« 上澄み吸収価格 | トップページ | 計算ミスだらけ »

2015年4月19日 (日)

財務スピ問は電卓で時短しちゃいましょう

みなさまこんにちは。
流行りネタではないのですが、
期待していたものがそうじゃなかった時の落胆はハンパありません。
何が言いたいかというと






Dsc_1040


この自販機で買った(あったか~い)が冷たかった、、、

ただそれだけの事です。

飲んじゃったけど金返せ!!バカヤロー( ゚皿゚)キーッ!!
by理不尽大王

さて、次に進みますが、
最近、ブログ村を回遊していて感銘を受ける記事を発見しました。

「中小企業診断士試験が努力を裏切らない」様の
1次対策で電卓を使ったらダメ」という記事です。

電卓の使えない1次試験において、普段の学習から、手計算(筆算)に慣れておくことが、大切だとおっしゃっておられます。

今回の私のブログのタイトルと間逆だとご指摘を受けそうですが、そうではありません。

私、毎朝早起きして1時間勉強しております(AM4:50~AM5:50 主に財務会計のスピード問題集)
その中で、時間効率優先でやってきたため、殆どの問題を電卓で済ませていました。もちろん過去問を解く際は時間管理が必要なので、電卓は使いません。

時間も大事だし錬度も大事だねという事で、Disco Master様の記事を読んで以来筆算の頻度も増えました。

Dsc_1042_3
ビフォー(2015/4/4)

Dsc_1041_7
アフター(2015/4/14)

余談で、写真の中の「⑦問」は経営分析の計算です。
A社とB社で総資本回転率が良好なのはどっちだ?etcと問われているのですが、本試験対策としてこの問題は筆算も電卓も使わないように訓練しましょう。各指標の分子と分母の数値比較により判断できるものが多いです。ようはパッと見の暗算で解くという事です(これは通っていた資格の大原の指導によるものです)とか言いつつ思いっきり筆算してますね(笑)
調子がいい時は暗算でいけるんやけどな~(棒読み)
※財務過去問H23年第9問が類似問題です。

で、本日のタイトルの本題。
本試験ではそんなに込み入った問題は出ませんが、スピ問の中には筆算だとかなり効率の悪い問題があるのも事実。
そこは臨機応変にサクッと済ませちゃいましょうというわけで、
スピ問の「分散」や「標準偏差」は電卓のメモリー機能でサクッと解いちゃいましょう編です。(財務スピ問のポートフォリオ理論のページ)

期待収益率が13%だったとして、分散を求めよという計算です。
まずは数式から

(20-13)²*0.4+(15-13)²*0.4+(-5-13)²*0.2

これを電卓で一発計算します。

・シャープ製の場合
【2】【0】【-】【1】【3】【=】【*】【*】【=】【*】【.】【4】【=】【CM】【M+】
【1】【5】【-】【1】【3】【=】【*】【*】【=】【*】【.】【4】【=】【M+】
【5】【+/-】【-】【1】【3】【=】【*】【*】【=】【*】【.】【2】【=】【M+】
【RM】
※1行目の【CM】は計算の一番最初に押しても可。
ようは、電卓にメモリーされている数値を消去しているのです。

Dsc_1043

↑答えは「86」でした。
標準偏差を求めるにはこのまま【√】を押せば
「9.2736・・・・」と答えが表示されます

・カシオ製の場合
【CM】が【MC】に
【RM】が【MR】に変わっていますが基本は同じでした。

Dsc_1044


以上、知っている人は知っている、知らない人は試してね(はあと)
簿記もなんにも持ってないトモローがお伝えいたしました。
(仕事上、部品の面積計算にメモリー機能が必須なのですby街のアルマイト工場)

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

(翻訳)
お前ら絶対(電卓のキーを間違えて)押すなよ


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今週の進捗状況:4/12(日)~4/18(土)

勉強今週累計 25H(4月累計62H)

財務会計 スピ問 4周目完、5周目27問まで(全65問中)
運営管理 スピ問 1周目完、2周目118問まで(全150問中)   

仕事今週累計 64.25H(出勤6日)

一言 前々回の深夜のブログ更新で朝寝坊&夜勉爆睡やらかしたり、木曜日にボクシング世界戦見たりして勉強時間やばかったけど、平日の勉強時間を少しだけ増やしたりしながら何とか取り繕った。 

|

« 上澄み吸収価格 | トップページ | 計算ミスだらけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194337/59697259

この記事へのトラックバック一覧です: 財務スピ問は電卓で時短しちゃいましょう:

« 上澄み吸収価格 | トップページ | 計算ミスだらけ »