« 懺悔! | トップページ | 経営法務と中小 »

2015年5月24日 (日)

チャレンジ3連発!中小企業白書のクラウド化 他

しばらく間が空きましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

単細胞な私は、皆様からのコメントや、応援を励みに、日々頑張る糧にしております。
というわけで現在のモチベーションはMAXに達しておりますですhappy02

5月は経営法務と中小経営・政策を掛け持ちで学習してまいりました。

各科目のルーティーン(スピ問2周、過去問2周)をこなすと、どうしても1ヶ月強掛かっていたのですが、ここへ来てスキマ学習が出来る環境(とは言え、昼休み30分程ですが)が出来た為、いつも以上に学習が進んでおります。

人間余裕が出来ると、欲をかくもの。

色々な事にチャレンジしてみました。


・チャレンジその1.酔拳学習法

これは前回のブログでご存知の方もおられると思いますが、”ふぞろいな合格答案”様のポンポロ先生ご考案の学習法で、お酒に酔った状態を本試験の過酷な状況でも実力を発揮出来るように逆に利用して学習するという斬新な学習法であります。
飲み会の機会が無かった為、家呑みで実験を行ったところ、2度ともに撃沈してしまいました。(爆睡sleepy
やはり、その日の体調や飲み会のハイテンション(脳の活性度)など、同条件とは言えない実験だった為、再検証が必要と見ています。


・チャレンジその2.テキスト通読

私は多年度(1次)受験生という事もあり、どちらかというとインプットよりアウトプット重視で学習してまいりました。
問題集をひととおり解き、解答解説の際に分からない点をテキストやネットでインプットして次に進むスタイルでした。(これを勝手に”アウトインアウト学習”と呼んで喜んでいます ※モータースポーツ好きの人には意味通じるかも)
ところが、いかんせん実績が出ていない(1次を落ち続けて3年)
ここは一つ、成功者にあやかろうという事で、繰り返しテキスト読みの重要性を唱えてこられた”中小企業診断士試験は努力を裏切らない”様(1次合格100%)を見習う事にしました。
そして、学習中だった経営法務のテキスト読みを行ったのですが、これまた睡魔との闘いに終始してしまいました。
これは単に気持ちの問題かと思われますので(普段のアウトプットなら、1日10時間でも勉強出来る)環境を変えたり(図書館、喫茶店etc)工夫して克服せねばと思っております。
それにしても、上記ブログ筆者のDisco Master様の”読む力”はハンパ無いですな。1時間100ページペースでテキスト読みを行うと今回のブログに書かれています。
ちなみに私は経営法務スピードテキストの読み力、2時間30ページでしたdown


・チャレンジその3.中小企業白書のクラウド化

いつかのブログに書きましたように、品薄の紙版2014年中小企業白書に見切りをつけ、PDF版中小企業白書を学習ツールにしようと決めた私。
そしてこの度、白書のクラウド化に成功しました。
と言っても、難しい事は何もしていません。
アドビアクロバットリーダー(Adobe Acrobat Reader )というソフト(アプリ)をダウンロードして、クラウドシステム(Acrobat.Com)に登録すれば、いつでもどこでもファイルを閲覧できるしくみです。
ただ見るだけなら、クラウド化は必要ないのですが、学習ツールとして、本文に書き込みを行っていると、どうしてもクラウド化は必須でした。

Pc

↑パソコン画面

Screenshot_20150523145423

↑タブレット画面
au AQUOS PAD SHT22(スマホ機種変時にもらった)
画面サイズ7インチ(47歳の視力にはギリギリかっ!)



Screenshot_20150524165003_2

↑スマホ画面(画面サイズ5インチ)

さすがにスマホで白書は厳しいですが、一応出来るって事で。



登録とか課金とか、面倒じゃないの?とか思いましたが、全て無料で登録も簡単でした。
白書で悩む受験生仲間達の為に、人身御供になりましたトモローcatface

これで苦手の中小経営・政策も得点源に??

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

5月10日(日)~5月23日(土)の学習記録

「15052401.PDF」をダウンロード

(画面が縦の場合、右クリックして”右回転”をクリック)

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

|

« 懺悔! | トップページ | 経営法務と中小 »

コメント

トモローさん:こんばんは。

色々と工夫なさっておられますね。3つの中では、酔拳学習法に興味を持ちました。おそらく、お酒を飲んで試験を受けるというより、リラックスして試験に臨む方が良いということをおっしゃりたいのではと思いました。

また、記事最後の勉強のPDFも拝見しました。既に100hを超えて凄いですね。今月、どんだけ勉強されるの?という感じですね。私も見習いところですが、とても出来そうもありません(時間はあるのですが、やる気の問題で)。互いに、ラスト2ヵ月半、楽しく頑張りましょうね!

投稿: ロニー | 2015年5月24日 (日) 20時11分

☆ロニーさま
こんにちは。
5月は連休があったので100時間超えは「たまたま」でございます。
まあこの調子を崩さずに頑張っていこうと思ます。
それに今、めっちゃ楽しくて充実しています。
勉強が辛いとは不思議と感じません。
むしろ勉強しなくなった時の方が想像すると怖いです。
人間、趣味でも勉強でも打ち込んでいないと、干からびた無味な人生になっちゃうかもしれませんね。
これからも楽しんで生きましょう。

PS:酔拳学習の解説ですが、社会人なら避けて通れない飲み会などのコミニュケーションを勉強出来ない言い訳にするのではなく、酔って頭が回らない=本試験会場での緊張感(頭が回らない)になぞらえて、あえて酔っても勉強するという発想の転換から生まれた学習法です。

読む人に分かり易い文章を書けていませんでした。この辺は2次試験に通じるものがあるかもしれっませんね(笑)

投稿: トモロー | 2015年5月25日 (月) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194337/60117669

この記事へのトラックバック一覧です: チャレンジ3連発!中小企業白書のクラウド化 他:

« 懺悔! | トップページ | 経営法務と中小 »