« 今日だけはこのブログの原点(池本誠知引退試合) | トップページ | サケノミクス だよっ!!5月7日ver(手抜きあり) »

2013年5月 1日 (水)

この壁を乗り越えればその先は・・・だよっ!!5月1日ver(手抜きあり)

皆さまお久しブリーフ( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

今、ブラウザの「×」アイコンをクリックした人

あなたの行動は正しい
good

得意技は一人二人羽織なトモローです(意味不明)

さて、中小企業診断士の勉強において、
単科目が上手くいってたからってトントン拍子に
多科目答練が上手くいくかっていうと・・・


いきませんでした。down

そんなこんな
あんなどんな
いろいろあった10日間の振り返り(手抜き:facebook引用)をどうぞpaper

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

4月22日(月)4:59

Sa3b0185

1日単位の行動予定表を使いきったので印刷をしました。ざっと120日分。今から120日後というのは8月末になり、既に1次試験は終了しています。果たして、8月の行動予定表を埋める事は出来るのか。それとも。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

4月23日(火)4:54(携帯より)
日曜日の講義終了後、妻と一緒に造幣局桜の通り抜けに行って参りました。お目当ての桜はホドホドに100店舗は越そうかというテキ屋巡りを堪能。缶ビールが平均500円と高いので、当然持ち込み。繁盛している店は照明が明るいだとか、看板はパラペットだとか、運営管理の視点で見ると、また違った楽しみ方が出来ました。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

4月24日(水)4:59(携帯より)
昨日は平日夜クラスの講義を受けてきました。理由は次の日曜日クラスは私用が有り受講出来ないからです。さて、昨夜の講義にて、基礎講義全7科目の全日程を終了しました。終わってみると、あっという間の出来事だった様な気がします。相変わらず直近の答練3科目対策の手応えは有りませんが、後悔だけはしたくないですね。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

4月25日(木)5:11(携帯より)
どうしちゃったんだろう。自分でも訳が分からない。一番追い込まなきゃならない時期なのに身体が言う事を聞かない。ここの所、常に睡魔と戦っている。夜の勉強が1時間持たず、机に突っ伏して寝てしまっている事が常。もうあまり時間も無いので、仕事はどうしようもないから、日々行っているトレーニングを休んで様子をみてみます。ちょっと前まで、平日は4時間余裕で勉強出来たのが嘘みたいで、本当に同じ自分なの?と感じる今日この頃なのでした。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

4月26日(金)4:55(携帯より)
昨日はトレーニングを抜いたお陰か、集中力が持続し、久々に4時間勉強が出来ました。体力維持や自分を律する為に始めたトレーニングが、逆に足かせになっていたのでしょうか?精神論も重要ですが、時には休息も必要ですね。今日はいよいよ中小の答練。皆様の励ましやアドバイスのお陰で吹っ切れました。肩肘張らずに頑張ってきます。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

4月27日(土)4:52(携帯より)
昨日の中小答練は77点でした。31問中7問不正解。準備不足の割には健闘した方ですが、落としたくない問題「マル経」などを落としてたのが悔やまれます。ハイ!済んだ事はここまで。明後日は企業経営と財務会計の答練。その後は毎週2科目ずつ8月まで答練漬けの日々。GWは2次対策も少し織り交ぜようかと考えています

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

4月28日(日)5:18(携帯より)
昨日は企業経営を5.5時間、2次対策を1時間しました。それでも全く足りない感満載ですが、言ってもキリが無いですからね。今日の午後は私用で外出します。私が通っていた総合格闘技スタジオSTYLEというジムの代表、池本誠知の引退試合があるからです。興味がある方はググってみて下さい。PRIDEとかにも出場していたんですよ。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

4月29日(月)6:22(携帯より)
昨日の、総合格闘技の師匠、池本誠知の引退試合は、壮絶な流血戦になりました。惜しくも敗れはしましたが、格闘技に命を賭けた男の生き様を見せてもらい、気持ちが熱くなりました。この気持ち、今は診断士試験突破に賭けます。今日から始まる怒涛の3ヵ月間に人生のすべてが集約されていると言っても過言ではありません。
(答練7科目×3回と全国模試7科目)


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

4月30日(火)5:10(携帯より)
GWに突入し、最初のヤマが来ました。答案練習という高いヤマが。先ず初日。基礎講義のトリをつとめる「中小」77点。準備不足は否めなかった割にヨシとしましょう。そして2日目「企業経営」50点、難易度大幅UP、「財務会計」60点。多科目受験の難しさが身にしみた形に。これが自分の実力なので言い訳はしません。必ず巻き返します。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

5月1日(水)4:46
 
Sa3b0193

家と会社で別々の電卓を使っていたのですが、メーカーが違うので(シャープとカシオ)どうもやりにくくてしようが無かった。

どちらかに統一しようと思っていたのですが、カシオはモデルチェンジされていて、既に欠品。
シャープのが…
ありました。
2008年モデル。


パソコンや家電なんかと違って、変わらない事がありがたい電化製品が有るんだと、今更ながら気が付きました。
これで2次試験もバッチリ(^w^)←行けんのか!オイ!!
(中小企業診断士試験において、1次試験は電卓使用不可。
2次試験は電卓使用可能となっております)


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

7科目最後の中小企業経営政策はまずまずでした。
これで答案練習7科目は終了し、4月末から8月初旬まで
答案練習2→直前答案練習→まとめ講義→全国模試→1次試験
と怒涛の3ヶ月間となります。

その一歩目として今回連日で3科目の答練を受けました。
結果はご覧になったとおりの惨敗でした。
4月に入ってからの勉強は、いまいちでした。
単科目から多科目への移行がうまく行かず、
なんとなく、勉強してるふりをして自分をごまかしていたのかもしれません。
ひょっとしたら、いけるんじゃないかと密かに期待もしてみたり(*^m^)

でもそんな甘いもんじゃなかったです。
中小企業診断士の勉強ってヤツァー
またひとつ乗り越えなければならない壁が出来ました。

さて、ここからどう巻き返そうか
ここ数日、ずっと考えてきました。
毎週2科目の試験(答練)を受けつづけるにあたって
今までの方法では時間が足りないのは明白。
思考錯誤の末、ゴールへ辿り着く事は出来るのか






Images_4   今

 も

 る

 ん す

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
ポチるざんす~^^

|

« 今日だけはこのブログの原点(池本誠知引退試合) | トップページ | サケノミクス だよっ!!5月7日ver(手抜きあり) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194337/51442155

この記事へのトラックバック一覧です: この壁を乗り越えればその先は・・・だよっ!!5月1日ver(手抜きあり):

« 今日だけはこのブログの原点(池本誠知引退試合) | トップページ | サケノミクス だよっ!!5月7日ver(手抜きあり) »