« 2013年10月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月の5件の記事

2015年2月28日 (土)

ヒキコモリン

ただいま仕事から戻ったトモローです。

I.M.K.R 勉強部屋に引きこもります

あ!

言い忘れてました。

I.M,K.Rは

い・ま・か・ら

の略ですから~

テストに出ますよ(そんなもん出ませんangry

それではpaper

Dsc_0877



スタミナ付く様にスタミナ定食(by・餃子の王将)朝昼晩兼用(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

なんとかかんとか

ただいま旭区青指主催のAED講習を受けてまいりましたトモローです。
みなさんコンニチワニ

AEDとは 、Automated External Defibrillatorの頭文字をとったもので、日本語訳は自動体外式除細動器といいます。小型の器械で、体外(裸の胸の上)に貼った電極のついたパッドから自動的に心臓の状態を判断します。もし心室細動という不整脈(心臓が細かくブルブルふるえていて、血液を全身に送ることができない状態)を起こしていれば、強い電流を一瞬流して心臓にショックを与えること(電気ショック)で、心臓の状態を正常に戻す機能を持っています。

・講習で習った事
倒れている人を見つけ→そばに駆け寄り意識や呼吸の確認→周囲に人が居れば、協力を求め救急車とAEDの手配を頼む→その間、心臓マッサージ等の応急処置を施す。
ざっとこんな感じです。

Dsc_0863_2

いざという時に、躊躇せず近寄る勇気が必要だと、講師の救急隊員の方がおっしゃられていました。
訓練を積んで、有事(本番)に備える。
診断士試験も似ていますね。
自分は3回目の講習になりますが、こういう機会はめったとない良い経験になります。

さて、中小企業診断士の勉強の方はと申しますと、
忙しい仕事の合間を縫って、何とかかんとか進めています。
昨日も、仕事を終え、18時から4時間半勉強してギリギリ週25時間をキープ出来ました。
今取り掛かっているのは、最苦手科目の財務会計です。
これを克服しない限り、診断士にはなれないと踏んで、2月第2週からずっとこればかりやっています。
具体的には、大原の教材「解法テクニックノート(非売品)」とTACの「スピード問題集」を2回ずつこなしました。今は3周目に入ったところです。
大原に通っていた頃は、スケジュールに追われ、1科目に何週間も掛けるなど出来ませんでしたが、独学の今なら自己責任で何でもありなのです。
問題を見た時、体が勝手に動くのを実感出来たら次に進もうと思います。
目標は、1冊6時間位でこなせるようになる事です。そうすれは、2日間くらいで科目のローテーションを組むのも容易になる為です。(現在は1冊10時間前後)


※ 2月から再開した中小企業診断士の勉強ですが、備忘録として、その週の進捗状況をバックナンバーに追記しました。
自分を鼓舞する意味合いも有ります。

受験生の皆さんも引き続き頑張って下さい。

ではあでゅ~scissors

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今週の進捗状況:2/15(日)~2/21(土)

時間 25H(2月累計66.25H)

科目  財務会計 解法テクニックノート 2周目完了
    財務会計 スピード問題集        2周目完了

労働 70H(出勤6日)

一言 ノルマ達成(週25H)、土曜日ギリギリセーフ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

スマホしばりの術

皆さまお早ヨードチンキ
1日平均睡眠時間5.5時間のトモローなり。

朝はあわただしいので起床時刻を4時40分にしてみました。
コーヒーを沸かしても余裕が取れて、
ゆったりとした気持ちで朝の勉強を始められました。
なかなかGOODな感じです。
これからも続けていくです。

本題に入ります。
今や殆どの方が携帯電話をお持ちかと思いますが、
つい触り過ぎて勉強が疎かになっていませんか?
私はなっていました。

そこで、何かアプリでスマホの時間制限を掛けられないかと探していたところ、いいのが有りましたので、皆さんに紹介したいと思います。

・アプリストッパー(アンドロイド用)

Unnamed_2

Unnamed_3 Unnamed2 Unnamed3

アプリストッパーはアプリケーションの使い過ぎを防止するアプリで、一日単位でアプリの利用時間(何分単位)を設定し、超過するとポップアップでお知らせしてくれます。
只、強制終了とかは無く、設定した時間をオーバーすると、ポップアップで(2分おき位で)アプリの使用を止める様に即すだけなので、最後は自分の意志で止めなければなりません。
私の場合、LineとブラウザとYoutubeを時間規制(各60分)しています。

・Timer Lock(アンドロイド用)

Unnamed4

Unnamed5 Unnamed6 Unnamed26lstcan

本来は、親が子供のスマホに一定の時刻がきたら
ロックを掛けるアプリですが、大人が使っても有用です。
このアプリのロックはパスワードの入力をしなければ解除されない為、半強制的にスマホの使用を終了出来ます。(これも最後は自分の意志か?)
尚、電話はいつでも出来る仕様になっています。
私の場合は23時(就寝時刻)から6時半(朝勉強時のシバリ&出社時刻)にロック時間を設定しています。

・Cocaine(アンドロイド用)

Unnamed7_2

Unnamed8 Unnamed10_2 Unnamed9

アプリ名を呼ぶのもはばかられそうですが(笑)
先の2つのアプリとは旗色が違うアプリです。
スマホを触ろうと画面を立ち上げると、可愛い女の子の顔が出てきて使用をたしなめてくれます。又、試験日までのカウントダウンや、スマホの1日の使用時間、このアプリを使っているユーザーでの使用時間ランキング(この場合、使用時間の少ない方がランキング上位 ※使用時間=画面が立ち上がっている時間だと思われます)などの機能がります。
私の場合、試験日までのカウントダウンや、スマホ使用時間を参考にしています。
(注:画面立ち上げ時に女子の顔写真が出ますので、彼女や奥さんのいる方は注意が必要です。
私は同僚に横から覗き見されて茶化されましたWWW


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

以上、私のスマホしばりの術をお届けしました。

rockトモローは全国の受験生を応援していますrock






 ↑↑↑↑
一番応援されなきゃならんお前が言うなpunchannoyッテカ?

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

※追記:今週の進捗状況:2/8(日)~2/14(土)

時間 26.5H(2月累計41.25H)

科目  運営管理 解法テクニックノート 1周目完了
    財務会計 解法テクニックノート 2周目途中

労働 64H(出勤6日)

一言 日曜出勤(2/15)の分を祝日(2/11)でカバー (結果論)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

デキテルかな?(目標検証)

おはようございます。
トモローだす。

長いことほったらかしにしておいたブログのメンテを行いました。
古くなったメイン機(Windows2000デスクトップ)でのブログ更新が不可能となりましたので、サブ機(Windows7ノートPC※但しノート側の無線LANが故障中w)を有線(会社で拾ってきた3メートルのLANケーブル)で繋いでの更新となります。
ノートなのに持ち運び不可とはこれいかに。。。

2月1日朝から中小企業診断士の勉強を再開した訳ですが、
私のブログの1ページ目の最初の「当ブログ紹介」が守られているかこの1週間を通じて検証しました。

さて、デキテルかな?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

当ブログ紹介(新着記事はイッコ下↓↓↓)

総合格闘技経験を生かし、精神と身体を鍛え
長丁場(受験校に通う場合、前年9月から翌年12月まで)の
中小企業診断士試験の勉強を乗り切ります。
(コメント:精神と身体を鍛えるコンセプトは変わっていない(つもり))

☆毎日の日課
・毎朝4:40起床
(コメント:この2月1日からは4時48分に起床しています。勉強再開前は5時50分起床でした)

・毎朝1時間の勉強(5:00→6:00)
(コメント:昨年の1次試験以来、勉強らしい勉強はしてきませんでした。明日からやると思いながらズルズルとサボってました。今は4:50→5:50の1時間を朝の勉強時間に充てています)

・毎日筋トレ:逆立ち腕立て伏せ30回

・  〃  :スクワット100回

・  〃  :その他隙間時間利用の筋トレ
(コメント:これらは勉強中断の間もずっと続けてまいりました エヘン
内容は変化してますが追ってまた記事にしたいと思います)


・毎朝冷水による行水
(コメント:洗面器でザッパーン!!と
これは昨年秋口まで続けて暫く止めてましたが、ブログ再開を機に行水も再開。毎朝のシャワーのあとにザッパーンするとポカポカします)


・晩酌は基本的に辛抱
(コメント:2月1日まで毎日飲んだくれてました(笑)。それを本日まで禁酒に成功しています。週1くらいは息抜きに飲んでもいいかな~?   いいとも~♪←天の声

・週勉強時間目標25時間
(コメント:2月1日(日)から2月7日(土)まで14.75時間でした(労働時間は忙しかったのもあり1日平均13時間でしたw)。これは是非とも達成したい。いや、達成します平日2時間、土日各5時間が目標です。只、過去の経験から、時間よりも内容に拘りたいと思います)

・受験中苦労を掛ける家族に報いる為にも
家事はなるべく協力します(炊事、洗濯、掃除)
(コメント:やってますホントだよウソじゃないってば)←なぜか尻すぼみ

・就寝22時半目標(これが一番難しいbearing
(コメント:現在は23時に就寝しております)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
家業が中小町工場を営む
44歳 男トモローが
2012年初春、一念発起し
途中参加ながら中小企業診断士試験に挑戦

38歳から6年続けた総合格闘技は
勉強に専念するため引退

2012年1次4科目受験惨敗
2013年1次試験敗退

2014年1次試験敗退

通算成績:
総合格闘技1勝2分
診断士試験0勝3敗
(コメント:診断士試験3連敗・・・ハァ・・・)        

これを機にそれまでの格闘技ブログは
資格取得ブログに転身


※あと1項目あった(FaceBookへほぼ毎日の書き込み)ですが、
現在は書き込みは行っていない為、削除しました。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いかがだったでしょうか?
宣言する事によって自分にプレッシャーもかかりますので、
今年こそ有言実行男になれるよう頑張ります!!

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

※追記:今週の進捗状況:2/1(日)~2/7(土)

時間 14.75H(2月累計14.75H)

科目  運営管理 解法テクニックノート 1周目途中

労働 66H(出勤6日)

一言 試験勉強始めました~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)

ブログ再開します

みなさま、ご無沙汰しておりましたのトモローでおま。

何から書いてよいか分かりませんが、ブログ再開します。
これまでの顛末などは、追々書いていきたいと思います。
中小企業診断の勉強も朝から開始いたしました。
いつかやらないといけないと思いながらズルズルと何ヵ月も放置していた診断士の強強も、一次試験まであと半年余りをむかえ、尻に火がついたのか2月を前にした前夜にに朝勉開始すると自分に言い聞かせ目覚ましをセットしたところろ、夜中に何度も目を覚ましてしまいました(笑)

お陰さまで無事起きられました♪ 明日からも5時起きで朝勉を継続したいと思います。 勉強再開のタイミングでかつてのブログ友達とも交流が持てたのも、何かの廻り合わせかもしれませんね。 お陰さまでモチベーション上がりました。 P.S. 自宅のパソコンが古い(windows2000)せいか、パソコンからの更新が出来なくなり、スマホからの更新になり、制御不能であります。 中々上手くいかず、誤字脱字、改行の見苦しさ等、ご容赦下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2015年3月 »