« ポケテキ、トモロー伝説 | トップページ | タイムマネジメントと5月総括 »

2015年5月31日 (日)

中小企業経営・政策まとめ

今日は1日、中小企業経営・政策の勉強でした。

とは言っても、今まで時間がなくて出来ていなかった、中小企業白書読み(PDF版)がメインでしたけどね。

5月最終日である今日が、科目別対策最終日にするつもりでしたので、最後に思いっきり贅沢な時間の使い方をしました。
途中、実例企業のコラムからその会社のHPに飛んで、白書に載っていた製品がどんなだろうとか調べたりして(カメラバッグやハンドバイクetc)、試験対策というよりは、読書を楽しんだ感じになっちゃいました(ホントこの時期に贅沢な時間の使い方だ 笑 )

明日からは、7月上旬の1次模試に向けて(私の場合、経済、情報以外の5科目)の総合対策に取り掛かります。
気持ちをギュッと引き締めますので、皆さんも頑張ってまいりましょう!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

中小スピ問をとおして見えてきた事

中小企業白書(付属統計資料 P726より)
(スピ問の17問~21問と関連あります)

①「2009年~2012年にかけての経営指標で」

・当座比率       中>大
・自己資本比率    中<大 一貫上昇
・売上高経常利益率 中<大 一貫上昇
・付加価値率      中>大 
・労働生産性      中<大 一貫上昇

∴パターン=一貫して上昇している指標=大企業が中小企業を上回っている

Photo



②「製造」「卸、小売」「サービス」「建設」の中で最も指標の(高い)(低い)業種は?

・当座比率       (高、サ)(低、卸)
・自己資本比率    (高、サ)(低、卸)
・売上高経常利益率 (高、サ)(低、卸)
・付加価値率      (高、サ)(低、卸)
・労働生産性       (高、製)(低、建)

∴パターン=労働生産性だけは(高、製)(低、建)ですね。

Photo_2

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

スマホの画面で一覧がグジャグジャになってる予感がする・・・見にくかったらゴメンナサイwobbly

|

« ポケテキ、トモロー伝説 | トップページ | タイムマネジメントと5月総括 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194337/60205141

この記事へのトラックバック一覧です: 中小企業経営・政策まとめ:

« ポケテキ、トモロー伝説 | トップページ | タイムマネジメントと5月総括 »