« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の12件の記事

2015年4月30日 (木)

もういいだろうから、まだもう少し

おはようございます。

トモローです。

いよいよG/Wが始まりました。

私の会社は暦とおりなので、何連休もありませんが、それでも1次試験前の大切なこの時間を有意義に使わなければと思っております。

先日のふぞろいセミナーの様子がふぞろい様のブログで更新されました。
私の方はまだ詳しくはお伝えしておりませんが、もうしばらくお待ち下さい。
セミナーで中小企業診断士の先輩方と直に交流させていただく機会を得た事により、私の心境にある変化が芽生えました。

毎日、欠かさず勉強を続けて試験に受かるという目標は変わりませんが、

「こんだけやってるんだから」「十分頑張ってるよ俺」から

「これだけでいいいの?」「まだやれるんじゃないの俺?」へと。

タイトルのとおり、

「もういいだろう」から「まだもう少し」に気持ちがシフトしたのです。

この気持ちを絶やさず8月まで持っていく事が重要だと思います。
もちろんその先の10月も視野に入れつつです。

今はまだ形になっていませんが、結果で証明できればと考えております。

おっと、もうこんな時間だ。

それではpaper

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月28日 (火)

月曜日はダメダメ

おはようございますのトモローでやんす。

日曜日に参加させていただいた「ふぞろい8大阪春セミナー」は大変有意義な時間を過ごせました(特に人と人との出会いや繋がりの素晴らしさ)
セミナーの内容など、追ってご報告させていただきますので、しばらくお待ち下さい。

その反動と言っちゃ何ですが、月曜日の勉強はダメダメdownでした。
朝勉はスッポカスわ(前回記事での目覚まし時計対策は万全でした)、夜勉の運営過去問では、ウトウト夢心地で90分で解けないわと散々。
自己管理がまだまだだと反省しきりです。

今朝から気持ちを引き締め直して、巻き返しを図るとです。

ヒロシじゃないです。

それではpaper

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月26日 (日)

朝ブログのヒリヒリ感

まいどっ
トモローだす!!

最近は朝にブログを書くことが多くなりました。
そのきっかけは、ふぞろい8大阪春セミナーに応募しようとしたけど満員御礼で、その悔しさを誰かにぶちまけたかったという理由でした。
これが書いてみると、出勤前の朝の限られた時間(10分~15分)で書かなければいけないので、集中度と真剣度が今までとまるっきり違う。
そのヒリヒリ感にちょっとハマってます。
この感覚は診断士試験(特に2次試験)に役立つかもしれないと、密かにほくそ笑んでいますdelicious
日曜日は今までどおり、その週の報告をしたいと思いますので、お暇な~ら~見てよね~♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今週の進捗状況:4/19(日)~4/25(土)

勉強今週累計 25H(4月累計87H)

財務会計 スピ問 5周目完(11H)(全65問)
  〃    解法テクニックノート(223ページ中53P迄)


運営管理 スピ問 2周目完(全150問)、
  〃    解法テクニックノート(GMROI,交差比率、値入率等)2周
  〃    過去問 H20年~H22年

運営のロースピード問題集(笑)は1周目19H→2周目16.25Hに若干のハイスピード化!
   
仕事今週累計 66.5H(出勤6日)

一言 今週は2度も目覚ましをセットし忘れた。いずれも午前3時くらいに目が覚めて目覚ましを確認するのだが、寝ぼけているのか、実はセットされていないというパターンである。防止策として、朝に目覚ましを止める時以外はスイッチを常にON(勉強中に何度でも確認)にしておく事にする。
尚、二度寝の元凶、目覚ましの冗長化(目覚まし2個)はしないものとする。

Dsc_1057

2次試験会場に置き時計は持ち込めないのことよ
(もちろん2次試験会場に行ければのことよcoldsweats01



にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土)

深夜のひとりごとなのでよみとばしてね

夜の勉強も終わり、意味も無く、だれ宛てでも無く

独り言をつぶやいてみようかな~



雑音に
心乱される事なく
自分信じて
夢をかなえる

シンプルに
ブレず真っ直ぐ突き進み
過ぎた事など笑いとばそう

苦しくたって
悲しくたって
コートの中では
平気なの

なんてなcatface







Img_15

http://komichin.blog80.fc2.com/blog-entry-83.html

http://komichin.blog80.fc2.com/blog-entry-84.html

http://komichin.blog80.fc2.com/blog-entry-85.html

http://komichin.blog80.fc2.com/blog-entry-86.html




とうとう勉強のし過ぎで壊れたかトモロー

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

それは無いだろ~
という方は絶対押すなよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月24日 (金)

ふぞろい8大阪春セミナーへ申し込め。。。

ました。

往生際が悪いというか何というか、未練がましいというか、

昨日の昼休みに、ふぞろいさんの大阪春セミナーのページを見ていると、

何と!!

1名空きがあるじゃあ~りませんか!!

思わず目を疑いましたが、紛れもない事実。

速攻で申し込んじゃいました。

いや~こんな事ってあるんですね。

復活補欠当選したような気分です。

日曜日はしっかり合格へのヒントを掴み取ってきますぜ!

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月23日 (木)

フラフラと誘惑に・・・

おはようございます。
トモローです。

毎日の勉強をするにあたって、すんなりと打ち込めればいいのですが、外的要因でそれが困難な事も多いかと思われます。

平たく言うと、飲み会のお誘いや、気になるテレビ、ネットサーフィンや、ゲームなどなど・・・

全てを断ち切る事は不可能かもしれません。
特に飲み会など、あまり断りすぎると人間関係にも影響しますし。

昨夜はボクシング世界戦がありました。
見る気満々だった私に奥さんの一言。あ

「録画しといてあげるから、勉強しなさいよ」

この一言のお陰で、フラフラと誘惑になびきかけていた気持ちをリセットして、無事その晩の勉強に打ち込む事が出来ました。

以上、奥さんの一言に救われたという出来事でした。


にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

ふぞろい8大阪春セミナーへ申し込。。。

昨夜、以前からブログ上で告知されていた、

ふぞろい8大阪春セミナーに申し込もうと画面を開くと

Photo


「お申し込みが定員に達しました」

やってもうた~~~!!!crying

日曜日に見た時は大丈夫で、奥さんに参加許可もらえたのに~


教訓「思い立ったが吉日」

ですな。。。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月21日 (火)

計算ミスだらけ

こんばんはトモローです。
昨夜は奥さんと居酒屋→カラオケコースでした。
そして目覚ましセットした(はずだった)が目覚ましは鳴らず、朝勉スッポカシの痛恨のミス!!
※あとで確認したら目覚ましはセットされておらず、今後は目で見ての確認だけでなく、触って確認する事にします。
という訳で、朝の借りは晩に返しました(夜勉3時間)

運営管理のスピ問2周目は日曜日に済ませたので、スピ問で手薄だと思われる計算問題(GMROI、交差主義比率、値入率など)を行いました。
※教材は大原の解法テクニックノート(論点別過去問)
各論点別に編成されており、問題と解説が同じページに有る秀逸なつくりで、非売品なのがつくづく残念です。

Dsc_1049tn




前回のブログでお伝えしたように、計算問題はなるべく手計算で行った方が本試験対策になるという事で、今日はそれを実践しました。
すると、なぜか選択肢に答えが無い。ホントニナイ

Dsc_1048

電卓に頼りすぎて、思った以上に計算力が劣化していました。
この段階でそれに気がつけて何てラッキーなんでしょう。

きっかけを与えてくれたDisco Master様に感謝ですね。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
(翻訳)
おしてねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

財務スピ問は電卓で時短しちゃいましょう

みなさまこんにちは。
流行りネタではないのですが、
期待していたものがそうじゃなかった時の落胆はハンパありません。
何が言いたいかというと






Dsc_1040


この自販機で買った(あったか~い)が冷たかった、、、

ただそれだけの事です。

飲んじゃったけど金返せ!!バカヤロー( ゚皿゚)キーッ!!
by理不尽大王

さて、次に進みますが、
最近、ブログ村を回遊していて感銘を受ける記事を発見しました。

「中小企業診断士試験が努力を裏切らない」様の
1次対策で電卓を使ったらダメ」という記事です。

電卓の使えない1次試験において、普段の学習から、手計算(筆算)に慣れておくことが、大切だとおっしゃっておられます。

今回の私のブログのタイトルと間逆だとご指摘を受けそうですが、そうではありません。

私、毎朝早起きして1時間勉強しております(AM4:50~AM5:50 主に財務会計のスピード問題集)
その中で、時間効率優先でやってきたため、殆どの問題を電卓で済ませていました。もちろん過去問を解く際は時間管理が必要なので、電卓は使いません。

時間も大事だし錬度も大事だねという事で、Disco Master様の記事を読んで以来筆算の頻度も増えました。

Dsc_1042_3
ビフォー(2015/4/4)

Dsc_1041_7
アフター(2015/4/14)

余談で、写真の中の「⑦問」は経営分析の計算です。
A社とB社で総資本回転率が良好なのはどっちだ?etcと問われているのですが、本試験対策としてこの問題は筆算も電卓も使わないように訓練しましょう。各指標の分子と分母の数値比較により判断できるものが多いです。ようはパッと見の暗算で解くという事です(これは通っていた資格の大原の指導によるものです)とか言いつつ思いっきり筆算してますね(笑)
調子がいい時は暗算でいけるんやけどな~(棒読み)
※財務過去問H23年第9問が類似問題です。

で、本日のタイトルの本題。
本試験ではそんなに込み入った問題は出ませんが、スピ問の中には筆算だとかなり効率の悪い問題があるのも事実。
そこは臨機応変にサクッと済ませちゃいましょうというわけで、
スピ問の「分散」や「標準偏差」は電卓のメモリー機能でサクッと解いちゃいましょう編です。(財務スピ問のポートフォリオ理論のページ)

期待収益率が13%だったとして、分散を求めよという計算です。
まずは数式から

(20-13)²*0.4+(15-13)²*0.4+(-5-13)²*0.2

これを電卓で一発計算します。

・シャープ製の場合
【2】【0】【-】【1】【3】【=】【*】【*】【=】【*】【.】【4】【=】【CM】【M+】
【1】【5】【-】【1】【3】【=】【*】【*】【=】【*】【.】【4】【=】【M+】
【5】【+/-】【-】【1】【3】【=】【*】【*】【=】【*】【.】【2】【=】【M+】
【RM】
※1行目の【CM】は計算の一番最初に押しても可。
ようは、電卓にメモリーされている数値を消去しているのです。

Dsc_1043

↑答えは「86」でした。
標準偏差を求めるにはこのまま【√】を押せば
「9.2736・・・・」と答えが表示されます

・カシオ製の場合
【CM】が【MC】に
【RM】が【MR】に変わっていますが基本は同じでした。

Dsc_1044


以上、知っている人は知っている、知らない人は試してね(はあと)
簿記もなんにも持ってないトモローがお伝えいたしました。
(仕事上、部品の面積計算にメモリー機能が必須なのですby街のアルマイト工場)

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

(翻訳)
お前ら絶対(電卓のキーを間違えて)押すなよ


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今週の進捗状況:4/12(日)~4/18(土)

勉強今週累計 25H(4月累計62H)

財務会計 スピ問 4周目完、5周目27問まで(全65問中)
運営管理 スピ問 1周目完、2周目118問まで(全150問中)   

仕事今週累計 64.25H(出勤6日)

一言 前々回の深夜のブログ更新で朝寝坊&夜勉爆睡やらかしたり、木曜日にボクシング世界戦見たりして勉強時間やばかったけど、平日の勉強時間を少しだけ増やしたりしながら何とか取り繕った。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

上澄み吸収価格

こんばんは、またまたトモコよ。
どこにでもいる平凡な主婦やってます。
前にお会いしたのは「フォロワー企業」の時だったかしら?

今日はちょっと聞いて欲しい事があって登場したの。
シャンプー「TSUBAKI」がモデルチェンジして福山君がCMやってたから気になっていつものドラッグストアに行ってみたの。




そうしたら・・・

Dsc_1027

めっちゃ値上がりしてるじゃないのよ!

これが「上澄み吸収価格」(スキミングプライス)ねと思ったわ。
メーカーはブランド戦略として高いイメージと知名度を生かして
ターゲットを余裕のある大人の女性に絞ったのかしら。

しばらくして価格が落ち着くのを待とうかしら。
それまでストックが持てば・・・だけどね。

じゃあまた。
どこかでお会いしましょうねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

ロースピード問題集!?

皆様、こんな時間に失礼します。
日付けが変わる前に統一地方選挙に立候補していた友人が見事当選を果たされたのでお祝いに駆けつけて参りました。
大阪都構想で揺れる大阪の行く末を占う今回の選挙でしたが、都構想の是非よりも今は友人が当選した喜びが大きいです。

私トモローと言えば、インフルエンザで休んでいる間についたサボリ癖を抜くのに苦労しましたが、先週は何とか25時間/週の勉強時間を確保出来ました。
とは言え、その内容は決して褒められたものではございません。
それでは、この1週間を振り返りたいと思います。

・4月1日(水)~4月4日(土)
企業経営過去問H20年~(2周目に着手)
財務スピ問(4周目着手)

4/1~4/4の勉強12時間
4/1~4/4の仕事20時間(インフルで3/30~4/2、休み)

・4月5日(日)
朝(勉強せずウダウダgawk
昼(企業営過去問H24年、2H)
    (財務スピ問1H) 

晩(企業経営過去問H25~26年、4H)

※企業経営の過去問2周目完了、合格点には到達したが答えを憶えただけかもしれないので納得はしていない(笑)

この日の勉強7時間

・4月6日(月)
朝(財務スピ問1H)
昼(仕事11H)
晩(運営管理スピ問に着手1問~10問、2H)
※この日から運営管理のスピ問に着手、難しくてムムムcoldsweats02

この日の勉強3時間

・4月7日(火)
朝(財務スピ問1H)
昼(仕事11.25H)
晩(運営スピ問11問~16問、1H)
※晩は睡魔に負けて1時間のみ

この日の勉強2時間

・4月8日(水)
朝(財務スピ問1H)
昼(仕事12.25H)
晩(運営スピ問16問~20問、2H)
※運営スピ問が事の他難しく、牛の歩み。大丈夫か俺?

この日の勉強3時間

・4月9日(木)
朝(財務スピ問1H)
昼(仕事12.75H)
晩(運営スピ問21問~25問、1H)
※晩は仮眠のつもりが、朝まで爆睡sleepy

この日の勉強2H

・4月10日(金)
朝(財務スピ問1H)
昼(仕事11.5H)
晩(財務スピ問1H)
※ここでスケジュール変更。運営スピ問のはかどらなさに業を煮やし、朝勉なら能率が上がるかもと一縷の望みを賭ける事にする。

この日の勉強2H

・4月11日(土)
朝(運営スピ問26問~28問、1H)あ。あれれ???
昼(仕事8.5H)   
晩(運営スピ問29問~69問、5H
※朝勉の効果を立証したかったのだが、結果はあれれ???。ジョンソン法やPERTといった記憶から消え去ってしまった論点にたまたま巡り合ってしまったようだ。晩は週25時間のノルマ達成の為にギリギリ追い込んでスピ問のペースが上がった。

この日の勉強6H

※勉強今週累計25H
※仕事今週累計67.25H

今週の一言 運営管理の難しさに手を焼いた。実験的に朝に運営スピ問を解いてみたが撃沈!毎朝やってる財務のスピ問は解くのが楽しいと感じながら解いてるからはかどるのかな? ノルマに追われた土曜日の午後は一気にペースアップ(1時間5問ペース→10問ペースにUP)を図れたので、単に苦手意識からくる集中力の欠如だったようだ。


Dsc_1008 Dsc_1009

Dsc_1010 Dsc_1020

Dsc_1022 Dsc_1024

Dsc_1025
↑※)タイヤの付いたバスです

4月12日(日)の午後は大阪名物
造幣局の桜の通り抜けに行って参りました。
何だ、受験生の分際で何遊んでるんだ!!
という声が聞こえてきそうですが、
その為に午前中のうちに6時間の勉強を済ませました。
この際にも、集中力が持続し、運営スピ問のペースもアップ。

人間、ノルマやエサ(?)が掛かると出来るんだ!

ロースピードなのは問題集のせいじゃなく
自分の気持ちの問題なんだ
(TAC様、語弊のあるタイトルで申し訳ありません)



というお話しでしたhappy02

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
不人気ブログランキング参加中bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

魅惑の○○

こんな時間にこんばんは
インフルトモローです。
お陰さまで、先週金曜日より社会に復帰しました。
が、多忙を極める業務自体は変わっておりません。
上手く従業員への権限委譲や職務拡大、職務充実を図っていかないと(企業経営理論の組織論で習います)全て自分に降りかかってくるなと考える今日この頃です。

又、休んでいた間の勉強も、気のおもむくままに行ってきたため、復帰後の今も緩んだタガ(箍)を締め直すのに苦労しました。
土曜日はきれいに咲く桜(看板?)に心を奪われていましたし、日曜日の今日も昼過ぎまで勉強もせずにウダウダしていました。
これはイカンと何とか挽回を掛けて先ほどまで7時間勉強しましたが(笑)
明日からは大丈夫と自分に言い聞かせ、眠りにつきますsleepy

Dsc_0996

Dsc_0997


通勤路にそびえ立つ魅惑の桜(看板)sign03


3月の勉強
・累計:97.75時間
・内容:財務過去問H20~H26
          企業経営スピ問2周
          財務スピ問
          企業経営過去問H20~H26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »