« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の2件の記事

2013年5月 7日 (火)

サケノミクス だよっ!!5月7日ver(手抜きあり)

涙の数だけ強くなれるよ~

カラオケで好きな曲は
岡本真夜のTOMORROWなトモローです
皆さんこんばんは。

普段酒は自粛しているのですが、
一昨日の晩、妻と外食→カラオケ→深夜のラーメンと
豪遊(?)して酔っ払っちゃいました。

試験勉強中で乗り気でなかった私は寿司屋で酒も呑まず、
早く帰る事ばかり考えていました。
笑顔も見せず、多分妻もつまらなかった(←シャレじゃないよ)
と思います。

そこへヒョッコリあらわれた顔見知りの常連客のおじさんに
救われました。
とにかく声がデカく、地元ネタや下ネタで皆を笑かしてくれます。

「〇〇湯のサウナが熱ぅて乳首取れてもうたがな!」
「そんで水風呂が冷たいから、ジュ~いうて湯気上がったで
がははは;:゙;`(゚∀゚)`;:゙」

沈んでいた私の気持ちも明るくなりましたup(←単純なやつ)

酒の席におけるサケノミクスbeer

勉強一辺倒で凝り固まっていた頭を
「たまには息抜きに遊んでもいっかkaraokebeernoodle」という気分にさせてくれました。
私も診断士になれた際は、依頼者に明るく前向きな気持ちに
なって貰えるようにならなければと改めて思いました。

人々の気持ちの変化だけで、景気感が反転する
アベノミクスdollarの様な例もありますからね。

それじゃ、いつものヤツどーぞpaper(手抜きですがfacebook引用)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

5月2日(木)5:00(携帯より)
今、見えない壁にぶつかって、どうやって乗り越えようか、もがいている。
見えないが故に高いのか低いのかも分からない厄介な壁だ。
その壁の高さを決めるのは自分(の頑張り)なのかもしれない。
あと3ヵ月、突破口を見いだすため、頭をフル回転だ!


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

5月3日(金)5:06(携帯より)
今日は、財務会計のセミナーがあるので行ってきます。
どうしても苦手意識が払拭出来ないこの科目。問題集を解く時は、時間制限など無いため解けても、いざ答練や過去問(時間制限あり)となると焦りが出て解けない。
と言う、“使えねぇ”や“分かったつもり”レベルの私。
解決策は
「いっぱい解く」
「とにかく慣れる」
だとずっと思ってたけど、他の科目もやらなきゃならないし、7科目ある中小企業診断士試験の難しいところですね。
何よりも財務会計を好きになる事。
それが~
一番大事~♪


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

5月4日(土)5:13(携帯より)
昨日の財務会計ブラッシュアップセミナーは盛況でした。恐らく100人近い人が来てたのではないでしょうか。
そういう私も、藁をも掴むような気持ちで参加しました。
結果的に言うと行ってよかったです。
過去問をピックアップした教材で、4つの選択肢の内、一つ知っていれば解ける問題だとか、知っていれば秒殺、知らなければ時間を取られる問題だとか、目から鱗の1日でした。
習った事、忘れるのがもったいないから、昨日、今日は財務に費やします。
苦手克服のきっかけになった?
いや、そうしてみせます。
I先生、ありがとうございました。
(*^o^*)


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

5月5日(日)5:20(携帯より)
昨日は財務会計の過去問(H22.H23H.24)を一日掛けてこなしました。問題1時間、解説2時間。最後はヘロヘロになりながら、ベッドになだれ込みました。
あと、受験生仲間からの情報で、記憶の定着には「音読」がよいと聞いたので早速取り入れました。
ありがたきかな仲間の存在。
あと、記憶の定着と言えば、「書く事」が言われていますが、以前読んだ「脳科学者」茂木健一郎先生の著書によると、ただ教科書を書き写すだけでは効果は薄く、書き写す時に一旦頭の中に覚えて何も見ずに書くのが記憶定着には効果的との事です。
今日は一日、2次試験の勉強をしようと思っています。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

言い訳じゃないけど
5月6日の朝のfacebookはお寝坊して書けなかったの

朝起きたら昼だったの

言い訳じゃないけどね

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
明日は来るよ
君のために~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

この壁を乗り越えればその先は・・・だよっ!!5月1日ver(手抜きあり)

皆さまお久しブリーフ( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

今、ブラウザの「×」アイコンをクリックした人

あなたの行動は正しい
good

得意技は一人二人羽織なトモローです(意味不明)

さて、中小企業診断士の勉強において、
単科目が上手くいってたからってトントン拍子に
多科目答練が上手くいくかっていうと・・・


いきませんでした。down

そんなこんな
あんなどんな
いろいろあった10日間の振り返り(手抜き:facebook引用)をどうぞpaper

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

4月22日(月)4:59

Sa3b0185

1日単位の行動予定表を使いきったので印刷をしました。ざっと120日分。今から120日後というのは8月末になり、既に1次試験は終了しています。果たして、8月の行動予定表を埋める事は出来るのか。それとも。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

4月23日(火)4:54(携帯より)
日曜日の講義終了後、妻と一緒に造幣局桜の通り抜けに行って参りました。お目当ての桜はホドホドに100店舗は越そうかというテキ屋巡りを堪能。缶ビールが平均500円と高いので、当然持ち込み。繁盛している店は照明が明るいだとか、看板はパラペットだとか、運営管理の視点で見ると、また違った楽しみ方が出来ました。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

4月24日(水)4:59(携帯より)
昨日は平日夜クラスの講義を受けてきました。理由は次の日曜日クラスは私用が有り受講出来ないからです。さて、昨夜の講義にて、基礎講義全7科目の全日程を終了しました。終わってみると、あっという間の出来事だった様な気がします。相変わらず直近の答練3科目対策の手応えは有りませんが、後悔だけはしたくないですね。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

4月25日(木)5:11(携帯より)
どうしちゃったんだろう。自分でも訳が分からない。一番追い込まなきゃならない時期なのに身体が言う事を聞かない。ここの所、常に睡魔と戦っている。夜の勉強が1時間持たず、机に突っ伏して寝てしまっている事が常。もうあまり時間も無いので、仕事はどうしようもないから、日々行っているトレーニングを休んで様子をみてみます。ちょっと前まで、平日は4時間余裕で勉強出来たのが嘘みたいで、本当に同じ自分なの?と感じる今日この頃なのでした。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

4月26日(金)4:55(携帯より)
昨日はトレーニングを抜いたお陰か、集中力が持続し、久々に4時間勉強が出来ました。体力維持や自分を律する為に始めたトレーニングが、逆に足かせになっていたのでしょうか?精神論も重要ですが、時には休息も必要ですね。今日はいよいよ中小の答練。皆様の励ましやアドバイスのお陰で吹っ切れました。肩肘張らずに頑張ってきます。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

4月27日(土)4:52(携帯より)
昨日の中小答練は77点でした。31問中7問不正解。準備不足の割には健闘した方ですが、落としたくない問題「マル経」などを落としてたのが悔やまれます。ハイ!済んだ事はここまで。明後日は企業経営と財務会計の答練。その後は毎週2科目ずつ8月まで答練漬けの日々。GWは2次対策も少し織り交ぜようかと考えています

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

4月28日(日)5:18(携帯より)
昨日は企業経営を5.5時間、2次対策を1時間しました。それでも全く足りない感満載ですが、言ってもキリが無いですからね。今日の午後は私用で外出します。私が通っていた総合格闘技スタジオSTYLEというジムの代表、池本誠知の引退試合があるからです。興味がある方はググってみて下さい。PRIDEとかにも出場していたんですよ。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

4月29日(月)6:22(携帯より)
昨日の、総合格闘技の師匠、池本誠知の引退試合は、壮絶な流血戦になりました。惜しくも敗れはしましたが、格闘技に命を賭けた男の生き様を見せてもらい、気持ちが熱くなりました。この気持ち、今は診断士試験突破に賭けます。今日から始まる怒涛の3ヵ月間に人生のすべてが集約されていると言っても過言ではありません。
(答練7科目×3回と全国模試7科目)


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

4月30日(火)5:10(携帯より)
GWに突入し、最初のヤマが来ました。答案練習という高いヤマが。先ず初日。基礎講義のトリをつとめる「中小」77点。準備不足は否めなかった割にヨシとしましょう。そして2日目「企業経営」50点、難易度大幅UP、「財務会計」60点。多科目受験の難しさが身にしみた形に。これが自分の実力なので言い訳はしません。必ず巻き返します。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

5月1日(水)4:46
 
Sa3b0193

家と会社で別々の電卓を使っていたのですが、メーカーが違うので(シャープとカシオ)どうもやりにくくてしようが無かった。

どちらかに統一しようと思っていたのですが、カシオはモデルチェンジされていて、既に欠品。
シャープのが…
ありました。
2008年モデル。


パソコンや家電なんかと違って、変わらない事がありがたい電化製品が有るんだと、今更ながら気が付きました。
これで2次試験もバッチリ(^w^)←行けんのか!オイ!!
(中小企業診断士試験において、1次試験は電卓使用不可。
2次試験は電卓使用可能となっております)


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

7科目最後の中小企業経営政策はまずまずでした。
これで答案練習7科目は終了し、4月末から8月初旬まで
答案練習2→直前答案練習→まとめ講義→全国模試→1次試験
と怒涛の3ヶ月間となります。

その一歩目として今回連日で3科目の答練を受けました。
結果はご覧になったとおりの惨敗でした。
4月に入ってからの勉強は、いまいちでした。
単科目から多科目への移行がうまく行かず、
なんとなく、勉強してるふりをして自分をごまかしていたのかもしれません。
ひょっとしたら、いけるんじゃないかと密かに期待もしてみたり(*^m^)

でもそんな甘いもんじゃなかったです。
中小企業診断士の勉強ってヤツァー
またひとつ乗り越えなければならない壁が出来ました。

さて、ここからどう巻き返そうか
ここ数日、ずっと考えてきました。
毎週2科目の試験(答練)を受けつづけるにあたって
今までの方法では時間が足りないのは明白。
思考錯誤の末、ゴールへ辿り着く事は出来るのか






Images_4   今

 も

 る

 ん す

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
ポチるざんす~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »