« メガーッッ!!! | トップページ | コンフリクト »

2015年3月 8日 (日)

スピード問題集、三種の神器?

皆さんこんにちわむ

前回クダラナイ記事を書いた報いを受けました。

Photo


メガネの柄がポッキリ折れてしもた。

しょうがないからショッピングに行きましたよ。

Dsc_0883


高級志向のインポートブランド

「Seniar glass」


全体から溢れ出す気品と崇高さが魅力です

これでOne Coinとはセレブな私にピッタリ!

(モノヅクリの本場、世界の工場 made in china)


さて、もういいですか? (バッサリ)




Dsc_0895

スピ問が5冊・・・あ・・・(察し)



多くの受験生が愛用していると思われます

「スピード問題集」ですが、少し使いにくい点もあります。

それは、

1. 答え合わせの際、隣のページの解答まで見てしまう

2. そもそもあなたは何問ずつ回答と答え合わせをしますか?

3. ページを開いたままにしておきにくい





などです。

それを克服するアイテムを本日は紹介したいと思います。

題して、

「スピード問題集、三種の神器」じゃかじゃん

3


① 付箋   ② 文鎮   ③ 定規

です。(なーんだ、そんなのとっくにやってるよ!と、違うブログにジャンプした人が推定3万5千人)



先ず 

1. 答え合わせの際、隣のページの解答まで見てしまう


それには
(写真①)付箋を貼ることにより答えを隠しちゃいましょう。
これで、思わず隣のページの解答を見てしまってガックシも無くなるでしょう。
ページ構成によっては、ページ中段に答えが記載されている場合もあり、その時はそちらも付箋で隠します(写真参照)
付箋で答えが見れないじゃん!!pout って思うかもしれませんが、凝視すればいいじゃん!!catface って思う
私の付箋ではちゃんと見えますから~♪(どうしても見えない場合は糊の部分を避けて貼れば対応可能と思われ)


次に
2. そもそもあなたは何問ずつ回答と答え合わせをしますか?→最初から最後まで解いてからっていう人はあまり居ない(?)と思われますが、一度の勉強時間を考慮すると、5問~10問位ではないでしょうか?


そこで
1.で付箋を貼る際に答えを隠すと同時に、インデックスの機能も持たしちゃおうって訳で、5問(もしくは10問)毎の解答ページに貼り付けて、外から見える様にページ数(第何問か)を記載しておきます。
左ページには色の違う付箋を貼っておきます。


そして
3. ページを開いたままにしておきにくい

これは、
スピード問題集が小さくて固くて分厚いからですね。
ここはシンプルに(写真②)文鎮(重し)で対応しましょう。
私の場合、問題ページに文鎮、解答ページに(写真③)定規(しおりの機能)を挟んで使用しています。


以上、今朝の思いつきで100均へ走ったトモローがお届けしました。

ちなみに先週揃えたばかりのスピ問の綺麗な化粧表紙は写真撮影のあと邪魔だから即刻ゴミ箱へ捨ててやったぜィ

わいるどだろぉ~?


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今週の進捗状況:3/1(日)~3/7(土)

時間 25H(3月累計25H)

科目  財務会計 スピード問題集        4周目完了
    財務会計 過去問   H20年~H26年完了

労働 73H(出勤7日)

一言 体力の温存と回復を第一義に、運動は控えめにしました 

|

« メガーッッ!!! | トップページ | コンフリクト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194337/59190553

この記事へのトラックバック一覧です: スピード問題集、三種の神器?:

« メガーッッ!!! | トップページ | コンフリクト »