« ファサードとパラペット | トップページ | とんだことで頓挫! »

2015年3月28日 (土)

フォロワー企業

※この物語はフィクションです。

私の名はトモコ
どこにでも居る平凡な主婦よ。
今日は最寄品を非計画購買するため
近所のドラッグストアにやって来たわ。
この店はポイントカードにポイントが溜まると300円割引してくれるの。
その上、時々10%割引クーポンとかくれるからつい通っちゃうのよね。
まんまと店の販売促進策にはまってるわ。でもまぁいっかheart01
去年の暮れにこの近所に過ぎ薬局が出来たから、対抗してるのね。
そういう競争は消費者はいつでも大歓迎よ。
過ぎ薬局は通りがかりにポイント5倍ののぼりが立っている時だけ立ち寄るわ。これも賢い消費者の選択ね。

さて、日用品もそろったし、あぁそう言えば最近残業ばかりしてる旦那がかなりお疲れ気味だったから栄養ドリンクでも買っていってあげましょうか。
それがひどいのよ。旦那ったら週に80時間も働いて体壊すよって言ったら「俺は鍛え方がちがうんじゃいっっ」とか言って相手にしてくれないの。
80時間っていったら労働基準法の倍よ倍!死んだって知らないからね。

Dsc_0942

という訳で栄養ドリンクを買ったわ。
いろいろありすぎて迷ったけど、リーダー企業である大正製薬のリポビタンDは10本入りで980円と高かったの。チャレンジャー企業かどうかは分からないけど、メジャーところのエスカップやチオビタは555円だったわ。
わたしが目をつけたのは、10本で380円だったエネジオ2000よ。
聞きなれないメーカーだけどこれはフォロワー企業ね。リーダーに挑戦せず現状を維持しあえて危険を冒さず低価格路線で生き残りを図る企業ね。
箱の横のバーコードはJANコードの中でも7桁メーカーコードのタイプだわ。
ちなみに、ニッチャー企業は「ガスピタン」「サカムケア」「なめらかかと」など個性的な商品群の小林製薬なんじゃないかしら。

そう言えば、今朝旦那が熱っぽいって言ってたから風邪薬も買おうかしら。

Dsc_0987

これまた、フォロワー企業の商品にしたわ。
まんまパ○リみたいな外観だわ。でもそんな事より、パブロンゴールドA微粒は1480円だったけど、スカイブブロンゴールド微粒は980円だったの。
主婦の財布の紐は案外固いの。
これ飲んで早くよくなるのよ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

後日談なんだけど、旦那のやつインフルエンザだったわ。
土曜日になっても熱が下がらないから休んで病院行きなさいよって言ったら、
「病院は嫌いじゃ~いやじゃ~、それに今日社長休みやからワシが行かなあかんのじゃ~」とか言って会社に行ったわ。だからしつこくメールや電話で病院行けって言ったら観念したのか、土曜日の午後診察してくれる病院をネットで調べて行ったらインフルエンザB型だったんだって。
旦那の会社、休んだら手当て丸々カットで手取り10万円位下がるのに、来月の生活、いったいどうすんのよ。

アッチョンブリケ




Photo




※この物語はフィクションです。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

↑そんな主婦いねぇよ!!
って方はツッコミのポチ

|

« ファサードとパラペット | トップページ | とんだことで頓挫! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194337/59439452

この記事へのトラックバック一覧です: フォロワー企業:

« ファサードとパラペット | トップページ | とんだことで頓挫! »