« この壁を乗り越えればその先は・・・だよっ!!5月1日ver(手抜きあり) | トップページ | 1ヶ月振りのブログ ~退職届~ »

2013年5月 7日 (火)

サケノミクス だよっ!!5月7日ver(手抜きあり)

涙の数だけ強くなれるよ~

カラオケで好きな曲は
岡本真夜のTOMORROWなトモローです
皆さんこんばんは。

普段酒は自粛しているのですが、
一昨日の晩、妻と外食→カラオケ→深夜のラーメンと
豪遊(?)して酔っ払っちゃいました。

試験勉強中で乗り気でなかった私は寿司屋で酒も呑まず、
早く帰る事ばかり考えていました。
笑顔も見せず、多分妻もつまらなかった(←シャレじゃないよ)
と思います。

そこへヒョッコリあらわれた顔見知りの常連客のおじさんに
救われました。
とにかく声がデカく、地元ネタや下ネタで皆を笑かしてくれます。

「〇〇湯のサウナが熱ぅて乳首取れてもうたがな!」
「そんで水風呂が冷たいから、ジュ~いうて湯気上がったで
がははは;:゙;`(゚∀゚)`;:゙」

沈んでいた私の気持ちも明るくなりましたup(←単純なやつ)

酒の席におけるサケノミクスbeer

勉強一辺倒で凝り固まっていた頭を
「たまには息抜きに遊んでもいっかkaraokebeernoodle」という気分にさせてくれました。
私も診断士になれた際は、依頼者に明るく前向きな気持ちに
なって貰えるようにならなければと改めて思いました。

人々の気持ちの変化だけで、景気感が反転する
アベノミクスdollarの様な例もありますからね。

それじゃ、いつものヤツどーぞpaper(手抜きですがfacebook引用)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

5月2日(木)5:00(携帯より)
今、見えない壁にぶつかって、どうやって乗り越えようか、もがいている。
見えないが故に高いのか低いのかも分からない厄介な壁だ。
その壁の高さを決めるのは自分(の頑張り)なのかもしれない。
あと3ヵ月、突破口を見いだすため、頭をフル回転だ!


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

5月3日(金)5:06(携帯より)
今日は、財務会計のセミナーがあるので行ってきます。
どうしても苦手意識が払拭出来ないこの科目。問題集を解く時は、時間制限など無いため解けても、いざ答練や過去問(時間制限あり)となると焦りが出て解けない。
と言う、“使えねぇ”や“分かったつもり”レベルの私。
解決策は
「いっぱい解く」
「とにかく慣れる」
だとずっと思ってたけど、他の科目もやらなきゃならないし、7科目ある中小企業診断士試験の難しいところですね。
何よりも財務会計を好きになる事。
それが~
一番大事~♪


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

5月4日(土)5:13(携帯より)
昨日の財務会計ブラッシュアップセミナーは盛況でした。恐らく100人近い人が来てたのではないでしょうか。
そういう私も、藁をも掴むような気持ちで参加しました。
結果的に言うと行ってよかったです。
過去問をピックアップした教材で、4つの選択肢の内、一つ知っていれば解ける問題だとか、知っていれば秒殺、知らなければ時間を取られる問題だとか、目から鱗の1日でした。
習った事、忘れるのがもったいないから、昨日、今日は財務に費やします。
苦手克服のきっかけになった?
いや、そうしてみせます。
I先生、ありがとうございました。
(*^o^*)


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

5月5日(日)5:20(携帯より)
昨日は財務会計の過去問(H22.H23H.24)を一日掛けてこなしました。問題1時間、解説2時間。最後はヘロヘロになりながら、ベッドになだれ込みました。
あと、受験生仲間からの情報で、記憶の定着には「音読」がよいと聞いたので早速取り入れました。
ありがたきかな仲間の存在。
あと、記憶の定着と言えば、「書く事」が言われていますが、以前読んだ「脳科学者」茂木健一郎先生の著書によると、ただ教科書を書き写すだけでは効果は薄く、書き写す時に一旦頭の中に覚えて何も見ずに書くのが記憶定着には効果的との事です。
今日は一日、2次試験の勉強をしようと思っています。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

言い訳じゃないけど
5月6日の朝のfacebookはお寝坊して書けなかったの

朝起きたら昼だったの

言い訳じゃないけどね

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
明日は来るよ
君のために~♪

|

« この壁を乗り越えればその先は・・・だよっ!!5月1日ver(手抜きあり) | トップページ | 1ヶ月振りのブログ ~退職届~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194337/51523784

この記事へのトラックバック一覧です: サケノミクス だよっ!!5月7日ver(手抜きあり):

« この壁を乗り越えればその先は・・・だよっ!!5月1日ver(手抜きあり) | トップページ | 1ヶ月振りのブログ ~退職届~ »