« はじめてのチュー | トップページ | チャレンジ3連発!中小企業白書のクラウド化 他 »

2015年5月20日 (水)

懺悔!

皆様、1週間ぶりのごぶさたトモローでございます。

早速ですが、タイトルのとおり懺悔をしたいと思います。

それは・・・

Screenshot_20150520053715_2


↑アンドロイドアプリ スタディプラスの勉強ログ画面

5/15と5/18のグラフが低いのが分かりますでしょうか?

この日は朝と昼しか勉強しておりません。

それは何故か?




夜の勉強をする前にお酒を嗜んだからです。

ちょっとした好奇心なんです。

下記の”ふぞろいな合格答案”さんの記事を試したくなったからです。

タイトル”【実践には要注意!】酔っても問題が解けるか? 酔拳学習法”

今まで、酒と勉強はご法度とされていたのですが、それをポンポロさんは飲んだ機会を逆に利用して、ご自分の糧とされていました。

私も、飲みに出掛けた訳ではありませんが、家で缶チューハイ(350mL)1本を空けていざ机に向かいました。

気付いたら午前3時でした(勉強時間ゼロ、この時は2時間余り穴埋め朝勉)

こんな筈は無い!!と気を取り直して後日もう一度挑戦してみました。


返り討ちに遭いました。



やはり、机に向かうも気が付けば朝でした(この時は、いつもの目覚まし時計で起床:AM4:40) と

結論:酔拳学習法の実践には要注意!

という教えを実体験で学びました。

ポンポロ先生、ありがとうございましたbearing

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

もう勉強前に酒はやりません!!





なるべく・・・

|

« はじめてのチュー | トップページ | チャレンジ3連発!中小企業白書のクラウド化 他 »

コメント

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます!ポンポロです。

酔拳学習法、まさか同意していただける方がいたとは…。

酒でなくてもいいですが、自分に負荷をかけていつもよりきつい状態で勉強することは本試験のあの尋常でない空気に対応するためには必要な気もするので、是非とも自分にあったやり方を見つけてくださいね!

今後とも「ふぞろいな合格答案」ブログをよろしくお願いいたします!

投稿: ポンポロ | 2015年5月20日 (水) 23時57分

☆ポンポロさま
コメントいただき光栄です。
酒席の機会はあまり無い私ですが、そんな場で最近は酒を飲まずウーロン茶などでお茶を濁しておりました。
この度、ポンポロさんの"酔拳学習法を知ったからには、実践してやろうと機会を伺っております。
自宅シミュレーションは不調に終わりましたが・・・

もとろん、ポンポロさんがそうであったように、マジメ度100%ですよ。

それでは、今後も楽しく役立つブログに期待いたします。
ありがとうございました。

投稿: トモロー | 2015年5月21日 (木) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194337/60064851

この記事へのトラックバック一覧です: 懺悔!:

« はじめてのチュー | トップページ | チャレンジ3連発!中小企業白書のクラウド化 他 »