« 手抜きだよっ!!3月24日版 | トップページ | 経済学過去問5年分終了だよっ!!4月7日ver(手抜きあり) »

2013年4月 1日 (月)

手抜きだよっ!!4月1日版

苦手科目の経済学克服のため奮闘しております。
又、家族との時間も大切にしないといけない事から
ブログの更新も滞りがちですが、ご容赦の程を。

ここで発見!

経済学の過去問で国際マクロ経済学の問題
(IS-LM曲線)(マンデル・フレミングモデル)
を解く際は、アベノミクスを思い出すようにしたら
解けるようになりました。

例:H14年度第3問
選択肢C、変動相場下では、金融緩和政策の方が
財政拡張政策よりも景気浮揚効果が大きい。
→〇(正にアベノミクス)

例:H16年度第10問(設問2)
選択肢エ、他の条件を一定として、
日本の物価水準が上昇すると、
為替レートは円安・ドル高になる。
→〇(これぞアベノミクス)

アベノミクスという言葉すら無かった昔から、
経済学というのは語り継がれているのですね。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

3月25日(月) 4:59 (携帯より)
春ですね。大阪では桜のつぼみもほころび始めたところだと言うのに、ニュースを見ると東京では既に満開だと言う。何故だ。春ですね。朝一洗面台で顔を洗う時の水の冷たさも和らいだというのに、風呂場で浴びる水が未だに冷たいのは何故だ。春ですね。春と言えばお花見。又勉強時間が減ると思うと全然嬉しくないのは何故だ。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

3月26日(火)4:48 (携帯より)
私が通っている資格の大原で4月に交流会があるらしいです。その日程はと言うと、経済学の答案練習の前日だそうです。交流も大切で、参加したいのは山々ですが、苦手の経済学という事もあり、テスト勉強の時間を削ってまでの参加は今回は見送ろうと思います。嗚呼、もっと気持ちに余裕を持って楽しめたらどんなに良い事か。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

3月27日(水)4:52 (携帯より)
経済学答案練習まで今日を含めてあと12日。当初の学習計画より2日程遅れが出ているのもありますが、今モチベーション高いです。会社での隙間時間も利用したりして、日月火で18時間。疲れもさ程でも無く、こんな感覚は久々です。経済学は理解が重要なので一問に時間を要しますが、答練までの計画完遂に向け頑張ります。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

3月28日(木)5:17
写真

ト レーニングのお話。長丁場の診断士試験学習を体力で乗り切る為、毎日トレーニングを続けています。以前キットカットを毎日食べ続けていたら57Kgに増え たので無駄な間食も慎んでいたのですが、最近痩せたと言われる事が増え、久々にオムロン体組成計に乗ってみた。54.1Kg、10.9%、29歳がキー ワードです。
(ここまで150文字)

格闘技を辞めても体力を維持するのが理想でしたが、それは無理なお話。久々に体組成計に乗って、減った体重と筋肉量、増えた体脂肪と体年齢を見て沸々と湧く思い。元に戻すにはハード
トレだが、それはロッキー・バルボアさんに任せて、BCAAサプリにトレーニング効果UPを期待してみようかな。「闘う診断士」なんてね。
(ここまで150文字)

昨日、大原の教材、解法テクニックノート(経済学)の一回転目を終わらせました。全271ページに11日間を要し、正答率64%でした。不正解だった問題 (弱点)をあと2回転こなし、スピード問題集を1回転、過去問5年分を4月7日(日)の朝方までに仕上げる計画です。結構ハードかも。でも頑張って苦手を克服します。
(ここまで150文字)
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

3月29日(金)5:12 (携帯より)
カミングアウト。仮眠のつもりが爆睡というのはよくある話で、夢の中へ夢の中へ行ってみたいと思いませんか。うふふ。うふふ。うふふ。さあ。何か変な事書いてるな私。要は明るい部屋で寝ると、睡眠の質が悪くて疲れが取れないという事。昨日の長文も夜中に目が覚めて原稿を書き上げました。うふふ。うふふ。うふふ。さあ。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

3月30日(土)4:49
 
写真

昨 日は給料日恒例の妻との食事会でした。お洒落して高級レストランへ行く訳でも無く、前回はトンカツ屋、今回はお好み焼き屋へ食べに行きました。前回の反省 を踏まえ、一緒に居る間は勉強の事は忘れ、色々話したい事も有る様なので聞き役に徹しました。写真は3月の繰越金で買ったBCAAサプリ。1ヶ月後の変化 はいかに?

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

3月31日(日)5:09
写真
 
お花見なるままに、日ぐらし、帳面にむかひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、怪しうこと物狂ほしけれ。昨日は勉強もせず(正 確には朝一と寝る前にしましたが)妻とお花見を敢行。自転車を漕ぎ、買い出しをし、酒を呷り、野鳥と戯れ、日頃のガス抜きをしました。再び玄関をくぐれば そこは日常。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

4月1日4:51(携帯より)
3月の勉強時間は123.5時間でした。勉強の量ではなく質が重要なのは分かっていますが、経済学の様な科目はどうしても理解に時間を要する為、絶対値も必要ですね。又、家族の協力も不可欠な事から、普段以上に妻との時間を割いたつもりです。残り1週間でスピ問1回転と過去問5年分が自分に課したノルマです。うひょ。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

注)私の2次対策
.中小企業診断士2次試験を睨み、
普段から文章に慣れておく観点から、facebookへは、
マス目ノートに実際に文字数を決めて(主に150文字)
原稿を書いてから投稿
しています。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
答練まであと1週間
ヤバイよヤバイよ!

|

« 手抜きだよっ!!3月24日版 | トップページ | 経済学過去問5年分終了だよっ!!4月7日ver(手抜きあり) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194337/51051429

この記事へのトラックバック一覧です: 手抜きだよっ!!4月1日版:

« 手抜きだよっ!!3月24日版 | トップページ | 経済学過去問5年分終了だよっ!!4月7日ver(手抜きあり) »