのみ。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

3月10日(日)20:16 
トモロー突然英語に目覚める
の巻
( ´_ゝ`)ンナワキャナイ
http://kakutouyaritai.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/result-de4a.html


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

3月11日(月)4:46
Sa3b0122
 
昨日までは昨日。今日からは「経済学」に気持ちを切り替える。そしてもう一つ新たな試み。マス目ノートを買ってきて、2次対策っていう訳じゃないけど、文字 数合わせの訓練を行おうと思う。ノート選びでこだわったのは10進数である事。字数の勘定がし易いですからね。これを毎日facebook上で練習すれ ば、2次の実力アップ間違いなしかも

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

3月12日(火)4:48
Sa3b0121
 
150文字投稿です。昨日は東日本大震災から二年が経った日でした。石巻に居る友人にツイッターでメッセージを送ったのだが、ツイッターって140字数制限が あって、それを超えていると、送信しても弾かれてしまう。うまくまとめるために四苦八苦してしまった。これは!と一瞬思ったが、震災の日にまで試験と結び つけてしまう自分が居た。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

3月13日(水)4:53
150文字投稿です。この試みはfacebookのウォール上で2次試験の練習の一環として、決められた文字数で一文を完成させるというものです。本格的に2次の勉強を始めるまでの訓練になればと思っております。なお、句読点はカウントに含みません。お暇な方は一緒に文字数を数えてね。ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつよこにもハゲがある~

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

3月14日(木)4:56
おはようございます。昨日のウォールで句読点はカウントしないと書きましたが、それだと文字数を数えるのが大変だという声があがりました。(それは私ですが)ですのでウォール上に限っては句読点をカウントする事にします。ちなみに2次試験では、句読点は文字と同じマス目に書いても単独でマス目を埋めてもよいそうです。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

3月15日(金)4:51
ちょっと前のおはなし。10:30の休憩に差し入れのアンパンをいただいたのですが、用事が入ってしまい残ってしまった。15:00の休憩で、かじりかけを食べたのですが、水分が飛んでカリッカリになっていました。その食感はまるで「コパン」の様でした。
(120文字)
コパンはサクサク食感パン風スナックである
(20文字)


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

3月16日(土)5:14
嗚呼書く事が思い浮かばない。マス目ノートで文字数を決めて書くという事は、自由な発想を縛ってしまう事でもあるのでしょうか。縛ると言えば、昨日シロー隊長さんのメルマガを読んでいて「自縄自縛」という言葉が出てきたので調べてみると、「じじょうじばく」自らの言動により身動きが取れなくなる事。正に今の私ジャマイ
(150文字)


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

3月17日(日)5:15
おはようございます。今日から経済学の講義が始まります。それに先立ち先週1週間で過去問5年分をしました。まあひどいもんです。5年分(H20年~H24年)で平均48.8点でした。ついでに言うと同時に財務会計の過去問も同様に平均43.2点でした。
(120文字)
これは相当危機感をもって臨まないと8月は苦汁を舐めること必至
(30文字)

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
最近やたら机で
寝ています(_ _

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アラ5さんへの手紙

先ず、公共のブログを個人的な連絡手段として利用する事をお詫び申し上げます。

アラ5さんへ
過酷な部署へ半ば騙されたような形で異動になり、
悩みぬいた末のご決断。
ご心中察するに余りあります。
お力になれる事と言っても限られるとは思いますが、
私のブログ右上段の「プロフィール」という文字をクリックして
プロフィールページ上段の「コンタクト」蘭から
連絡がとれるようになっています。
もし、どうしても辛くて何かぶちまけたくなった時は
いつでもいらして下さい。
※週末だけのアクセスになりますので
最初だけ気付くのが遅れるかもしれません

私は、辛くても明るく頑張っておられる姿に共感し
時折ほわっとした気持ちにさせてくれる貴ブログが大好きでした。
アラ5さんが笑顔で戻って来られます様
心からお祈り申し上げます。
季節の変わり目ですので、どうかご自愛ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

K・A・HOME Result

When entering the school at 9:00 in the morning as the preliminary announcement, the classroom was pitch-black and dreadful.
Good evening which is tomoro

予告通り朝9時に学校入りしたら
教室が真っ暗で恐かった
tomoroですこんばんは

翻訳エンジンてすごいな~
でも合ってるかどうかは謎bleah

ついでに言うと

K・A・HOME→経営法務
Result→結果
なのでちゃんと単語帳に書いておくように
 \_( ゚д゚) ココ、テストニデルヨ!!

Sa3b0119

肝心の答案練習の結果はというと

73点でした。

クラスメイトや先生の感想から
難易度は高かったと思います。
設問数は本試験より多目の30問
私も実を言うと、すらすら解けた訳ではなく、
分からない問題を飛ばして解いたら半分位しか解けてなかった。
解く時問題文の隅に
「〇」→自信をもって解けた
「△」→消去法による回答や選択肢を絞れなかった
「×」→初見、全く分からず
と書き込んでいるのですが
(ネタ元は一発合格道場様)

今日の結果
「〇」→14問
「△」→15問
「×」→ 1問
半数は「△」でしたが、文脈から推理、消去法等で潰せました。

悔しいのは、第1問で舞い上がったのか
会社機関設計をド忘れしてしまった事。

アレが役にたちませんでした。

Sa3b0120_2

↑コレがアレですcrying

ト→取締役
カ→監査役
カニ→会計監査人
カサ→会計参与
トカ→取締役会
カカ→監査役会
イイ→委員会
非大→非大会社   大→大会社
非公→非公開会社  公→公開会社
となっております。

まだまだ甘いとこだらけですが、ここで区切りを付け
来週からの鬼門「経済学」に全力で取り組みます。

        にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
 λλλλλ┏┛学校┗┓
タタカイスンデヒガクレテ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

経営法務の学習効果

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
大事なブログ友達が諸事情により
診断士の学習及びブログをを一時休止されるという事で
心にぽっかり穴が開いたような気持ちのトモローです。
常に前向きで、話題豊富なブログ主さんだったし
コメントのやりとりで戦友のように思っていました。
私生活の問題が早く解決して、戻ってこられるよう
切に願います。
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、先の手抜きだよっ!!でも申し上げましたが
明日は経営法務のテスト(答案練習)です。
ブログなんか書いてていいのかって?

いいんです!!←小さい声で

昨日今日で過去問5年分を終わらす事が出来て
一区切り付いたのです。

経営法務の学習記録
・学習開始 
2013年2月10日

・学習内容 
1.講義開始前に過去問5年分を解く
2.講義と並行(先行)して大原の教材「解法テクニックノート」(論点別過去問)を解く(1順目)
3.テクニックノートで間違えた問題を再び解く(2順目)
4.テクニックノートで間違えた問題を再び解く(3順目)
5.スピード問題集を解く
6.過去問5年分を解く

前科目の経営情報システムの時とほぼ同じですが、スピード問題集の順番を入れ替えて、最後に過去問5年分を持って来ました。

過去問→過去問の間隔を少しでも開けて、単に問題を憶えてて答えられたのではなく、純粋に学力で勝負したかったからです。
とは言え、結構答え憶えてました(笑)
まぁナンですな。一度解いた問題だからアレですが、答案練習や模試、本試験でコレが生きてくると思います。
記憶の橋げたは築かれたかな?

それと今回は、暗記カードは殆ど作成しませんでした。
というのも、情報システムと違い、単語で憶える事があまり無く
図や文章が多い事から、講義で写したノートで充分対応できると思ったからです。

Sa3b0117

ここでゴロ合わせ
「従順に渡そう」
簡易分割において
従(受:受ける側→承継会社)順(純資産の1/5以下)
なら株主総会特別決議不要

渡(渡す側→分割会社)そう(総資産の1/5以下)
なら株主総会特別決議不要

※平成21年経営法務第2問、上記ゴロ合わせで対応可能

Sa3b0118

↑ボツになった暗記カード(^-^;
1枚に時間が掛かりすぎてあえなく断念(経営法務の場合)
それよりも1問でも多く問題を解く方が得( ´_ゝ`)フーン

最後に問題集の成績
・過去問1回目(2/10~2/11)
H20年~H24年分
5年分平均61点

・解法テクニックノート(2/13~3/1)
1順目199/247(正解数/問題数)
2順目42/48    (        〃    )
3順目4/6   (        〃    )

・スピード問題集(3/3~3/7)
全131問中65問正解(正答率49.6%)
タキプロメルマガをヒントに1問ごとに1分30秒のタイマーをセットし
負荷と集中力を要する学習法を実践
タキプロ、シロー隊長殿に感謝o(_ _)oペコッ
(何と昨年4月からの学習開始でストレート合格。facebookで懇意にしていただいております)

・過去問2回目(3/8~3/9)
H20年~H24年分
5年分平均82点

じゃ寝る(ノД`)~゜。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
λλ ̄囲 ̄λλワッセワッセ
明日は雨乗合バスで行く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手抜きだよっ!!3月9日版

皆さまこんばんは
明日はテスト(答案練習)だというのに
毎週皆さまに笑顔(失笑)を配達するポストマン
トモローでございます。

( ´,_ゝ`)ハイハイ

それでは、定期配達便の
手抜き(facebook引用)をご覧下さい。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

3月4日(月)4:52 
Sa3b0103_2


スキマスタディ

会社のパソコンの待ち受け画面を
「キャッシュフロー計算書」のプリントにしてみた
( ̄∀ ̄)どやさ


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

3月5日(火)4:54
Sa3b0110

 

 日曜日に紀ノ国屋書店にて購入しました。
大手書店なので、品揃えがハンパない。
中小企業診断士関連だけで、数百冊。
テキスト、問題集、ハウトゥー本、
後ろ髪引かれる思いで、書店をあとにしました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

3月6日(水)5:05
おはようございます。
経営法務のスピード問題集を日曜日から解き始めたのですが、遅々として進まない。
分からなかった部分など解説にマーキングしているのもありますが、問題を読んで理解するのが遅いようなので、face友のシロー隊長さんのメルマガ(注:タキプロさんのメルマガです。)に、スピード問題集1問1分半というキーワードを参照に、カウントダウンタイマーを使用して1問1分半で解く訓練を始めてみました。
時間制限を加える事で、集中力をアップして、題意を早く組み取ろうと脳に負荷が掛かっている様な気がします。
能科学者、茂木健一郎さんの本にも「タイムプレッシャー」という言葉が出てきていましたので、文字通りだなと一人ほくそ笑んでみる。
( ̄ー+ ̄)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

3月7日(木)4:52
Sa3b0114

 


以前の行動予定表を見返してみた。
昨年、1次試験に落ちて、リベンジに燃えていた頃は、シンプルに早寝早起きを体現して、毎日4時間くらいは勉強していた(週35時間以上)
現在は、もっと早く起きて、気持ちの引き締めにゴテゴテと縛りを設けているにも関わらず、勉強時間はむしろ減っている(週25時間そこそこ)
何でだろう。
気持ちの問題だろうか?


あの頃の感覚を取り戻すため、毎日23時で強制活動停止(勉強打ち切り、携帯も電源を落とし、最低限の準備だけして、即就寝)
足りなくなった学習時間を後に延ばすのではなく、起きてる時間内にやりくり出来るようにやってみます。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

3月7日(木)22:24
スピード問題集(経営法務)解き終えたよ(^∀^)ノ
5日間で131問
正答率65/131(49.6%)
1日目:18問
2日目:12問
3日目:19問
4日目:32問
5日目:46問

スピード問題集だからスピード重視?

いやいや( ̄∀ ̄)

1分半学習法が効いたのか、日に日に調子が上がり、生活リズム向上策も相まって集中力が持続しました。

分からない問題で立ち止まらす、解説見た方がいいよとのシロー隊長(タキプロ)さんの助言も、この方法に合っていました。
ありがとうございました。

正答率の低さはあまり気にせず行きます。
日曜日の答案練習(科目別模試)まで過去問5年分回して臨みます
o(^-^)o


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

3月8日(金)4:49
おはようございます。
日曜日の答案練習(経営法務)に向けて、過去問5年分やるんだもんね。
早速今からとりかかっちゃいます。
あでゅー(`∇´ゞ


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

3月9日4:52
おはようございます。
昨日床に就いてから、日課のスクワット100回をやっていない事に気が付き、飛び起きて超高速スクワット!
心拍数は一気に160
再び床に就いたが、
いいおっさんが暗闇の中、何ハァハァいってんだか
(;´Д`)ハァハァ

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
┏┛学校┗┓λλλλλ
明日は9時入り目指します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

スキマスイミン

3月になり春の足音も聞こえてまいりましたが、
まだまだ朝の精神修養の行水が冷たく感じられる今日このごろ
皆さま如何お過ごしでしょうか?トモローです。

規則正しい生活を送りつつ、勉強時間も確保する。
そんな相反する目標を先週も達成出来ませんでした。

先週の勉強時間(週間目標25時間)
2/24(日) 8.5時間(講義5時間含む)
2/25(月) 3.0時間
2/26(火) 3.0時間
2/27(水) 1.75時間(勉強中に寝てしまった)
2/28(木) 0.75時間(給料日は嫁と食事会)
3/ 1(金) 2.0時間(またも外食)
3/ 2(土) 6.0時間(仕事→散髪→買物→勉強)
合計    25.0時間

ギリギリセーフ_( -"-)_

毎日大体23時から0時就寝の4時40分起きの生活リズム
それを、23時には寝たいと思っているのですが
現実は中々。。。

夜の勉強中に睡魔に襲われる事も度々で
そんな時はタイマーをセットして5分でも10分でも寝ます。
それでバッチリの時もあれば、疲れが溜まっている時なぞ
そのまま午前3時に目が覚めるといった事も一度や二度ではございません。

日曜日の学校の講義でも、度々睡魔に襲われるのです。
昨夜の6時間耐久夜勉もハードだった為、今日はヤバイ気がしていました。

案の定、下がりくる瞼の母
午前中は何とか凌いだのですが、昼食後の午後の講義は
居眠り王子君確定の予感
こんなと~き~は~

腕組みか~ら~の~

居眠り!!←(言っときますが昼休みですからねっ!)

お陰で午後の講義はバッチリでした。

今週こそは、規則正しい生活を誓います
とか言いつつ、今日もブログいじっての夜更かし。。。


大体なんにしたって中途半端
ヘラズ口ばっか吠えている
一体全体欲しいものはなんだ?
優柔不断じゃ勝利なんかもう得られんぞ
もう何回受験してんの?
諦めて素通りして
消極的人格を飼いならしてないで
ここで脱ぎ捨てろ!

成功の影にいつだって
憂いはつきものってもんだ
昨日と今日が雨ならば
明日はきっと晴れ渡るや
二の足を踏んでちゃ無理だって
脳ミソでは解っているのだ
結果ばっか考えなくていいや
この想いよ曇るな!

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
要は有言実行!

今日の経営法務のお勉強は
「知的財産権」でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

手抜きだよっ!!3月3日版

キャ~ラメル拾たら箱だけ~♪

http://youtu.be/Cew5DYuSNfk

リスペクトするアーティストは
嘉門達夫なトモローです
おはようございます

毎週恒例の手抜き(facebook引用)ですぼ(。・ω・)ノ゙

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2月24日(日)4:57
おはようございます。
夜の勉強で、モーレツに眠くなりウトウト
こりゃたまらんと、休憩時間(1時間に10分と決めています)を利用して5分だけ仮眠をとりました。
するとあら不思議。
その後はウソの様に頭が冴えて、バッチリ勉強に集中出来ました


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2月25日(月)4:59
おはようございます。
大原の教材、経営法務「解法テクニックノート」(論点別過去問)を昨日終わらせました。
全247ページ
期間2/13~2/23
正答率114/148(77%)
次は間違えた問題に再チャレンジ×2回転で弱点を克服します。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2月26日(火)4:52
財務諸表は~
眠り~誘う薬~♪

という訳で、昨夜は2次事例Ⅳの問題を眺めているだけで、眠くなってしまい、就寝時刻になってしまいました。

昨日の勉強時間
経営法務2.5時間
事例Ⅳ  0.5時間
TOTAL   3.0時間


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2月27日(水)4:56
おはようございます。
不正競争防止法の問題を解いていて読めない漢字が。
「周知表示混同惹起行為」
惹起?なにこれ?
かんき?
違う
ひき?→惹き→惹(じゃく)→じゃっき→惹起
(゜∇゜)ナルホド
意味は「事件、問題をひきおこす事」
\_( ゚д゚) ココ、テストニデルヨ!!


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2月28日(木)4:57
おはようございます。
毎日のノルマ(平日3時間の勉強)を守ろうとして、就寝時刻が後に押され、その結果、週半ば辺りに睡魔に襲われ、勉強時間を減らす。
というサイクルが出来上がりつつあります。
その度、規則正しい生活を誓うのですが、駄目な駄目な
ホントにダメな
いつまでたってもダメな私ね~♪


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

3月1日(金)4:58
おはようございます。
昨夜は月末恒例の家内との食事会。

よって夜の勉強は無し。

本音を言うと、勉強したいんだけど、たまの事なので、気分転換と割り切る。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

3月2日(土)5:01
おはようございます。
会社に行って、いつもよりポカポカするなぁと思っていたら、朝、洗濯物を取り込む際に、パンいちでベランダに出る訳にもいかず、ジャージを履いて、その後そのまま会社着を上から着て出勤していたのでした。。。

ぽかぽかする~
(o^∀^o)


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

3月3日(日)0:08
週間目標勉強時間(25時間/週)に今週は全然足りなくて、焦ったけど、何とか達成。
6時間財務レース只今ゴールイン(18時~0時)
やろうと思えば、集中して出来るんだな。
追い込まれるとやれるねんな
(o^∀^o)(追い込まれないとやらないとも言う)
これもfacebookやブログで公開してるから、頑張れたんだと思う。
明日も早起きして、朝勉して、学校の講義がんばります。
お休み(-.-)zzZ


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

3月3日(日)4:52
おはようございます。
昨夜の睡眠時間4時間ですが、ちゃんと起きれました。
あ、そうそう、今朝から5分早く目覚まし時計をセットしました。
4時35分です。
朝一からfacebookなど書いていると、時間経つのが早くて、5時ピッタリに朝勉を開始するのが難しくなってきたからさ。

中途半端やの~

とお思いでしょう?
どうせなら4時30分にしようぜ!と言われそうですが、こういう事は徐々に慣らしていかないと、挫折したら元も子もないので
これでいいのだ
||:3ミ

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
バカボンなら
毛糸洗いに
自信がもてます♪


http://www.youtube.com/watch?v=j-KU-CKTt5M

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »