« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の7件の記事

2013年4月29日 (月)

今日だけはこのブログの原点(池本誠知引退試合)

今日は、中小企業診断士の内容からは
離れてしまいます。
あらかじめご了承ください。

4月28日は受験生である私にとっても看過できない
事がありました。

このブログの原点
総合格闘技

その私の師匠である

池本誠知の引退試合があったからです。

38歳にして総合格闘技のジムに入門した私は
格闘技の楽しさ、素晴らしさに触れ
ついには試合に出る事も出来、
私の人生にとって有意義な時間を過ごさせてくれたのが
池本誠知であります。

その池本誠知の引退試合があると聞き、
何とかスケジュールの都合をつけて
最後の試合を見届けにあがりました。

場所は大阪ビジネスパークにあるIMPホール
都会の高層ビルの中にある立派な会場です。

開場直後に会場に着いた私(別に駄洒落ではない)
この大会には、数々の思い入れがある選手が出場している。

先ず、私がかつて試合で闘った相手である則清弘幸選手

その対戦相手、練習で私が始めて締め技で「落ちた」
締め技スペシャリスト いちょうともなが選手

そして一緒にジムで汗を流した同じジムの仲間

田中健一選手

柴田“MONKEY"有哉選手

アマチュア時代から一緒に練習した仲間が

観客の前で晴れ舞台に立つ姿をみて

夢は叶える為にあるんだなと、あらためて感動しました。


その日の主人公

池本誠知は、引退試合だからと

気の抜けた雰囲気は一切無く

対戦相手の長南亮と共に

ゴングが鳴る前から

熱く激しい闘いの予感が会場を支配していた

Sp1010782_2

予感は的中

ゴングが鳴った瞬間から二人の激しい拳の応酬

様子を見る気なんて、この二人にはサラサラ無い

池本がドツキ合いを挑めば

長南もそれに応えつつも、要所要所で勝利への

こだわりを捨てず、タックルからのグラウンドへ持ち込む展開

クロスガードの上から容赦なく降り注ぐ

長南のパウンドと肘(この試合、肘ありの特別ルール)

池本の顔面にヒットした肘が、瞼を切らせ鮮血がリングを染める

それでも池本は一歩も引かず、最後のリングに「諦め」の

2文字は微塵も感じさせないまま

3ラウンド終了のゴング

もはや、勝ち負けでは無い

男の生き様をみせてくれた池本誠知

こんなにも沢山の感動を今までありがとう

DREAMに連れていってくれてありがとう

大舞台で結果は残せなかったけど

夢と感動を与えて貰って、僕らSTYLEの仲間は幸せでした

こんな経験そうそう出来る事じゃない

一生心に残る宝物をありがとう

絶対忘れない

池本誠知と言う名の男の生き様を

試合結果 SPORTSNAVIへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

企業経営理論の学習を町工場で実践できる幸せ・・・だよっ!!4月21日ver(手抜きあり)

この1週間何をやってどんな成果があったのか
自分でもT・P・K・P(チン・プン・カン・プン)なトモローです

内々頃日者勉強可レ致覚悟に御座候へ共・・・

「ないないけいじつはべんきょういたすべくかくごにそうらえども・・・」
(自分としては勉強したいと考えているのだが、
色々差し支えがあって中々思うにまかせない・・・)

4月28日、29日に私が通う資格校(大原)の答案練習があるのですが、(中小、企業経営、財務会計)3科目を2週間でこなす作業にかなりてこずった1週間でした。

先ずもって、町工場(金属加工業)である我が社の仕事が繁忙期(GW前のせいか?)な事もあり、こなせる仕事量を入荷量が完全に越えてキャパオーバー状態。それもあり、お客様の要望と現場の意見に挟まれてのコンフリクト(葛藤、対立)、折衝とそれによる更なる私の本来業務の遅れ。(中小企業は人手不足で、現場業務と管理業務の兼任は当たり前)
経営者の世襲交代(私の実弟)による、官僚制の逆機能が発生している事も間違いない事実。
(訓練された無能。目標の置換、モラールの低下等)
中小企業が抱える問題が一気にブワーッと噴出した状態で、
中小企業診断士の先生が泣いて喜びそうな案件が山積みです。
納期は一件一件お客様に説明をし、社内コンフリクトは話し合いにより大分詰める事が出来た週末ですが、今週はもっと厳しくなるかもです。

そんな中、勉強時間としては、(26.75時間/週)と目標を達成出来ました。
ただし、常に睡魔と闘っている状態が続いており、時間効率は低下しています。
単科目なら何とかこなせてきた学習もここへ来て
「無策、無秩序、無計画」になりつつあり、大変焦っています。
答練まであと1週間
やれるのか!おい!!Da_inoki2


この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。
危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となり、
その一足が道となる。迷わず行けよ。行けばわかるさ。



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

4月14日(日)4:58 (携帯より)
近頃の睡魔との闘いに終止符を打つべく私は行動を起こした。非常にリスクを伴うが、苦渋の決断である事を分かって欲しい。ちなみに経済学におけるリスクとは「過去のデータなどを用いて将来起こる事の発生確率が予測されている場合『リスク』があると言い、予測不能の場合を『不確実性』があると言う。要はお昼寝=不合格確率の増加というリスク
(ここまで160文字)


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

4月15日(月)5:14 
私 のウォールにおいて(ここまで160文字)という表示を時々見かけると思いますが、あれは(150文字以内で上手くまとめられませんでした。すんません) という意味の160文字なのでした。2次試験本番においては文字数はみ出しは論外なので、もっと上手くまとめられる様にならないといけないなと思う今日こ の頃です。

ブログをupしました。(携帯からのリンク操作なので上手く繋がるか分かりません)
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/201997/194337/87858986


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

4月16日(火)5:11  (携帯より)
ここの所の集中力は最低レベル。ブログでは財務会計に軸足を置くと宣言したものの、財務の問題解いていながら私の脳裏に浮かんでは消え消えては浮かぶ悪魔の囁き。「中小は大丈夫か~?中小ほっといて大丈夫か~?白書買わなくて大丈夫か~?」結局、悪魔の囁きに負けて勉強中にケータイ覗きだす始末。困ったちゃんですね。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

4月17日(水)4:53  (携帯より)
会社から帰宅して、わんこを洗ってあげ、ドライヤーで体を乾かしてあげ、風呂そうじをして風呂入れ。ああ疲れたとリビングにドカッと腰を下ろし、リモコンポチッと押したらば、画面に映るはボクシング。期待の新人プロ3戦目20歳よりもベテラン31歳に感情移入してしまう私もおじさん45歳。まだまだ頑張るんだもんね。
(4/16の勉強:財務3.75h)


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

4月18日(木)4:48

Sa3b0176
 
写 真はアマゾンで購入した「中小企業白書を読む」という中古本です。サイズもページ数も本家中小企業白書よりもグッと小さくコンパクト(A5サイズで総ペー ジ数129)内容は大原の別冊資料とほぼ同様。付加価値は図表ごとに著者の1行コメントが載っている位か。前年の白書を使いこなせなかった私には丁度良い のかもね。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

4月19日(金)5:17 (携帯より)
昨夜、晩飯時にやっていたTVが「書き順選手権」なるものでした。皆がそうしていた様に、手の平に字を書く自分。もしくはエア書道。以外と自分がデタラメだというのが良く分かりました「一+│+│+│+_+│+¬+│+¬+│」これが「帯」の書き順です。よい子のみんなはもちろん知っているよね?

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

4月20日(土)4:56

P1010157
企 業経営理論において新製品の採用者区分とは?①革新者(イノベーター)②早期採用者(アーリーアダプター)③前期多数採用者(アーリーマジョリティー)④ 後期多数採用者(レートマジョリティー)⑤採用遅滞者(ラガード)アイホンが発売と、行列を作る人々はイノベーター。未だガラケー持ちの私はラガード。イ カすだろ?

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

4月21日(日)4:57(携帯より)
皆さんされていると思いますが、問題を解いていて分からない用語等が出てくると、ネット検索とか(私の場合ガラケーですが)その中で中小企業大学校なる名称を調べると、1次合格者が半年掛けて研修を行い、終了後に中小企業診断士資格付与されます。施設は東京のみ。講義は平日昼間。カリキュラムは凄く魅力的なのに残念!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

記事作成の流れで思いつきで探してきた
アントニオ猪木の名言・格言(文中太文字)ですが、
記事を書いていて、心が救われたような気がします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
アリガタヤ猪木Daa_inoki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

資格の大原の教材紹介

今日は中小企業経営・政策の講義初日でした。
資格の大原受講生トモローですこんばんは。

学校の講師の先生とは、講義終了後によくお話しをします。
初歩的な質問だったり、勉強の進め方だったり
今日は少しだけ格闘技の話もしました。
先生も昔、空手や柔道をやっていたそうで、意外な一面を発見しました。

中小企業経営・政策の勉強の進め方についても
相談に乗っていただいたのですが、この科目の照準は、
どうやら公開模試と本試験に合わせた方がいいみたいです。
4月末から続く答案練習はまさに試験漬け怒濤の9週間になります。
(大原の場合、4/28から公開模試直前の6/30まで、
計19回の答案練習を受ける事になります)
暗記科目である当科目を4月末の答案練習に合わせるよりは、
むしろ直後に行われる苦手科目である財務答練に充てる方が
トータルプラスかと思い、先生にその事を話したら、
その通りだと同意していただきました。
これで迷いが消え、集中して目標に進む事が出来ます。

また、本日配布された、大原の教材を紹介したいと思います。

大原教材その1.過去問題集(A5版)
Sa3b0166

古い年度になる程、写真の(注)マークが増えます
これは、古くなって使われなくなった施策を表わしています。
これは何も問題集を作った大原さんが悪い訳ではありません。
歯抜け問題を解くよりは、他の方法を探りたいと思います。

大原教材その2.テキスト(B5版)
Sa3b0167

必要充分な機能を揃えていて、不満もありません。
あれやこれやと手を広げるよりは、こいつを信じて進むのみ。
私は多色マーカーで論点を識別し易くしています。

大原教材その3.別冊資料(テキストに添付)(B5版)
Sa3b0168

これは中小企業白書の写しか?
ところどころ空欄になっていて問題形式になっています。
多色刷り 全100ページ 試験対策として秀逸good

大原教材その4.解法テクニックノート(B5版)
Sa3b0169

論点別過去問で、問題と同じページに解答が記されている形式
私はこの形式が好きです。
今年のはもう一ひねりしてあって、
付属統計資料からの出題に関しては
平成〇〇年度第△問”改題”
という名目でデータのみ最新のものに置き換えられています。
すなわち中小企業白書2012年度版からのデータが
用いられているという事です。試験対策にGOODgood


講義開始までの1週間で、この科目のスピード問題集は終わらせました。
(正答率は聞かないで下さいcrying
次は、今日頂いた教材をベースに組み立てていこうと思います。

あくまでも、照準は苦手科目の”財務”であり、
”企業経営理論”と”中小”の同時進行で行うという事で。
パワーを分散させる事に一抹の不安はありますが、
本試験2日間で7科目仕上げる事を思えば、これ位なんくるないサ~!

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
眠いからねるサ~Giko_item02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トモロー睡魔に喘ぐ・・・だよっ!!4月13日ver(手抜きあり)

春なの~に~お別~れですか~cherryblossom

春は出会いの季節でもあり、お別れの季節でもあります。

私の通う資格の大原でも今月で大阪を離れ

東京に行かれる受験生の方がおられます。

幸い、東京の大原で受講は続けられるようで

いつの日か、お互い中小企業診断士として相見える日を目標に

頑張りましょう!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

4月7日(日)8:09

いざ!出陣!!
答案練習頑張ってきます( ̄∇+ ̄)vキラーン


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

4月7日(日)22:37
 経済学答案練習
難しかった。
でも、何とかなった。
ひさびさの晩酌が腹にしみるゼ



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

4月8日(月)5:08 (携帯より)
鬼門だと思っていた経済学も何とか形になった感じです。ありがとうございました。余韻に浸るでもなく今日からまた次のステップを踏まなければなりません。今度は「中小企業経営・中小企業経営」という科目で、毎年の統計や施策が出題されるので、過去問が役に立たないという特殊な科目です。もちろん攻略法などありません。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

4月9日(火)4:59(携帯より)
4月は月末にまとめて3科目分の答案練習があります。「中小」「企業経営」「財務会計」と。今までの様に講義の科目だけを勉強していればいいという訳にもいかず、3科目同時並行的に進めていかなければなりません。よって緻密な計画が必要と思われますが、具体的にはまだまとまっておらず、昨夜も睡魔に負けてスイマセン。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

4月10日(水)5:03(携帯より)
筋肉痛。今朝はトレーニングのお話。私、体力維持のため毎日隙間時間を利用して筋トレを行っております。その中の一つ、「かかと上げ」ですが、これを毎朝髪を乾かす時に200回行っており、先日妻に「こんなんやってるねん」と報告したところ、「ケツを締めろ。*門括約筋を活躍させるんだ!」半信半疑で実行したところ見事筋肉痛。オススメ!
(ここまで160文字)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

4月11日(木)5:16(携帯より)
おはようございます。
この時刻に投稿という事は~?
そうです。
寝坊です。
7時間半、惰眠を貪りました。
まあ、これも一つの休養と考えて、今から勉強がんばります。
気持ちが弛んでるのかな~?


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

4月12日(金)4:54(携帯より)
春眠暁を覚えず。勉強中に眠くてしょうがない。眠い時は仮眠に限る。昨夜もタイマーをセットして5分間の仮眠をとりました。5分×2回。2回目のは寝過ぎて40分後に妻に起こされました。最近こんなんばっかりや。
(ここまで100文字)
月末の答練対策は3科目同時進行で行っており。毎日1時間×3科目を目標にしております。昨夜は2.75H
(ここまで50文字)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

4月13日(土)5:07(携帯より)
勉強効率すこぶる悪い。春のせいだとか何だとか色々書いてきましたが、こうも連日眠いのは、別に犯人が居るのではあるまいか。昨夜も帰宅後の勉強をし始めた直後からウトウトカクカク。コーヒーもガムも運動も効果無く、最後は机に突っ伏して寝ていました。そう。この眠気の犯人はお前だ!連日休憩無しの11時間労働だ!!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

注)私の2次試験対策
普段より手書き文章に慣れておくため、
マス目ノートに字数(主に150文字)を決めて原稿を記入してから
facebookにアップをしております。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今週は、やってもやっても片付かない終わり無き仕事との闘いでした。
すなわち勉強と睡魔との闘い。
自分では大丈夫なつもりでも、脳は休養を欲しがっていたのですね。

そんな中、目標の25時間/週は達成出来たので、自分を褒めてあげます。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
頑張ったぞよ。オレMonar_pose02

今週の学習時間
26h(4/7~4/13)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

経済学の答練結果と次の科目に向けて

今朝は結局のところ雨でしたsprinkle

朝にブログをしたためていたら、
結構ギリギリな時間になってしまい
慌てて家を飛び出したところ、
信号待ちで、目の前を乗るべき市バスが通り過ぎて行きましたshock
気を取り直し、第2の候補の地下鉄の構内へ下り、
キップを買っていたらズラズラと人々の列・・・
そうです
ギリギリ電車を乗り過ごしましたcrying
それでも市バスより到着が早かったのは結果オーライgood

今朝もお伝えしたとおり
今日の午後は経済学の答案練習がありました。

経済学の学習に至っては、初学では無く2度目
という事もあり、苦手意識を持ちながらも、
何とかモノにしようと学習を続けて参りました。
また3月はプライベートでも行事が多く、
具体的には
beer妻の誕生日
restaurant月1の妻とのお食事会
cherryblossomお花見(いずれも妻と二人ですが)

行事以外でも、妻が務める職場の件で精神的不安定に陥り
夜遅くまでなだめたり
と、勉強をする上では過酷な月でもありました。

そんな中、予定していた学習スケジュールを全てこなす事が出来ました。

経済学の学習記録
・学習期間
2013年3月11日~4月7日

・学習内容 
1.講義開始前に過去問5年分を解く(3/11~3/16)
2.講義と並行(先行)して大原の教材「解法テクニックノート」(論点別過去問)を解く(1順目)(3/17~3/27)
3.テクニックノートで間違えた問題を再び解く(2順目)(3/27~3/31)
4.テクニックノートで間違えた問題を再び解く(3順目)(3/31~4/1)
5.スピード問題集を解く(4/1~4/6)
6.過去問5年分を解く(4/6~4/7)

答案練習(科目別模擬試験 4/7)

こうして見るとギリギリっすなbleah
たぶん、自分一人では無理だったと思います。
facebookやブログ上で公開しているからこそ、
応援してくれる仲間や友人が居るからこそ頑張れたのだと思います。

あと、今科目も時間的制約から、暗記カードは作成しませんでした。
ほぼ一貫してアウトプットonly
でもそれだけじゃないよ
1問につき、1.5分から3分でタイマーをセットしての
時間効率、回転数重視で
解けない問題は粘らずサッサと解説を参考にインプットにも励みました。
これをOUT→IN→OUT学習法と名付けますbleahナンツテ
この件では、タキプロ、シロー隊長様に大変お世話になり、ありがとうございました。

次の科目も頑張ります。
それでは皆さんごきげんようpaper













待てマテまて~~~~~~~い!!

何か忘れちゃいませんか?

そうです。

経済学答案練習の結果発表がまだジャマイカ

それでは結果です。




経済学答案練習 80点






試験の感触は
ものすごく悪かった
苦手の長文問題「乗数効果」をスルーして臨んだものの
他の問題も一様に難しく
25問中11問は自信ナッシング(1問4点の配分)
見直しで記憶の糸を手繰り寄せた結果の点数です。
今朝も書きましたが、楽勝でスラスラ答えられる程
試験は甘くなく、もがき苦しみ、記憶の断片を繋ぎ合わせて
ようやく掴んだこの結果。
これが果たして記憶の定着と呼べるかどうかはまだ分かりません。
かの「乗数効果」も時間が足りず、サイコロ転がしに近い答え方でした。

今回、試験の受け方でトライした事がひとつ
マークシートへの記入方法
今までは、問題用紙に回答を書き込み
ラスト5分でマークシートを塗りつぶしていたのですが、
今回は、ラスト15分の区切りがついたところで
分かった問題だけマークシートに記入し、残り分からない問題はその都度塗っていきました。
結果的には、どこに何の問題があって、どこに塗ればいいのか
試験中の精神状態では的確に判断できず、焦りを誘発しただけでした。
次回からは、従来どおりの方法に戻します。
これが答練でよかったですsweat02

おまけ
今回の経済学でゴロあわせを考えていたら、2問出題されました。
・景気循環に関する問題
景気循環の周期の短い順に
チン→ジュグラー→クズネッツ→コンドラチェフ
これを「キ・ジュ・クズ・コン」と憶えました(もはやゴロでも何でもないかも)
問題では名称だけでなく、内容も問われていましたが、
お金の掛からない順=周期の短い順と捉え、正解できました。
キ(在庫投資)・ジュ(設備投資)・クズ(建設投資)・コン(技術革新)

・複占市場に関する問題
ノー・ナッシュ均衡→産量競争による均衡
ベルトラン・ナッシュ均衡→格競争による均衡
シュケルベルグ均衡→産量による均衡
これを「クルせ・ベルか・シュッせ」と憶えました(これもゴロか?)

もうひとつ
・物価指数に関する問題
準時点にウエイトを置く物価指数→スパレス式(消費者物価指数など)
較時点にウエイトを置く物価指数→パーシェ式(GDPデフレーターなど)
これを「き・ライ、ひ・デブ」←北斗の拳かっ!!

最後は何だかもうコジツケですが、
自分が分かればいいんですもの。

上記はフリーウェアです。ご自由にお使い下さい
( ´,_ゝ`)ハイハイ

さて、次の科目
「中小企業経営・中小企業政策」ですが、
過去、諸先輩方を苦しめてきた難敵
毎年変わる統計
毎年変わる施策に
過去問が役に立たない?
どう立ち向かうかも分からないまま

Sa3b0157

答練の帰り道に紀伊国屋書店にて購入

事前に調べたところによると
「スピ問使えねぇ」という記述もあるにはあった
それがコレ
↓ ↓ ↓ ↓
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
何故かスピ問も使えない。
気を取り直して得意のスピード問題集。 これならその年度用に作ったものだし何とかなるだろうと着手。
忘れもしない、第三問目でいきなり壁にぶちあたる。(今年のスピ問はどうなっているかわかりませんが)

「ドラッカーは、イノベーションのためには4つの内部要因と3つの外部要因が重要であると指摘している。その内部要因として最も不適切なものはどれか」

え?テキストにあったっけ?いや無いじゃん。
・・・こんなん出るかーーー!!  と、スピ問様を放り投げた
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
上記は「中小企業診断士一発合格道場」様より引用

※気になる第三問目のドラッカーさんは


Sa3b0158

第51問にて健在です(;;;´Д`)ゝ

とまあ、スピ問への警鐘?もあるにはあったが、
今まで6科目連れ添ってきたスピ問様
最後の科目、あなたと心中なら本望でござるMoraler_style06
とばかりに、後先考えず勢いで購入。
明日以降、講義開始で教材がもらえるまでの1週間
何とかこれでしのぎましょう。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
ひさびさの晩酌は
また格別
beer

| | コメント (2) | トラックバック (0)

経済学過去問5年分終了だよっ!!4月7日ver(手抜きあり)

みなさんおはようございます。
大阪の昨日の天気は大荒れでした。
わたしゃ市バスが嫌いでね~
あのヘンな揺れのせいで車酔い起こすんですヨ
だから、日曜日(通学のため)の天気は毎週気にしてます
今日もビミョーな天気デスtyphoon

で、今日の午前中は経済学の講義
午後は答案練習(科目別の模擬試験)があり
タイトなスケジュールを綱渡りで渡りきり
先程、当練対策の過去問5年分が終了しました。

ま、結果は今週の変遷をご覧になったあとでと言う事で
先週の手抜き(facebook引用)をご覧下さい。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

4月2日(火)5:23 (携帯より)
昨日は久々のブログ更新。内容はとるに足らないので絶対に見ないでね。題名のとおり手を抜いて書いてます。リンクも貼り付けないので、絶対に見ないでね。ここで本題に入りますが、本題に入る前に100文字消化。
(ここまで100文字)
((注:ブログ更新とは手抜きだよっ!!4月1日版の事))
賢明なる方々は既にお気付きと思われますが、正直言うと、ブログ書いちゃったからネタがないのよ。とほほん
(ここまで50文字)


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

4月3日(水)4:49(携帯より)
正直に言うと「facebook」における 2次対策マス目ノートで150文字」の原稿を書いているのは前の晩の寝る前なのですが、たまに睡魔に負けて書かずに寝てしまう事も。そうすると朝に原稿を書く事になり、朝の勉強時間が減ってしまいます。アップロードが5時を過ぎている時はそういう時です。ああバラしてしもた。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

4月4日(木)5:38(携帯より)
経済学の勉強も佳境に入っております。次の日曜日、午前中が経済学第7講、午後が答案練習になります。月曜日より取り組んでいるのがスピード問題集です。この本の名称の真意は分かりませんが、初見で一冊解くのに4~5日掛かります。内容は過去問より一歩踏み込まれていて奥が深く、試験対策としては抜かりない一冊です。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

4月5日(金)5:19(携帯より)
お酒はぬるめの燗がいい。仮眠は5分の方がいい。皆さんやらかしてますか?私はやらかしてます。何をやらかしたかと申しますと、昨日もタイマー10分セットして仮眠をとっていたのですが、タイマーに気が付かず、1時間半後に妻に起こされました。タイマー5分の時は起きれるのに不思議。ところでぽつぽつ飲むってどう飲むの?教えてダンチョネ
(ここまで160文字)


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

4月6日(土)5:34(携帯より)
たった今、スピード問題集を完了。とんでもなく遅れてしまいました。最後の方など、完全にやっつけ仕事。今日に限っては原稿を書いてる場合じゃ無かったので直接投稿です。今週は色々反省点も有ったけど、振り返りは試験の後でと言う事で、わたくしこの辺りでドロンしたいと存じます。あと18文字。昨夜は手打ち蕎麦を堪能

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

4月6日(土)23:18(携帯より)
明日の答案練習(経済学)に向けて
「8時間耐久カコモンレース」只今終了
過去問5年分目標に対し4年分完了。
残りは明日の朝勉でやります。一連の学習で、答案練習60点を切らない学力が身に付いていれば良いのですが。
今日はもう寝て体調整えます隊長
ケイレイ(`∇´ゞ
((注:隊長とはfacebook友達でもあるタキプロ、シロー隊長です))


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

はい♪おつかれさまでした。

では、過去問5年分の結果はと言うと、
H20年~H24年分の平均が、78.4点でした。
一度解いた問題の点数の是非はともかく
今年に入ってからの学習法(注:現在は⑤と⑥の順番を入れ替えました)により、
テスト本番の苦しい時、記憶の片隅に
答えの欠片が転がっている事が増えた様な気がします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
勝ってくるぞと
勇ましく~
Moraler_item03_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

手抜きだよっ!!4月1日版

苦手科目の経済学克服のため奮闘しております。
又、家族との時間も大切にしないといけない事から
ブログの更新も滞りがちですが、ご容赦の程を。

ここで発見!

経済学の過去問で国際マクロ経済学の問題
(IS-LM曲線)(マンデル・フレミングモデル)
を解く際は、アベノミクスを思い出すようにしたら
解けるようになりました。

例:H14年度第3問
選択肢C、変動相場下では、金融緩和政策の方が
財政拡張政策よりも景気浮揚効果が大きい。
→〇(正にアベノミクス)

例:H16年度第10問(設問2)
選択肢エ、他の条件を一定として、
日本の物価水準が上昇すると、
為替レートは円安・ドル高になる。
→〇(これぞアベノミクス)

アベノミクスという言葉すら無かった昔から、
経済学というのは語り継がれているのですね。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

3月25日(月) 4:59 (携帯より)
春ですね。大阪では桜のつぼみもほころび始めたところだと言うのに、ニュースを見ると東京では既に満開だと言う。何故だ。春ですね。朝一洗面台で顔を洗う時の水の冷たさも和らいだというのに、風呂場で浴びる水が未だに冷たいのは何故だ。春ですね。春と言えばお花見。又勉強時間が減ると思うと全然嬉しくないのは何故だ。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

3月26日(火)4:48 (携帯より)
私が通っている資格の大原で4月に交流会があるらしいです。その日程はと言うと、経済学の答案練習の前日だそうです。交流も大切で、参加したいのは山々ですが、苦手の経済学という事もあり、テスト勉強の時間を削ってまでの参加は今回は見送ろうと思います。嗚呼、もっと気持ちに余裕を持って楽しめたらどんなに良い事か。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

3月27日(水)4:52 (携帯より)
経済学答案練習まで今日を含めてあと12日。当初の学習計画より2日程遅れが出ているのもありますが、今モチベーション高いです。会社での隙間時間も利用したりして、日月火で18時間。疲れもさ程でも無く、こんな感覚は久々です。経済学は理解が重要なので一問に時間を要しますが、答練までの計画完遂に向け頑張ります。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

3月28日(木)5:17
写真

ト レーニングのお話。長丁場の診断士試験学習を体力で乗り切る為、毎日トレーニングを続けています。以前キットカットを毎日食べ続けていたら57Kgに増え たので無駄な間食も慎んでいたのですが、最近痩せたと言われる事が増え、久々にオムロン体組成計に乗ってみた。54.1Kg、10.9%、29歳がキー ワードです。
(ここまで150文字)

格闘技を辞めても体力を維持するのが理想でしたが、それは無理なお話。久々に体組成計に乗って、減った体重と筋肉量、増えた体脂肪と体年齢を見て沸々と湧く思い。元に戻すにはハード
トレだが、それはロッキー・バルボアさんに任せて、BCAAサプリにトレーニング効果UPを期待してみようかな。「闘う診断士」なんてね。
(ここまで150文字)

昨日、大原の教材、解法テクニックノート(経済学)の一回転目を終わらせました。全271ページに11日間を要し、正答率64%でした。不正解だった問題 (弱点)をあと2回転こなし、スピード問題集を1回転、過去問5年分を4月7日(日)の朝方までに仕上げる計画です。結構ハードかも。でも頑張って苦手を克服します。
(ここまで150文字)
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

3月29日(金)5:12 (携帯より)
カミングアウト。仮眠のつもりが爆睡というのはよくある話で、夢の中へ夢の中へ行ってみたいと思いませんか。うふふ。うふふ。うふふ。さあ。何か変な事書いてるな私。要は明るい部屋で寝ると、睡眠の質が悪くて疲れが取れないという事。昨日の長文も夜中に目が覚めて原稿を書き上げました。うふふ。うふふ。うふふ。さあ。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

3月30日(土)4:49
 
写真

昨 日は給料日恒例の妻との食事会でした。お洒落して高級レストランへ行く訳でも無く、前回はトンカツ屋、今回はお好み焼き屋へ食べに行きました。前回の反省 を踏まえ、一緒に居る間は勉強の事は忘れ、色々話したい事も有る様なので聞き役に徹しました。写真は3月の繰越金で買ったBCAAサプリ。1ヶ月後の変化 はいかに?

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

3月31日(日)5:09
写真
 
お花見なるままに、日ぐらし、帳面にむかひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、怪しうこと物狂ほしけれ。昨日は勉強もせず(正 確には朝一と寝る前にしましたが)妻とお花見を敢行。自転車を漕ぎ、買い出しをし、酒を呷り、野鳥と戯れ、日頃のガス抜きをしました。再び玄関をくぐれば そこは日常。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

4月1日4:51(携帯より)
3月の勉強時間は123.5時間でした。勉強の量ではなく質が重要なのは分かっていますが、経済学の様な科目はどうしても理解に時間を要する為、絶対値も必要ですね。又、家族の協力も不可欠な事から、普段以上に妻との時間を割いたつもりです。残り1週間でスピ問1回転と過去問5年分が自分に課したノルマです。うひょ。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

注)私の2次対策
.中小企業診断士2次試験を睨み、
普段から文章に慣れておく観点から、facebookへは、
マス目ノートに実際に文字数を決めて(主に150文字)
原稿を書いてから投稿
しています。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
答練まであと1週間
ヤバイよヤバイよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »