« トモロー睡魔に喘ぐ・・・だよっ!!4月13日ver(手抜きあり) | トップページ | 企業経営理論の学習を町工場で実践できる幸せ・・・だよっ!!4月21日ver(手抜きあり) »

2013年4月14日 (日)

資格の大原の教材紹介

今日は中小企業経営・政策の講義初日でした。
資格の大原受講生トモローですこんばんは。

学校の講師の先生とは、講義終了後によくお話しをします。
初歩的な質問だったり、勉強の進め方だったり
今日は少しだけ格闘技の話もしました。
先生も昔、空手や柔道をやっていたそうで、意外な一面を発見しました。

中小企業経営・政策の勉強の進め方についても
相談に乗っていただいたのですが、この科目の照準は、
どうやら公開模試と本試験に合わせた方がいいみたいです。
4月末から続く答案練習はまさに試験漬け怒濤の9週間になります。
(大原の場合、4/28から公開模試直前の6/30まで、
計19回の答案練習を受ける事になります)
暗記科目である当科目を4月末の答案練習に合わせるよりは、
むしろ直後に行われる苦手科目である財務答練に充てる方が
トータルプラスかと思い、先生にその事を話したら、
その通りだと同意していただきました。
これで迷いが消え、集中して目標に進む事が出来ます。

また、本日配布された、大原の教材を紹介したいと思います。

大原教材その1.過去問題集(A5版)
Sa3b0166

古い年度になる程、写真の(注)マークが増えます
これは、古くなって使われなくなった施策を表わしています。
これは何も問題集を作った大原さんが悪い訳ではありません。
歯抜け問題を解くよりは、他の方法を探りたいと思います。

大原教材その2.テキスト(B5版)
Sa3b0167

必要充分な機能を揃えていて、不満もありません。
あれやこれやと手を広げるよりは、こいつを信じて進むのみ。
私は多色マーカーで論点を識別し易くしています。

大原教材その3.別冊資料(テキストに添付)(B5版)
Sa3b0168

これは中小企業白書の写しか?
ところどころ空欄になっていて問題形式になっています。
多色刷り 全100ページ 試験対策として秀逸good

大原教材その4.解法テクニックノート(B5版)
Sa3b0169

論点別過去問で、問題と同じページに解答が記されている形式
私はこの形式が好きです。
今年のはもう一ひねりしてあって、
付属統計資料からの出題に関しては
平成〇〇年度第△問”改題”
という名目でデータのみ最新のものに置き換えられています。
すなわち中小企業白書2012年度版からのデータが
用いられているという事です。試験対策にGOODgood


講義開始までの1週間で、この科目のスピード問題集は終わらせました。
(正答率は聞かないで下さいcrying
次は、今日頂いた教材をベースに組み立てていこうと思います。

あくまでも、照準は苦手科目の”財務”であり、
”企業経営理論”と”中小”の同時進行で行うという事で。
パワーを分散させる事に一抹の不安はありますが、
本試験2日間で7科目仕上げる事を思えば、これ位なんくるないサ~!

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
眠いからねるサ~Giko_item02

|

« トモロー睡魔に喘ぐ・・・だよっ!!4月13日ver(手抜きあり) | トップページ | 企業経営理論の学習を町工場で実践できる幸せ・・・だよっ!!4月21日ver(手抜きあり) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194337/51227519

この記事へのトラックバック一覧です: 資格の大原の教材紹介:

« トモロー睡魔に喘ぐ・・・だよっ!!4月13日ver(手抜きあり) | トップページ | 企業経営理論の学習を町工場で実践できる幸せ・・・だよっ!!4月21日ver(手抜きあり) »