« ふぞろい8大阪春セミナー行ってきたよ | トップページ | ドヤ顔のおじさん »

2015年5月 6日 (水)

こりゃあええわ! 3連発!

こりゃあ、ええわ!(その1)

・A4サイズの無地リングノート

これでバラバラとオサラバ!


私が多年度受験生で独学の為、勉強スタイルが問題集を解きまくるアウトプット中心型となっています。その際、答えを記入する用紙は科目による制約を一切受けない無地ノートを使用していました。以前はお絵かき帳なるものにせっせと記入していたのですが、綴じ紐で綴じないとバラバラになってしまう。ところが80枚サイズの穴あけパンチが壊れてしまい、前回のお絵かき帳は見るも無残な姿となったのでした。
これに代わるモノが何かないかと探し廻って苦節3ヶ月(←ウソ、本当は1週間くらい)

Dsc_1071

↑バラバラになったお絵かき帳


ありました!!!



A4サイズの無地リングノート

Dsc_10722

↑B5からA4にサイズアップで二つに折れば机の場所も取らず、計算スペースもタップリ。ダイソーにて108円ナリ。これ、ずっと探してたんだよねhappy01


こりゃあ、ええわ!(その2)

・スタディプラス

スタディプラスで勉強したでぃ!!

先のふぞろい8大阪春セミナーの中で紹介されていたのですが、学習支援ツールとして ”スタディプラス” というアプリをそこで初めて知りました。

勉強した時間を集計してグラフにしたり、同じ資格を目指す同志を見つけて交流したりするSNSだそうです。

そんなんイジッテル暇あれば勉強しろ!!みたいに思ってたんだけど、話のネタにダウンロードしてみた。そしたらミイラ取りがミイラになっちゃった←今までの勉強記録をアプリに移す作業に半日(爆)。気付けば同志のお仲間に友達申請ポチポチしてましたbleah



こりゃあ、ええわ!(その3)

・スマホでプリスク

チョ・チョ・チョッ・トマッテ!オニイサン!!
突然プリスクッ言われましても
全然サッパリ分かりません!!


パソコンの今見ている画面を、そのまま画像処理ソフトに貼り付ける機能(ボタン)がプリントスクリーン(略してプリスク)なのです。パソコンのキーボードの右上の方の訳の分からんボタン類に紛れてます。普通の人は使わないで一生終わるかもしれません(そおいう私も普通のおっさんnotes
「その中で「print screen」や「Prt Sc」を見つけて下さい。


見つけましたか?



それじゃっpaper←詳しく知りたい人はクリックして勉強して下さい

プリスクがどういう時に使えるかというと、前回の私のブログに地図が載っていますが、あれがプリスク機能とウィンドウズに必ず入っているオマケソフト「ペイント」を使って掲載したのです。
前置きが長くなりました。要はスマホでも同じような機能が無いか調べてみたら苦節3ヶ月でやっと見つけました(←ウソ、本当は数十秒)イヤハヤ、ネット社会ってホント便利な世の中ですね。

で、それで何が出来るかというと

Screenshot_201505062002021


Screenshot_201505061919162



Screenshot_201505061901543



Screenshot_201505061856444





Screenshot_201505061847085




という風に、アプリなどのレビューが簡単に書けるようになった訳です。
※上記、5つの写真はいずれも ”スタディプラス” の画面です。


明日からお仕事の方も多いと思いますが、休みボケが早く抜けるように今日は早く寝て下さい!

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村


「こんなくだらない事書いてるおまえが言うな!!」

て方は絶対押すなよheart01

|

« ふぞろい8大阪春セミナー行ってきたよ | トップページ | ドヤ顔のおじさん »

コメント

トモローさん:こんばんは。

色々と便利なツールが有って楽しそうですね。ノート、SNS、スマホなど駆使すれば楽しくモチベーションが高いまま勉強が継続できそうですね。私は、パソコンとガラケーの旧世代おじさんなので、今回の記事の中では、マンガキャラの入ったノートが自分に合ってそうです。。。(苦笑)

なお、そろそろ亀ペースおじさんも、トモローさんの100h/月に追い付いていきたいものです。互いに頑張りましょうね。

投稿: ロニー | 2015年5月 7日 (木) 21時37分

☆ロニーさん
こんばんは。
これは自戒なのですが、昨日はスタプラへのデータ入力にのめり込んでしまい、2時間しか勉強していないんです。でも、プラ友に”いいね”もらおうと頑張ったら今日は3.75時間勉強出来ました。初期投資(半日のデータ入力時間)は早いうちに償還できそうな予感がします。
パソコンでも”スタプラ”出来るみたいなので、ロニーさんも試されては如何ですか(笑)

投稿: トモロー | 2015年5月 8日 (金) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194337/59901301

この記事へのトラックバック一覧です: こりゃあええわ! 3連発!:

« ふぞろい8大阪春セミナー行ってきたよ | トップページ | ドヤ顔のおじさん »