« 財務スピ問は電卓で時短しちゃいましょう | トップページ | ふぞろい8大阪春セミナーへ申し込。。。 »

2015年4月21日 (火)

計算ミスだらけ

こんばんはトモローです。
昨夜は奥さんと居酒屋→カラオケコースでした。
そして目覚ましセットした(はずだった)が目覚ましは鳴らず、朝勉スッポカシの痛恨のミス!!
※あとで確認したら目覚ましはセットされておらず、今後は目で見ての確認だけでなく、触って確認する事にします。
という訳で、朝の借りは晩に返しました(夜勉3時間)

運営管理のスピ問2周目は日曜日に済ませたので、スピ問で手薄だと思われる計算問題(GMROI、交差主義比率、値入率など)を行いました。
※教材は大原の解法テクニックノート(論点別過去問)
各論点別に編成されており、問題と解説が同じページに有る秀逸なつくりで、非売品なのがつくづく残念です。

Dsc_1049tn




前回のブログでお伝えしたように、計算問題はなるべく手計算で行った方が本試験対策になるという事で、今日はそれを実践しました。
すると、なぜか選択肢に答えが無い。ホントニナイ

Dsc_1048

電卓に頼りすぎて、思った以上に計算力が劣化していました。
この段階でそれに気がつけて何てラッキーなんでしょう。

きっかけを与えてくれたDisco Master様に感謝ですね。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
(翻訳)
おしてねheart01

|

« 財務スピ問は電卓で時短しちゃいましょう | トップページ | ふぞろい8大阪春セミナーへ申し込。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194337/59714780

この記事へのトラックバック一覧です: 計算ミスだらけ:

« 財務スピ問は電卓で時短しちゃいましょう | トップページ | ふぞろい8大阪春セミナーへ申し込。。。 »