« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の7件の記事

2015年3月29日 (日)

とんだことで頓挫!

こんばんみートモローです。

私の会社は、アルミニウムの表面処理をする会社です(通称アルマイト)。
その中で私の主な受け持ち業務は「荷受け」業務です。
これは、毎朝7時前に出社し、様々な形で入荷するお仕事(自社便による集荷、お得意様の持ち込み、配送便での入荷、フォークリフトの操縦、etc)を開封、分別、単価付け、現場への指示書作成をして工場に搬入するお仕事です。場合によってはマスキング(アルマイトが付いてはいけない部分を被覆する)や、外注依頼などもこなします。その他、工場稼働中は現場からの様々な報告を随時適切に処理しなければなりません。時には現場の手伝いもしたりするだけの簡単なお仕事です(笑)
ですから日中は目が回りそうな勢いです。自分の業務が10分で完了するような場合でも日中は1時間以上掛かる事もざらです
ですので、朝晩の誰も居ない時間帯が私の憩いのひと時なのです(サボってるって意味じゃないですよ、仕事の効率が良くていいという意味です)
責任もやり甲斐もあって好きな仕事なのですが、個人に対する負担がかなり重いのも事実。まあ良くも悪くも中小企業(従業員30名程度)なのですね。
私が中小企業診断士を目指すのも、現状打破がしたかったのと、近い将来訪れるであろう世代交代を無事乗り切る為であります。

それと、私の勉強スタイルとも直結するのですが、通勤は自転車通勤(片道10分)ですので、多くの受験生の方が実践しておられるテキスト片手にスキマ学習は危ないから自重しています。
また、わが社にも就業規則がちゃんとあり、休憩時間も午前10分、昼休み60分、午後10分と確保されていますが、私の場合、休憩を取ると帰宅時間が遅くなり帰宅後の勉強時間が減るのと、日中ひっきりなしに来客、相談、報告がある事。荷受け業務より工場の消化スピードの方が速いため気を抜くと直ぐに工員の手待ち時間が発生し稼働率が下がる為、基本休憩は取っておらず、簡単なメールチェックと昼食15分程度となっております。

それでは、1週間を振り返ってみます。

・3月22日(日)
朝(財務スピ問1H)
昼(企業経営過去問H23年、3H)
晩(企業経営過去問H24年、3.25H)
※企業経営の理解度がかんばしくない。解答解説をみっちりやるのだが、翌年の問題をやると全く反映されていない。うーむ

この日の勉強7.25時間

・3月23日(月)
朝(財務スピ問1H)
昼(仕事13H)
晩(企業経営過去問H25年、2H)
※企業経営やはり、よろしくなく、対策思案中

この日の勉強3時間

・3月24日(火)
朝(財務スピ問1H)
昼(仕事15.5H)
晩(企業経営過去問H25年解答、0.5H)
※16時の荷受けでドバっと入荷。帰宅23時

この日の勉強1.5H

・3月25日(水)
朝(財務スピ問1H)
昼(仕事18.5H)
晩(無し、0H)
※朝会長に呼び止められ、「労務士がうるさいから残業60時間(毎月100時間越えてます:最高210時間)に抑えよ」とのお達し。そして夕方昨日の3倍の量が入荷。納期は木曜の昼。荷受け業務だけで日を跨ぐと会長に相談したら「やれるだけやってみろ」分かりましたの午前2時帰宅。山の様な仕事を抱え込み、そんな心の空白を埋めてくれたのは浜田省吾の「J-BOY



  SHOGO HAMADA Official YouTube Channel


※著作権はオフィシャルサイトなので多分大丈夫
 ですよね?筒坊さん(笑)


この日の勉強1H

・3月26日(木)
朝(無し、0H)
昼(仕事12.75H)
晩(財務スピ問、1H)
※さすがに朝勉はヤバイと思い自重した。昨夜の仕事は従業員の頑張りもあり納期は無事守れました。

この日の勉強1H

・3月27日(金)
朝(財務スピ問1H)
昼(仕事11H)
晩(無し、0H)
※朝起きたら喉に違和感が。日中関節のダルさを感じ、仕事も一息ついたので早めに帰宅、熱を測ると「38.5℃」病気知らずの私には未知の数字。直ぐに床に就いた。晩の勉強はキャンセル。

この日の勉強1H

・3月28日(土)
朝(無し、0H)
昼(仕事8.25H)   
晩(無し、0H
※普段の風邪なら一晩寝て収まるのだが、昨日と症状は変わらず、発熱も収まっていなかったが、毎朝7時の配送の立会いがあるため、行かねばならぬ。仕事も全部片付けたら15時を回ってしまった。予め調べておいた土曜日診療しているクリニックへ直行。その結果、インフルエンザB型と判明。疲れも原因の一つでしょうとの事。どうやら自分を過信しすぎていたようです。

この日の勉強0H

※勉強今週累計14.75H
※仕事今週累計79H

今週の一言 体力自慢の私にはインフルエンザ感染はショッキングでした。
知らずに、金曜日同室で過ごした私の部下に感染していない事を祈ります。(土曜日は工場休業の為、出社する従業員は私を含め2~3名)
朝礼時にマスク姿で「私の半径50m以内に近寄らないで下さい」と言っていたのが現実となってしまいましたcrying
2月以来続けてきた毎日の勉強もとんだことで頓挫してしましました。
まあ、頑張ってきた私に神様が休息(ウイルス)をプレゼントしてくれたんだなと前向きに捉え(若干無理あり?)、回復に専念します。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
↑↑↑
元気が出る薬
それはあなたのポチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)

フォロワー企業

※この物語はフィクションです。

私の名はトモコ
どこにでも居る平凡な主婦よ。
今日は最寄品を非計画購買するため
近所のドラッグストアにやって来たわ。
この店はポイントカードにポイントが溜まると300円割引してくれるの。
その上、時々10%割引クーポンとかくれるからつい通っちゃうのよね。
まんまと店の販売促進策にはまってるわ。でもまぁいっかheart01
去年の暮れにこの近所に過ぎ薬局が出来たから、対抗してるのね。
そういう競争は消費者はいつでも大歓迎よ。
過ぎ薬局は通りがかりにポイント5倍ののぼりが立っている時だけ立ち寄るわ。これも賢い消費者の選択ね。

さて、日用品もそろったし、あぁそう言えば最近残業ばかりしてる旦那がかなりお疲れ気味だったから栄養ドリンクでも買っていってあげましょうか。
それがひどいのよ。旦那ったら週に80時間も働いて体壊すよって言ったら「俺は鍛え方がちがうんじゃいっっ」とか言って相手にしてくれないの。
80時間っていったら労働基準法の倍よ倍!死んだって知らないからね。

Dsc_0942

という訳で栄養ドリンクを買ったわ。
いろいろありすぎて迷ったけど、リーダー企業である大正製薬のリポビタンDは10本入りで980円と高かったの。チャレンジャー企業かどうかは分からないけど、メジャーところのエスカップやチオビタは555円だったわ。
わたしが目をつけたのは、10本で380円だったエネジオ2000よ。
聞きなれないメーカーだけどこれはフォロワー企業ね。リーダーに挑戦せず現状を維持しあえて危険を冒さず低価格路線で生き残りを図る企業ね。
箱の横のバーコードはJANコードの中でも7桁メーカーコードのタイプだわ。
ちなみに、ニッチャー企業は「ガスピタン」「サカムケア」「なめらかかと」など個性的な商品群の小林製薬なんじゃないかしら。

そう言えば、今朝旦那が熱っぽいって言ってたから風邪薬も買おうかしら。

Dsc_0987

これまた、フォロワー企業の商品にしたわ。
まんまパ○リみたいな外観だわ。でもそんな事より、パブロンゴールドA微粒は1480円だったけど、スカイブブロンゴールド微粒は980円だったの。
主婦の財布の紐は案外固いの。
これ飲んで早くよくなるのよ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

後日談なんだけど、旦那のやつインフルエンザだったわ。
土曜日になっても熱が下がらないから休んで病院行きなさいよって言ったら、
「病院は嫌いじゃ~いやじゃ~、それに今日社長休みやからワシが行かなあかんのじゃ~」とか言って会社に行ったわ。だからしつこくメールや電話で病院行けって言ったら観念したのか、土曜日の午後診察してくれる病院をネットで調べて行ったらインフルエンザB型だったんだって。
旦那の会社、休んだら手当て丸々カットで手取り10万円位下がるのに、来月の生活、いったいどうすんのよ。

アッチョンブリケ




Photo




※この物語はフィクションです。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

↑そんな主婦いねぇよ!!
って方はツッコミのポチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

ファサードとパラペット

皆様、1週間ブリ大根
が大好きトモローですコンニチハ。

巷では春到来の様ですね。
昨夜、通りがかりに桜が咲いているのを見つけました。
今年こそは「サクラサク」の吉報を秋に受け取りたいですhappy01

Dsc_0969

それでは、この1週間を振り返ります。

・3月15日(日)
前回の記事にも書きましたが、この日は
地域のイベントでロッククライミング体験でした。

※追記 ロッククライミングのルールを書き忘れていました。
一言で言うと、各岩(ホールドというらしい)に番号が振ってあり、その番号のホールドだけを使って登らないといけない。
という事です。やみくもに掴み易いとこを選んで登れるわけではなく、それ故ルートや姿勢選びに知力が要るという事でございます。

で、日曜日の午前はイベント、昼から青指のメンバーで会食、その後ちょっとだけ出社して仕事を片付け、晩は2時間勉強と相成りました。


朝(簿記3テキスト1.5H)
昼(イベント4H、会食2H、仕事2.5H)
晩(企業経営スピ問2H)

この日の勉強3.5時間

・3月16日(月)
朝(簿記3テキスト1H)
昼(仕事11H)
晩(企業経営スピ問2.5H)
※企業経営スピ問、3周目、4周目完了

この日の勉強3.5時間

・3月17日(火)
朝(財務スピ問1H)
昼(仕事12.75H)
晩(企業経営過去問H20、2H)
※この日から、財務スピ問を朝1時間やる事に

この日の勉強3H

・3月18日(水)
朝(財務スピ問1H)
昼(仕事12H)
晩(企業経営過去問H20解答、1H)
※晩20時半から22時、机に向かうも夢の世界へ。。。
睡魔に負けてスイマセン、実質1H

この日の勉強2H

・3月19日(木)
朝(財務スピ問1H)
昼(仕事12H)
晩(企業経営過去問H20解答、1.5H)
※晩は20時から23時半まで仮眠を挟みながら
頑張ったけど実質1.5H

この日の勉強2.5H

・3月20日(金)
朝(財務スピ問1H)
昼(仕事13H)
晩(企業経営過去問H21、2H)
今週の目標(週25H)まであと7.5Hsign03やべっ

この日の勉強3H

・3月21日(土)
朝(財務スピ問1H)
昼(企業経営過去問解答H21)
    (企業経営過去問H22)計5H

夕(運営管理の社会見学へ)場所はココ

Photo


店舗の外装がどうなっているのか知りたくて社会見学へ

ファサード:店舗の顔ともいうべき店舗正面の外観の事でパラペットと店頭を含む

パラペット:店舗建物正面の上部部分である。店頭との関係でいえば、店頭の上の部分ということになる。

         ~運営管理スピードテキストより引用~







ウソ
実は、奥さんの誕生日なので外食してきましたbleah


(帰宅後、企業経営過去問H22解答、2H)

この日の勉強8H

※勉強今週累計25.5H
※仕事今週累計60.75H


・今週の一言 今週はずっと眠たかったsleepy
けど、いっぱい寝て、んまいモン食って元気出たhappy02

Dsc_0950

カニっ食~べいこお~っ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

岩のぼり

実は私、地域の青少年指導員というのをやらせていただいてまして、
本日はそのイベントで地域の小学生達39人を引き連れて、ロッククライミング体験をしてきました。

場所はここ(Soleilナカガイクライミングジムさん)

Dsc_0919

Dsc_0921

Dsc_0926

Dsc_0930

やってみると意外と難しく、体力だけでは攻略出来ません。
次はどこを掴むか、迷いがあると握力の限界がすぐやってくるような感じで、判断力と知力も必要なスポーツだと実感出来ました。
子供たちもすごく喜んでくれて、あっという間の2時間でした。

また来年もみんなに喜んでもらえるようなイベントを
考えておきますよんwink

※ルール追記 ロッククライミングのルールを書き忘れていました。
一言で言うと、各岩(ホールドというらしい)に番号が振ってあり、その番号のホールドだけを使って登らないといけない。
という事です。やみくもに掴み易いとこを選んで登れるわけではなく、それ故ルートや姿勢選びに知力が要るという事でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンフリクト

コンフリクトとは、砂、砂利、水などをセメントで凝固させた人造石である。

そりゃコンクリートやがなimpact

はい!
つかみはこれくらいで置いといて

この1週間はこんな感じでした

・3月8日(日)
翌週に地域のイベントを控え、
勉強時間を確保しておく必要があった為、
この日はいつもより多めに勉強。
内容は簿記3級テキスト1H
企業経営理論スピ問7H
でした。

この日の勉強8時間

・3月9日(月)
朝(企業経営スピ問1H)
昼(仕事11.5H)
晩は・・・
奥さんが職場でコンフリクトだとよ

コンフリクトとは、葛藤、対立、紛争などと訳されるが、相対立する目標、態度、行動などから生まれる葛藤のことである。(企業経営理論、スピード問題集解答ページより引用)
そういう訳でヤケ酒 
相談に付き合う事に・・・
不足した勉強時間は寝る時間を削って確保
晩(企業経営スピ問1.5H)※スピ問1周目完了
0時半就寝

この日の勉強2.5時間

・3月10日(火)
朝(簿記3テキスト1H)
昼(仕事11H)
晩(企業経営スピ問2H)

この日の勉強3H

・3月11日(水)
朝(簿記3テキスト1H)
昼(仕事13H)
晩(企業経営スピ問2H)

この日の勉強3H

・3月12日(木)
朝(簿記テキスト1H)
昼(仕事12H)
晩(企業経営スピ問2H)

この日の勉強3H

・3月12日(金)
朝(簿記テキスト1H)
昼(仕事12H)
晩(企業経営スピ問0.25H)

またしても奥さんのコンフリクトヤケ酒相談

この日の勉強1.25H

・3月13日(土)
朝(企業経営スピ問0.75H)※昨夜目覚ましセットし忘れた
昼(仕事7H)※今週累計66.5H
夕(企業経営スピ問4.5H)※スピ問2周目完了※今週累計26H
晩(台湾に転勤する友達の送別会、帰宅0時)

・一言 もうコンフリクトはいいっすwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

スピード問題集、三種の神器?

皆さんこんにちわむ

前回クダラナイ記事を書いた報いを受けました。

Photo


メガネの柄がポッキリ折れてしもた。

しょうがないからショッピングに行きましたよ。

Dsc_0883


高級志向のインポートブランド

「Seniar glass」


全体から溢れ出す気品と崇高さが魅力です

これでOne Coinとはセレブな私にピッタリ!

(モノヅクリの本場、世界の工場 made in china)


さて、もういいですか? (バッサリ)




Dsc_0895

スピ問が5冊・・・あ・・・(察し)



多くの受験生が愛用していると思われます

「スピード問題集」ですが、少し使いにくい点もあります。

それは、

1. 答え合わせの際、隣のページの解答まで見てしまう

2. そもそもあなたは何問ずつ回答と答え合わせをしますか?

3. ページを開いたままにしておきにくい





などです。

それを克服するアイテムを本日は紹介したいと思います。

題して、

「スピード問題集、三種の神器」じゃかじゃん

3


① 付箋   ② 文鎮   ③ 定規

です。(なーんだ、そんなのとっくにやってるよ!と、違うブログにジャンプした人が推定3万5千人)



先ず 

1. 答え合わせの際、隣のページの解答まで見てしまう


それには
(写真①)付箋を貼ることにより答えを隠しちゃいましょう。
これで、思わず隣のページの解答を見てしまってガックシも無くなるでしょう。
ページ構成によっては、ページ中段に答えが記載されている場合もあり、その時はそちらも付箋で隠します(写真参照)
付箋で答えが見れないじゃん!!pout って思うかもしれませんが、凝視すればいいじゃん!!catface って思う
私の付箋ではちゃんと見えますから~♪(どうしても見えない場合は糊の部分を避けて貼れば対応可能と思われ)


次に
2. そもそもあなたは何問ずつ回答と答え合わせをしますか?→最初から最後まで解いてからっていう人はあまり居ない(?)と思われますが、一度の勉強時間を考慮すると、5問~10問位ではないでしょうか?


そこで
1.で付箋を貼る際に答えを隠すと同時に、インデックスの機能も持たしちゃおうって訳で、5問(もしくは10問)毎の解答ページに貼り付けて、外から見える様にページ数(第何問か)を記載しておきます。
左ページには色の違う付箋を貼っておきます。


そして
3. ページを開いたままにしておきにくい

これは、
スピード問題集が小さくて固くて分厚いからですね。
ここはシンプルに(写真②)文鎮(重し)で対応しましょう。
私の場合、問題ページに文鎮、解答ページに(写真③)定規(しおりの機能)を挟んで使用しています。


以上、今朝の思いつきで100均へ走ったトモローがお届けしました。

ちなみに先週揃えたばかりのスピ問の綺麗な化粧表紙は写真撮影のあと邪魔だから即刻ゴミ箱へ捨ててやったぜィ

わいるどだろぉ~?


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今週の進捗状況:3/1(日)~3/7(土)

時間 25H(3月累計25H)

科目  財務会計 スピード問題集        4周目完了
    財務会計 過去問   H20年~H26年完了

労働 73H(出勤7日)

一言 体力の温存と回復を第一義に、運動は控えめにしました 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

メガーッッ!!!

勉強のし過ぎで・・・ 

Fd7f6958

 
     (´・ω・`)
   /     `ヽ.   眼薬出しておきますねー
  __/  ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\

     (・ω・`) チラッ
   /     `ヽ.
  __/  ┃  __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\

     (´・ω・`)
   /     `ヽ.   只の老眼でしょうねー
  __/  ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\

 

出勤時にふと鉢植えに目をやると・・・ 



Photo

     (´・ω・`)
   /     `ヽ.   春ですからねー
  __/  ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\

     (・ω・`) チラッ
   /     `ヽ.
  __/  ┃  __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\

     (´・ω・`)
   /     `ヽ.  そんな事より勉強しましょうねー
  __/  ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\

 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今週の進捗状況:2/22(日)~2/28(土)

時間 25.25H(2月累計91.5H)

科目  財務会計 解法テクニックノート 4周目完了
    財務会計 スピード問題集        3周目完了

労働 70H(出勤6日)

一言 仕事の多さに閉口気味、でもガンバル 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »