« 手抜きだよっ!!3月9日版 | トップページ | K・A・HOME Result »

2013年3月 9日 (土)

経営法務の学習効果

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
大事なブログ友達が諸事情により
診断士の学習及びブログをを一時休止されるという事で
心にぽっかり穴が開いたような気持ちのトモローです。
常に前向きで、話題豊富なブログ主さんだったし
コメントのやりとりで戦友のように思っていました。
私生活の問題が早く解決して、戻ってこられるよう
切に願います。
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、先の手抜きだよっ!!でも申し上げましたが
明日は経営法務のテスト(答案練習)です。
ブログなんか書いてていいのかって?

いいんです!!←小さい声で

昨日今日で過去問5年分を終わらす事が出来て
一区切り付いたのです。

経営法務の学習記録
・学習開始 
2013年2月10日

・学習内容 
1.講義開始前に過去問5年分を解く
2.講義と並行(先行)して大原の教材「解法テクニックノート」(論点別過去問)を解く(1順目)
3.テクニックノートで間違えた問題を再び解く(2順目)
4.テクニックノートで間違えた問題を再び解く(3順目)
5.スピード問題集を解く
6.過去問5年分を解く

前科目の経営情報システムの時とほぼ同じですが、スピード問題集の順番を入れ替えて、最後に過去問5年分を持って来ました。

過去問→過去問の間隔を少しでも開けて、単に問題を憶えてて答えられたのではなく、純粋に学力で勝負したかったからです。
とは言え、結構答え憶えてました(笑)
まぁナンですな。一度解いた問題だからアレですが、答案練習や模試、本試験でコレが生きてくると思います。
記憶の橋げたは築かれたかな?

それと今回は、暗記カードは殆ど作成しませんでした。
というのも、情報システムと違い、単語で憶える事があまり無く
図や文章が多い事から、講義で写したノートで充分対応できると思ったからです。

Sa3b0117

ここでゴロ合わせ
「従順に渡そう」
簡易分割において
従(受:受ける側→承継会社)順(純資産の1/5以下)
なら株主総会特別決議不要

渡(渡す側→分割会社)そう(総資産の1/5以下)
なら株主総会特別決議不要

※平成21年経営法務第2問、上記ゴロ合わせで対応可能

Sa3b0118

↑ボツになった暗記カード(^-^;
1枚に時間が掛かりすぎてあえなく断念(経営法務の場合)
それよりも1問でも多く問題を解く方が得( ´_ゝ`)フーン

最後に問題集の成績
・過去問1回目(2/10~2/11)
H20年~H24年分
5年分平均61点

・解法テクニックノート(2/13~3/1)
1順目199/247(正解数/問題数)
2順目42/48    (        〃    )
3順目4/6   (        〃    )

・スピード問題集(3/3~3/7)
全131問中65問正解(正答率49.6%)
タキプロメルマガをヒントに1問ごとに1分30秒のタイマーをセットし
負荷と集中力を要する学習法を実践
タキプロ、シロー隊長殿に感謝o(_ _)oペコッ
(何と昨年4月からの学習開始でストレート合格。facebookで懇意にしていただいております)

・過去問2回目(3/8~3/9)
H20年~H24年分
5年分平均82点

じゃ寝る(ノД`)~゜。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
λλ ̄囲 ̄λλワッセワッセ
明日は雨乗合バスで行く

|

« 手抜きだよっ!!3月9日版 | トップページ | K・A・HOME Result »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194337/50676039

この記事へのトラックバック一覧です: 経営法務の学習効果:

« 手抜きだよっ!!3月9日版 | トップページ | K・A・HOME Result »