« 経済学過去問5年分終了だよっ!!4月7日ver(手抜きあり) | トップページ | トモロー睡魔に喘ぐ・・・だよっ!!4月13日ver(手抜きあり) »

2013年4月 7日 (日)

経済学の答練結果と次の科目に向けて

今朝は結局のところ雨でしたsprinkle

朝にブログをしたためていたら、
結構ギリギリな時間になってしまい
慌てて家を飛び出したところ、
信号待ちで、目の前を乗るべき市バスが通り過ぎて行きましたshock
気を取り直し、第2の候補の地下鉄の構内へ下り、
キップを買っていたらズラズラと人々の列・・・
そうです
ギリギリ電車を乗り過ごしましたcrying
それでも市バスより到着が早かったのは結果オーライgood

今朝もお伝えしたとおり
今日の午後は経済学の答案練習がありました。

経済学の学習に至っては、初学では無く2度目
という事もあり、苦手意識を持ちながらも、
何とかモノにしようと学習を続けて参りました。
また3月はプライベートでも行事が多く、
具体的には
beer妻の誕生日
restaurant月1の妻とのお食事会
cherryblossomお花見(いずれも妻と二人ですが)

行事以外でも、妻が務める職場の件で精神的不安定に陥り
夜遅くまでなだめたり
と、勉強をする上では過酷な月でもありました。

そんな中、予定していた学習スケジュールを全てこなす事が出来ました。

経済学の学習記録
・学習期間
2013年3月11日~4月7日

・学習内容 
1.講義開始前に過去問5年分を解く(3/11~3/16)
2.講義と並行(先行)して大原の教材「解法テクニックノート」(論点別過去問)を解く(1順目)(3/17~3/27)
3.テクニックノートで間違えた問題を再び解く(2順目)(3/27~3/31)
4.テクニックノートで間違えた問題を再び解く(3順目)(3/31~4/1)
5.スピード問題集を解く(4/1~4/6)
6.過去問5年分を解く(4/6~4/7)

答案練習(科目別模擬試験 4/7)

こうして見るとギリギリっすなbleah
たぶん、自分一人では無理だったと思います。
facebookやブログ上で公開しているからこそ、
応援してくれる仲間や友人が居るからこそ頑張れたのだと思います。

あと、今科目も時間的制約から、暗記カードは作成しませんでした。
ほぼ一貫してアウトプットonly
でもそれだけじゃないよ
1問につき、1.5分から3分でタイマーをセットしての
時間効率、回転数重視で
解けない問題は粘らずサッサと解説を参考にインプットにも励みました。
これをOUT→IN→OUT学習法と名付けますbleahナンツテ
この件では、タキプロ、シロー隊長様に大変お世話になり、ありがとうございました。

次の科目も頑張ります。
それでは皆さんごきげんようpaper













待てマテまて~~~~~~~い!!

何か忘れちゃいませんか?

そうです。

経済学答案練習の結果発表がまだジャマイカ

それでは結果です。




経済学答案練習 80点






試験の感触は
ものすごく悪かった
苦手の長文問題「乗数効果」をスルーして臨んだものの
他の問題も一様に難しく
25問中11問は自信ナッシング(1問4点の配分)
見直しで記憶の糸を手繰り寄せた結果の点数です。
今朝も書きましたが、楽勝でスラスラ答えられる程
試験は甘くなく、もがき苦しみ、記憶の断片を繋ぎ合わせて
ようやく掴んだこの結果。
これが果たして記憶の定着と呼べるかどうかはまだ分かりません。
かの「乗数効果」も時間が足りず、サイコロ転がしに近い答え方でした。

今回、試験の受け方でトライした事がひとつ
マークシートへの記入方法
今までは、問題用紙に回答を書き込み
ラスト5分でマークシートを塗りつぶしていたのですが、
今回は、ラスト15分の区切りがついたところで
分かった問題だけマークシートに記入し、残り分からない問題はその都度塗っていきました。
結果的には、どこに何の問題があって、どこに塗ればいいのか
試験中の精神状態では的確に判断できず、焦りを誘発しただけでした。
次回からは、従来どおりの方法に戻します。
これが答練でよかったですsweat02

おまけ
今回の経済学でゴロあわせを考えていたら、2問出題されました。
・景気循環に関する問題
景気循環の周期の短い順に
チン→ジュグラー→クズネッツ→コンドラチェフ
これを「キ・ジュ・クズ・コン」と憶えました(もはやゴロでも何でもないかも)
問題では名称だけでなく、内容も問われていましたが、
お金の掛からない順=周期の短い順と捉え、正解できました。
キ(在庫投資)・ジュ(設備投資)・クズ(建設投資)・コン(技術革新)

・複占市場に関する問題
ノー・ナッシュ均衡→産量競争による均衡
ベルトラン・ナッシュ均衡→格競争による均衡
シュケルベルグ均衡→産量による均衡
これを「クルせ・ベルか・シュッせ」と憶えました(これもゴロか?)

もうひとつ
・物価指数に関する問題
準時点にウエイトを置く物価指数→スパレス式(消費者物価指数など)
較時点にウエイトを置く物価指数→パーシェ式(GDPデフレーターなど)
これを「き・ライ、ひ・デブ」←北斗の拳かっ!!

最後は何だかもうコジツケですが、
自分が分かればいいんですもの。

上記はフリーウェアです。ご自由にお使い下さい
( ´,_ゝ`)ハイハイ

さて、次の科目
「中小企業経営・中小企業政策」ですが、
過去、諸先輩方を苦しめてきた難敵
毎年変わる統計
毎年変わる施策に
過去問が役に立たない?
どう立ち向かうかも分からないまま

Sa3b0157

答練の帰り道に紀伊国屋書店にて購入

事前に調べたところによると
「スピ問使えねぇ」という記述もあるにはあった
それがコレ
↓ ↓ ↓ ↓
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
何故かスピ問も使えない。
気を取り直して得意のスピード問題集。 これならその年度用に作ったものだし何とかなるだろうと着手。
忘れもしない、第三問目でいきなり壁にぶちあたる。(今年のスピ問はどうなっているかわかりませんが)

「ドラッカーは、イノベーションのためには4つの内部要因と3つの外部要因が重要であると指摘している。その内部要因として最も不適切なものはどれか」

え?テキストにあったっけ?いや無いじゃん。
・・・こんなん出るかーーー!!  と、スピ問様を放り投げた
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
上記は「中小企業診断士一発合格道場」様より引用

※気になる第三問目のドラッカーさんは


Sa3b0158

第51問にて健在です(;;;´Д`)ゝ

とまあ、スピ問への警鐘?もあるにはあったが、
今まで6科目連れ添ってきたスピ問様
最後の科目、あなたと心中なら本望でござるMoraler_style06
とばかりに、後先考えず勢いで購入。
明日以降、講義開始で教材がもらえるまでの1週間
何とかこれでしのぎましょう。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
ひさびさの晩酌は
また格別
beer

|

« 経済学過去問5年分終了だよっ!!4月7日ver(手抜きあり) | トップページ | トモロー睡魔に喘ぐ・・・だよっ!!4月13日ver(手抜きあり) »

コメント

トモローさん

こんばんは。

勉強順調そうですね。本試験はバーンと合格ラインを超えちゃいそうですね。。。そろそろ、勉強も佳境に入ってきて大変でしょうが、頑張って下さいね。。。

でも、もっと、嬉しい内容は、奥様と仲良く過ごされていることです。勉強と両立なさって、どちらもハッピーになられることを祈念しています。ではでは。

投稿: アラ5 | 2013年4月 9日 (火) 20時21分

☆アラ5さん
こんばんは。
今のところ、科目ごとの学習はよい感じになってきましたが、やはり財務が足を引っ張ってる感が大なので、気持ちが晴れる事はありません。GWに大原のセミナーがあるので、上昇のきっかけが掴めればなと思っております。

妻とは、以前アラ5さんからコメントをいただいたお教えを教訓に、多少勉強時間を犠牲にしてでも話を聞いてあげるようにしています。
ありがとうございました。

投稿: トモロー | 2013年4月 9日 (火) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194337/51133952

この記事へのトラックバック一覧です: 経済学の答練結果と次の科目に向けて:

« 経済学過去問5年分終了だよっ!!4月7日ver(手抜きあり) | トップページ | トモロー睡魔に喘ぐ・・・だよっ!!4月13日ver(手抜きあり) »