« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の15件の記事

2015年5月31日 (日)

中小企業経営・政策まとめ

今日は1日、中小企業経営・政策の勉強でした。

とは言っても、今まで時間がなくて出来ていなかった、中小企業白書読み(PDF版)がメインでしたけどね。

5月最終日である今日が、科目別対策最終日にするつもりでしたので、最後に思いっきり贅沢な時間の使い方をしました。
途中、実例企業のコラムからその会社のHPに飛んで、白書に載っていた製品がどんなだろうとか調べたりして(カメラバッグやハンドバイクetc)、試験対策というよりは、読書を楽しんだ感じになっちゃいました(ホントこの時期に贅沢な時間の使い方だ 笑 )

明日からは、7月上旬の1次模試に向けて(私の場合、経済、情報以外の5科目)の総合対策に取り掛かります。
気持ちをギュッと引き締めますので、皆さんも頑張ってまいりましょう!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

中小スピ問をとおして見えてきた事

中小企業白書(付属統計資料 P726より)
(スピ問の17問~21問と関連あります)

①「2009年~2012年にかけての経営指標で」

・当座比率       中>大
・自己資本比率    中<大 一貫上昇
・売上高経常利益率 中<大 一貫上昇
・付加価値率      中>大 
・労働生産性      中<大 一貫上昇

∴パターン=一貫して上昇している指標=大企業が中小企業を上回っている

Photo



②「製造」「卸、小売」「サービス」「建設」の中で最も指標の(高い)(低い)業種は?

・当座比率       (高、サ)(低、卸)
・自己資本比率    (高、サ)(低、卸)
・売上高経常利益率 (高、サ)(低、卸)
・付加価値率      (高、サ)(低、卸)
・労働生産性       (高、製)(低、建)

∴パターン=労働生産性だけは(高、製)(低、建)ですね。

Photo_2

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

スマホの画面で一覧がグジャグジャになってる予感がする・・・見にくかったらゴメンナサイwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月30日 (土)

ポケテキ、トモロー伝説

昨日、仕事を終え、町の大きな本屋さんへ。

中小企業経営・政策の過去問がマル注だらけで役に立たないので、スピードテキスト読みに作戦変更です(今更かい!)
2軒立ち寄ったが無かったので、仕方なく2軒目でポケットテキスト2冊(1次試験1日目と2日目で2冊の構成)を代わりに購入。
家に着くまで待ちきれず、途中の河川敷でワクワクしながら袋から本を取り出したら、、、、、、



2014年度版でした~

Dsc_1127


そんなトモローを町で見かけたら

指差して笑ってやりましょうm9(^Д^)プギャー






また新たなトモロー伝説生まれる・・・

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

PS:店に電話したら返品OKだって

いい店だ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

早起きジジイ。。。

今日から5分早起きになった(4:30起き)トモローでござーる。

理由はジジイは早起きだからでござーる(ウソ)


ホントは朝の出掛けの準備がせわしないので、少し余裕を持たせたかったからです。

おかげで朝の勉強1時間も心に余裕を持って取り組めました。


苦しいはずの朝の勉強も、ゆったりした気持ちで満喫しているトモローなのでした。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

Dsc_1123

ガクアジサイのガクチャンの蕾がほころび始めました。
(こんなこと書いて、ますますジジイ化に拍車が・・・bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月26日 (火)

経営法務と中小

おはようございます。トモローです。

前回のブログで、経営法務のテキスト読みが、睡魔との闘いに終始したと書きましたが、その対策として、テキスト読みのスケジュールを、夜ではなく昼間の会社でスキ間学習の時間帯にあててみました。
昨日は15分しか出来ませんでしたが、これからはちょっとしたスキ間を見つけてはテキスト読みをしていこうと思います。

朝の勉強は、財務スピ問の毎回間違える箇所(憶えきれていない箇所)の回転
夜の勉強は、中小スピ問、2周目を行っております。

各科目(科目合格の経済、情報以外の5科目)のルーティーンは5月で終了させて、6月からは模試に向けての総ざらえに掛かります。

出社準備に掛かります。
それではpaper

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

今日もオチはありませんbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日)

チャレンジ3連発!中小企業白書のクラウド化 他

しばらく間が空きましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

単細胞な私は、皆様からのコメントや、応援を励みに、日々頑張る糧にしております。
というわけで現在のモチベーションはMAXに達しておりますですhappy02

5月は経営法務と中小経営・政策を掛け持ちで学習してまいりました。

各科目のルーティーン(スピ問2周、過去問2周)をこなすと、どうしても1ヶ月強掛かっていたのですが、ここへ来てスキマ学習が出来る環境(とは言え、昼休み30分程ですが)が出来た為、いつも以上に学習が進んでおります。

人間余裕が出来ると、欲をかくもの。

色々な事にチャレンジしてみました。


・チャレンジその1.酔拳学習法

これは前回のブログでご存知の方もおられると思いますが、”ふぞろいな合格答案”様のポンポロ先生ご考案の学習法で、お酒に酔った状態を本試験の過酷な状況でも実力を発揮出来るように逆に利用して学習するという斬新な学習法であります。
飲み会の機会が無かった為、家呑みで実験を行ったところ、2度ともに撃沈してしまいました。(爆睡sleepy
やはり、その日の体調や飲み会のハイテンション(脳の活性度)など、同条件とは言えない実験だった為、再検証が必要と見ています。


・チャレンジその2.テキスト通読

私は多年度(1次)受験生という事もあり、どちらかというとインプットよりアウトプット重視で学習してまいりました。
問題集をひととおり解き、解答解説の際に分からない点をテキストやネットでインプットして次に進むスタイルでした。(これを勝手に”アウトインアウト学習”と呼んで喜んでいます ※モータースポーツ好きの人には意味通じるかも)
ところが、いかんせん実績が出ていない(1次を落ち続けて3年)
ここは一つ、成功者にあやかろうという事で、繰り返しテキスト読みの重要性を唱えてこられた”中小企業診断士試験は努力を裏切らない”様(1次合格100%)を見習う事にしました。
そして、学習中だった経営法務のテキスト読みを行ったのですが、これまた睡魔との闘いに終始してしまいました。
これは単に気持ちの問題かと思われますので(普段のアウトプットなら、1日10時間でも勉強出来る)環境を変えたり(図書館、喫茶店etc)工夫して克服せねばと思っております。
それにしても、上記ブログ筆者のDisco Master様の”読む力”はハンパ無いですな。1時間100ページペースでテキスト読みを行うと今回のブログに書かれています。
ちなみに私は経営法務スピードテキストの読み力、2時間30ページでしたdown


・チャレンジその3.中小企業白書のクラウド化

いつかのブログに書きましたように、品薄の紙版2014年中小企業白書に見切りをつけ、PDF版中小企業白書を学習ツールにしようと決めた私。
そしてこの度、白書のクラウド化に成功しました。
と言っても、難しい事は何もしていません。
アドビアクロバットリーダー(Adobe Acrobat Reader )というソフト(アプリ)をダウンロードして、クラウドシステム(Acrobat.Com)に登録すれば、いつでもどこでもファイルを閲覧できるしくみです。
ただ見るだけなら、クラウド化は必要ないのですが、学習ツールとして、本文に書き込みを行っていると、どうしてもクラウド化は必須でした。

Pc

↑パソコン画面

Screenshot_20150523145423

↑タブレット画面
au AQUOS PAD SHT22(スマホ機種変時にもらった)
画面サイズ7インチ(47歳の視力にはギリギリかっ!)



Screenshot_20150524165003_2

↑スマホ画面(画面サイズ5インチ)

さすがにスマホで白書は厳しいですが、一応出来るって事で。



登録とか課金とか、面倒じゃないの?とか思いましたが、全て無料で登録も簡単でした。
白書で悩む受験生仲間達の為に、人身御供になりましたトモローcatface

これで苦手の中小経営・政策も得点源に??

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

5月10日(日)~5月23日(土)の学習記録

「15052401.PDF」をダウンロード

(画面が縦の場合、右クリックして”右回転”をクリック)

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水)

懺悔!

皆様、1週間ぶりのごぶさたトモローでございます。

早速ですが、タイトルのとおり懺悔をしたいと思います。

それは・・・

Screenshot_20150520053715_2


↑アンドロイドアプリ スタディプラスの勉強ログ画面

5/15と5/18のグラフが低いのが分かりますでしょうか?

この日は朝と昼しか勉強しておりません。

それは何故か?




夜の勉強をする前にお酒を嗜んだからです。

ちょっとした好奇心なんです。

下記の”ふぞろいな合格答案”さんの記事を試したくなったからです。

タイトル”【実践には要注意!】酔っても問題が解けるか? 酔拳学習法”

今まで、酒と勉強はご法度とされていたのですが、それをポンポロさんは飲んだ機会を逆に利用して、ご自分の糧とされていました。

私も、飲みに出掛けた訳ではありませんが、家で缶チューハイ(350mL)1本を空けていざ机に向かいました。

気付いたら午前3時でした(勉強時間ゼロ、この時は2時間余り穴埋め朝勉)

こんな筈は無い!!と気を取り直して後日もう一度挑戦してみました。


返り討ちに遭いました。



やはり、机に向かうも気が付けば朝でした(この時は、いつもの目覚まし時計で起床:AM4:40) と

結論:酔拳学習法の実践には要注意!

という教えを実体験で学びました。

ポンポロ先生、ありがとうございましたbearing

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

もう勉強前に酒はやりません!!





なるべく・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月13日 (水)

はじめてのチュー

おはようございます。トモローです。

昨夜は、”はじめてのチュー”でした。(変な意味じゃないですよ)

アマゾンで買ったばかりの経営法務の過去問を解いていると

Dsc_1085

え???

Dsc_1083

問題にマル注の文字が・・・

Dsc_1082

H22年の経営法務の23問中2問にマル注マークが入っていました。

法律関係は古いのは使えないって知ってたんだけどね。

これにより、解く時間は

21÷23*60分≒55分

得点配分は

23÷21≒1.1(配点*1.1倍)

で変換すればいいのですな。ふむふむ

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

朝なので、オチを考えてる時間がありませんでした。
Dsc_1084

中小企業経営・政策の過去問は、もっとチューだらけっす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

Q:こんな私でも務まりますか?

全国の中小企業診断士を目指す受験生のみなさん

1次試験の申し込みはもうすませましたでしょうか?

善は急げです。早めにチャッチャと済ませちゃいましょう。

私はもちろん済ませ・・・





てませんdown

というのも、5月7日申し込み初日狙いで、朝出がけに封筒をカバンに入れて出社。昼休みにカバンを開けると出てきたのは

Photo_2

ネットトレードの封筒なのでしたsign03

昔からわたくしおっちょこちょいで、つい先日もふぞろいセミナーへの電車の路線を間違えたばかり。

出張に行った先でバスの路線を間違えて、1時間したら路線を1周して元のターミナルに戻って来てたとか(周回バスでホントよかった~sweat02)、
奈良の桜井市にある有名な神社に行こうと近鉄電車に乗ったら、大仏様の方に行っていた(大阪線と奈良線を間違えた)とか、枚挙にいとまがありません。

Q:こんな私ですが、中小企業診断士が務まるのでしょうか?

A: バカは○ななきゃ治らないおっちょこちょいは治らないデス 


ちーん。。。


せめて、下調べ、前準備は綿密で念入りにしましょうね。



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今週の進捗状況:5/3(日)~5/9(土)

勉強今週累計 36H(5月累計44H)

財務会計 大原テクニックノート 完
運営管理 過去問H20~H26年 2周目 完
中小経営 スピ問 1周目途中
経営法務 スピ問 1周目途中   

仕事今週累計 31.75H(出勤4日)

一言 G/Wで休みが三日半あった割りに勉強時間が延びなかった(1日平均5時間)のは、妖怪のせい、ではなく自分のせい。これからはもっと時間を大切に使っていきたい。

「tomorosyuukann_5.3~5.9.pdf」をダウンロード

↑トモローの5/3~5/9の学習記録を閲覧
(画面が縦の場合、右クリックして”右回転”をクリック)



にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

白書がないのを白状

こんにちは、トモローです。今日は白状しちゃいます。

1次試験対策は順調ですか?
私は7月初旬に大原の1次模試を受験予定なので、そこに照準を合わせると、科目別の勉強に割ける時間もそう多くありません。
今年は5科目受験(情報と経済は免除)の為、2月に始めた勉強は1科目1ヶ月強掛かっていて少し押され気味。
現状では今週始めたばかりの経営法務と中小企業経営・政策が残っているため、この2科目をこなすだけでタイムアップになりそうな気配。それではいかんという事で、法務と中小を同時進行する事にしました。
とはいえ、それだけでは何の解決にもならないので、5月はメインが法務でサブが中小。6月は中小がメインと5科目の総ざらえまで持っていきます。
そこで中小は会社で空き時間を利用してスキマ学習というスタイルを取ろうかと思います。インフルエンザで休んだ4月以降、私の仕事の移行を進めたのと、若干仕事が落ち着いている事もあり、何とかスキマ学習が出来そうな気配です。

ところで皆さんは中小企業白書を学習に使用しますか?
使用されるという方は中小企業白書は入手できましたか?
というのも、私が2015年度の試験対策を始めた2月以降には既に市場には新刊は残っておらず、プレミア価格で中古市場に流通していたからです。

Photo_2

定価は2500円なのですが・・・ムムムshock
そんな大金はたいて必ず受かるなら買いますが・・・
だから私は
中小企業白書を持っていません。


白書が無くてもいいんですか?

いいんです!!!

中小企業白書の入手方法はもう一つあり中小企業庁からダウンロードも出来るからです。(こちらはナンとタダ!  クゥ~~happy02

中小企業庁HP
※そこで2014年度版をダウンロードして下さい
(今年の試験には2014年度版が使用されます)

私の場合、3月頃に会社のパソコンにダウンロードしていたのですが、長ったらし過ぎて眠くなるsleepyため、ハードディスクの肥やしになっていました。
が、尻に火が着いた今はそんな事言っていられません。
先のふぞろいセミナーガックン先生に中小の学習法を相談したら、問題を解きながら白書をマークしていくといいとおっしゃられていたので、パソコン上でやってみました。

Photo_3

赤丸の数字と黄色ラインは事業所数の多い順位とそのマーカーです。
Adobe Reader(PDFソフト)という無償ソフトで加工しました。
今年のスピード問題集の③問目辺りからの出題です。
白書のどの部分からかを探すのにも骨が折れました。(この表は付属統計資料のアタマの方です)

トモローは何をまたメンドくさい事を・・・と思われるでしょうが、確かにメンドくさい。でもファイルを紙に印刷してもこれまた700ページオーバーと地球と財布に優しくないdownだから私はこのままパソコン上でやっていきます。
持ち運びはタブレットに落として試験当日持って行くつもりだすcatface
さてさて、こんなんで間に合うのやら。。。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

間に合わぬなら間に合わせてみようホトトギス(イミフsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 8日 (金)

ドヤ顔のおじさん

昨日、会社でパートのおばちゃんおねえさんに

「スマホの画面をそのまま写せるんやで~sun

と、ドヤ顔で言うたら、

「なんや? スクショの事ですか?」

などと言われた。

「スクショ???

リケジョみたいなもんか?

オボカタは何処へいった???」

「何言ってるんですか!画面撮れるの今頃知ったんですか?」



てな感じで

プリスク(プリントスクリーン)=スクショ(スクリーンショット)の事はスマホを使いこなしてる世代には周知の事実なのでした。

おじさんハズカチィ~~~(*´Д`*)

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

こりゃあええわ! 3連発!

こりゃあ、ええわ!(その1)

・A4サイズの無地リングノート

これでバラバラとオサラバ!


私が多年度受験生で独学の為、勉強スタイルが問題集を解きまくるアウトプット中心型となっています。その際、答えを記入する用紙は科目による制約を一切受けない無地ノートを使用していました。以前はお絵かき帳なるものにせっせと記入していたのですが、綴じ紐で綴じないとバラバラになってしまう。ところが80枚サイズの穴あけパンチが壊れてしまい、前回のお絵かき帳は見るも無残な姿となったのでした。
これに代わるモノが何かないかと探し廻って苦節3ヶ月(←ウソ、本当は1週間くらい)

Dsc_1071

↑バラバラになったお絵かき帳


ありました!!!



A4サイズの無地リングノート

Dsc_10722

↑B5からA4にサイズアップで二つに折れば机の場所も取らず、計算スペースもタップリ。ダイソーにて108円ナリ。これ、ずっと探してたんだよねhappy01


こりゃあ、ええわ!(その2)

・スタディプラス

スタディプラスで勉強したでぃ!!

先のふぞろい8大阪春セミナーの中で紹介されていたのですが、学習支援ツールとして ”スタディプラス” というアプリをそこで初めて知りました。

勉強した時間を集計してグラフにしたり、同じ資格を目指す同志を見つけて交流したりするSNSだそうです。

そんなんイジッテル暇あれば勉強しろ!!みたいに思ってたんだけど、話のネタにダウンロードしてみた。そしたらミイラ取りがミイラになっちゃった←今までの勉強記録をアプリに移す作業に半日(爆)。気付けば同志のお仲間に友達申請ポチポチしてましたbleah



こりゃあ、ええわ!(その3)

・スマホでプリスク

チョ・チョ・チョッ・トマッテ!オニイサン!!
突然プリスクッ言われましても
全然サッパリ分かりません!!


パソコンの今見ている画面を、そのまま画像処理ソフトに貼り付ける機能(ボタン)がプリントスクリーン(略してプリスク)なのです。パソコンのキーボードの右上の方の訳の分からんボタン類に紛れてます。普通の人は使わないで一生終わるかもしれません(そおいう私も普通のおっさんnotes
「その中で「print screen」や「Prt Sc」を見つけて下さい。


見つけましたか?



それじゃっpaper←詳しく知りたい人はクリックして勉強して下さい

プリスクがどういう時に使えるかというと、前回の私のブログに地図が載っていますが、あれがプリスク機能とウィンドウズに必ず入っているオマケソフト「ペイント」を使って掲載したのです。
前置きが長くなりました。要はスマホでも同じような機能が無いか調べてみたら苦節3ヶ月でやっと見つけました(←ウソ、本当は数十秒)イヤハヤ、ネット社会ってホント便利な世の中ですね。

で、それで何が出来るかというと

Screenshot_201505062002021


Screenshot_201505061919162



Screenshot_201505061901543



Screenshot_201505061856444





Screenshot_201505061847085




という風に、アプリなどのレビューが簡単に書けるようになった訳です。
※上記、5つの写真はいずれも ”スタディプラス” の画面です。


明日からお仕事の方も多いと思いますが、休みボケが早く抜けるように今日は早く寝て下さい!

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村


「こんなくだらない事書いてるおまえが言うな!!」

て方は絶対押すなよheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

ふぞろい8大阪春セミナー行ってきたよ

長らくお待たせいたしました(誰も待ってないって?)
4/26(日)はお伝えしたとおり、
ふぞろい8大阪春セミナーに行ってきました。

京阪電車の路線を間違えましたさdown
道に迷いましたさdown

自転車でも行ける場所にタクシーで会場入りしましたさdown
笑うがいいさdown

Photo_3

何とか遅刻は免れ会場入りすると、スクリーンにプロジェクターが投影されていて、先進的な感じ。
受講生は約20名、ふぞろいさんから講師の方が4名、ゲストの診断士先生が1名で、和やかにふぞろいセミナー始まりました。

先ずトップの芹生(せりふ)先生から、6月発売予定の”ふぞろい8”の紹介とこの日のセミナーの進行予定などを説明されました。

2人目はガックン先生
5年目で合格した”苦労人”
ご自分では”勘違い受験生”と揶揄されていましたが(笑)
冒頭「ふぞろいメンバーでブログをやっていますが、読んだ事がある人はいますか?」「1次試験まであと何日か把握されている方はおられますか?」「詳しく聞きたい科目で拍手して下さい」と終止、受講者参加型のスタイルで、時間(G/W、6,7月、直前期)と科目に的を絞って、ご自分の経験や、ふぞろいメンバーの1次学習法をマトリックス図を使って紹介されていました。

3人目は、あすか先生
1次1回、2次2回で合格をされた”詰め込みの女王”
題材は「2次試験に繋がる1次試験の勉強方法」です。
具体的には「2次試験は手品」という例えを使って紹介されていました。
2次の問題を解くのを”手品の種明かし”になぞらえて、2次の与件文を具体的に挙げて1次の知識とどう繋がっているのかをご自分の受験生時代のノートを紹介して、分かりやすく解説されていました。

4人目は、はらっち先生
1次1回、2次2回で合格された”メモ魔”
レジュメの内容に「1次試験当日+前日準備編」がありました。
試験前日、当日の行動や食事にまで気を配られる徹底ぷりが、”メモ魔”たる所以なのだと納得。
”持ち物リスト”にH25年1次試験で謎の腹痛に悩まされたトモローとしては「下痢止め剤」を加える事を強くお奨めします(笑)

はらっちさんの題材は「高い合格率を誇る、大阪の勉強会」
自分を把握し、弱点を知るには各種の勉強会に参加する事が有効だとの事です。
はらっちさん自ら勉強会のリーダーを務められていた経験を元に勉強会のメリット、デメリットを交えながら紹介されていました。
逸話として、2次会場で撮影した2次勉強会仲間8名が全員合格されたという”奇跡の1枚”のお話は素晴らしかったです。これは別に自慢話などではなく、勉強会の方針と方向性が間違っていなければ、素晴らしい成果を挙げる事が出来るという一つの事例なのだと思いました。

5人目はゲストとして大阪の経士会代表の、森藤啓治郎先生
2次試験合格勉強会も主催されていて、会の目的として合格後は診断士として活躍してもらう活動にも心血を注いでおられ、人と人との繋がりを大切にしておられるのだなと、そのお人柄がお話から伺えました。

セミナー後はフリーの時間として、教材や、ツールを見たり、先生方への質問等の時間が取られました。
あすか先生のノートは必見でしたよ!

セミナーのあとは、懇親会の場が持たれました。
私自身、予備校時代には悩ましかったのですが、今の季節、予備校生は答錬に追われ、心の余裕が無かった事が思い出されます。答錬を翌日に控えた予備校の懇親会に当然の様に参加出来なかった事を思い出しました。
今回も、セミナーの参加、懇親会の参加と、かなり悩みましたが、結論として両方参加して、本当に良かったというのが偽らざる気持ちです。
セミナーはどちらかというと、片道通行の要素が強いですが、懇親会は目標を成し遂げた先輩方と、腹を割って悩みや夢を語り合えます。気付きやヒントも得られます。合格した人と自分との差が何だったのかも分かりました。
セミナーへの参加をためらっておられる方へのアドバイスですが、迷ってるなら行ってみろ!です。アントニオ猪木ではないですが、”行けば分かるさバカヤロー!!”です。自分に合っていたかどうかは参加したあとに、ご自分で判断すればよい。私は

参加してめっちゃよかった!

と声を大にして言いたいと思います。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村 

参加するだけじゃダメ!!

自分をさらけ出さなきゃ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月の学習記録(オマケつき)

日付が変わるまでの勉強終わらせましたのトモローです。わんばんこhappy01

遅くなりましたが、4月の集計が終わりましたので記しておきます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

4月の学習記録(2015年2月から学習開始)

企業経営 過去問2周目 H20~H26 完

財務会計 スピ問4周目 完

運営管理 スピ問1周目 完

財務会計 スピ問5周目 完

運営官営 スピ問2周目 完

運営管理 計算問題2周目 完

財務会計 大原テクニックノート1周目

運営管理 過去問H20~H25 完
  〃    過去問H26 途中

学習時間4月累計 109.25時間

  〃   3月累計   97.75時間

    〃    2月累計      91.5時間

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。。。・゜

※筆者トモロー:47歳既婚者♂、独学・1次試験多年度生の為、アウトプット中心で進めております。

受験初年度及び2年目は資格の大原にて勉強をしました。

今年で4度目の1次挑戦ですsweat01

初学者の方のフレッシュなブログと旗色がかなり違いますが、多年度、高年受験生の参考になれば幸いです。

Dsc_1068

↑学習記録(旧)

Dsc_1069

↑学習記録(新)

永らく使用してきた予定表を新調しました。

朝60分勉強法という本を見つけた事が、今の私の勉強方のベースになっております。

今回、その書籍の付録として付いてきていた週間予定表を、現在の学習のやり方にマッチするようにエクセルで作成しました。

もし、使用してみたい方がおられましたらウィルス対策をなさった上で、自己責任にてお使い下さい。

「週間記録表.pdf」をダウンロード

※専門家ではありません故、不具合等ありましても笑って許してねcoldsweats01
※A4サイズ、無地のルーズリーフ(30穴)で印刷しています。
※両面印刷の時の用紙の向きや、紙の巻き込みと格闘して下さい(経験者談)

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

カウントダウン99日☆ついに来たアイツ

なんと!!




ついに!!!






中小企業診断士1次試験まで!







99日となりました!!!






このタイミングで本日

アイツがやってまいりました。




そうです。

アイツです。


Photo


Dsc_1070_2

一度でも受験した人には、頼んでもいないのに送られてくるコイツの名前は

第1次試験案内・申込書

初めての人は自分で手配しないといけませんのでご注意を。

1万3千円という大金を6月2日までに振り込むと、忘れた頃に受験票が届きます(始めてだと心配になるくらい)

これは受かるまで受けろという診断協会からのお告げなのでしょうか?

コイツとは今年でおさらばじゃ~run

さて、日付が変わるまでもうひとふん張りしますわpaper

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

※カウントダウンアプリ
私が使っているアンドロイド用アプリの記事


文中の「Cocain」というアプリです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)

キッチンタイマーは必需品

どうもトモローです。
おはようさんです。

ここ数日は、運営管理の過去問がメインになっております。
それが中々はかどりません。
というのも、解いたあとの復習にかなり時間をとられているからです。
特に平日の夜なんかひどいですね。疲れと眠気で効率グッとダウンdown

そんな時は無理して踏ん張るよりは勉強中でもパッと寝ちゃいますsleepy
1時間に10分の休憩時間を前倒しでいただいちゃう計算です。
その時、タイマーをセットする事をお忘れなく。
朝まで爆睡しちゃいますよsmile

Dsc_1066

キッチンタイマーは必需品です

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »