« 1ヶ月振りのブログ ~退職届~ | トップページ | 1次試験のカリキュラム全終了~ »

2013年6月 9日 (日)

中小企業診断士の勉強再開

みなさまご心配お掛けしました。

トモローです。

ここ数週間、かなり心が揺れ動きましたが

もう大丈夫(と思いたい)

会社とは1年契約。背水の陣で試験に取り組みます。

遅れていた中小企業診断士の勉強も再開し

いい感じで集中できております。

ついでに筋トレも再開

闘う診断士(!?)目指します。


学習計画も見直しせざるを得ませんでした。

学校のカリキュラムでは、4月末から既に

毎週2科目ずつの答案練習が始まっておりましたが、

成績は芳しくなく、焦りだけが募るばかり。。。

先週のゴタゴタで遂には答案練習を休んでしまいました。

(事前学習は、ほぼ手付かず状態でした)

その後、考える時間があり

このまま、学校のカリキュラムに乗っかるか

自分で方策を練るか悩みました。

・学校に戻った場合のメリット
安心感(とりあえず組織に属する事への安心)

モチベーション回復?(学友の頑張っている姿)


・学校に戻った場合のデメリット
成績不振からくる悪循環
(自信喪失downモチベーションダウンdown:原因は自分にあるのは
重々分かっています。同条件で頑張っておられる方も沢山おられます)

再び、週2科目の答練ペースについていけるのか?


・学校に戻らない場合のメリット
全部自分で決められる(納得の上で選んだのなら)
全国模試(大原の場合7月6日、7日)までの1ヶ月から逆算したら
いつやるの?
「今でしょ!」←いっぺん言うてみたかったbleah
苦手科目克服と全体の底上げを図るなら、
答練のシバリは無い方がいいと思った(自分の場合)


・学校に戻らない場合のデメリット
自己責任(学習方法も全て自分で考え、行動しなければならない)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

とまあ、自分の成績不振は学校には何の落ち度も無いのですが

自分で考え、自分で行動し、必ずや1次試験を突破してみせようと

決意をしましたので、此処に記したいと思います。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
2次は受かったら考えます
(# ゚Д゚) ギリギリかっ!

|

« 1ヶ月振りのブログ ~退職届~ | トップページ | 1次試験のカリキュラム全終了~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194337/51972385

この記事へのトラックバック一覧です: 中小企業診断士の勉強再開:

« 1ヶ月振りのブログ ~退職届~ | トップページ | 1次試験のカリキュラム全終了~ »