« フォロワー企業 | トップページ | 魅惑の○○ »

2015年3月29日 (日)

とんだことで頓挫!

こんばんみートモローです。

私の会社は、アルミニウムの表面処理をする会社です(通称アルマイト)。
その中で私の主な受け持ち業務は「荷受け」業務です。
これは、毎朝7時前に出社し、様々な形で入荷するお仕事(自社便による集荷、お得意様の持ち込み、配送便での入荷、フォークリフトの操縦、etc)を開封、分別、単価付け、現場への指示書作成をして工場に搬入するお仕事です。場合によってはマスキング(アルマイトが付いてはいけない部分を被覆する)や、外注依頼などもこなします。その他、工場稼働中は現場からの様々な報告を随時適切に処理しなければなりません。時には現場の手伝いもしたりするだけの簡単なお仕事です(笑)
ですから日中は目が回りそうな勢いです。自分の業務が10分で完了するような場合でも日中は1時間以上掛かる事もざらです
ですので、朝晩の誰も居ない時間帯が私の憩いのひと時なのです(サボってるって意味じゃないですよ、仕事の効率が良くていいという意味です)
責任もやり甲斐もあって好きな仕事なのですが、個人に対する負担がかなり重いのも事実。まあ良くも悪くも中小企業(従業員30名程度)なのですね。
私が中小企業診断士を目指すのも、現状打破がしたかったのと、近い将来訪れるであろう世代交代を無事乗り切る為であります。

それと、私の勉強スタイルとも直結するのですが、通勤は自転車通勤(片道10分)ですので、多くの受験生の方が実践しておられるテキスト片手にスキマ学習は危ないから自重しています。
また、わが社にも就業規則がちゃんとあり、休憩時間も午前10分、昼休み60分、午後10分と確保されていますが、私の場合、休憩を取ると帰宅時間が遅くなり帰宅後の勉強時間が減るのと、日中ひっきりなしに来客、相談、報告がある事。荷受け業務より工場の消化スピードの方が速いため気を抜くと直ぐに工員の手待ち時間が発生し稼働率が下がる為、基本休憩は取っておらず、簡単なメールチェックと昼食15分程度となっております。

それでは、1週間を振り返ってみます。

・3月22日(日)
朝(財務スピ問1H)
昼(企業経営過去問H23年、3H)
晩(企業経営過去問H24年、3.25H)
※企業経営の理解度がかんばしくない。解答解説をみっちりやるのだが、翌年の問題をやると全く反映されていない。うーむ

この日の勉強7.25時間

・3月23日(月)
朝(財務スピ問1H)
昼(仕事13H)
晩(企業経営過去問H25年、2H)
※企業経営やはり、よろしくなく、対策思案中

この日の勉強3時間

・3月24日(火)
朝(財務スピ問1H)
昼(仕事15.5H)
晩(企業経営過去問H25年解答、0.5H)
※16時の荷受けでドバっと入荷。帰宅23時

この日の勉強1.5H

・3月25日(水)
朝(財務スピ問1H)
昼(仕事18.5H)
晩(無し、0H)
※朝会長に呼び止められ、「労務士がうるさいから残業60時間(毎月100時間越えてます:最高210時間)に抑えよ」とのお達し。そして夕方昨日の3倍の量が入荷。納期は木曜の昼。荷受け業務だけで日を跨ぐと会長に相談したら「やれるだけやってみろ」分かりましたの午前2時帰宅。山の様な仕事を抱え込み、そんな心の空白を埋めてくれたのは浜田省吾の「J-BOY



  SHOGO HAMADA Official YouTube Channel


※著作権はオフィシャルサイトなので多分大丈夫
 ですよね?筒坊さん(笑)


この日の勉強1H

・3月26日(木)
朝(無し、0H)
昼(仕事12.75H)
晩(財務スピ問、1H)
※さすがに朝勉はヤバイと思い自重した。昨夜の仕事は従業員の頑張りもあり納期は無事守れました。

この日の勉強1H

・3月27日(金)
朝(財務スピ問1H)
昼(仕事11H)
晩(無し、0H)
※朝起きたら喉に違和感が。日中関節のダルさを感じ、仕事も一息ついたので早めに帰宅、熱を測ると「38.5℃」病気知らずの私には未知の数字。直ぐに床に就いた。晩の勉強はキャンセル。

この日の勉強1H

・3月28日(土)
朝(無し、0H)
昼(仕事8.25H)   
晩(無し、0H
※普段の風邪なら一晩寝て収まるのだが、昨日と症状は変わらず、発熱も収まっていなかったが、毎朝7時の配送の立会いがあるため、行かねばならぬ。仕事も全部片付けたら15時を回ってしまった。予め調べておいた土曜日診療しているクリニックへ直行。その結果、インフルエンザB型と判明。疲れも原因の一つでしょうとの事。どうやら自分を過信しすぎていたようです。

この日の勉強0H

※勉強今週累計14.75H
※仕事今週累計79H

今週の一言 体力自慢の私にはインフルエンザ感染はショッキングでした。
知らずに、金曜日同室で過ごした私の部下に感染していない事を祈ります。(土曜日は工場休業の為、出社する従業員は私を含め2~3名)
朝礼時にマスク姿で「私の半径50m以内に近寄らないで下さい」と言っていたのが現実となってしまいましたcrying
2月以来続けてきた毎日の勉強もとんだことで頓挫してしましました。
まあ、頑張ってきた私に神様が休息(ウイルス)をプレゼントしてくれたんだなと前向きに捉え(若干無理あり?)、回復に専念します。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
↑↑↑
元気が出る薬
それはあなたのポチ

|

« フォロワー企業 | トップページ | 魅惑の○○ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194337/59451599

この記事へのトラックバック一覧です: とんだことで頓挫!:

« フォロワー企業 | トップページ | 魅惑の○○ »